オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みみっちい人 付き合い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

みみっちい人 付き合い

絵理菜
2004/07/11(日) 21:05

「前」の職場で知り合った彼とは気が合う友達で
仕事の帰りにお茶をする仲なのですが、
なんかせこい、みみっちい?

彼は35歳で結婚しているのでお金が自由にならないのかな?
と思いきや、浮気三昧で・・忙しいとか
(よくないんじゃないか?とは言いますがあまり口出しして
も)という事でこの件は置いておいて

●2人で喫茶店で3時間以上もしゃべっていても1杯のコーヒ
 ーのみで粘る 最後は水を飲みながらしゃべっていた
 お水のおかわりなんか頼んじゃって・恥ずかしかった

●いつものように喫茶店でおしゃべり、私のトイレに行って
 る隙に一人だけ追加注文 その後そのまま1時間居た
 
● ファミレスのドリンクバーでドリンクのみ注文
 私が、プリンを頼んだら会計時渋った。
「おまえ~ぇ、注文したくせに残して・・・」とか

↑ 上記の件は、お茶だけだし、彼が出してくれていた。

●次会うことになったのは、ドトー○ で待ち合わせ
必然的にどちらかが先に来てるので頼んでいる
後から来た場合は自分で払った

そして決定的になったのは・・・ ↓


● いつものようにお茶だけだと思って2千円しか持っていな
いのに、彼が飲み屋に行こう~というので、「私2千円しかな
い」というと「そんなの言わなくてい~いの~」といわれ
たが、1杯しか頼まず、料理も3品 彼は2杯目を
私にもすすめ・・・2人で「1杯」の酒を飲みあった!!!
ありえない。 会計3300円  「千円でいいよ」
「えーーーーーーーー??!?!?!!?」


こんなことで嫌いになる私って冷たいですか?
おかしいのかなぁ??

男がご馳走するのが当然とは思っていませんが・・
あんまりにもせこくて一緒にいるといや~な気持ちになるん
です 私がご馳走すれば??いいのかもしれないですけど
それもなんだか微妙だし
二十歳の付き合いでもないし、私は28歳 
他の部分はいいけど・・もう会うのが嫌だ。

どうなのかなぁ? 厳しいレスでもかまいません
客観的に教えてください 


  絵理菜さんの方がみみっちい気がする。

南ちゃんのしっぽ
2004/07/11(日) 22:33

ごめんなさいね。そう思ってしまいました。
ただの友達ですよね?自分の分は自分の分で分けて払おうっ
て最初に言っておけば、そんな事で嫌だなって思わないで済
むのに、なんでおごってもらおうとばっかり考えているので
しょうか?

>男がご馳走するのが当然とは思っていませんが・・

と思っているならば、こんな考えはしないと思うけど。

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります。

ちょこわ
2004/07/11(日) 23:37

絵理菜さん、こんばんは。

私は、絵理菜さんのお気持ちすっごくわかります。
今はもう交流がないのですが、前に仲のよかった
男友達がそういう人でした。みみっちい。っていうか
ケチで、隙あらば人にたかるっぽい行動などなど。
特に最後のエピソードは私の体験と酷似してます。
私もそのとき、こんなやつヤダと思ったものです。

人間として好きな人ならば、お金を出す割合って
気にならないことなのかもしれないって思います。
というのも、私自身、好きな友達との飲みなら、
自分がジュース1杯飲んでいるだけでも、
お金多めに出しても気にならないからです。

いらいらが募るだけだから、そんなに気になるなら、
あまり頻繁には会わないほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私なら

Setsu777
2004/07/12(月) 00:06

私の感覚では、「友達だったら男女問わずワリカン」ですけ
ど・・・。
まあこれは人それぞれ感覚が違うでしょうし、一応彼の方が年上み
たいですし。

結婚されていて(共働きならともかく)、更に浮気もしているのな
ら、お金なさそうだなーとすぐに思っちゃいましたけど。

会って楽しい気持ちより嫌だなぁという気持ちが大きくなってしま
ったのなら、会うのやめたらいいと思います。

スタッフへ連絡

  その人に対しての気持ち

まほろ☆
2004/07/12(月) 00:07

絵理菜さん

事実を整理すると。。

①2人の関係は友達同士
②2人で会うときにお茶はおごってもらっている。もしくは割
り勘。お酒は少し多めに払ってもらっている

上記の2つを考えるに、やはり絵理菜さんの中に友達であれ、
彼氏であれ、年上の男性は多く出すもしくはおごるのが当然
という気持ちがないでしょうか??

女性の友達に置き換えて考えてみると、上記②のようなこと
があったらみみっちいとは思わずにいつもありがとうという
気持ちになる気がします。

なのでそもそも彼は絵理菜さんにとって①の友達関係として
も一緒にいてもそんなに楽しくない人なのでは??
友達として好きだな、一緒に遊ぶと楽しいなと思うのであれ
ば、お金のことなんて気にならない気がするのです。

そんなに彼といても楽しくないけど、会おうかな?という気
持ちであれば、無意識のうちに見返りを金銭的なメリットで
求めているのかもしれません。勝手な推定でごめんなさい。

なので
①友達としていまいちなのであればストレスがたまるので、
もう会わない
②友達として楽しいのでつきあいを続行するなら割り勘にす


これがストレスがたまらないのかも?

そして絵理菜さん、②を選択した場合、28歳とのことなので
絵理菜さんがおごるのも私はありだと思っています。

だって相手の方、見栄は張ってても既婚者で浮気もしている
となれば、お金ないかもしれませんから。。
もちろん友達として付き合いたいな~と思った場合に限りま
すけど。お友達の場合はもちつもたれつですよね?同性、異
性にかかわらず。。
ちょっと辛口でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私は

ちゃいみゅう
2004/07/12(月) 09:33

友達なら年上だろうが年下だろうが男でも女でも、
割り勘です。
ごちそうしてもらおうとも思いませんね。
既婚者で浮気をしているならなおのこと、お金はないでしょうか
ら・・・

スタッフへ連絡

  よくわからない

えんどら♪
2004/07/12(月) 10:23

なんていうか、
「別に友達付き合いする必要ないんじゃないの?」
と思ってしまいました。
私はドトールでねばってもかまわないと思いますけどねぇ、友達な
んでしょう?
絵理菜さんは金銭的なことが気になる、という点が会話の楽しさを
上回っているようなので、無理に付き合うことはないんじゃないで
しょうか。
なぜわざわざその人に会うんですか?

その人がみみっちいかどうかは微妙・・・、もしかしたら浮気相手
には浪費してるかもしれないし。
ださないところには出さない、という考えかもしれないですね。
絵理菜さんとは考えがちょっと違うだけでしょう。

スタッフへ連絡

  会わなければ

はみがきマン
2004/07/12(月) 12:09

単純に浮気相手にお金を使いすぎてそっちまで回らないのでし
ょう。
男は相手によって見栄を張るだろうから友達のあなたにはその
態度なのでしょう(ある意味本当の自分を見せているが)。
彼がせこいかどうかは賛否あるでしょうが、せこいのが嫌なら
会わなければいいですね。
けど気が合う友達と言いながらこれで会いたくないとはお金っ
て怖いですね。
気前のいい友達を見つけてください。

スタッフへ連絡

  なんだか

すず音
2004/07/12(月) 13:50

どっちもどっちだと思いました。
ド○ールやファミレスでどれだけ長い時間いようと
何を注文しようとその人の自由だと思いますよ。
いやなら、レストランを予約されるなり
『みみっちいからここじゃないところがいい』と言うなり
いる時間が長くなったら『場所を変えようよ』と
絵理菜さんが彼に言えばいいのでは?

ただ、絵理菜さんのその男友達の方に対しての言葉、
『浮気三昧』がすごく気になりました。
他の方も書いてらっしゃいますが、浮気をなさっていることを
ご存知ならお金に余裕がないのも分かってらっしゃるのでは?

>私がご馳走すればいいのかもしれないけど
それもなんだか微妙だし
二十歳の付き合いでもないし、私は28歳。

ちょっと上記の意味が分からないんですが、
ご馳走する、しない、には28歳だからとか
20歳だから、30過ぎてるからとか
特に関係ないのではないでしょうか?

>男がご馳走するのが当然とは思っていませんが

いいえ、こういう言葉が出ると言う事は
絵理菜さんの中に『男性は女性にご馳走するべき』っていう
固定観念があるからですよ。

絵理菜さんにしてもその男友達の方にしても
そこまでして会って何が楽しいんでしょう?
はみがきマンさんのレスに同感です。
気前のいい男友達を見つけて、その方と会わなければ
済むだけの話です。

私はド○ールやファミレス、好きですけどね。

スタッフへ連絡

  私だったら

mint☆
2004/07/12(月) 17:13

3300円の飲み食い代を1000円でいいよって妻帯者の男友達に言わ
れたら、私だったら「ありがとう!」って思います。

また、

>●次会うことになったのは、ドトー○ で待ち合わせ
>必然的にどちらかが先に来てるので頼んでいる
>後から来た場合は自分で払った

このことを疑問に思うことが不思議です。
ファーストフード店のように前払いのおみせでバラバラに到着した
なら、お支払いが各自になることは当然だと思います。
わざわざ「友達の」その彼が、席を立ってレジまで支払いにくる、
もしくはテーブルで絵里菜さんに小銭を渡せばよかったんでしょう
か?私ならそうされたほうがびっくりします。
それに応じる自分も、スマートじゃない気がします。
しかもただのお友達ですよね??

その彼のことを大切な友人だと思えるなら、
お金がなさそうな時期であれば年齢や性別関係なく、
「今日はおごってあげる!」ってこちらから
気持ちよく言えるものだと思います。
まあその彼は浮気しているそうなのでお金は他で使っているのでし
ょうから、毎回おごってあげることになっちゃいますけど。。

とにかくそのことで少しでも嫌な気持ちになるのなら、
友情より金銭的な問題のほうが優先してしまう関係にすぎない
かもしれないので(ごめんなさい、投稿を読んでの推測なので断定
はできませんが)、
単に会うのをおやめになるのがいいかと思います。

スタッフへ連絡

  お金の価値観

ake-chan
2004/07/12(月) 17:21

どんなに気の合う人でも金銭感覚というか、お金に対する
考えがあまりに違いすぎると関係を続けるのは難しいと
思います。

絵理菜さんが言いたいことはよくわかります。例えばこれが
女友達だとしてもおなじでしょう? 毎回ドトールやファミ
レスのドリンクバーばかりでは嫌になるって気持ちは私も
理解できます。ただ、相手が女性なら「じゃあウチでおしゃ
べりする?そのほうが安くつくし、貴女のウチに行ってもいい
けど」ってな方向にもっていくこともできますが。男性だと
そうもいかないですもんね。

私個人としては男性であれ女性であれあまりに価値観の違う
人とはやはりしだいに疎遠にならざるを得ないような気が
します。昔すごく気の合う女の子がいて、私より年上だった
んですが(当時私は29、彼女は確か32でした)毎回ファースト
フードで待ち合わせなんです。その人はあまり食に興味がな
かったようで、イタリアンでランチしない?とか誘っても
「いいよ、マックで」ってな具合でした。夜会うときは流石
にファーストフードは嫌だったので違う所で、というと今度
はファミレスを指定してきました。

そんな具合で次第に彼女とは疎遠になっていきました。お互い
これはなんか違うな・・・と感じはじめたからかもしれません。
なので、絵理菜さんもその人とはあまり長くは続かないかも
しれないですね。どうしてもその人と付き合いを続けたい、と
思うほどの何かが彼にない限りは。また向こうも同じように
思っている可能性もありますし。ただ私は絵理菜さんが相手の
ことをみみっちいと思う気持ちは変だとは思いません。世の中
人それぞれですから。

スタッフへ連絡

  ワリカン派です

putiyan
2004/07/12(月) 21:11

私は、割り勘が当然だと思います。
3000円かかったのに「1000円でいいよ」って言ったのは、
2000円しか所持金がない絵理奈さんへの優しさでは?
(私なら、「えっ?1000円でいいの?ありがとう」って
思いますが。(相手だけが酒を飲みまくったのに割り勘の時
はちょっとムカつきますけどね。)

スタッフへ連絡

  ちょっと違う視点ですが

へるにー
2004/07/12(月) 23:53

私もなんとなく絵理菜さんの気持ちわかります。
ただ友人同士であればワリカンのほうが気楽ではないですか?
変に浮気相手候補者にあげられても困りますから(笑)。
・・・もしかすると絵理菜さんの心のどこかに
「会ってあげている」というちょっとたかびーな
気持ちがあるのかな。
けど、30代の女性はそういう感覚、知らず知らずに身について
しまっているかも。
・・・気をつけないとね。

でも、私も色々細かいこと、気になるの!
なんかそういうこと気になるほうがせこいのか!?と自分のことを
省みたりもしますが、やっぱり気になるものは気になる!

例えば、男女に限らず、いっしょに食事に行って
私は下戸で全然飲まずにウーロン茶1杯、
かたやもう一方はビール~ワイン飲みまくり・・・
こういうときワリカンにされると、
ちょっと「え??」と思います。
確かに~、「私がたくさん飲んでるからたくさん払う」と
言われると「そんな水臭いこと言わないでよ~」と言うに
決まっているのですが、
最初からワリカンにされてしかも「今日安いわ~」とか
言われた日には「そりゃ~、私飲んでないからね!」と
むかついてしまいます。
・・・そんな私のほうがせこいんでしょうかねえ、やはり。

それに。。。
飲み会に子供を連れてくる友達がたま~にいるんですが
大人10人くらいの中に子供ひとり。
大人は飲み放題だったりするのですが、
子供は人数に入っていない。
で、子供の好きそうなもの(ジュース、プリン、アイス・・・)
を「親が」注文するんです。
会計のとき・・・
なんで親は子供のぶんを払うといわないのでしょうか。
ちゃんと頼んだものをある程度覚えていて
「別に払うわ」と何故言わないのでしょうか。
そういってくれればこれもまた
「そんなこと言わずに」と大人10人で均等に割れば
いいと思うのですが。
そういうの(子供の分を他の人がかぶるの)「あたりまえ」
と思ってるのは変じゃないの?と思うのですが。
・・・かわいい子供が飲み会に参加してくれているんだから
私のような考えはせこいでしょうか。

つれづれなるままに・・・すみませんでした。
ご意見いただければ幸いです。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます!!!

絵理菜
2004/07/13(火) 00:30

ありがとうございます。

へるにーさんや、まほろ☆さんのいうように
私の心の奥底?でもないか?(^^;に
彼と会ってあげてるという、たかぴーな気持ちが
ある事に気づきました。会っているときは無意識
でしたが・・ 確信しました(苦笑)

②2人で会うときにお茶はおごってもらっている。もしくは割
り勘。お酒は少し多めに払ってもらっている

↑  まほろ☆さんから引用しましたが、
たしかに、女の友達ならお茶をご馳走してもらう
しかも毎回だなんてありえないし、割り勘が当たり前

ドトー○で待ち合わせもなんとも思わない。

私の価値観でしかないのですが、男の人には
あんまりせこい事みみっちい事してほしくないんです。
飲みに行って1万もすれば、話が違いますが
「たった」3000円も(私の中でのたった)ですが
払えないの~~~~??と思ってしまったんです。
たとえそれが「友達」でも・・。
しかも千円ぽっちを取るの~~~?? 

理想は「いらないって」って男らしく言ってもらえれば
飲み屋を出たあとのカフェ代こっちに出させてください!っ
て言いたいのです(^^)

みんなのレスひとつひとつにレスしたい気持ちです
ありがとうございました。 




スタッフへ連絡

  〆後ですが…

みぎきき
2004/07/13(火) 17:25

 絵理菜さんこんにちは!

 〆後ですが、ちょっと気になったのでレスしてしまいました。

>私の価値観でしかないのですが、男の人には
あんまりせこい事みみっちい事してほしくないんです。
飲みに行って1万もすれば、話が違いますが
「たった」3000円も(私の中でのたった)ですが
払えないの~~~~??と思ってしまったんです。
たとえそれが「友達」でも・・。
しかも千円ぽっちを取るの~~~??

 男の人にはみみっちいことして欲しくないとのこと、私もそうな
ので同意しますが、この男性は絵理菜さんの恋人でもなんでもない
んですよね。ならば、絵理菜さんの価値観を押し付けるわけにはい
かないんじゃないかな~と思っちゃいました。
 逆にその男性に、女は酌をしろ!おしとやかに振舞え!とか言わ
れたら引きません??私はあなたの彼女でも妻でもありませんっ
て。
 それに絵理菜さんもその男性に3000円ぽっちをおごってあげる事
もせず、1000円ぽっちを払うこともためらうのはどうなのかな?と
思いました。個人的な感想ですが…
 でも、この男性とは気が合うんですよね。もし今後気持ちよくこ
の男性と友達関係を続けたいなら

>理想は「いらないって」って男らしく言ってもらえれば
飲み屋を出たあとのカフェ代こっちに出させてください!っ
て言いたいのです(^^)

と素直に言ってみたらいいんじゃないでしょうか?受け入れてもら
えなくてもともと、受け入れてもらえたらラッキーってことで。
 
 

スタッフへ連絡

上でもレスしていますが、友人の子供のしつけについて
考えさせられます…
へるにーさんは、間違っていません!
私も下戸ですが、友人(女性)は大酒のみで
飲みにいくと、必ず割り勘負けしてしまいます。
でも、彼女は「私たくさん飲んだから、帰りにコーヒー
おごらせて!」と、申し出てくれます。
ちょっとした気遣いがうれしいです。
友人同士なのですから、割り勘が当たり前ですけど
常識の範囲ですよね…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR