オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上司の人間性

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

上司の人間性

はあぶ3
2004/07/09(金) 02:25

私が以前勤めていた職場の上司なんですが、やる事なす事全て自分が正
しいと思っていて、自分に酔っています。
そして、まるで自分の家庭のストレスを発散するかのように誰かをター
ゲットにしていびります。
私も入職当初は一時そのターゲットにされました。

先日、その上司の下で今も仕事をしている私の知り合いと話しをする機
会がありました。
もともと知り合いも上司と同じ立場で異動して来たのですが、あまりの
いびり加減に悩んで役職を降りました。そしてしばらくは平和に過ごし
ていたそうです。
(新人が来ていびる相手が変わったのもありますが)
ところが、いびる新人が辞めてしまい相手が居なくなってしまったので
また知り合いをターゲットにしているらしいのです。

仕事も他の人以上にこなしていて時間外で文句を言われるのに、媚びて
取り入っている部下には暇つぶしで時間外をつけても何も言わないそう
です。

私は退職したので関係ないのですが、知り合いはとても悩んでいて辞め
て田舎に帰る事も考えているそうです。
重箱の隅をつつくような嫌味を言ったりするらしいし・・・

こういうのって結局我慢出来なければ辞めるしかないのでしょうか?
とてもイイ人なのに計算高い人達だけが生き残って行くのはなんか腑に
おちないのです。知り合いの力になりたいのですが、グチを聞いてあげ
る事しか出来ないんですよね・・・

  そうですね・・・

momo2000
2004/07/11(日) 10:24

この際だから、役職に戻って対等な立場で正面から
向かい合うって手もありますが、ムダな労力を使いそうな
気もしますしね。

私のかつての上司もそうでした。グチになっちゃいますけど、
・・・本当に似てます。
お気に入りの部下を引き合いにして、私に説教するのですが、
「え?○さんを見習えって?更衣室でマンガを10冊も重ねて、
片っ端から読んでサボっているところを見習えば
良いのかな~?(冷笑)」と内心思って聞き流してました。

私は重箱の隅をつつかれないように、キッチリ仕事しようと
して、やはり精神的に疲れて辞めようとした時期もありました。
丁度、異動になって、その部署を抜けました。

その後、その上司は課長になり、出向してきた課長を精神的に
追い詰めて休職させてました(驚)。
で、その頃、自分の高校生の息子が登校拒否(+プチ引篭り)に
なって初めて、自分の人との接し方(指導、教育の仕方)を
考え直したみたいです。
サポート部門に自分から異動したと聞きました。
その話を聞いた時には、「やっぱり、あの課長のやり方は
他人への配慮がなく、一方的で自己中心だったんだ!」と
確信しました(涙)。

会社は業績(売上)が良い部門は、どういうやり方してても
良いって言う雰囲気もありますよね。ホント。

何のアドバイスもなくってゴメンナサイ。
その方が、納得できるやり方が見付かると良いのですが・・・。

スタッフへ連絡

  他でもあるのですね

はあぶ3
2004/07/12(月) 15:11

私の場合は直接関わる事はないので良いのですが、当事者になってしま
うと厳しいものがありますよね。

私の居た所は狭い業界?(一般の会社ではありませんが)で特にその上
司は異動をする事はないので、後はターゲットにされた方がどうする
か・・・しかないのでしょうが。
せめて、相手の立場に立って考えられる人間にだけはなれるように努力
をしようと思いますね。

momo2000さん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR