オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人の車をぶつけてしまいました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人の車をぶつけてしまいました

☆京香
2004/07/05(月) 12:47

皆さん今日は。

いいなーと思っている人と休日ドライブしました。
その日は楽しく過ごしたのです。

私がお礼メールしたら、なんと彼の車がヘコンでいたとの返信が!
どうも私が車を乗るときドアをぶつけたようです。。
彼のメールには「弁償して下さい」は言われず「気をつけて下さい
ね」とのお言葉・・・。

でもでも私が弁償するべきですよね?
ああーしかも外車なんですよ。。私はなんてことを!!
皆さんならどうお詫びしますか?

テーマ:
タグ:  ドライブ休日

スタッフへ連絡

  弁償はしなくていいのではないかなぁ

eyeworks
2004/07/05(月) 13:03

ん~。
弁償はしなくていいのではないかなぁ?
車を持つ人は、人を乗せる時点でそういったリスクも
負っているということを自覚していると思うので。
もちろん謝りますけどね。
☆京香さんがぶつけたのに気付かないくらいのショックで
凹んでしまったのですか?

お詫びの方法は、
メールじゃなくて電話で直接「ごめんなさい」って
言うだけかなぁ。
一応、修理するのかは聞いて「修理する」って言われたら
少しお金を包みます。
↑に書いた理由から、本意ではないですけどね。

スタッフへ連絡

  本当にぶつけた?

お嬢様育ちのお姫様
2004/07/05(月) 13:08

「どうも私が車を乗るときドアをぶつけたようです」

と書かれていますが、自分でぶつけた記憶はありませんか?
自分が気付かないうちにへこます事ってあるのかな?
何にぶつけたんでしょうか?凹むほどぶつけちゃうかな?
駐車場なら横にあった車にぶつけたなら、その車も凹んでいるので
はないでしょうか?

その凹み、最初からあったんじゃないのかな?
私なら、いつ、どの時点でへこませたか確認を取ります。
彼の返事で、ぶつけた事を思い出したのなら、弁償を申し出た方が
良いですよ。凹み具合にもよりますが、数万円で出来ると思いま
す。

スタッフへ連絡

  即レス有難うございます(追記もあり)

☆京香
2004/07/05(月) 13:23

eyeworksさん、お嬢様育ちのお姫様さんさっそく有難うございま
す。

>「どうも私が車を乗るときドアをぶつけたようです」

書き方悪かったです。ごめんなさい。
記憶をたどると、私が車に乗ろうとドアを空けた時、横のコンクリ
ートの壁にぶつけてしまったのです。
「あっ!!」と彼とお互い顔を見合わせ、「ごめんなさい」と謝ま
ったものの、ドアがへこんでいるかどうか確認せずドライブに行っ
てしまいました。
この時きちんと確認すべきでした・・・。

彼から先ほどメールがきており、「修理にも出しませんし、気にし
ないで下さい」とのこと・・・。

ああーー、、、とりあえずどんなへこみか彼の車を見せてもらおう
と思います・・・・。



スタッフへ連絡

  今度お話しする機会に

eyeworks
2004/07/05(月) 13:40

最初の投稿で、勝手に
「嫌なオトコだぁ~」って先入観を持ってしまい
ちょっと冷ためな反応をしてしまいました。
ごめんなさい。
お相手の方も「気にしないで」とおっしゃっているとの事。
今度お話しする機会に、もう一度謝ればいいと思いますよ。

うちもそのような状況での傷は何度もあります。
でも、物は何でも傷付くし、車を運転する上でそんなに
たいしたことではないと思っています。
(うちもドイツ車です)

でも今度からは一層気をつけて
お互い楽しいドライブができるといいですね。
その方とも、もっと仲良くなれますように。

スタッフへ連絡

  凹まなくてもショックかな?

akk11
2004/07/05(月) 14:55

見せてもらったらきっとこんなの凹んでる?程度、ただこすっ
て塗装がはげてるだけかもしれませんが、きっと彼にとっては
ショックだったんですよ。
私も先日自分の車樹脂バンパーで何かにちょっと当たって、見
た目ぜんぜんわからなくてもしばらく気持ち凹んでます。
しっかりあやまってあげてくださいね。

人によって傷に対する感じ方ってぜんぜん違うので彼はこのく
らいの傷でも気にするんだと認識してお付き合いされてくださ
い。

私はだんなの影響でだいぶ気をつけるようになりました。それ
でも「またズリズリしただろう、傷がついてる」と光の具合で
しか見えないような傷で怒られてます。(車以外でも同様です)

スタッフへ連絡

  そりゃあやっぱりショック


2004/07/05(月) 15:14

大事にしている車ほどショックは大きいと思います(傷口に
塩をぬるようなレスでごめんなさい)
何度もぶつけてそのままにしている車やもうそろそろ廃車か
なという車だったら全然気になりません。「まぁいいかー」
で済むんですけれど、他に目立つ傷がない車だとそうもいか
ず。

「車を持つ人は、人を乗せる時点でそういったリスクも
負っているということを自覚している」という意見もありま
すが、私はこれには同意しづらいです・・・。運転中の事故
やもらい事故とはまた別で、同乗者の単なる不注意は予想
外・予定外なだけに・・・悪意がない不注意なだけに請求も
できないし。自分の車に厚意で乗せたら傷ついたなんて泣く
に泣けない。それも承知かといわれれば・・・。逆に自分の
運転のせいで相手を傷つけるかもしれないリスクは十分に考
えて安全運転はしますけれど。

ひどいことばかり書いていますが、気になる男性ならばなお
さら「自分の気がすまないので修理にださせてください(修
理代は自分がもつ)」と一応言います。これで、はいそうで
すかという男性はまずいないと思いますが、言われてもしょ
うがないとあきらめます。ごめんなさいだけよりこのほうが
断然いいと思います。

本当にキビシイことを言えば、無傷の車だったら高く下取り
だせますけれど、修理一つのことでがくっと車の価値さがり
ますよね。たとえ彼がすぐに売りにだす気がないとしても乗
りつぶすつもりでも、そのくらいのことをしたということを
ちゃんとわかって謝ると誰も責めようという気にはなりませ
ん。十分反省していらっしゃるところにごめんなさい。

スタッフへ連絡

  追加


2004/07/05(月) 15:22

なんだか読み返すとeyeworksさんの意見にたてつくようなレ
スになってしまいました。気を悪くなさったらごめんなさ
い。
私の書いたものは☆京香さんが謝るときに考えてほしいこと
で、eyeworksさんのレスはきっと彼が言ってくれる事(言う
べき事)だと思っています。いいよいいよ、いつかは傷つく
ものだからって。

激怒する人なんていないから、彼の優しさに感謝しつつこれ
をきっかけにまた話したりお出かけする機会が増えるといい
ですね。

スタッフへ連絡

  気にしないで下さ~い。

eyeworks
2004/07/05(月) 15:35

人の感じ方や考え方は、数値で表わせるものじゃないだけに
答えを出すのは難しいですよね。
私達はいろんな意見を出し合って、
少しでも☆京香さんの参考になればいいですね。

スタッフへ連絡

  わたしなら

NO-NA
2004/07/05(月) 17:11

こんにちは。☆京香さん、せっかくのドライブで残念でしたね。
私だったら彼が気にしなくていいよとは言っても、修理代を
出させて欲しいと言ってみます。文面からすると優しい彼の
ようですから弁償するとか修理代を出すといっても受け取らない
かもしれませんが申し訳ないという気持ちの表れとして申し出て
みます。あとはどのくらいのへこみなのか分かれば、修理屋さん
などでだいたいの見積もりを教えてもらって、それに近い金額を
包んで渡します。「足りないかもしれないけどこの間車を傷つけて
しまったので」といって渡してしまえば、相手も後で請求するより
先にもらってしまった方が受け取りやすいかなと。
私は免許を持っていないし車に愛着があるわけではないので
車の傷などまったく気になりませんがやはり車好きの人には
どんなに小さな傷も気になるようです。
私の主人がそうなんです。私も以前同じように車に乗る時に
ドアをぶつけてしまって少しへこんでしまいました。
私からするとよく見ないとわからない程度の傷なのですが主人は
大変気にしていて、狭い場所で車から降りたり乗ったりする時など
「ドア気をつけて!」と言われるし、「誰かさんが傷つけたから」
などとイヤミ言われます(笑)
ウチの場合は夫婦なので笑い話で済んでますが、やはり彼も
気になっていると思うので、修理は出さずに弁償もしなくていい
とはいっても何らかの形でお詫びをされた方がいいかなと思いま
す。

スタッフへ連絡

皆さん私の為に本当にたくさんのレスありがとうございます。
厳しいことを言われても仕方ないです・・・。

私は免許持ってないので、車持つ人の気持ちがわかっていませんで
した。無神経でしたね。これからはもっと神経・気を使うようにし
ます。

彼に「修理代弁償します」とメールしたのですが「修理に出さない
のでいいですよ」との返信が・・・。彼は今、金欠と言っていたの
で、修理したくても出来ないのかもしれません・・・。

今夜彼に電話してきちんと謝り、修理代のことも再度話をします。





スタッフへ連絡

  すっっっごい横なんですが

楓605
2004/07/05(月) 22:55

その男性はおいくつなんでしょうか。
会社勤めして何年でしょうか?
まだ新人ならいいんですが・・・車の修理代も
ないような人・・・大丈夫ですか?
外車ってガソリン食っちゃうのに、お金回りがあまりよく
ないわりに外車に乗るのも、慎重さがあんまり
ないのかな?と思ってしまいます。
せっかくいいなって人なのにすいません。
そして「今、金欠」とか、言ったんですよね?
付き合ってない女性に、言うかな?とかも
思ってしまいました。
もう付き合って時間がたってる恋人相手にならいいんで
すが、そういうのって滅多に口にするものではないんじゃ
ないのかな・・・・
私はこれらの点が気になってしまいました。
10代同士、20代前半などならいいんですが
もし☆京香さんが結婚を意識されるようなご年齢なら
おせっかいながら、ご再考をおすすめします・・・。

スタッフへ連絡

  横のヨコですが

ぽっけちゃん
2004/07/06(火) 22:29

彼は☆京香さんに気をつかったんじゃないでしょうか?
金欠ということをいいたかったんじゃなくて修理に出さない
ことを強調したかったんじゃないかな・・・

☆京香さんへ
あと、これは後学のために頭の片隅において置いていただけ
ればと思うのですが・・・車種によって同じようなキズでも
修理代は全く違います。
たとえば外車のベ○ツ等は普通の車と違って何回も塗装を繰
り返して丁寧に仕上げてあるため、修理代は必然的に高くな
ります。普通の国産車の何倍もすることも珍しいことではな
いです。
追い討ちをかけるようなレスをしてごめんなさい、でも車が
傷ついたときのなんとも言いがたいショックはよくわかるの
で・・・

スタッフへ連絡

  有難うございます

☆京香
2004/07/07(水) 12:46

心配して下さったんですね。

彼は20代半ば、入社5年目かな?私はけっこう上です。
職場でも若くても信頼されてるようです。
彼のお金の有無ですが真意は不明です。冗談かもしれませんし。。

車購入したのは去年だから20代前半になりますね。
車きちがい(笑)ではないようです。
運転もそんなに好きではない。と言ってましたし。

私もこれから結婚したいですが、まだ彼とは始まった?ばかりです
ので^^
吉川晃司じゃないですが「明日のことは誰にもわかりません」し。
お互いにこれから色んな面を知っていけたらな☆と思ってます。

楓605さん有難うございました。


スタッフへ連絡

  シメ後、なのですが。。。

焼魚定食
2004/07/05(月) 23:57

自分も車を持つ身なので一言。

>今夜彼に電話してきちんと謝り、修理代のことも再度話をしま
>す。

修理代をとることは無いと思います。デートをするような間柄の人
にそんなことはしませんよ。TELであやまるとことこなので、今度
会うときに、「この前はすみませんでした、これからは気をつけま
すね。」というだけでOKだと思います。
逆にあまりにも気にされすぎると、そっちのほうがつらいかな。

>「修理に出さないのでいいですよ」との返信が・・・。彼は今、
>金欠と言っていたので、修理したくても出来ないのかもしれませ
>ん・・・。

これはちょっと違うかも。
傷のついた場所、大きさによっては修理しないこともありますから
ね。傷はついたけど、修理しなきゃいけないほど大きなものじゃな
かったんじゃないですか?

ただ、車を持ってる人は多かれ少なかれ思い入れがあるので、気を
つけたほうが良いと思います。
車を持っていないとなかなか理解しにくいかもしれませんが・・・

スタッフへ連絡

  うーん

めんたいっ子
2004/07/07(水) 01:36

彼の好意に甘えて良いと仰っている意見が多いですが、私は覚
えがなければそれも良いと思いますが、もし覚えがあるなら
ば、関係にかかわらず責任を取るのが大人だと思います。
修理にだすデメリットが他にあればなんですが、単に金欠だけ
ならば、別に☆京香さんが弁償するのに彼の懐は痛みません
し…。
車はある意味財産ですし、傷を付けただけ売る時価値が下がる
場合もありますよ。それに愛着もあるし、実はかなり凹んでい
るのかも知れません。

彼がやんわりでも知らせてくれたのですから、きちんとした対
応をした方が、イメージは良くなるのではないでしょうか?
これから気を付ければ良いって言うのはどうなんでしょう…。
男女逆だったら非難されますよね…。

そういう意味では彼は「女性に支払わせる事」を固辞するかも
知れませんし、そうしたら仕方がないですが、「よく分からな
い状態」で甘えるよりは、実際どの位彼に負担を与えかもしれ
ないのかをお調べになった上で、甘えた方が良いかなと思いま
す。


スタッフへ連絡

  う~んう~ん

eyeworks
2004/07/07(水) 09:39

う~ん。
「彼の厚意に甘えて支払わないでよい」というのは
違うと思うけど、皆さんそういうつもりで書いたのでは
ないと思います。

下で魅輝さんがおっしゃっていることに私は同意します。
車の保有者はどんな小さなキズでも修理に出す人ばかりとは
限らないし、「気にしないで」と言ってくれているのにも
かかわらず頑なに弁償を申し出るのは、逆にちょっと
いやらしい気がします。

今回は☆京香さんが謝って、「これから気をつけます」で
済ませたほうが、今後のお二人の関係を良くするように
思いました。

スタッフへ連絡

  シメ後ですが 2

魅輝
2004/07/06(火) 20:49

私も車大好き人間で、
いー車にのっているわけではありませんが、
傷がつくのは すっごく悲しいので
おもわずレスしました。
その後、どうなりましたか?

彼が修理にださないといっているのに
修理代ほどのお金を包むのは
スレから察するお二人の関係ですと
あまりよろしくないように思えたもので・・・

車好きの人間は、そう、愛犬をかわいがるように
車をかわいがるって言うとわかるかな?
なので
お金で・・・っていうのが
良くないと思うのです。
他人さんならそれ(お金)で良いのですが、
(というか、それしか仕方がない・・・)
休日ドライブに出かけて楽しく過ごした
人であれば、
「気持ち」を表した方が
絶対よいと思います。
私が彼なら、お金もらったら嫌だと思うので。
(修理にださないって言ってるのだから。)
(お金の問題じゃない)
ちょっとしたお詫びの品でも添えてもよいと思うし、
言葉だけでもしっかり謝れたらそれでよいし、
とにかく
彼に「ごめんなさい」の気持ちが伝わるような方法が
良いと思います。

つまるところ彼は、
今後も☆京香さんとドライブするつもりがあって、
次からは気をつけて欲しいから
(もう二度と同じようなミスをしてほしくない)
修理に出すほどでもない傷のことを
報告してきているのだから、
(次に乗せる予定がなければ、わざわざ言わないもん!
 嫌味じゃないかぎり!)
そこのところを
きちんと受け止めてあげてくださいな☆

スタッフへ連絡

  追記

魅輝
2004/07/06(火) 20:56

勝手に彼のことを「車好き」
にしてしまってすみません。
「外車」というのと、スレの内容からの想像です。
違っていたらすみません!!

スタッフへ連絡

  皆さん再度有難うございます

☆京香
2004/07/07(水) 10:31

おはようございます。
〆後にもかかわらずまたまた沢山のレス有難うございます。
やはりOZは好い方が多くて嬉しいな(^^)

私の身内や同僚・友人達にも話をしてみた所、「やはり京香が修理
費は負担すべき」と言われました。私もそれが当然のことと思いま
す。

彼と電話で話しまして1時間も↓のような会話になりました。。

私「修理費払わせて下さい」
彼「修理にも出しませんし、気にしないで下さい(笑)」

彼は全然怒らず笑っているのです。(まあ怒れませんよね・・・)
でも、「修理に出してもらわないと今後申し訳なくて顔を合わすこ
とが出来ません」と言った所、ようやく『修理に出すこと、費用は
私負担』ということを承諾してくれました。
週末に購入先で見積もりを取り、私に見せてくれるそうです。

週末車のへこみを見せてもらって、その後飲みにおごりで連れて行
ってくれるとのこと。なので楽しく飲んでこようと思います。

また何かありましたら皆さんに報告いたしますね。
では。




スタッフへ連絡

  良かったですね


2004/07/07(水) 11:07

結局うまく解決なさったようで良かったですね。
いろいろ意見がでていましたけれど、微妙に二人の関係に
よってかわってきますもんね。
以前、夫とご飯を食べにいって、財布をだし半分払おうとし
たら「いいよ、今日払う」といわれ「そう?」と引っ込めた
ら「お、一回で引いたな」と笑いながら言われました。
「え、いけなかった?」と聞いたら「いい、いいよ~。た
だ、2、3回ぐらい繰り返すかと思っただけ」という会話を
しました。
夫婦だし、全然問題ないんですけれど日本人はよくやります
よね。ポーズだけでも言っておいたほうがいいときと、全然
気にしなくていいときと難しいですね。

彼も☆京香さんがどのようにしたら一番気がすむのか、円満
解決になるか考えてくださったんでしょうね。だからおごり
で飲みがはいったんですね。会う機会が増えて良かったです
ね!

スタッフへ連絡

  良かったですね2

魅輝
2004/07/07(水) 13:47

解決したようでよかったです。

正直、えっ!?修理にだすんだ・・・
と、思ってしまいましたが、
お二人の会話など
微妙なニュアンスは
文章では伝わりにくかったりしますものね、
きっと良い感じに解決されたのでしょうね。
なにはともあれです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR