オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. しょうがない?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

しょうがない?

ハイビ
2004/07/03(土) 18:47

時々こちらで話題に出ている事ではありますが、やはり不思議
に思うんです。

子供がいる友人達は、みんなよく子供の写メールを送ってきま
す。で、やはり子供の成長話ばかり。
「~さんは元気?」「~さんは仕事順調かしら」などなど、友
人同士の会話の切り口はいくらでもあると思うんですが、しょ
うがないのですかね?

私は子供のできない体なので、正直うらやましいし、落ち込む
のですが、その気持ちを理解してくれていないようです。

子供がいる友人とは、もう以前のような関係になれないのか
な。

うまく友人達と付き合うコツ、教えてください。

テーマ:
タグ:  コツ不思議仕事子供話題関係

スタッフへ連絡

  私も・・・

OL1968
2004/07/04(日) 15:13

ハイビさん、こんにちは。
暑いですね(^^

さて、私はハイビさんのお立場ではないので、全く良く分かるとは
とても言い切れないのですが、似たような事っていうのはあるのか
な?と。

具体的に言うと、結婚話とかそうでしたね。
29歳の時、私は抑鬱状態というのになって、(それまで結婚したい
とは全然思っていず、いつかはするだろうくらいで、自分の仕事と
趣味で楽しんでいました)周りをふと見回したら、バタバタと結婚
話が決まった子ばかり。
羨ましいという気より、自分が不安定な時期なので、一緒に人生を
語れる子が欲しかったのですが、誰もその時はいなくて、そのまま
落ちました。

で、その後も何度か連絡を取り合ったのですが、やはり皆家庭(旦
那)の話ばかりで。
結局のところ、彼女たちとは今は疎遠です。

でも、なんて言うか、それで友達じゃなくなったとは思っていない
のですよ。
で、すごーく孤独で寂しい気持ちもしていましたが、少しずつ落ち
着いて好きな事を出来るようになってからは、「こんなに!」と驚
く位同じ境遇(?)の知り合いというか友人と言うかが出来て。

まぁ、類友と言えばそれまでですが、やはり皆その時々で自分の人
生の最大関心事って言うのが同じ人と付き合うのがラクというか楽
しいもんで、それは正に「しょうがない」のかな?と。

昔の友人と今は疎遠にしていますが(その子達同士は多分連絡取り
合っているだろうけど)いつかまた、同じような関心事にを持った
ら復活するのだろうし。。。。

具体的に言うと私の友人でも何人か子供を持てない体になった人も
いますし、色んな事情で持たない事を決めた友人もいます。
また、欲しくても出来ていない人も。
今って日本の(特に東京の)出生率は1を切る位で、子供を持たな
い女性は多いわけですよね・・・・。
ですので、お子さんの話題しかしない方達とはちょっと今は距離を
置いて、自分と共通の関心事のある方達とお付き合いされてはいか
がでしょうか?

手垢のついた言葉ですが、子供はいつかは巣立っていくもので、そ
の後またお付き合いが始まる事もあるようです。これは50歳台の私
のカウンセラー(女性・シングル)が仰っていましたが、私はとて
も納得行く話でした。

ハイビさんのご相談のお答えになってなかったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  適当に。

さくらあんず
2004/07/04(日) 17:57

私は子どもが好きですが、頼んでもないのに写メールで大差ない
のに成長したからと画像送ってくる友人は・・・?と思いま
す。
こちらが、大きくなった?写真送って!と頼んでいるならま
だしも、たまにメールが着たなぁと思うと写メールでうんざり。
多分他の話題はないのです。かわいそうですが。

私の知り合いに子どもを持たない年上の人が何人かいます
が、その人たちに会うと多趣味だし、話題は豊富だし、本当
に有意義な時間を送れるのです。

適当に聞き流して、あまりお世辞言うともっと写メールも話題も
増えてしまうので、聞いてない振りするとか話題を変えると
か。
本当は子どもが育ちあがるまで会わないのがいいかも。

スタッフへ連絡

  しょうがないかも・・

banana444
2004/07/05(月) 13:31

女性はどうしても環境が変わるとそうなりがちですよね。

でもたまにうまく相手の状況に応じて会話が出来る人もいますよ
ね。
子供のいる女性には子供の話題、独身の女性には趣味の話など・・
そんな臨機応変に対応できる女性になりたいなーと
私は思ってます。

ちなみに某女性作家が語ってた話で、
20代、新婚家庭の友人のお宅に招待されて、
新婚家具やラブラブ写真に囲まれておのろけを聞き、
30代、出産祝いでおじゃまし、
新婚家具の上におもちゃやベビー用品が溢れ生活じみた中で
だんな様の愚痴を聞き、
40台、ふと気づくとまたみんなで集まり旅行に行ったり
お茶をしたりと10代のような付き合いが戻ってきた

・・・みたいなのがありました。
そんなものなのかもしれませんね。

ちなみに私は携帯メールアドレスを子供の名前に変更してる
ような女性にはなりたくないなーなんて小さなこだわりを
持っております。
(別にそれがおかしいとかではないですが・・)

スタッフへ連絡

  送ってこられてもしょうがない

dry213
2004/07/05(月) 18:39

ものですよね。受け取る側にしてみれば。別にいらないってのが正
直なところです(笑)

私は子供好きですけど、子供の好き嫌いに関わらず、何ていうか、
周りが見えてないジコチューな感じに私はヒキます(笑)

遊んだ事があったり、大きくなった?という話しになったのなら全
然嬉しいですけど、頼んでもいないのに、勝手に送られても。って
感じです。

私の周囲には、子育て中の人もたくさんいますけど、子供の写メ送
ってくる子って、ほとんどいません。待ちうけにしていたりはしま
すけどね。それは微笑ましくて素敵だと思います。

私は、少し配慮にかける行為だと感じる方です。

うっとうしいと感じたら、無理せず距離を置くのがいいかもしれま
せんね。それで、それっきりになる訳じゃなく、子育てが一段落す
ると、また違った話題に戻りますよ、結構。

でも、ハイビさんのお体の事をご承知の上で送ってくるのだとした
ら、それはちょっと考えものかなと思います。

あまり気にせず、他で発散して元気出して下さい!

スタッフへ連絡

  言葉

ハイビ
2004/07/06(火) 10:06

では言い表せないほどみなさんに感謝です。
一つ一つを何回も読み返しています。

後で自分の投稿をみて、自分の不甲斐なさにますますガッカリ
していたので、みなさんのお言葉全てが骨までしみました。

周りが出産続きで、一人孤島にいるような気がしていました。
でも、確かに友達でなくなったわけではないんですよね。
まだ先は長いですが、それまで少しでもステキな女性に成長で
きるように努力しようと思います。

OL1968さん、さくらあんずさん、banana444さん、dry213さ
ん、本当に有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR