オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣先の求めるスキルと、自身のスキルとのギャップについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣先の求めるスキルと、自身のスキルとのギャップについて

もいこ
2004/07/02(金) 13:23

いつもお世話になっています。
今回は、来週から就業開始の、派遣の仕事についてのご相談
で投稿しました。

先日、顔合わせがあり、その時に同行したコーディネーター
が、「彼女はエクセルは中級程度、関数全般はバッチリです
ので大丈夫です」と、先方に話していたのですが、はっきり
いって、初歩的な関数(SUM AVEL)くらいしか分かりません。

個人的に、テキストを見ながら勉強はしていますが、実際に
業務で使用したことは数えるほどしかありません。

ただ、先方は、
「会社オリジナルのシステムを使用することが中心になるだ
ろうから、エクセル、ワードについてはそれほど問題ないで
しょう。」
とおっしゃっていたのですが、自身のスキルにとても不安を
感じています。
就業開始まで、あと数日なので、テキストとニラメッコして
いますが、一人で仕事をすることになるらしいので、さらに
不安が倍増です。

結婚後、1年半ちかくブランクがあるというのも、不安材料の
一つです。
まずは、前任者からの引継ぎ期間を含めて、1ヶ月がトライア
ルになるらしいので、精一杯頑張ってみようと思っているの
ですが、派遣会社から仕事の紹介をされた時には、そこまで
のスキルを要求されるという話は無かったから引き受けたの
で、納得が行きません。

先方に迷惑をかけるようなことになったらどうしよう・・
と、ビクビクしています。
仕事にならないようなら、トライアルでお断りされるでしょ
うが・・。

とにかく、出来るだけは頑張ってみようと思いますが、逆
に、トライアル終了後に、こちらから契約更新を断ることは
可能なのでしょうか?

一般事務の長期を希望していたのですが、考えていた仕事内
容と、少しギャップを感じているので。
まだ、始めてもいないうちから後ろ向きな発言で申し訳ない
のですが、どうすればよいのか、分からないので皆さんのご
意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

  私も同じ状態でした。

マッツンツン
2004/07/02(金) 20:47

私も今の就業先がそうでした。
同じコーディネイターさん?って思うほど、同じように言わ
れました。
先方は、ワード、エクセルはほとんど使わないし、そのぐら
いのレベルで大丈夫だよといわれていたのが、実際は、かな
りコードな関数をつかうデータ処理でした。
はじめは、あたふたしてしまいましたが、どうにかなるもの
ですよ。
聞かずに間違えるより、聞いて覚えました。
おまけに、もいこさんは引継ぎ期間が1ヶ月もあるなら、引
継ぎ期間にすべて覚えてしまえばいいのではないでしょう
か?
それに、オリジナルシステムが主ならば、そのシステムを覚
える方が、大変かもしれないですね。
ただ、オリジナルシステムは、だれでも初めは、使ったこと
ないから、スタートラインは 同じだから、そんなに心配な
さらないで大丈夫だと思いますよ。

ただ、結婚されて、ブランクがあるから、ちょっと臆病にな
られているんだと思いました。
でも、働きだしたら、以前働いていたわけだし、勘はじょじ
ょに取り戻すことはできると思いますし、誰でも新しい派遣
先に行くときは、同じように思うものだと思います。

トライアル後、こちらから断っても大丈夫かとの質問は、一
応、契約更新は双方の意思なので、できるとは思いますが、
ただ、1ヶ月引き継ぎをして、辞めますだと、派遣会社から
説得されるとは思いますが・・。

私も結婚してから派遣ですが、派遣先は実際働いてみないと
本当にわからないなって思ってます。
初め、条件もピッタリで、仕事内容もばっちりで、わくわく
して行ったら、実際思っていた仕事と違う事もあれば、不安
でビクビクして働き始めたらすごい居心地もよくて、仕事も
楽しいって事もありますし。

とりあえず、その仕事お受けしたなら、トライアルの1ヶ月
間、1年のブランクを取り戻すためにも、がんばって働いて
みたらいかがでしょうか。
長くなってしまいました。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  初出勤してきました

もいこ
2004/07/05(月) 19:24

マッツンツンさん、ありがとうございました。
色々、悩んでいても始まらないし、とにかく1ヶ月、精一杯
やろうと思って、初出勤してきました。
まだまだ、右も左も分からない状態ですが、引継ぎをしてく
ださる方が、とても親切だったので、一安心です。

これからもめげずに頑張りたいと思います。
不安が先にたって、中々、動けずにいましたが、前向きに頑
張りたいです。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR