オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事が出来ない……

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事が出来ない……

ちゃはむ
2004/06/26(土) 03:07

最近自分があまりにもさばけないことに落ち込んでいます。
現在派遣社員で総務の仕事を手伝っているのですが、日々の
業務の中で最も多く言っている言葉は「すみません」。メモ
をとったり何度も確認するのになかなか仕事が身につかない
んです。当然派遣先では派遣社員は即戦力として見られてい
るだけにプレッシャーもあります。「これ、前も言ったよ?」
と社員には呆れられてばかりで泣きたくなります。
頭が悪いのか、それとも要領が悪いのかと毎日悩んでばかり。
前向きに頑張ろうとしてもやっぱり仕事が出来ない。お茶出し
や郵便物の仕分けさえも焦ってしまって失敗ばかり。このまま
だと契約満了を待たずに解雇されてしまいそうです。前職では
企画をやっていたのですがその時はこんなことで悩むなんてこ
とはほとんどなかったのに、と悔しくてたまりません。最近で
は会社に行くのさえ怖くなってきています。甘えてはいけない
と思い旦那にもこのことは言えずにいます。
愚痴になってしまいましたが本当に悩んでいます。同じような
ことで悩んだことのある方、いらっしゃいませんか?克服方法
があれば是非教えていただきたいと思います。

テーマ:
タグ:  お茶メモ仕事方法

スタッフへ連絡

  まずは落ち着いて

haruru
2004/06/26(土) 11:16

できないのではなく、単純に仕事の質が変わっただけで
やり方を変えればよいのでは?
企画から総務へ、ということは、
会社のある程度限定された一部分を掘り下げるような仕事から、
社内全般に関わる細かい雑務が沢山の仕事、になった
と推測させて頂いてます。

そこで、ちゃはむさんが仕事一つ一つのやり方や、
会社組織や社内のシステムはもうすでにご存知で、
今の仕事のマニュアルをお持ちでいらっしゃる
にもかかわらず、上手くこなせないでいる
という前提で…。

仕事って、なんにしても焦ると逆効果だと思うので、
まずは落ち着いて、自分の仕事を、一日の労働時間の中で
その作業が必要とされるタイミングに当てはめて
整理してみてはいかがでしょう?

1 初めに、至急やらなくてはいけない仕事、
  次に、あるていど時間に余裕のある仕事、
  最後に、まだ放っておいてもよさそうな仕事
  の3ジャンルに分けて、それぞれのジャンルで
  やる順位を決める。

2 上記の順番で、上位から1つずつ完璧を心がけて
  集中してこなす。この時点で他の事を頼まれても
  それが至急でない限り、あてはまるジャンルの順位最下位に
  つけて後回しにし、あくまで至急のジャンルの上位から
  こなしていく。

3 席を立つ時や一瞬時間が空いた時、
  または書庫や文房具の置き場所、特定の部署などに行った時、
  ある程度時間に余裕のある仕事や全く急ぎでない仕事で、
  「この場所に来たついでにできること」を確認し、
  その場でできる事を済ませてしまう。

私自身、自分一人で廻していく仕事から、
部署の中で総務的な、ある意味、社員の「お母さん」のような
仕事に変わり、いっぺんに5人ぐらいから話しかけられて
気が狂いそうになる事もあるのですが、
このやり方でかなりのムダな動きを防いで、
ミスも少なくなりました…と思います。(笑)
「こんなこともうやっているよ」ということでしたら
ごめんなさいなのですが。

なんにしても焦ったり、深く考えすぎてしまって、
かえって動きがぎこちなくなってミスしてしまうのは
避けたいですよね。
頼まれた仕事全てにあまり堅苦しく対応せず
「それっていつまでですか?」とか
「それはこの仕事の後でやりますネ~」と
ニッコリ言えるようになれるといいと思いますよ。
だって仕事はいっぱいあっても、それをこなす自分の体は
ひとつしかないんですもの。

気負わずがんばりましょう。

スタッフへ連絡

  克服法

putiyan
2004/06/26(土) 14:08

ちゃはむさん、新しい仕事に就いたばかりの頃は、多くの人が
悩む事なので、落ち込まないで下さい。
同じ職場にずーっといる人達には、わからない悩みなんです。

克服法としては、どんなに汚い字でもいいから、教えられた事
を細かい事までメモすること。
でも、メモしただけじゃ頭に入らないですよね。
だから私は、そのメモを家に持ち帰って、自分なりにまとめて
みました。平日は疲れきっているので、土日にかけてやりました。
そしたら、すごく不思議な位、次の月曜日からは、落ち着いて
仕事に取り組めました。
ぜひ、やってみて下さいね。



スタッフへ連絡

  焦らないこと

ぷり・まめ
2004/06/26(土) 16:13

出来る人でも、焦るとミスすることが多いです。
焦らず落ち着くこと。
気持ちとしての克服はこれです。

次に手順の克服としては、
1、1日の始めに、大まかでよいので今日の予定を確認。
  急ぎの報告や必ずやらなくてはいけないものを確認です。
  ノートに書いておくといいでしょう。
2、机上や引き出しはきれいにしておく。
  仕事が出来ない原因に、物を探している時間はないですか?
3、優先度を見極める
  これがまだ出来ないようなら、
  期限の早いもの、社外に出るもの、部外に出るもの、その他、
  の順番でやってみてください
4、1日の終わりに、机上や引き出しの掃除、そして予習復習。
  今日1日の予定が無事終了したかどうか振り返ります。
  そして、明日の予定を確認。
何はともあれ、試してみてください。
自分の仕事のペースがつかめると思いますよ。

それに、もし仮に、あなたが急病で休むことになっても、
そのノートが机の引き出しに入っていれば、誰かが代わりをするこ
ともできます。
また、誰かに仕事を引き継ぐときも楽ですよ。    

スタッフへ連絡

  おちついてー

古アワビ
2004/06/27(日) 00:17

今まさに後任に引継ぎ中の古アワビです。
私の会社はミニですので、私も総務一般をやっておりまし
た。なので確かに多種多様ですよね。
私の場合は正社員への引継ぎですが実質派遣さんへの引継ぎ
と変わらないと思いましたので投稿させていただきました。

最初のうちからテキパキ出来る人はよっぽどの人だと私は思
っております。だって会社の業務がどこでも一緒、なんて事
絶対ありえませんから。
今の引継ぎ者もかなり混乱しているんだろうな、というご様
子も伺えるのですが、私も最初のうちは混乱しまくりで、よ
く判らないことだらけでしたが次第に慣れていくものだと思
っております。
ちゃはむさん自信がそのように悩んでいらっしゃるというこ
とは、そのことを認識して、立ち向かっているという事なの
で絶対に克服できると思います。

周りは慣れてしまっているから「こんなこともわからない
の?」と思いがちです。しばらくはそのプレッシャーとの戦
いだと思いますが、メモして時間の空いているときに読み返
し、整理をしていけば、覚えますよ~。
お茶出し一つにしてもメモで乗り切り(最初に就職した会社
ではお茶出しもいろいろパターンがあったのでしばらくはメ
モを必ず見ながら出していました)ましょう。
あとは時間が無いとは思いますがその場で復誦できるといい
んですけどね・・・忙しい部署みたいなんで、厳しいかもし
れませんが、判らないことはすぐ聞かないと、相手も「また
ぁ?」と思っちゃうのかもしれません。
「すみません」って言葉にもいろいろあって、仕事もしない
で、あちこちほっつきあるいてて仕事覚えてくれなくて「す
みません、これ教えて下さい」と、ちゃはむさんのように一
生懸命覚える努力をされての「すみません」があるんじゃな
いかしら?
いや、もぉ大変なプレッシャーだとお察し致します。私も次
の職場では同じようなことになると思います。前向きに、乗
り切れることをお祈りいたします。

スタッフへ連絡

  同じく。。

コウ29
2004/06/27(日) 20:57

私も最近転職して人事じゃないと思ったので。。

みなさんもおっしゃっているように、
あせらず、落ち着いて作業するのが1番のような気がします。
後はこまめにメモをとることと、
ちょっとでも迷ったらすぐに聞くようにしてます。
しっぱいが続くとほんとうに落ち込みますが、
暗くなってもよくないと思い、
反省しつつもなるべく明るくを心がけてます。
お互いがんばりましょう!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ちゃはむ
2004/06/27(日) 20:58

あぁ、明日もまた会社に行かなくちゃ……と気分が重いちゃは
むです。でも皆さんのレスポンスを読んで元気にがんばれそう
な気になってきました!とにかくメモをとる、優先順位をはっ
きりさせる、そして予習復習、それから落ち着いて対処してい
くこと。冷静になればきっとわかることなんでしょうが、今の
私には「あぁ、そうか!」と目からウロコな思いでした。

明日からいきなり変われるか、と言えばそう簡単にはいかない
とわかってはいるものの明日から何だか変われそうな気がしま
す。すみません→任せてください!に近い将来変われるように
頑張ります。

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR