オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ベビーカーで階段を降りるとき

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ベビーカーで階段を降りるとき

りぃな
2004/06/25(金) 10:01

先日、駅でベビーカーを抱えて階段を降りている女性を見まし
た。
ちょうどエスカレーターが整備中で使えなかったのです。
(ちなみに駅にエレベータはありません)
あと2~3段で降りきるところでしたので、声を掛けなかったの
ですが、買い物の袋も持っていたので、けっこう大変そうでし
た。

もしお手伝いをするとしたら、どうすればよいでしょうか?
恥ずかしながら、ベビーカーを持ったことがないのです<まだ
子供いないので
慣れない私がヘタにお手伝いをして、ヘンな持ち方をして
赤ちゃんとお母さんを不安にさせてしまったら
かえって「ありがた迷惑」になってしまいそうで…。
ベビーカーをお母さんに任せて、自分は買い物の袋を持った方
がいいのかとか、いろいろ考えてしまいました。

「こうやって手伝ってもらえると助かる」という
お母さん方々のアドバイスを頂けるとありがたいです。

  怖いです

ちゃきひろ
2004/06/25(金) 10:44

それって、ベビーカーに赤ちゃん乗せたままでした?
もしそうだとしたら、とっても怖いです。本来、その状態は
エスカレーターだって乗らない方がいいんです。危険です
ので、やらないように呼びかける張り紙がある場合も多い
です。

私は、階段かエスカレーターしかない場合、抱っこ紐で娘を
抱いて、ベビーカーは畳んで担ぎます。ですので、お手伝い
してもらえるなら、ベビーカーを運んでもらうのが、一番
助かります。子どもを他人に預けるのはできませんしね。
私、駅でよく声をかけてもらいます。本当に有難いです。
出かける時は、そういう大変さは覚悟してますので、誰にも
手伝って頂けなくても何とも思わないです。むしろ、声を
かけて頂くと恐縮してしまいます(有難くお願いしますが)

もし、赤ちゃんを乗せたまま階段を使おうとしてるママさん
がいたら、
「危ないので、赤ちゃん抱っこしませんか?ベビーカーを
運びますので」
と声をかけてあげて下さい。で、最近のベビーカーは多くが
畳めるタイプなので、ママさんに聞いてできそうなら畳んで
運んであげ、着いたら広げてあげると、とっても親切だと
思います。まぁ、広げるのはママさん自身でも十分できる
と思いますが。

スタッフへ連絡

  私がうれしかったのは・・・

くすみ
2004/06/25(金) 10:47

りぃなさんのような方がもっと増えれば、階段の登り下りも
少しは楽になるのですがねえ・・・

私だったら、荷物を持っていただけると有難いです。
子連れだとどうしても荷物も増えるし、ベビーカーと子供・
その上荷物もあるとトータル10kgは超えますから・・・
子供をだっこしているときなら、ベビーカーでも助かりま
す。

ともあれ、一言「何かお手伝いしましょうか?」の一言だけ
で、とても救われた気になれます。
実際、人の手を借りなくても行動できるだけの力は母となれ
ば備わってくるものですが、やはり一言声をかけるだけもず
いぶん、違うと思います(ご質問の趣旨のそれてごめんなさ
い)

スタッフへ連絡

  ベビーカーの人にも

疲れました
2004/06/25(金) 10:48

車椅子の人も、目の見えない人にも、お年寄りにも
私はいつも
「何かお手伝いすること、ありますか?」
と聞いています。
何かをお願いされたらそのようにします。
分からないことがあったら、都度その人に
「こうしたほうがいいですか?」とか「こうすればいいです
か?」とか聞いています。

一応、マニュアルみたいなのはあるみたいですが
(目の見えない方を先導するときは、杖を持ってないほうの
ヒジと手首を持って隣を歩く、など)。

スタッフへ連絡

  こんな言い方も~。

けろよん
2004/06/25(金) 13:06

以前に読んだ「小さなことで人から好かれる人」のような本
に、「お手伝いしましょうか?」とか「お送りしましょう
か?」等という”お伺い”よりも「~しますね」といったよ
うな”自分から志願する”口調のほうが相手は恐縮せずに好
意に甘えられるそうですよ。
たしかに私もそうだなぁ~と思ったので、シンプルに「大変
そうですね、お手伝いしましょう」って言って手伝ってあげ
てはいかがでしょう?
きっと相手の方も、お願いしやすくなるのでは・・・?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

りぃな
2004/06/25(金) 17:38

なるほど、お手伝いするときは
お母さんが赤ちゃんを抱っこして
私がたたんだベビーカーや買い物袋などを持った方が
良さそうですね。
今まで知らなかったので勉強になりました。

今度見かけたら勇気を出してお手伝いを申し出ようと思いま
す。
ありがとうございました(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR