オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣で働き始めたが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣で働き始めたが・・・

うさこ15
2004/06/24(木) 20:11

いつもお世話になっております。
こないだから派遣として働きはじめました。契約内容としては
エクセルはサム・アベレージ関数位のスキルでOKということ
でOAスキルがそんなに高くないので私は了承し、(スキルチ
ェックで派遣会社も私のスキルを分かっている)働くことにし
たのですが・・・。
辞める人の仕事を引き継いでいるのですが、エクセルのレベル
もかなり高く、その人が何をやっているのか分からないことも
しばしばあります。また私の仕事配分にはシステム内部のメン
テナンスだの更新だの高いスキルが要求されるものばかりで、
教えてもらっているのをみても何をしているのかすら分からな
かったりします。
私についてなぜか「パソコンがかなりできてアクセスも使える
派遣さん」という情報が事前にあったみたいで、教える人はど
んどん話を進めていくので途中でさっぱり分からなくなること
もあります。(ちなみにアクセスは使えないとはっきり言った
のですが。)
それでもなんとかがんばろうと思って一生懸命メモしたりして
いるのですが、今日も一人でやってみて分からないことばかり
で、ほとんど聞き返したり、失敗したりで、すごく自己嫌悪で
す。(辞める人も忙しいので、早いスピードで教えます。つい
ていけません。)
引継ぎの人はあと2日でやめます。あとは私しか部内では知っ
ている人がいないそうです。
このままでは派遣先に迷惑がかかると思います。庶務的な仕事
をする人はいるのでこの仕事ができなければ切られると思いま
す。更新まであと2ヶ月ありますが、派遣会社に相談したとこ
ろ「もう少しがんばってください。」とのことでした。
頑張ろうとは思いますが、これから”使えない派遣だ”と思わ
れそうで気が重いです。

テーマ:
タグ:  さっぱりパソコンメモ仕事

スタッフへ連絡

  経験あります

梅酒
2004/06/24(木) 21:57

以前派遣で働いていた頃同じ経験があります。
派遣会社の担当の人の言う事と派遣先の言う事(依頼した内容)が
違いました。
当然派遣会社の人に「仕事の内容が聞いていたものと違う」といい
ました。承知の上だったらしく「どうしても出来ないのなら断って
もいいですが、出来れば何とか続けて欲しいのですが」と言われま
した。
私の場合はデータ入力で派遣の話が来たのですが、実際には報告書
の作成もあって、グラフを作ったりレイアウトを考えたりで(当時
はワープロ専用機の時代でした)、そういう仕事は私には初めての
ことでした。

続けていけるか不安でしたが、職場がいい雰囲気だったのでなんと
か頑張れました。しかも6年(3ヶ月更新で)いました。途中から
パソコン(エクセル)に移行しました。

あれから20年近く経ちます。現在50歳ですが、この年でパソコンオ
ペレータとしてやっていけている基礎を作れたのはその会社での仕
事でした。
同じ職場の人たちの理解があったから、初心者の私でも続けられた
のだと思います。

あと2ヶ月の間に「もう少し続けられそう」と思えるようになると
いいですね。

スタッフへ連絡

  そうですよね~

takelin
2004/06/24(木) 22:21

私も派遣で仕事をしています。
派遣の仕事は担当の営業の方によって、就業後のフォローが
全く異なり、ハズレに当たるとツライ思いをしますよね・・・良
い方は本当に素晴しく、またその方の紹介で仕事をしたいと
思うものですが。

派遣営業の仕事はスタッフを送り込んでナンボのものなの
で、スキル・条件があっていなくてもとりあえず担当企業の
穴を埋めるために派遣されてしまう場合があります。
うさこ15さんの場合もスキルのあったスタッフを探している
間の穴埋めに派遣されている可能性が高いと思います。

でも、今の仕事ができるようになればスキルアップになりま
すし、今後の自分の自信になると思いますよ。
派遣の仕事は正社員では絶対に入れない業界や企業で働けた
り、色々な出会いがあって楽しいですよね。
お互い頑張りましょう!

・・・ただ注意したほうが良いこともあります。
以前派遣された職場で、あまりにも契約と実際の勤務条件が
違ってしまって訴訟になりかけた派遣スタッフの方がいまし
た。 
それ以来、私は「自分は派遣会社を通して自分のスキルを商
品として時給で売っている企業主だ」と思って、契約前に必
ず派遣会社の営業担当と派遣される企業の方と勤務条件・仕
事内容の確認をしてもらっています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR