オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の後輩について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場の後輩について(長文です)

なでしこ☆
2004/06/24(木) 16:13

職場の後輩(Aちゃん)にとても困っています。
彼女は23歳独身、毎日仕事はちゃんとこなしています。
ところが、人の気持ちを考えて話をしてくれないのです。

先日、職場の仲間(10人位)で夕食を食べに行きました。
その時、Aちゃんは、
数ヶ月前に行われたB先輩の結婚式の写真を持って来ていました。
その写真を職場の仲間に見ながらのAちゃんの一言。
「Cさんのウエディングドレス姿、すっごい綺麗だったんです
よ!」

意味わかりますか??

Bさんの結婚式の写真をみんなに見せながら、
Cさんの結婚式の話をするんです。
それもBさんがいる前で!!(Cさんはいませんでした)
信じられませんよね!?
Bさんを目の前に、フォローする言葉もありませんでした・・・。

Aちゃん語録はまだまだあります・・・

そのB先輩。旦那さまに対して
すごくコンプレックスをもっているらしいのですが
(好きで結婚はしたけれど、学歴重視の企業にお勤めで、
学歴がないから、なかなか昇進できそうにもないと言っていまし
た)、
そのBさんとAちゃんとD後輩との会話。

A「Dちゃんの彼氏は、○○大学の大学院卒でエリート街道
まっしぐらだもんねー、これからが楽しみだねー」

Bさんがそういう話が好きではないのを知っているはずなのに
あえて、そういう話をしているのかどうなのか・・・。
Bさん、固まっていました・・・。

今までこういう人に出会ったことがなかったので
少々困惑しています。
わたし自身、そのBさんと仲がいいのですが
Bさんは、自分が嫌われてそういうことをされているのか
それとも、ただAちゃんが鈍感なだけなのか・・・と
落ち込んでいます。

みなさんの周りにはこういう子いませんか?
もし、いたらよい対処方法を教えてください。

  うわ~

芙由子
2004/06/24(木) 16:34

Aさんは思いきり天然か、Bさんに対して悪意があ
るか…
Bさんに対してのみそういう語録が出来上がってい
るなら明らかに後者でしょう。文面で感じたまでで
すが。
それにしても配慮が足りない発言ですねぇ。

どちらかは判断できませんが、無礼な発言をしたら
あとでやんわり笑顔で「空気読みなよ~」とたしな
めてみてはいかがでしょうか?

私の場合辛口なのでそういう子が失礼な発言をした
らその場で「今の話題と関係ないじゃん」って突っ
込んで、「私なら傷つくよ~比べられてるみたいで
さ~」と笑いながら豪気に言ってしまうだろうな。
周囲はまた別の意味で凍りついているでしょうね。

少し外している発言は可愛いけれど、Aさん語録は
ちょっと人間性疑っちゃいます。

基本的に天然っぽい人が苦手なので辛口失礼いたし
ます。事情も良く分からないのにすみません。

スタッフへ連絡

  うーむ・・・。

かな♡かな
2004/06/24(木) 17:08

そりゃ、きっついなあ。

天然にもほどがあるっていうか・・・これを計算でやってい
たら相当イヤな女ですね。

凄く気になるようでしたらなでしこ☆さんから一言注意した
方が良いかも。
言ってあげたほうが親切って事も。。。

ちょっと無神経にもほどがあるって感じがします。
怖いもの知らずで年取って勘違いOLになっちゃうほど怖い
ものはないですよね。

スタッフへ連絡

  困ったちゃん

はーぶー
2004/06/24(木) 17:49

なでしこ☆さんは先輩ですよね?だったら注意した方がいい
でしょうね、天然にしてもイジワルで言ってるにしても…。
一度言ったそばからガツンとみんなの前で言う方が、どの言
葉が悪かったのか一番良く分かって効くんでしょうが、それ
じゃ角が立つので呼び出すか、二人になった時などに少しマ
ジメに諭したほうが良さそうです…が、言いようによってはB
さんなどがコンプレックスを持っていることなどを強調して
しまう結果になりかねないので、難しいですね。

でなければ、そんな話が出たときにみんなで『信じられな
い、何でそんなこと言うのかな?よく言えるね、自分がそん
なふうに言われてどう思うの?』などと言ってあげても良い
んでしょうけれど…。
それでもまだ言うなら怒って席を外してしまうでしょうね。

私だったら笑顔で『うわ~、キツゥ!!それは言い過ぎじゃ
ない?!』とか『今そんな話ししてないじゃない?話しの腰
折らないでね』とか言ってますね、私も厳しいので(笑)。

以前居た会社にも、天然で気が回らなくてひんしゅくをかう
ことを言ってしまう人が居ましたが、中には怒って席を外す
人もいたし、それを見かねて『何であの人怒って席外したか
分かってる?』などと、そっと陰で何人かが(別々に)教え
たりもしましたよ。
やっぱり何度も諭してた人は、時々嫌になってしまって『も
ういちいち注意もしたくない』などと言い出す始末だったの
で、そういう時は私などが代わりに言うときもありました。
注意すると泣き出してしまったりもしたのですが、言わない
とどうも分からないようで…。

因みに私の場合は後輩ではなく、先輩だったのです(汗)。
年齢も上だし、会社に居る年数も上でしたので、言うのも辛
かったですよ。でも最後は頼られてしまい私のほうがすっか
り先輩ヅラでしたが…。その子は同期の中でも年齢も一番上
でしたので、いつも年下に注意されていたのです。
悪い性格じゃないけど場が読めなくて、明らかに周囲から嫌
われてしまうタイプでしたから、注意してくれる同期などが
(私も含め)次々退社して、結局その部署には居づらくなっ
て転勤させられてしまいました…。
そういう失言は会社内だけではなく、どこの社会にいっても
迷惑がられるでしょうから、注意してあげて下さい。

もし嫌がらせなら、もうあまり相手にせずに仕事以外の余計
な話を一緒にしないほうが良いでしょうね。

スタッフへ連絡

  実は私、

*アオ*
2004/06/24(木) 18:37

そこまでひどくはないですが、困ったちゃんでした…。
田舎で、友達も気のおけないやつらしかいなくて、そんな環
境で育ってきて、都会に出てきて人付き合いには苦労しまし
た。(もともと思ったことは全て口にするタイプですが;)
初めてのバイト先でいろんな人に注意されました。
自分の言ったことが周りには不快だとは考えてもみませんで
した。何を言ったか忘れてることもあります。考え方が自己
中でした。

きっとその後輩ちゃんも分かってないんだと思います。
注意すると「え?何で?何がいけなかったの?」と混乱する
と思います。何回か繰り返せばわかって来ると思うので
じっくり教えてあげてください。

スタッフへ連絡

  私なら注意します。

mayu0602
2004/06/24(木) 19:13

その発言で誰がどのように感じるか、どのくらい傷つくの
か、はっきり言ってあげた方がいいと思います。
なでしこ☆さんがどのくらい先輩なのかで言いにくいことも
あるかもしれませんが、その子にまったく他意が無いようで
したら、単に世間知らずなのかもしれません。

これはそのこのためを思って、ということではなくて、せっ
かくみんなで楽しい食事の時間なんかに一緒にいる一同が嫌
な思いをしたくない、ということで割り切って言ってしまっ
たらどうでしょう。
後輩さんに他意が無いようだったら、きっと反省してくれる
はず。

気付かせるのが大事です。
社会人になって一緒にいる人はみんな世代も違うし、仲良し
のおともだちだけでないのだから、一緒にいて不快にさせな
いことは、社会人の常識のひとつだ。と、ちょっと説教くさ
くなるかもしれないけど、わかってくれると思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

なでしこ☆
2004/06/25(金) 19:57

そーですよね。
やっぱり本人に言わないといつまでたっても
その子は変わらないですよね・・・。
今度そういう場に出くわしたら、
勇気を出して言ってみます!
皆さんありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR