オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みんなの苦手な人にあてがわれる私

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

みんなの苦手な人にあてがわれる私

♪まめ
2004/06/22(火) 23:34

みなさん、こんばんは~。
どうにも悩んでしまって投稿致しました。
どうかよきアドバイスを下さい。

私は、前の職場でも今の職場でもみんなが苦手とする人に
あてがわれているような気がします。
前の職場では、特に感じたのですが、気分屋で全員が扱いに
くいと思われている人と仕事をしてきました。
(他にその人と一緒に仕事をしている人はいません)
よって機嫌のよしあしのとばっちりは私が食う為、他の人
は、自分はなりたくないよな~と内心思っているでしょうが、
♪まめさんがいるから被害が及ばなくていいや、ってことで
時々しかその人には接することがないため、私のように日々ムカ
ムカきたりするようなことはなかったみたいです。
前の職場はそれだけではないのですが、最終的にはその人が
原因で退職しました。(まぁ、仕事がやりがいがあれば残っ
たかもしれませんが、彼に耐えながら続けたいと思うほどで
はなかったのです。)

今の職場でも前にその人が嫌で辞めたって言う人が私が知っ
てる限りで2~3人いるという人と一緒の仕事が多いです。
ので日々ストレスです。
この人も前の人ほどではありませんが、基本的に機嫌のよし
あしで動くタイプです。

今日は後者の人に対して、ムッとする出来事があったのです
が(毎日ですが)、ムカー!!!っと来た後に、なんだか
そんな人に使われている自分が情けなくなってしまったのです。
おおげさかもしれませんが、このままいくと鬱病(とはいいま
せんが、それに近い状態)になってしまうのでは、と急に心配
になりました。
今日は感情の起伏が激しく、職場の同僚に聞いてもらったりも
しましたが、結局の所、自分には被害がないからね~といった
感じがありました。

なんだか被害妄想が大きいかもしれませんが、そういったみんな
が嫌う人にばっかりあてがわれているような気がします。
それって何か原因があるのでしょうか?
自分ばっかりストレスためて、悔しいやら情けないやら。
仕事もその人のミスというか気がつかなかったことによりこっちが
とばっちりを受けたり、それ知っててよ、ってことを忘れていた
り…。
そんな人に使われるのはなんとも情けないです。

たまたまかもしれませんが、そういった人と仕事をしないのであれ
ば、無駄なストレスためずに普通に前向きに仕事ができると思うの
です。

私みたいな状況にある方はどう思っているのでしょうか?
よい改善方法とかアドバイスをぜひ教えて下さい~。

テーマ:
タグ:  まめストレス仕事基本方法

スタッフへ連絡

  誰しも、という訳ではないですが

momo2000
2004/06/23(水) 22:39

自分の上司等と合わない時に同じように思うのではないでしょう
か。
ご自分に余程の変わったところがない限り、感じ方は他の同僚も同
じでしょうから「あ~、私も合わない、あの人はダメ」という意見
を周囲から聞いてしまうので、ますます被害妄想に拍車もかかると
思うのです。
(説明が下手かもしれませんが・・・)

で、私の会社にもAさんの下に付く人は必ず辞めるか転属する、と
いう噂の人がいます。
一緒に働いた時期がありますが、気分屋でヤツ当たりも凄いし、自
分の失敗も部下のせいにするし、ミスの尻拭いはさせられるしで大
変でした。「こりゃ~、辞めるわ、普通」と実感しました。
私は段々Aさんの行動パターンに慣れてきて、「この指示は、きっ
と後で撤回するな」とか「今渡したデータは絶対無くすぞ」と読め
てきたので、適当にやってました。
正直、腹が立つ時は同僚にグチるのですが、Aさんの事を皆しって
いるので基本的に同情的で、聞くだけは聞いてくれます。だからと
言って改善してくれる訳でもない(皆かかわりたくないので)んで
すが、私が失敗したとしても、うまくAさんの悪評に隠れてしまう
のでチャラかな~と思って居ました。

Aさんとはその仕事が終わってからは一緒に仕事をしていません
が、その後部下が付いた事はありません(苦笑)。
私は唯一辞めなかった女性だそうです。

その後も似た様な上司の下を転々としましたが、Aさんよりヒドい
人に出会ったことはありません。
♪まめさんの投稿で久しぶりに思い出しました。
う~ん。辛いですよね。理不尽過ぎて。
結構、飲んだくれていたな~と思い出しました(苦笑)。
私に言えるのは、右から左に聞き流して、半分くらい聞いておけば
良いんじゃないか、くらいです。
なんの慰めにもならないですよね・・・スイマセン。

スタッフへ連絡

  私もそうだったですよー

古アワビ
2004/06/24(木) 20:27

♪まめさん、お疲れ様です。。

私も若かりし頃、そういう人の担当だったことがあります。
そのために当時まだあまりメジャーではなかった過敏性大腸
炎にかかったこともあります。
でも今思えば、まだまだその人は甘かった(笑)
今の上司のほうがよっぽど扱いにくいです。♪まめさんの上
司と同じくかなり気分屋で「俺様」です。上には上がいるも
んだなーと思うと前の困ったおじさんが懐かしく思えたりし
て(笑)

私の前の上司の場合も他の連中は超他人事でした。挙句の果
てには、私の引継ぎ者も超困ったチャンで(男です)困った
上司と困った引継ぎ者の間に挟まれて「本当にこの仕事、私
がやめた後にちゃんと回るのかしら?」なんて心配したこと
あります。

多分なんですが、♪まめさんがしっかりなさっているのでは
ないでしょうか?だから回りが「♪まめさんに任せておけば
大丈夫」って思っちゃうのでは?
でもそんなのこっちも困っちゃいますよね~。

私も本日朝から困った上司が断片的な説明の電話をしてきて
(内容がとても抽象的だった)それに理解困難極めていた
ら、相手はプッツン切れて電話切ってましたけどね。
客相手にかなりいい加減な事言ったらしくて、「それはこう
ですよ?」と言ったら、「そんなの知らない!」(契約書を
見ればすぐわかる案件)とか。
まず相手に喧嘩売るときにはコッチの体制万全(どういう契
約になっているか契約書をもう一度見直す)で挑まないと恥
かくのに、それは私のせいだとさ~~。
相手から良く思われなければいいのさ、と自己解決を模索し
つつもやっぱり頭きちゃいます。

相手のミスなのに、こっちができない扱いされるのってホン
ト、周りの評価や給与に影響するからなんか納得行かなくな
っちゃいますよね。

・・となんだか解決方法にならなくてすいません・・
ホント、こういう問題って本人が気がついて無いから厄介で
すよね・・・。私も知りたいぐらいです・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

♪まめ
2004/06/28(月) 22:26

momo2000さん、古アワビさん、早速のレスありがとうございま
す。

みんな、同じように思うものなのでしょうね~。
右から左に流す、って頭では思っていても、実際ムッっとする
ことがあるとなかなかそう思えないんですよね~(苦笑)。
だんだんそんなイライラを「イライラしないようにしなくっちゃ」
と自分に言い聞かせていることに「なんで私だけがそう思わなきゃ
いけないんじゃゴラァ!!!」と余計にイライラしてしまったり…
(笑)。
いや、笑い事じゃないんですけどね。実際は。

momo2000さんのように要領を掴んで立ち回りたいもんですが、
なかなかうまくいきませんね~。
私も酒の量が増えました。あはは。

古アワビさんのおっしゃるとおり、割とみんなから「しっかり者」
とみられているようです。
それは嬉しいのですが、だったらもっとしっかりした人につけて
仕事の能率あげさせろーーー!と思いますぅ。はぁ~~~。

なかなかイライラしないようにするのは大変ですが、要領よく
過ごす術を習得したいものです。

世の中って結構理不尽なこと多いんですねぇ。
みんな、そう思っているもんなんでしょうね。
それなりに適当にがんばりたいと思います。

ありがとうございました~~~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR