オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ボーナス(グチです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ボーナス(グチです)

KKAN
2004/06/22(火) 12:55

こんにちわ。先週ボーナスが出ました。
去年より少なかったですが、出るだけマシですね。
しかし、同期と話していたらどうやら私が一番少ないみたいです。
会社が成果主義を導入したんですが評価が低いみたいなんです。。
(T-T)
今回は新しい仕事も(残業も)増え、評価は普通かそれ上だと思っ
ていただけに「普通以下」でした・・・。
私は真面目でおとなしいタイプなので、損してるような気がし
て・・・。アピール不足なのかもしれないですね。
でもアピールするのって難しい。
ごめんなさい、グチでした。
でも「普通以下」ってショックですね。フー

テーマ:
タグ:  ナス仕事

スタッフへ連絡

  うちは

アウちゃん
2004/06/22(火) 13:47

まだ出てないんですよー(TT)
私は他の人がどれくらい貰ったとか聞きません。
だってもし皆より良ければいいけれど・・逆ならガッカリですよ
ね。
人は人、自分は自分と言う気持ちでいますよ。
私も気になります、自分の評価、周りの評価。
もし聞かれても同じ位だよーって軽く流しちゃいますね。
不景気なご時世の中ボーナスが出るってシアワセな事なんだなーっ
て良く受け止めたほうが気持ちがラクになると思うんですが・・・
KKANさんは私のスレ読んでどう感じたでしょうか・・・。

スタッフへ連絡

  わかるわかる(自分もぐち)

わたし!
2004/06/22(火) 21:17

自分も去年そうだった!
もう、人一倍がんばったつもりだったのに、部長はもう一人の同期
Iくんに方を高額にしてさ。。
同期I君は自分よりも早く帰宅していたけど、うまく他の人に仕事
をまかせていていてて。
自分は成果出すのに精一杯で、もしかしたらがむしゃらにやってい
たかも。あー思い出しただけでむかつく!
って思って、あれからI君のよいところ学んで自分なりに反省して
がんばりました。そしたら、あがったよ!うれしかった。
やった分が認められたって気がして!
KKANさんもがんばって!

スタッフへ連絡

  評価主義のあいまいさ

goro20xx
2004/06/23(水) 01:14

年功序列から成果主義に変わっていってる企業多いですよね。
私の会社も成果主義ですが、
その言葉ばかりが先走っていて、
「どんな基準で、甲乙つけているのですか?」
という質問に、うまく答えられない上司が多いです。
評価基準もきちんと構築されていないのに、
何を偉そうに!と、会社に対して、私も不満があります。

昔、悪い評価をつけられたことがあり、
上のような質問したことがあるのですが、
ごまかしのような、後から取って付けたような、
くだらない内容で、評価を下げられていました。
人間だから、好き嫌いで評価をつける可能性もあるかもな。。
とおっしゃった上司もいます。

誰かに良い評価をつけたら、
誰かには悪い評価を付けなければならない。
明らかに、無断欠勤や、業務態度が悪い人がいれば、
おのずと、悪い評価の人は決定するけれど、
皆が仕事に前向きで頑張ってる職場では、
評価をつける側の上司も頭を悩ませるのもわかります。

評価の基準は企業によって、それぞれだと思いますが、
KKANさんの会社は、どんな基準でつけられてるのでしょうね。
アピールするのがなかなか難しい職種もありますよね。

これだけ売上が伸びました!
というように、明らかに目に見えた結果あるのなら
アピールもしやすいのでしょうが、
一般事務職でのアピールって、なかなか難しい。
と、私は思ってます。

私はこんな業務改善をしました!とか、
もしできなくても、こんなことを考えていますとか、
仕事に対して前向きな態度を普段から見せておくのも
手ではないでしょうか。
でも、あんまり力んでアピール、アピールだと、
周りの同僚達に、引かれてしまうかも。
さりげなく、さりげなく。。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

KKAN
2004/06/23(水) 10:08

アウちゃんさん、わたし!さん、goro20xxさん、
レスありがとうございます。
評価主義って判断があいまいですよね。
私は結果が出しづらい事務職なので、上司はどのように評価してる
のか「???」です。
会社では、上司とボーナス前に面談をし、評価について教えてもら
うことが義務付けられていますが、怠慢の上司はそれもやってくれ
ません。。
でも人は人、自分は自分ですね。そう思うようにします。
悔しい思いをバネにして、がんばるのも手ですね。
聞いてもらい、少しすっきりしました。
ありがとうございます♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR