オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 面接時の服装(転職)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

面接時の服装(転職)

雪路
2004/06/21(月) 17:08

転職活動を始めました。
今度、秘書職(制服有り)で面接をさせていただく予定なの
ですが、どのような服装で伺うべきなのか迷っています。

新卒の子のようにリクルートスーツがいいのでしょうか?
6年前に着用したリクルートスーツ以外にスーツらしきものは
なくどうしたものかと思っています。

大人しめの服装(アンサンブルにタイトスカート)ではあま
りいい印象を与えないと思いますか?

転職をされたかたのアドヴァイスお待ちしております。

テーマ:
タグ:  スカート制服大人服装面接

スタッフへ連絡

  例外

はむなな
2004/06/21(月) 17:26

私の友達は、真っ赤なスーツを着て行き
見事に入社決定しちゃいました。

後で聞いた話では、面接に上下真っ赤なスーツを着てくる人は
初めてだった、インパクトがあったと言われたそうです。

彼女の話は横ですが。
秘書職だと言うことなので、やはり
品がありそうなスーツが良さそうに思いますが
リクルートスーツは、う~んですね。
こう言う感じ!
と言うタイプが言えなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  センスアップして臨みましょう

コロ☆
2004/06/22(火) 01:51

人事を担当している者です。
そして私も転職経験者です。
できればこの際、上品なスーツをご用意してはいかがでしょ
う?季節を考えると明るめの色目(ベージュとかオフホワイ
ト)なぞいかがでしょう。インナーもそれに合わせておしゃ
れなものを選ぶとセンスが光りますね。
キャリアアップの転職ならそういった女性としての
心遣いやマナーも必須です。
いくら制服がある会社でも秘書となると
私服で外出する仕事もあると思います。
そんな場合に備えて新調することは決して無駄では
ないと思います。
面接は短時間で自分をアピールしなくてはならないので
服装やメイク、髪型からの印象も大事だと思います。
アンサンブルにスカートやリクルートスーツよりも
雪路さんの良さを光らせるアイテムとして
是非ご自身にあったスーツを選ばれることをお勧めします☆

スタッフへ連絡

  プロフェッショナルの印象を!

☆yukie☆
2004/06/22(火) 10:28

私も転職経験アリです。

スーツは必須だと思いますよ。
他社を訪問するわけですし、
「ビジネス」というドレスコードの基準は
どこの企業でもスーツであれば間違いありません。
アンサンブルだと、ものによって(また企業によって)
「ビジネスカジュアル」と思われることもあります。

どんなスーツか、というと
リクルートはやめたほうがいいと思います。
新卒と同じ土俵にのるのではないのですから
「キャリアを積んだプロフェッショナル」を演出してはどう
でしょう?

たとえば、秘書職ということなので、
「できる秘書」を印象付ける服装が良いと思います。
私のイメージだと・・控えめで華美ではないけれど
ディテールまで質にこだわってる・・みたいな、の、かな?
(秘書経験のない私の想像なのであてになりませんが)

私自身は面接に限らず、訪問する会社のカルチャーや
お会いする人の役職によってスーツを選んでいます。
見た目の与える印象って、重要だと思います。

スタッフへ連絡

  新調いたしました。

雪路
2004/06/22(火) 18:25


皆さまからのアドヴァイスを拝見し、スーツの方が面接には
適しているなと感じました。本日、早速、ベージュのスーツ
を購入してまいりました。やはり普段着とは随分、印象が異
なりますね。

皆さまのアドヴァイスが生きるよう明後日の面接頑張って来
ます。どうもありがとうございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR