オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どっちが幸せ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どっちが幸せ?


2004/06/21(月) 00:44

今就職活動をしている大学四年生です。総合職(営業)と一般職を一
社ずつ内定をいただいたのですが、どっちの方がいいのか分からな
くて返事を延ばしたままです。
私は働いた経験がアルバイトしかないので考えが稚拙で読んで気を
悪くなされたら申し訳ないのですが…↓↓
総合職=お金・やりがい(転勤アリ、自由な時間が少ない)
一般職=自分の為の自由な時間が多い(給与が低い、長く勤められ
ない?)という考えがあります。
実際、社会人の方が多いサイトなので体験談や良いところ・悪いと
ころを生の声として参考にしたいので教えて欲しいです。よろしく
お願いします!
最近は女性の営業も良く見かけますし、
(私は営業職ではないので、細かい事は不勉強ですが)
外回りが多いので、体力勝負の面と、社交的かどうか等、
向き不向きはどう考えていますか?
総合職は男女平等なので、同期(4大卒)と同じ昇給・昇進が
あるでしょう。
転勤もあるでしょうけれど、最近は事業所や職場の統廃合で
一般職の異動や勤務地の変更も良く聞きますよ。
(事務所が移転してしまっては、仕方ないですものね)

一般職は主に内勤が多いと思いますが、やりがいをもって
十数年務めて居る同期も居ます。ベテランの域に入って重宝
されている様です。
昇給は途中で止まっている様です。部署によっては残業も
多く、総務・経理の人は休日にも良く合いますよ(苦笑)。

どっちが幸せ?と聞かれると、それは緑さん次第だよ、としか
言えません。

私(総合職・技術系)が今幸せかと言われたら、仕事上に
幸せは無いな、と言います(笑)。
一般職でも総合職でも仕事は修行というより、苦行の面が
多いですからね・・・。
やりがいや充実感、様々な仕事での出会いもありますが、
楽しみではあっても幸せには繋がらないです。
自分らしく生きているかどうか、が幸せに繋がるんじゃ
ないかな?

スタッフへ連絡

  何をしたいか?

RIRIA
2004/06/21(月) 01:39

内定おめでとうございます。

どっちがいいか迷っているとのことでしたが、
緑さんが「何をしたいか」「重視しているか」が
書かれていなかったので、
その辺が問題(決められない原因)なのでは、と思いました。

たとえば緑さんが仕事にやりがいを求めるのであれば、
何をしたいかがまずあってこそ、
やりがいを感じる仕事があるのではないでしょうか。
緑さんがやりたいことと仕事内容によっては
総合職でも一般職でもやりがいは感じられると思います。

また、緑さんが趣味に自由な時間を費やしたいのであれば、
それに合った働き方があるかもしれません。

単純に「総合職(営業)と一般職」と言っても
仕事内容も待遇も会社や業種によって様々だと思いますの
で・・・。

もう少し緑さんのしたいことや、
内定をもらった2つの会社の仕事内容を書かないと
具体的な「体験談や生の声」は書きにくいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  追記


2004/06/22(火) 04:15

ありがとうございます。参考にさせていただきます。迷うなんて贅
沢な話だと言われそうですが、新卒で入れるチャンスは一度きりな
のでやはり迷います。
総合職の営業はオフィスにOA機器を導入するような提案型な感じで
した。規模はジャスダック上場企業で伸び盛りという印象をうけま
す。福利厚生はいまいち。
一般職の方は事務が仕事のメインになると思います。業界はインフ
ラ系で、上場はしていませんが財閥系列の子会社なので福利厚生が
良く安定してる印象を受けます。女性が少ないのが心配です。
やはり、働いていて女性が少ないと働きにくいのでしょうか?
あと福利厚生ってみなさんどう思いますか?
なんか社会人になることへの漠然とした不安だらけです。そもそも
土日が休めるという事を重視して就活していた自分がちょっと情け
ないです…

スタッフへ連絡

  どっちの働き方の方が向いているか?

risa☆
2004/06/22(火) 14:16

どちらを選ぶか迷って悩むのは、当然の事だと思います。
目先の条件だけでなく、長い目で考えて自分にとって良いと
思える方を選んで下さいね。

一般職(事務職)だった私が言える事は、総合職ではなく
一般職(事務職)になると決めたのなら、決してお茶くみや
コピーとり、ファイル整理等をさせられても文句を言わないで
下さい。会社の体質にもよりますが、朝早めに出勤して机の
掃除をする場合もあります。
嫌だと思う人も少なくないとは思いますが、それも立派で
必要な仕事の一つなのです。

何故こんな事を言うかというと、ここ数年の激しい就職難により、
私が務めていた会社にも有名私立大学卒の方達が一般職として
入社してきたのですが(それまでは短大卒ばかりだった)、その
新人さん達が入社して数日で同期同士の掲示板(というのを
作ったそうです)で「こんな仕事をやる為に入ったんじゃない」、
「くだらない事ばかりやらされている」と文句ばかりだったそう
で・・・。私達から見れば、まだ何もできない・任せられない、
宛名書きも満足にできない(私の下についた後輩もできません
でした。電話も怖がってとりたがらなかったですし)のに、
何を言ってるんだろうと、呆れて物が言えませんでした・・・。
また、一般職という職種に何を求めて入社したんだろう?と
疑問にも思いました。

総合職と一般職では、当然仕事内容が全く違います。
緑さんが迷っている会社の一般職がどういう仕事内容なのか、
また、社内における一般職の位置付けがどの程度なのかはわか
りませんが、「一般職の仕事(=事務)なんてくだらない」等と
入社早々に文句を言ったり、また、言いたくなる心境にはなら
ないと、自分に自問自答して、その上で結論を出して下さいね。

総合職を選ぶ場合には、転勤、休日出勤、深夜までの残業、接待、
他会社への出向、休みがとり辛い等の事も考慮に入れて、考えた
方が良いと思います(これも会社によって多少事情は違ってきま
すが、要は女性だからと言って男性総合職より優遇されるとか、
転勤が免除されるという事はないと言う事です。同じお給料、
条件で働いているのですから。もちろん産休等は別ですが)。

緑さんの為にも、会社とその会社で働く周りの人達の為にも、
自分がどういう働き方をしたいかどうかを見極めるのは、
とても大切な事だと思います。

長文失礼致しました。

スタッフへ連絡

  追伸

risa☆
2004/06/22(火) 14:23

女性が働きやすい会社か否かの見極め方ですが、女性の人数の
多い少ないよりも、平均年齢が低いか高いかの方がわかるので
はないかな、と思います。
つまり、30歳~35歳前の女性ばかりの場合は、年齢による
肩たたきがあるのかもしれないし、年配の方が多い場合は、
例え結婚や出産をしても働きやすい環境にあるのでは、と
考えられると思います。
あくまで一つの目安ですが。
若い人ばかりの場合は離職率が高いという可能性も・・・。
(仕事がキツイ、雇用条件が悪い等でどんどん人が辞めて
いっているのかもしれません)

ちなみに私がいた会社は一般職の女性でも定年まで働き続ける
方が多かったです。
女性にとって働きやすい環境でした。

スタッフへ連絡

  仕事を選ぶ基準

まほろ☆
2004/06/23(水) 00:29

緑さんは仕事を選ぶときに何を重視する方なんでしょうか?
・待遇?(給与休日)
・福利厚生?
・働きやすさ?
・仕事のやりがい?

リストアップし順番もしくはポイントをつけて両方の仕事の
それぞれどこに惹かれているのか考えるといいと思います。
比較表を作るとより整理して考えられます。
頭の中だけで考えていると基準が定まらず、あっちがたてば
こっちが立たず状態になりますので。。

あと重要なのは、10年後(5年後でも可)の自分はどうなりた
いか。を考えて選ぶことだと思います。
社会人として通用するスキルを身につけたいのか?
それとも??

個人的な見解ですが、仕事内容より待遇(休日、福利厚生、
働く環境)を重視する方のように見受けられますので、答え
は出ているように感じましたが。。

スタッフへ連絡

  何を重視していますか?

RIRIA
2004/06/23(水) 01:01

私も、迷うのは当然のことだと思います。
会社員になれば、平日は起きている時間のうち
大半の時間を会社のために過ごすことになりますので。

前回のレスでも書いたのですが、
緑さんが社会人生活や仕事内容で重視したいと思っているのは
どんなことですか?

毎日深夜まで働いてもやりがい重視とか、
単純作業や補佐的な仕事は性格的に向かないとか、
勉強してきたことを生かして働きたいとか、
平日でも習い事や趣味も捨てがたいとか。

緑さんがどうしたいのかが文からよくわからないので・・・。
社会人として一週間をどんな風に過ごすのか想像してみて下さい。

会社の仕事内容や職場の雰囲気、
働く時間帯や忙しさ、休みが取りやすいか等は
自分の生活形態に関わることです。
例えば毎日深夜残業なら会社帰りの英会話スクールは不可能です。
それが自分に合うのか、どうしたいのかを見極めた方が
後悔せずに長く勤められると思いますよ。

福利厚生は、同じような条件の会社が2つあるなら、
無いより有った方がいい物だとは思います。
(私の場合は忙しくて利用する暇もないのが現状ですが。)

会社の規模や経営状態なども大事ですが、
一般的に見た場合と、自分に合う・合わないは別のことです。
私の場合はやりたい分野の仕事がハッキリしていたので
小さい会社の方が最初からその仕事に携われると思い探しました。
(さすがに危ない感じのする会社は避けましたが。)
もちろん、安定した大企業に魅力を感じる人もいるでしょう。

私の会社は女性が多く、年齢層も高め、
女性が比較的活躍しやすい分野の仕事です。
が、未婚率が非常に高いです。
その辺も、自分の求める生活スタイルと照らし合わせて
よく見極めてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR