オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今の仕事に満足してますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

今の仕事に満足してますか?

なでしこ☆
2004/06/20(日) 22:59

こんばんは。
私は今の会社に入社して8年目になるなでしこ☆と申します。
入社2年目のころから、この仕事でいいのか悩み続けています。
いわゆる一般職(営業系)で、
月に1、2回の休日勤務があります。
休日の仕事はいつもと違う仕事(お客さまの苦情対応)なので、
かなりストレスになっています。
入社2年目に、同期が本社の部長秘書に抜擢されました。
そのとき、学生時代から秘書になりたかった私は
「なんで私が選ばれなかったんだろう?」とかなり落ち込み、
何日か会社に行くことができませんでした。
それから今日まで、転勤することもなく、
同じ職場で同じような仕事を続けています。
上司には、こういう部門で仕事がしたい!
と言い続けているのですが、転勤する予定もありません。
今の仕事が、やめたいくらいイヤだというわけではないのですが、
どうしても別の部門で仕事がしたいのです。
ずっとこのままなら、会社をやめて、
資格取得の勉強をしたり、留学をしてみようかとも思うのですが、
いつか自分が行きたい部門に行けるかもしれない、という
期待もあり、何もできずにいます。
こういう悩みのお持ちの方っていらっしゃいますか?
解決方法ってないですかね・・・。

  秘書が憧れなら

かな♡かな
2004/06/21(月) 11:29

秘書検定でも受けてみましたか?

準1級や1級ともなれば実務やトラブルなどに対応するよう
な問題や一般常識などの問題もありますので、馬鹿に出来な
い資格だと思います。

これを取れば上司に「秘書になりたい」と掛け合うことも出
来ますよ。転職にも多少有利になると思いますし。

2級くらいならば社会人経験してる方ならばちょっと勉強す
れば受かります。
私は2級が受かり今度準1級受験しますが、いろいろと勉強
になりますよ。

それに付随して英語力あったほうがもっと良いな、とか簿記
の知識があるともっと簡単に解けるんだろうな、という問題
もあります。
難しくなればなるほど他の資格にも付随した知識が必要にな
るし、自己研鑽をするには良いと思います。

案ずるより生むが易し!!でまずは資格取得頑張ってみては
いかがでしょうか?仮に転職するにしても有利になることは
出来るだけやった方が良いと思いますし。
もう既に取っていたらすみません。

自分を代えられるのは自分自身!!ですね。

スタッフへ連絡

  他の選択肢は?(長いです・・すみません)

りねっと。
2004/06/21(月) 12:49

>ずっとこのままなら、会社をやめて、
>資格取得の勉強をしたり、留学をしてみようか

と思うのでしたら、会社に勤務しながら資格を取得して
その部門の仕事ができるところを探して転職・・という
選択肢は考えられないでしょうか?
その資格というのが、やりたい部門の仕事に必要なもの
なら、在職中に取得することが今の会社へのアピールにも
なりますし。

会社に通いながら資格の勉強はつらいこともありますが、
退職後資格をとってまた就職・・というのはさらに大変か
と思います。また、留学も○○がしたい!という目標が
あるとかならよいですが、思い通りの仕事ができないから
留学しちゃおうというのであれば、あまりプラスになら
ないと思うのですが・・。このへんは人それぞれかもしれ
ないけど。。

ずっと同じ会社にいるとなかなか辞める踏ん切りがつかない
ですよね。私もそうでした。
一般職(営業事務)で入社して6年、ずっと同じ仕事を続け
ていて、ある時女性の先輩が退職することになり、その仕事
を私が引き継ぐことになりました。前からやってみたいと言
っていたこともあり、部長からも「仕事の量がますます増え
ちゃって大変だと思うけど、りねっと。ならできる。頑張っ
て」と言われやる気満々でいたのに、結局「りねっと。の仕
事量を考え、新入社員とることにした」と・・。
私はその仕事のために通信教育を受講(しかも自腹)した
り、英語の勉強したりしてたんですけどね。それが無駄にな
ったとは思ってないけど、なんだか一気にやる気がなくなり
ました。もともと給与もすごく低くて、モチベーションを維
持するのが難しく、結局その後1年半くらいかけて転職準備
(資格取得とか)をし、転職先が決まったところで退職しま
した。人間関係はよかったし、世間的には大きい企業だった
から、周りには反対されたし迷いもあったけど、転職先が案
外早く見つかったことで吹っ切りました。今はよかったと思
ってます。

とにかく、いきなり退職・・・とかではなく、勉強を始めるなど
今の状態から一歩踏み出してみてはどうですか?

スタッフへ連絡

  元・秘書ですが…

クローバー1000
2004/06/21(月) 12:59

ちょっと辛口になるかもしれません。
なでしこ☆さんは、今の仕事を精一杯やっていますか?
他の人が秘書に抜擢されたからというだけで、何日も会社を
休んでしまって大丈夫ですか?

今のお仕事もストレスのたまる職種のようですが、秘書もか
なりストレスが溜まりますよ。華やかなイメージはあくまで
もイメージで、実際は地味な仕事です。
秘書の仕事は、縁の下の力持ち、職場の潤滑油ですから。
担当役員から連絡があれば、帰宅後だって休日だって関係あ
りません。仕事になります。
24時間、365日、役員の要望に対応するのが秘書の仕事です。

秘書になるには、仕事としての能力もさることながら、秘書
にはその人の人柄というものが大切な要素になります。
抜擢された同期の方は、どんな仕事でもまじめに取り組んで
いて、それを上司の方に認められたのではないのでしょうか?

かな♡かなさんも書かれていますが、秘書検定を取ってあり
ますか?
2級以下はちょっと勉強すれば簡単に取れるので、持っていて
もあまり意味はありません。
あと会社によっては語学力も必要になるかと思います。
私は、海外法人も持つ会社でしたので、海外の秘書や社長と
のやり取りも必要でした。
なので必死に英語を勉強して、英語で電話で会話ができるよ
うになりました。
(恥ずかしながら、秘書になった当初はたいして喋れず書け
ず…という状態でした)

もちろん、今までも努力なさっているとは思いますが、他の
人をうらやんで会社を休むより、自分磨きを頑張ってくださ
い。
上司に「秘書になりたい」とただ伝えるより、今の仕事を精
一杯こなし、なでしこ☆さんにならどんな仕事を任せても大
丈夫!と、上司に思ってもらった方がいいんじゃないかしら。

ちなみに、私も「抜擢され」て秘書になったクチです。
秘書の仕事も、秘書以外の仕事も、精一杯こなしていました
よ。
強い気持ちがあれば、夢は近づいてきます。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

なでしこ☆
2004/06/23(水) 01:08

ご意見ありがとうございました。
このまま仕事を続けながら、資格取得を目指して頑張ってみます。
秘書検は学生時代に2級を取っているので、
今度は準1級を目指して頑張ろうかなーという気になりました!

元秘書のクローバー1000さんへ
秘書に抜擢されたとのことですが、自分から「秘書になりたい」
とアピールしてたのですか?
また、「元」ということですが、おやめになってしまった訳を
差し支えなければ教えていただきたいのですが・・・。

スタッフへ連絡

  秘書を辞めた理由

クローバー1000
2004/06/25(金) 12:30

こんにちは。
最近、パソコンを覗く時間がなかったので、返事が遅くなっ
てしまってスミマセン。
(見てもらえるかな?)

まず、秘書になったいきさつですが…。
私は秘書になりたかったわけではないのです。
なので、当然、上司に秘書になりたいとは一度も言った事が
ありません。
私を秘書に…というのは、直属の上司(課長・部長)でもな
く、人事部でもなく、事業部長(取締役)から直接の、異例の
抜擢でした。
最初に話があったときには、それまでの仕事を続けたかった
ので、一度断りましたが、ペーペーの女子社員に人事権はあ
りませんから(人事を決める権限があるのは、役員と人事部だ
けですから)最初は、かなり戸惑いながらの秘書業務でした。
私だけではなく、人事部も秘書室長も、戸惑ったようです。
(ちなみに私が秘書を担当したのは、その事業部長の上司にあ
たる専務です)

辞めた理由ですが、まず第一の理由は、結婚したからです。
先日のレスにも書きましたが、24時間365日、専務からの連絡
が入れば、何をしていても仕事に駆けつけます。
(さすがに専務も常識人ですから、遅い時間は考慮してくださ
いましたが)
必然的に、家庭より仕事という状況になってしまうので、家
庭が崩壊しないよう、会社側の配慮です。
また、妊娠してから後任者を探すのでは、引継ぎにも時間が
かかるし無理をさせて何かあったらいけないということもあ
るようです。
第二の理由は、他職場から来て欲しいとの話があったからで
す。
新しいプロジェクトチームが設立するので、会社内のことを
すべて把握できていて、他の大企業の役員の方とのやり取り
もできる人材が欲しいということで、結婚前から白羽の矢が
立っていたようです。

他の企業はわかりませんが、私がいた会社では、結婚がひと
つの区切りにはなっていたみたいですね。
私の前任者はバイリンガルなので、海外営業部へ。私と同じ
頃に結婚をした社長秘書は、人事部へ転籍していました。
お二人ともとても優秀な方だったので、他の部署からもオフ
ァーがあったという噂は聞きました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR