オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気になる人に逢ってみたら・・・(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

気になる人に逢ってみたら・・・(長文)

つきはな
2004/06/13(日) 19:08

ショックなことがあったので聞いてください。
以前地元で仲良くなって一緒にバーベキューをしたりする男友達
がいました。
4~5人で仲良くしていたのですが、うち一人が転勤になり、
みんなで送別会をしたときまでは彼のことはなんとも思っていな
かったのですが、行ってから暫くして「彼はいい人だったのかもし
れない」と思い彼の転勤先に遊びに行くから案内してほしいと
連絡をして、彼の返事もOKだったのですが、私が仕事を休めず
結局中止になったのが1年半ほど前のことです。

 今回彼の転勤先に出かける用事があったので一緒にご飯を食べま
せんかとメールを入れました。
すると2週間近くたってOKの返事がきたのです。その時に返事が
遅いことに??と思ったのですが、とりあえず逢おうと思い逢って
きました。

結果からいうと彼は結婚をしていたのです。
でもそのことは逢ったときに彼の口から聞いたのではなく、彼の
話に「アレ?結婚したんじゃないの?」と思える言葉が出てきたの
で彼と別れたあと今日のお礼のメールと伴に結婚のことを聞くと、
「どうして結婚したと思うのですか?」と返事が返ってきたので
す。私が「雰囲気が変わったので」と返すとやっと結婚したこと
を白状してきました。

彼は私が彼に気があることを知っていながらメールで食事の誘い
をしたときもまた食事中も結婚したことには触れず、話の中にで
も結婚したことを巧妙に隠していました。
また帰り際にホテルまで送ってくれるようなことまで言ってきた
のです。その時は結婚疑惑が私の中で湧き上がっていたので、
断って一人で帰りました。もちろん疑惑がなく送ってもらったとし
てもそんなことにはなりませんが。

お互い30歳を過ぎていて、彼も私が結婚を考える年齢であるのを
知っているのに。また非常に真面目、真面目すぎるくらいと思って
いた人だったから本当にショックでした。

彼が結婚をしていたこともショックでしが、
もしかすると結婚を隠して、私に告白させてやろうとか、あわよく
ば・・・と思われていたかと思うと自分が凄く惨めに感じてなりま
せん。
しかも彼はまだ新婚2ケ月ほどなのです。

男性不信じゃないですが、今回のことで男性の嫌らしい面を見せつ
けられたように思います。いまだ心が乱れていてうまく文章になら
ずすみません。

  ちょっと厳しいのでは・・・

るんるんるん905
2004/06/13(日) 20:57

一年半前に会うという約束をして今回まで
何度か親しくメールをしていたのですか?

もしそれであれば、その間のやり取りの時点で
教えて欲しかったですよね。

そうでなければ、その方も言うタイミングを逃していたので
は?

約束の返事がなかなかこなかったのは、いろいろ悩んだので
しょうし、どのタイミングで「結婚したよ」というのも
見計らって結局自分からは言い出せなかったのでは?

30を越した女性ならば特に「結婚」については
重いテーマ(一般論です)なので本当にただ
言いづらかったのかも。

特に迫らせた訳でも、嘘をつかれて遊ばれたわけでも
ないのに、、、、
第三者としてはその男性が卑怯だとは全然思いませんでし
た。

スタッフへ連絡

  元気だしてください。

BETTY BLUE
2004/06/13(日) 21:08

 本当に、早く気が付けてよかったですね。何かあってからじゃ、
大変ですものね。そういう方と結婚してしまった女性も、ある意味
被害者ですね。

 私もかつて学生だった頃、同じような経験をしました。もちろ
ん、そのときは「早く気が付けてよかった。」と思える余裕はありま
せんでした。でも、あの経験は、その後の恋愛に大きく影響しまし
たし、いい勉強になったと思います。
 男性には、そういう不純な気持ちもある、ということを知ってか
らは、気をつけるようにもなりました。

 全ての男性がそうだとは限りませんので、ぜひその経験を生かし
て、素敵な男性を見つけられるといいですね。

スタッフへ連絡

  いい勉強になったと思って・・・

ake-chan
2004/06/13(日) 22:25

前向きにいきましょう。世の中にはあわよくばとチャンス
を狙っている男性はいます。これはもうしょうがないこと
だとあきらめたほうがいいと思います。もちろん、全ての
男性がそうではありませんが。

真面目そうに見えたとのことですが、真面目=貞操観念が
あるという図式は当てはまりません。性格的にはきっちり
していて仕事もきちんとこなす、人間的にはまっとうに
見えても貞操観念だけは×、という人を何人も見てきまし
た。その男性もそういったタイプだったのかもしれません。

今回のことはいい勉強になったくらいの気持ちで気にしない
ほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  そっくりな話し…

はーぶー
2004/06/14(月) 00:01

先日、友人からそっくりな話を聞いたばかりです。
『あわよくば…って思ってるんじゃない?アチコチそうやっ
てカマかけてるのかもよ?』と言ったら、『いや、すごくマ
ジメで絶対にそんなことをするような人じゃない!!!』っ
て力説するのですが、本人を知らない私からみれば、話を聞
いただけでも『そう?人の考えてることなんて分からない
よ、自分でもかなり不信感を抱いてるんでしょ?!…なんで
何故そんなにかばうの?』って感じたので、素直にそう言っ
てしまいました。友達もう~ん…と頷いていましたけど…。

ひょっとして相手は何も考えてなくて、深い意味も無いのか
も知れないですが、逆にそのような人の奥さんの立場で考え
たら、ちょっと嫌ですよね…。
つきはなさんはお付合いしなくて良かったのかも…って思い
ます。つきはなさんは惨めになんて感じなくても良いです
よ。一番可哀想なのは新婚の奥さんなのかも知れないし…。
しかしつきはなさん、賢明な判断でしたね。何も無かったの
だから、もうそんなワケの分からない男、忘れましょう。

スタッフへ連絡

  そんなにひどい?

ホンコン4
2004/06/14(月) 02:08

何もされてないんですよね。
「こっちまで来てよ」って強引に言われて会いに行ったわけでもな
いし。
しかも、結婚したと思わせるようなことも話したんですよね。

私は既婚ですが、男の人と会っても「結婚してます」って自分から
あまり言いません。むこうがそれを気にしてるかどうかもわからな
いのに、わざわざ言うのもかえって変かなと。
あまりにも嫌いなタイプの男性だったり、はっきり聞かれた時はも
ちろん言いますけど。

あまり女慣れしていなくて、久しぶりに会った女友達に言い出せな
かったまじめな男性像が浮かびます。

まぁあまり落ちこまずに・・。

スタッフへ連絡

  その男性にしてみれば

haruru
2004/06/14(月) 10:04

つきはなさんをどうこうしようという気は全くなく、
女友達がわざわざ遠くから出向いてくれたのだから
とりあえず会おうか、ぐらいのスタンスだったのでは?

男なら「あわよくば…」という期待をもつのは普通、
と男の都合で考えたとしても、
それに乗るか乗らないかは女の都合で選べるわけで、
さほど気にする必要もないと思うし。
今回ホテルまで送るという彼の気持ちも
決してやましいものではなく、
単に慣れない土地で女性を一人でホテルへ帰すのが
ちょっと気が引ける、というものだったのかもしれないし。

前回にしても、今回にしてもお誘いをかけたのは
彼ではなくつきはなさんのようですし、
彼もなんとなくつきはなさんに
好意を寄せてもらっているのに気づいてて、
他の女性と結婚したことをちょっと言いづらかった
のかもしれませんよ。
まあ、つきはなさんにしてみたら
もっと早く言えよ~というお気持ちになるのは
当然でしょうが。

実際、彼とつきはなさんの間に将来を期待させるような
彼の行動などがあったなら、彼はひどいかもしれないけど、
どうやらそうでもないようなので、
今回はつきはなさんの勇み足ってことで、
次行きましょう、次~!

スタッフへ連絡

  うーん

純吉
2004/06/14(月) 10:18

彼の行動で変なのと思うのは、「どうして結婚したと思うので
すか?」という返事くらいでしょうか?でもそれもお礼のメー
ルで結婚のことをどう聞いたか、によりますかねぇ?
その場で聞けば良かったのに。その方が分かりやすいですし。

好意を伝えていたら彼の行動にもちょっとがっかりですが、そ
ういう感じでもないですし、別にそれほどショックを受ける必
要はないような。

しかし、他のお友達は結婚した事をご存知なんでしょうか?

スタッフへ連絡

  前回、今回の投稿を読んで

紅茶王女
2004/06/14(月) 12:05

 2年前にお見合いした男性ともう一度会っても良いかどう
か、というつきはなさんの投稿(先月)にレスした者です。

 haruruさんも書いていますが、今回の男性(既婚者)に関
しては、つきはなさんの勇み足のように思えます。
 彼に期待する気持ちが強くて、

>男性不信じゃないですが、今回のことで男性の嫌らしい面
を見せつけられたように思います。

 という断定的な言葉が出てしまった気がしますが、もう少
しゆとりある気持ちでいないと、2年前にお見合いした男性
と再会しても、その男性の嫌なところばかり見てしまうかも
しれませんよ。

 素敵なパートナーと巡り合って、幸せになって下さいね。

 

スタッフへ連絡

  それは

はみがきマン
2004/06/14(月) 12:40

つきはなさんの自意識過剰、(彼のことを)美化しすぎ
と思います。
つきはなさんから食事を誘っているのでこんなものかと思うけ
ど。
結婚直後とはいえ100%その気が無いとはいえませんが、あな
たのことを考えてあえて結婚のことをいうのを避けていたかも
しれません。
つきはなさんからすれば彼があわよくばいただこうと考えたか
もしれませんが、考えすぎだと思いますよ。
ほんとにそうなら連絡が来ますって。

スタッフへ連絡

  素朴な疑問

powder
2004/06/14(月) 16:01

彼、結婚指輪はしていなかったんでしょうか?

まぁ、彼にその気があったとしても、なかったとしても、
結局、自分さえしっかりしていればいい話の様な気がします。
出会いってどこにあるかわからないけれど、
やっぱり前向きに探した方がいいんじゃないでしょうか。
以前、おつきあいがあったのに、何も起こらなかったり、
うまくいかなかった方とは、ご縁がなかったんだと思います。

スタッフへ連絡

  そんなふうに思わないほうがいいかと

ミントの葉
2004/06/15(火) 00:59

文面を拝見して思ったのは,少なくても1年半以上もお友達として
交流しておらず,結婚したことも伝えていないということは,その
男性にとってつきはなさんは,それほど重要性の高い友人ではなか
ったのではないかな,ということでした。

つきはなさんご自身も,地元で交流していたときには,お友達のこ
とを特に特別な存在として意識していたわけではないとおっしゃっ
ていますように,お友達もつきはなさんのことを,同じように普通
の遊び友達と考えていたものと思います。

お食事のお誘いをしてからお返事がきたのが2週間後…というの
は,その間,お友達としても,つきはなさんのお誘いに対してどう
対処すべきか悩んでいたのではないでしょうか。

恋愛感情ということを表に出さず,「転勤先に出かける用事がある
から一緒に食事しませんかという」名目でお友達をお誘いしたから
には,お友達としても「俺,結婚したから妻以外の女性と食事はで
きない」とは言い出しにくいかと思います。そんなことを言った
ら,「なに勘違いしてるの?」と逆に言われかねないし。
私も,久しぶりにあった独身の友人(男女関係なく)には,自分か
ら「結婚したの」とはいいにくいです。

ちなみにうちの夫も結婚指輪はしていませんし,親しい女性の友人
が遠方から訪ねてきたら,お食事くらいはするんじゃないかと思い
ます。そういうのってなかなかむげに断りにくいものです。

お友達は結婚したと具体的にはいわなくても,結婚したと思わせる
ようなニュアンスのことをお話ししているのですから,遠まわしに
結婚したことを伝えようとしていたのかな,とも思います。

ホテルまで送るというのもそんなに不自然ではないかと思います。
遠方からきた女性の友人を夜の見知らぬ街に一人で帰すというわけ
には行かないと考えたのではないでしょうか? 何か下心があるな
ら,食事際にもそういうようなニュアンスがでてきがちかな,とも
思うんですが,そういうこともなかったようですし。

>お互い30歳を過ぎていて、彼も私が結婚を考える年齢であるの
を知っているのに。

30過ぎというのは,結婚を考える年齢であるかもしれませんが,
恋愛感情抜きのさっぱりとした節度ある友人関係を築けるようにな
る年齢である,ともいえるかもしれません。

>もしかすると結婚を隠して、私に告白させてやろうとか、あわよ
くば・・・と思われていたかと思うと自分が凄く惨めに感じてなり
ません。

それはつきはなさんの想像の範疇ですから,そんな風に思わないほ
うがいいかと思います。ちょっと悪いほうに考えすぎているのか
な,なんて思ってしまいます。

恋愛のきっかけを探している時期って,ささいなことに期待したり
傷ついたりしがちです。お気持ちはわかりますよ。
でも,今回のことは,つきはなさんの恋愛志向が,ちょっと強すぎ
たように思いました。
過去の友人関係やお見合い相手も,もちろん恋愛の対象となる可能
性はあるわけですけれど,新しい出会いのきっかけを探すのも一つ
の方法かな,と思います。

ご縁ってあると思うので,めげないでくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

つきはな
2004/06/16(水) 23:19

たくさんご意見ありがとうございました。
なんだか投稿したときはかなり取り乱していました。

今思うことは彼のことは好きだったけど縁がなかったのだな
ということです。
みんなで仲良くしていた頃一度「二人で遊びにいきませんか」
とお誘いがあったので彼とのことを少し期待していたのです。
でも今までの付き合いの過程を思い返しても彼とは縁がなかった
と思います。

今回彼のことを酷い人のように書いてしまいましたが、私も
彼には下心はなかったと思います。
悪いことですが、彼を悪者にして自分が救われようとしていま
した。ごめんなさい。

でも遠方からきた女性の誘いを無碍に断るのが悪いと思うのが
既婚男性の優しさだとは思いません。
ちゃんと自分が結婚をしたことを告白して、もう逢うのが嫌なら
嫌で、久しぶりに会いたいのなら会いたいで意思表示をするのが
本当の優しさだと思うのですが?どうでしょうか?

今回のことでちょっと傷ついてしまいましたが、これも勉強。
結婚云々だけではなく私は人に同じようなことはしないでおこう
と、真面目は小学生のように思いました。

スタッフへ連絡

  つきはなさんの言い分通りです


2004/06/18(金) 00:00

彼は、結婚していることを言うべきだったと思います。
かつて、友達の結婚式でとても素敵な雰囲気の男性と
隣の席になりました。彼は会話の最初の方で、
「僕が妻と知りあったのは本屋だったですが、
この人だ!と思ってお茶に誘ったんですよ」
と言いました。つまり彼は、自分が既婚者だということを
さりげなく伝えてくれたわけです。

もう一つの例。
私は30代でスクールに通っていますが、
クラス担任の男性が私と同い年で
とても素敵な雰囲気を持った方で、
お互い目で会話できるくらい、気が合いました。
結婚指輪も付けていないし、私はてっきりその人は
独身だと思っていました。
ある日、その人が風邪で連日休んだことがあり、
復帰してきた数日後、道ばたでばったり会って
「体調はその後いかがですか?
独り暮らしなんですか?」
と聞いてみたところ、
「いえ、家族はいるんですけどね」
と言うので、何となく気になって
「それってご両親ですか?」
と聞いたら、
「う・・・・いや、実はかみさんと子供なんですよ」
と間をあけて言いにくそうに言いました。

どうして口ごもる?
私の場合、彼とは特にどうっていうことはなかったのですが
それでもやはり、最初の男性に比べて、彼は不誠実だと
がっかりしました。
彼はすごく気を回す真面目な性格の人で、絶対浮気なんて
しなさそうなタイプだと思っていたのに
私と話すときの親しげな感じとか目配せとか、
私が妻の立場だったら、他の女性に同じ事をしていたら
絶対にイヤだったと思います。

>お互い30歳を過ぎていて、彼も私が結婚を考える年齢で
>あるのを知っているのに。また非常に真面目、
>真面目すぎるくらいと思って
>いた人だったから本当にショックでした。

つきはなさんの気持ち、すごくよくわかります。
その一方で、男性心理として彼のずるさも
わからなくもないんですよね。
というのは、30代の既婚男性って、結婚したはいいけど
「これで俺も男として終わりなのか?
もう一花咲かせたい」という
往生際の悪い気持ちを抱くようで、
あわよくばドキドキできる責任のない恋愛をしたくなるもの
かもしれません。

私は30代前半ですが、年より若く見られます。
先日、同じクラスの純粋そうな19才の男の子に
一緒にご飯を食べようと誘われました。
その日以来、毎日その子は私に話しかけてきて、
お菓子をくれたり帰りの時間を一緒に合わせたりして
私のことを気に入ってくれてるんだな、と思いました。で、
「私の年齢ってわかる?」
と聞いてみたら、
「そう聞くってことは・・・。同い年だと思ってた」
というので、
「実は既に大卒で、社会人経験もあるんだよ」
という話をしたので、それでも20代後半くらいだと
思ったようです。
彼の態度はその後も変わらず、お互い、恋愛したての
カップルのように毎日一緒に帰るのですが、
私の方の気持ちとしては、
自分に好意を寄せてくれている男の子と
責任を負わない形で恋愛ごっこしている、
という感じで、スリルを感じるわけです。
私の場合、自分は女だし、結婚願望もないし
たとえ彼に手を出して責任をとらずに別れても
対して問題にならない立場なわけです。
もちろん、そんなことはしませんが、
私は気持ち的に男性的なので、非常に男性の心理に
共感できるんですよね。
何がいいたいかというと、30代になると
往生際悪くドキドキしたいという気も持ってあるんですよ。
自分は安全な茅にいたまま傷つかずに。

そういう自分勝手な気持ちって、指摘されて
「お前は不誠実な人間だ」
と言われればそうかもしれないけど、
「でも、だから具体的にどうして?
自分から相手に近づいたわけでもないし
相手が自分に好意を持っていたのはわかってるけど、
告白されたわけでもないから別にいいじゃん」
と、簡単に言い訳できるんですよね。
自分を棚に上げていいますが、それってずるいのです。

彼は誠実な人ではなかったという事実と共に、
見る目はシビアにすべきかもしれません。
過ちはなかったのだし、今回のことは
つきはなさんのおっしゃるとおり、
良い勉強だととらえた方がいいですね。
本当に誠実な男性も世の中にはたくさんいます。

スタッフへ連絡

  そーかなぁ?

微々び
2004/06/18(金) 02:12

微々び(男)です。
話題にしていた彼のような経験があります。
といっても、1対1で会うということはなく、大勢で
飲んでるときのことですが。
微々びは結婚して5年になりますが、普段は結婚指輪を
してません(奥さんも指輪をしていません。お互いに
アクセサリーが好きでないので)。そのせいか、
職場の宴会で仕事上同僚の女性から「スキスキ光線放出」
状態になったことがあります。結局宴会の最中は、
「私は結婚してる」と言うことができず(突然話を
変えるわけにいかない)、ほかの人が気を利かせて、
宴会後に「微々びさんは既婚者」ということを伝えてくれる
まで、その女性は私が既婚ということを知らなかった
みたいです。
それまでも、仕事上の話をよくしていて明るい女性という
印象があったのですが、その後(気まずいのか)ほとんど
話をしてもらえなくなりました(どうしても用があるとき
は別でしたが)。

正直なところ、宴会で「スキスキ光線放出」状態となるまで
その女性が私をどう見ていたかは、全く気づきませんでした。
で、宴会でそういう状況になっても、なかなか「私は既婚」
ということを話すことができないものです。

>でも遠方からきた女性の誘いを無碍に断るのが悪いと思う
>のが既婚男性の優しさだとは思いません。
>ちゃんと自分が結婚をしたことを告白して、
>もう逢うのが嫌なら嫌で、
>久しぶりに会いたいのなら会いたいで意思表示をする
>のが本当の優しさだと思うのですが?どうでしょうか?

とのことですが、異性といえ友人(仲間?)に
ここまで求められるのは、正直つらいです。
相手の気持ちに気づいていればまだしも、男性は割と
鈍いもので、会って話をするまで(あるいは会ってみても)
こういうことは気づかないものです。

「ああ言えばこう言う」的な反論になりますが、
>ちゃんと自分が結婚をしたことを告白
させる前に、その可能性を考えて探りを入れたり、
「結婚をしたことを告白」しやすい状況を用意してあげる
という女性側の優しさを求めたくもなります。

お互いが完璧な状態って、なかなか無いので理想論という
ことになりますが。

今は残念な思いが強く、なんとなく彼の欠点を探したくなって
しまっているのかもしれません。
時間が経過して気持ちが落ち着いたら、昔の仲間状態を
取り戻せるよう、大人の女性としての行動を取ってください。

スタッフへ連絡

つきはなさんの同僚男性の場合、
微々びさんと違って明らかにつきはなさんの気持ちに
気付いていたと思いますよ。

微々びさんの場合は、その女性の気持ちに
気付かなかったから仕方ないかもしれないけど
一度でもそういう経験があったなら

>「結婚をしたことを告白」しやすい状況を用意してあげる
>という女性側の優しさを求めたくもなります。

と相手に望むよりも自分の鈍さを反省すべきだと思うし
親しげな様子をされたら、たとえ自意識過剰と思っても
一応は子供や家族の話をほのめかすとかすべきかもなあと
予防線をはる優しさを求めたくもなりますが。
でないと、身をもって微々びさんに教訓をくれた
その女性が浮かばれないじゃないですか。

スタッフへ連絡

  そーかなぁ

微々び
2004/06/21(月) 12:50

再度読み返しましたが、「明らかにつきはなさんの気持ちに
気付いていた」とは思えません。
可能性として、会ったときに「そうなのかな」って可能性を
感じた。くらいなら考えられますが。

これって、築は鋭く、私が鈍いってことが原因でしょうか?。

「鈍い」ことはそれほど悪じゃないと思います。
変に意識していない自然な振る舞いが好感を得る場合もあります
(「自分で言うな」>自分)。

>「結婚をしたことを告白」しやすい状況を用意してあげる
>という女性側の優しさを求めたくもなります。
については、ちょっと誤解されてしまいましたね。
つきはなさんが、男性側の優しさをとことん追求していて、築さん
は、それに賛成意見を述べていたので、ちょっと不公平感を感じて
しまいました。これに対する反論として、優しさを示すのは
双方じゃないかな?。という意味を込めて書いたものです。


決して築さんに楯突くわけでは無いのですが、
自分の鈍さには反省しません。たぶん普段の仕事の中で女性に
気持ちに敏感になるように訓練するなんて不可能ですし、そんな
余裕もありません。それにそんなにモテモテ男でもないので、
もうこういうことは無いと思います。今後に生かすってことも
ないでしょう。
周囲の雑談する人たちには、奥さんへの愚痴なんかを話してい
ますんで、それで充分じゃないかと思います。
一応、宴会では「子供や家族の話をほのめかす」チャンスは
うかがっていたんですけど、テンションを上げて話をしている
人は、こちらになかなか話しをさせてくれないものです。
「話をさせろ!」って切れるわけにもいかないですし・・・。

スタッフへ連絡

  すみません。

微々び
2004/06/21(月) 12:54

一部、「さん」を付け忘れてました。

すみませんでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR