オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旧式の産婦人科

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

旧式の産婦人科

LULUNA
2004/06/12(土) 00:59

に行ってしまった驚きを抑えきれず投稿しました・・・

最近引越しをしたので近くに産婦人科を探そうと思い、何軒かあっ
たうち、女医さん(おばあちゃん)がいる医院に行ってみました。
そこは自宅兼医院になっているかなーり年季が入った古いところ
で、(昭和初期のドラマにでてきそうな)、最初えっ、っと驚きま
したが、歴史があるんだわ(?)=経験がある女医さんのはず、と思
いなおし、ぎーっとドアを開け入りました。

受付の人も看護婦さんももちろん女医さんもみなさんお年を召され
た方でした。対応もよかったんで、一安心、と思ったのもつかの
間、すぐそこにある触診台(でいいんでしょうか?正式名分かりま
せん…)に乗ることに・・・

その触診台のあまりの古さ、プライバシーの配慮のなさに愕然とし
てしまいました。今まで行ったことがあった医院では別の部屋にな
っていて看護婦さんとも顔を合わせず、可能な限りのプライバシー
は守られるよう配慮されていたはずですが、そこでは、幅と長さの
足りないカーテンに軽く仕切られているだけで、下半身丸出しの私
はおばあちゃん看護婦さんに言われるがまま、対面したまま、乗り
にくい台に乗せられ、「ちょっとお尻上げて」と言われ下に引く紙
を調節され、かつ、足を乗せる台と思っていたところがなんとひざ
を乗せる(かける)台で、開き過ぎでは??と言うぐらい股を広げ
させられていたのでした・・・(ひざから下はぶらぶらした状態)

足(足の裏)を乗せる台ですと、ひざを少し狭めたりしてなんとなく
股の開きを抑えることができるじゃないですか。それもなく、ああ
まであっけらかんとなっていたことに、今思い出しても恥かしいで
す。昔はこうだったんだなあと思うと同時に、今はだいぶ進歩し新
しくなってきているのねと実感した出来事でした。

引越すと新しい病院探しが大変ですね。

つまらない&分かりにくい長文になってしまいましたが、読んでく
ださったかたありがとうございました。

  恥ずかしいですよね

kuku-ta
2004/06/12(土) 09:15

プライバシーの配慮は見てないのでよくわかりませんが
今でも膝を支える診察台が多いですよ。
膝を狭めたりすると返って診察しづらく痛いようです。

下半身丸出し・・・ってことはスカートで行かれなかった
のでしょうか?
婦人科に行く時はスカートがいいですよ。

今は診察中に何をしているかわからないという声もありカーテンを
なくしたり透けているものにしている病院もあるようです。

私は反対に今の新しい診察台のほうが恥ずかしいかも・・・
足を閉じてすわるのに自動的に足が広げられていくのがなんとも
こっぱずかしい気持ちにさせられて苦手です。

どちらにしても産婦人科って恥ずかしいですよね。
私もそろそろ癌検診に行かなきゃ~・・・

スタッフへ連絡

  うちの近くも古いです。

南ちゃんのしっぽ
2004/06/12(土) 17:48

近くだったから行ってみたら・・・
おじいちゃん先生で、診察台もとても古く(たぶんLULUNAさ
んと同じかも)、仕切りがハンカチ程度の白い布しかなく自
分が丸見え(恥)。

スカートを履いていても「腰まで捲り上げて」と看護婦さん
に言われたので意味がなかったです。たぶん、LULUNAさんも
同じでは?

ついでに先生が耳が遠いので、看護婦さんが先生と相談した
りする分、診療台に乗っている時間が長かったです。(私の
話を看護婦さんが聞いてそれを大きな声で先生に伝える)

外の見かけは立派だったんですけどね~。

スタッフへ連絡

  そうですね。

moja-ju
2004/06/14(月) 19:43

助産師です。内診台って確かに色々な種類がありますよね。足を
置くタイプはお産の時にふんばりやすいように使うので、ほとん
どの病院の外来は膝を置くタイプのような気がしますね。。。
スカートでぜひ行ってくださいね。ただし、消毒液で洗浄したり
するので、つたって洋服が濡れる事をさけるために、紙の調節や
お尻の下でぬれそうになっているなら、スカートをあげたりはも
ちろんしますよ。なので、その点に関しては仕方ないかなとは思
いますが、上がったまま待つのは恥ずかしいですよね。待つ時間
にバスタオルをかける配慮などは必要だと思います。
カーテン(仕切)もある方が見えなくて怖いという方もいらっし
ゃるので、難しいですね。。
古くてもそういった点に配慮のある所にいかれてはいかがです
か?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR