オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事?出産?悩んでいます・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事?出産?悩んでいます・・・

エマ22
2004/06/11(金) 11:47

皆さん、こんにちは。私は結婚約半年の主婦です。以前から
そろそろ仕事をしたいな。と考えていて、一時は本気で就職
活動を考えていました。ところが最近その一歩を踏み出せず
に悩んでいます。

この間派遣会社に説明を聞きに行きました。その時は登録は
せずに派遣について色々伺っただけなのですが、私の今まで
の職務経験・仕事内容をお話したのです。

私は経理部に5年間所属した経験があり、自分でもそれなり
にキャリアを積んだかな?と思っていたのですが、その人か
ら「う~ん。エマさんのお仕事内容だと経理補佐という形に
なってしまうかもしれません」と言われてとてもショックを
受けてしまいました。本当に同じ経理でも会社によって仕事
内容は全然違うのですね。私の会社ではその担当者のおっし
ゃるいわゆる経理という仕事は、もっと立場の上の人がやっ
ていました。それが普通だと思っていました。

でもそれを聞いて「私のやってきた事って単なる補佐な
の?」と思うととたんにやる気が失せてきました。私の経験
では使い物にならないのね?もっと優秀は人はたくさんいる
んだって・・・。それに派遣先は本当に色々な所がありま
す。頑張れますか?と聞いて怖くなってしまいました。私は
前にいた会社以外の所を経験した事がなく、そこでの仕事も
覚えの遅い私は慣れるのに必死でした。派遣は色んな会社に
行かなくてはいけない。また入社当時の事を繰り返さなけれ
ばいけないのかと思うと気が滅入ってしまうんです。事務の
パートの面接にも一社だけ行きましたが、落とされました。

そこへ来て、先日実家に帰った時に姉に「子供は?」という
不躾な(笑)質問をされました。姉は産婦人科の医者をして
います。私は今27歳なのですが、姉に「最近は晩婚化が進
んでいるから患者さんには言えないけどね、本当は身体面で
もそうだけど、体力面でも20代の内に生んだ方が良いんだ
よ。今生んでおいた方がいいんじゃない?」と勧められまし
た。。(別に30代ではダメという訳ではないですよ。30
代で産んだ方、不快に思いをさせたならすみません)母も専
門家がいうのだからその方がいいと言ってきて、私も姉の説
明を聞いている内に「そうかな?」と思えてきたのです子供
はいずれ欲しいとは思っていましたが、今はしばらく働いて
自分の自由になるお金を十分稼ぎたいと思っていました。

仕事はしたいけれど、私の場合慣れるのが大変だから一歩踏
み出せない。こんな私は仕事などせず、どうせいづれは。と
思っていたのだから今子供を生んだ方がいいのかな?と思い
つつも、今は手放しで「欲しい!」とは思えません。悶々と
答えの出ない事で悩んでいます。

まとまりのない悩みですみません。私は欲張りなのかな?同
じ悩みを経験した方がいらしたら(今派遣の方も)、ご意見
をお聞きしたいのです。よろしくお願いします。長文失礼い
たしました。

  私の場合・・・

PURIRU
2004/06/11(金) 14:55

結婚2年目、もうすぐ妊娠できたらなぁと思っている者です。

派遣社員(営業事務)として働きはじめ、今の会社で3社目になり
ます。
元々大卒で営業職についていた私が、派遣で事務職に就く時は
かなり勇気がいるものでした。
電話応対・お茶出しなどやった事なかったですから(笑)。
えま22さんの経験が全て無駄になるとは到底思えません。
それに、脅し気味(!?)に「頑張れますか」なんていう派遣会社の
担当もどうかと思います。
”働きたい”という強い意志を持って、今までやった事のない仕事
に興味を持つ事ができれば、あとは時間が解決してくれるのではな
いかと思います。
(要するに慣れちゃえばいいんです)
>入社当時の事を繰り返さなければいけないのかと思うと気が滅入
 ってしまうんです。
この気持ちも良くわかります。
右も左もわからず、不安な気持ちでいっぱいですからね。
誰かに物を教わるのって私も苦手なんです(今でも)。
初心に戻って素直に人の話を受け入れるように心掛けていますね。

子供の話は???と思ってしまいました。
人から言われて作らなければならないものでしょうか。
えま22さん自身
>今は手放しで「欲しい!」とは思えません。
のであれば、無理する必要ないんじゃないかなぁ・・・。
私は結婚後はしばらく2人きりの生活を楽しみたいと考えていたの
で、結婚して見ず知らずの土地に引越した1ヶ月後には働いてまし
た。
むしろ私の両親の方が周囲の孫のプレッシャーにあってるみたいで
すね。
”そのうちね”って適当に返事してるみたいです(ちなみに私は28
歳です)!
全く気にならないと言えば嘘になりますが、そういう声は聞き流し
ちゃってます。
最近「そろそろ子供欲しいな」と旦那と話し合うようになり、
今は2人で頑張ってます。(すぐにうまくいくとは思ってません
が・・・)

拝見するかぎり、えま22さんは既に”仕事”の選択をしされている
のかなと思いました。(間違ってたらゴメンナサイ)
ご自身の人生ですので、ご主人ともよく相談されて悔いのないよう
に過ごされることを祈ります!

スタッフへ連絡

  私もそう思いました

mayumayu.s
2004/06/11(金) 16:07

エマ22さんこんにちは。
私も、PURIRUさんと同様、仕事に気持ちが向いていると思いま
した!
確かにまだ仕事に慣れていない時の気持ちって、本当に不安で
すよね。皆そうなんだなぁって心強くなってしまいました。
(私も転職した時、毎日がすごく不安だったので)
派遣会社の人も色々なので、人によっては嫌な言い方をする人
もいるかもしれませんが「頑張れますか?」というのは念を押
すというか、それで「やっぱりやめます」という人だと困って
しまうから、という単純な理由だと思います。
会社によって、同じ経理でも職務内容が違ってくるのは仕方な
いことだと思いますよ。私も、もし今すぐ同じ職種で転職する
ことになっても、とても不安です。はたして自分が他でも通用
するのかな・・・って。でもあとは気持ち(ヤル気)次第なんじゃ
ないでしょうか。私はこう思ってないとやっていられないタイ
プなので(^^;)
エマ22さんのお仕事に対してのお悩みは、いくつになっても付
いて回ってくるものだと思います。それなら今、経験してしま
った方が自信になるんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  とりあえず、1年は仕事やってみたら?

putiyan
2004/06/11(金) 21:16

私は今現在妊娠4ヶ月の30代です。私も出産のタイミングに迷って
いて、結婚5年目にして子供を作りました。(”作りました”とい
う表現をしたのは、体調が悪く病院に行った所「子宮筋腫の位置・
大きさから手術が難しく不妊の可能性もあるので子供を望むなら今
すぐにでも作って下さい。ダメなら不妊治療か手術の方向で考えま
しょう」と言われたから。それまでは、いつも避妊してました。)
仕事との関係を考えると出産のタイミングって難しいですよね。
一旦、新しい仕事をスタートしたら、すぐに妊娠しましたって訳
にはいかないですもんね。せっかく仕事を覚えた頃に妊娠された
ら、仕事を教えてくれた方にも会社にも迷惑かけてしまいますもん
ね。
私は数年前に派遣会社の派遣コーディネーターをしていたことがあ
りました。エマ22さんのように働くかどうかを悩んでいる方に対し
て厳しいことをいうのは、「この人は働かなくても食べていける
人。イヤな事があったら簡単に辞めてしまうんじゃないか・・・」
っていう思いがあるから。就職難の今、何が何でも仕事が欲しい・
働きたい・働かないと生活に困るって人の場合と伝わる意欲が違う
んですよね。だから、あえて厳しいことを言ったのだと思います
よ。
私が思うにエマ22さんは、経理の経験を生かして働いてみるのがい
いんじゃないかなと思います。今までの経験や知識が他の会社でも
生かせる事がわかった時って結構うれしいもんですよ。
とりあえず、1年は頑張ってみるって程度の近い目標を立てればス
タートできるのではないでしょうか?
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

エマ22
2004/06/13(日) 06:19

皆さん、ありがとうございました!

PURIRUさん

ご指摘通り、冷静に考えてみると私の今はやはり仕事の方に
気持ちがいっているのかな?と思いました。自分が子育てを
している姿・・・まだ全然想像がつかないんです。姉は昔か
ら説得力のある説明をするのが得意なので(だから医者が向
いているのでしょう)、それに流されている部分もあるのか
もしれません。PURIRUさんは引っ越し先でもすぐに働
きだした。との事ですが、すごいですね!私も結婚と同時に
遠方へ引っ越しました。PURIRUさんのようにすぐに働
いてしまえば、こんなに悩む事はなかったかもしれませんね
^_^;PURIRUさんのレスにハッとさせられました。あり
がとうございました!

mayumayu.Sさん

レスを拝見して「あー!そうなの!」と思わず口に出そうに
なりました。
私も担当者に説明を聞いている内に私の仕事は他で通用しな
いんじゃないか。と不安になりました。でもmayumay
u.Sさんの「それは仕方ないですよ」のお言葉に本当に安
心しました。ありがとうございます。そうですね。次の会社
に行っても要は慣れてしまえば良い事なんですよね。その為
にはまずどこか会社に入らなくては。学生時代は何の疑いも
無く就職活動をしていたけれど、今は下手に社会人経験があ
るために、こんなに色々考えてしまいます。でも勇気が出て
きました。ありがとうございました。

putiyanさん

レスありがとうございます。元コーディネーターの立場の方
にご意見いただけて嬉しいです。担当者の件はマイナス要素
ばかり言ってくるので、私も確かにその場では「私に仕事紹
介したくないのかな?」とすら思ってしまいましたが(笑)
良く考えるとご指摘通りだと思います。何か緊張してしまっ
て、口調も態度も頼りない上に「不安なのでまずはお話だ
け・・・」なんて言われたら向こうも大丈夫かな?と思いま
すよね!でもputiyanさんのレスを読んでこのままじ
ゃいけない!と思いました。頑張ろうと思えてきました。あ
りがとうございました。子供の件はまた仕事が落ち着いたら
考えます。

皆さんのレスを読んで本当に元気が出てきました。丁寧にレ
スくださって本当に嬉しかったです。ありがとうございまし
た!

スタッフへ連絡

  〆後ですが

nkmr2004
2004/06/13(日) 13:50

結婚で遠方に引っ越されて、今はお仕事をされていない、お子さん
もまだ、ということ、お仕事されるのに若干の不安がある、という
ことで参考になれば、と思いレスします。

同僚に同じような方がいたのですが、「知らない土地で友達を作
る」という目的で、お仕事に就いた方がいました。
前職がSE(システムエンジニア)だった方はその方面でバリバリ
と、そうでない方は、一般事務系のお仕事でした。

その方達がおっしゃるには、子供がいれば子供関係のお付き合いが
あるけれど、そうでないと、習い事をしたとしても同年代の方々と
知り合えるチャンスが無い(少ない)ので、派遣で仕事を探した、
と仰っていました。

もちろん仕事はきっちりこなされてましたが、そういう見方もある
んだな、と考えさせられたので、あまりキャリアに囚われず、気持
ちを楽にして、探されてみてはどうかな、と思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

エマ22
2004/06/14(月) 13:06

nkmr2004さん。レスありがとうございます!

そうなんですよ。中々こちらで友達が出来なくて。一人でお
茶しに行った時など主婦らしき人達が楽しそうに話している
のを見ると「いいなー。混ざりたい」なんて思ってしまいま
す(笑)

友達作りの為にお仕事という考えは素敵ですね!そう思うと
気が楽になります。でももちろん仕事は真剣にやりますけど
ね!

まだ友達はほとんど独身で、バリバリ働いている人ばかりな
ので「私も!」と焦ってしまっているのは確かです。主婦だ
ってちゃんと仕事しているのよ。と主人にも世間にも見せた
くて、企業で働く事に固執してしまっています。かっこ悪い
んですけど・・・。変な見栄です。主人は「ファミレスでい
いじゃん」と言っていますが(笑)

確かに生活苦で働くわけではないので、あまり思い詰めない
ようにして頑張ります!人間関係に恵まれるといいな。nk
mr2004さんのレスで元気がでました。ありがとうござ
いました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR