オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同棲中ですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

同棲中ですが・・・

JUICY
2004/06/03(木) 17:14

つきあって3年目、同棲して一年経ちました。
カレとは同じ年齢で今年30歳です

今は生活費もすべてカレがだしてくれています。

私は以前から結婚したいという気持ちが強く、(直接カレに
話したことは無いですが)
でもカレはまだまだ、という考えです

この同棲は私側(両親、友だち)は知っていますが
カレ側はまったく誰も知らないし、話すつもりもないみたい
です、
もともと地方から就職でカレが借りた部屋に、私が居候して
いる、みたいなスタートだったもので。


こんな状態でいても何も変わらないようなカンジがして
一度同棲を解消しようかと考えています

でもなんて切り出して言いか、、
こんなことを考えているなんて、彼は想像すらしていないで
しょう。

先が見えない同棲は意味がないような気がして。
最近ではカレのシャツのアイロンがけや、食事を作る気にさ
えなりません。

なんだかとりとめもない話でわかりづらいですが、
ご意見いただけないでしょうか。


  先日テレビで・・・

ひめか☆彡
2004/06/03(木) 17:25

35歳の女性の方の話でした。
同棲はしていないようでしたが、つきあって7年くらいだったと思
います。彼に結婚の話をもちだしても、いつも話を濁す感じ
で・・・、ある日彼が友達とお店に入っていくところを見て、こっ
そり後をつけて話を聞いていたところ、彼は彼女のことを、
「料理もうまいし、洗濯も掃除もしてくれるし、なかなか手放せな
いんだよね」と言っているのです。
彼は「一生独身!」と、独身主義者宣言をしていたのです。
もしかしたら、JUICYの彼も独身主義者なのでは??

生活費とか全て出してくれているとはいえ、
ただの都合のいい女なんてちょっと悔しいじゃないですか!!
私だったら、私はお手伝いさん!て割り切るのもイヤです。

スタッフへ連絡

  話していないって(辛口です)

ハミル
2004/06/03(木) 18:17

文面からすると、JUICYさんは働いていらっしゃらないようです
ね。結婚していないけど、専業主婦状態なのかしら。

まず、不思議なのですが、結婚したい気持ちが強いのに、そのこと
は話をされておらず、でも、彼はまだまだと思っているとのこ
と。それは彼が口にされているのでしょうか?

キツイですが、正直言って、彼にどうしろっていうの?って乾燥
をもってしまいました。
JUICYさんが何度も真剣に結婚について話をしているのに、彼がの
らくらごまかすっていうのなら、話はわかります。でも、何も話
をしていないのに、「何も変わらないから、同棲を解消」ってひ
どくないですか?
生活費のいっさいをもってもらっていて、シャツのアイロンがけ
や食事を作る気にならないって……。
先を見えなくしているのも、先に進まないのも当然ですよ! だ
って、何も言ってないのですから。彼から「そろそろ結婚しよう
か」っていってくれるのが、当たり前って思っているのかしら?
あまりの受け身っぷりに、頭がクラクラしちゃいます。
20歳前後の方ならいざしらず、30歳なんでしょ? もうちょっと
しっかりしましょうよ。自分の人生は自分のものなのです。彼で
あろうと、旦那であろうと、肩代わりはできないのです。自分の
足で立たなければ、一歩は踏み出せないのです。自分が思ってい
ること望んでいることは、自分の口で相手に伝えなければ、分かっ
てなんてもらえません。分かってほしいなんて、甘えであり驕り
です。

どうも、彼側が誰にも同棲のことを話していないのもご不満のよ
うですが、なぜ理由をお聞きにならないのですか? なぜご両親
に紹介してもらわないのですか? 不思議です。
本当に結婚したいなら、きちんと相手と向き合うべきだと思いま
すが……。

口調がきつくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  う~ん。

moon cat
2004/06/03(木) 21:10

JUICYさん今晩は。
私もやはり、素直に思っていることを伝えたほうがよいと思
います。
でも、毎日顔を会わせていると意外と話を切り出すのが難し
い。。。のであれば、手紙を書くというのはどうでしょう。
メールより自筆で。

まず、どうして結婚したいのか。
まさか「外で働きたくないし、養ってもらえて後ろめたくな
いから」なんて理由ではないでしょう?
そして、一度、少し自立してみようかな、と思っているこ
と。
(いきなり同棲解消しましょう、というと、彼もびっくりし
てしまうかもしれないので)

もし彼が、結婚はまだ、というのであれば独り暮らしを選択
した方がよいでしょう。
(実家に帰るのはオススメしません)
結婚に踏切らないのには様々な理由があるかと思いますが、
結婚ほど相手に責任を持たずに済み、身の回りの面倒は全て
やってもらえる、という大人になりきれない状況を作り出し
ているのはJUICYさんでもあるのですよ。
(厳しかったらごめんなさい。。。)
お互い、もう少し自立する必要があるようです。

お互い意見を素直に伝え、聴き、歩み寄ることが出来なけれ
ば結婚生活は難しいと思います。
本当に大事なパートナーであれば、相手の立場でも考えるこ
とが出来るのではないでしょうか。
どうか良い方向に一歩進みだせますよう、がんばって下さ
い。




スタッフへ連絡

  すみません!

moon cat
2004/06/03(木) 21:21

なぜか二重投稿になってしまいました。
申し訳ありません。。。
管理者様、出来れば削除お願いいたします。

スタッフへ連絡

  なんだか・・・。

noamiru
2004/06/03(木) 21:50

私は3年同棲した後、結婚をしました。

文章より、なんだか「受身なのかな?」って
思ってしまいました。何も変わらない気がするって
何かを変えようと言う努力はしているのでしょうか?

私もずっと悩みましたよ。
なんだか、同棲していてもいいことなんて何も
ないような気がして、きちんと結婚している人たちや
同じように同棲していてもきちんと婚約している人たちが
心底羨ましかった。JUICYさんは何で結婚がしたいのでしょう?

もし仮に、同棲を解消してその後はどうしたいのでしょう?
彼に付き合いも解消されてしまうことも、考慮されているんで
しょうか?

本気で彼と結婚したいと思っているのであれば、そんな
ごねかたはしないで、きちんと話し合いましょう。
肉親とだって、きちんと言葉を使って気持ちを込めて
話し合いをしなければ、気持ちは伝わらないのです。
ましてや、赤の他人である彼と話をしないで、そんな行動で
気持ちをわかってもらおうなんて、無理だと思ったほうが
良いでしょう。

洗濯だってアイロンだって、やりたくなければやらなければ
いいんです。結婚でも、同棲でも気持ちに反して行動したら
ストレスしかたまりませんよ。

長くなってしまいましたが、もう大人なんですし
きちんと行動ではなく話し合いで、気持ちを伝えてみて下さい。

スタッフへ連絡

  そんな気持のままで

スミレスキー
2004/06/03(木) 22:08

同棲を続けていてもJUICYさんも彼も不幸になってしまうので
はないかと思いました。
彼は自分の中で今はまだ結婚する時期ではないと思ってるん
ですよね?
それがはっきりしてる以上、今急に結婚したいと言っても無
駄な気がします。

でもJUICYさんの側の家族やお友達はもう知っている訳ですか
ら、これ以上ズルズルと同棲を続けるのは許さないと御両親
に言われたとか、同棲解消の理由は作れますよね?

JUICYさんがもし今働いていないのでしたらまず職を探して自
活する。
就職してるのでしたら別のアパートなり探してまずは別に暮
して、自分の気持も整理し、彼にも気持をはっきりして貰っ
たらどうですか?
JUICYさんがどうして結婚したいと思っているのか、何故彼と
結婚したいのか、それとも今プロポーズしてくれるのだった
ら他の男性でもいいのか、もう一度よく考えてみたらどうで
すか?

スタッフへ連絡

  横ですが、、、

桃りんご
2004/06/05(土) 05:03

結婚していない他人から生活費の全てを出してもらっている
のだから、シャツのアイロンがけや、食事を作るのは当然だ
と思います。彼はあなたの保護者じゃないんだから。そうい
うお世話をする気になれなくても、するのがあなたの義務だ
と思います。

それに、彼は想像もしていない段階でいきなり同棲を解消っ
て言うのも、自分勝手過ぎるのでは?

とりあえずプロポーズしてみたら?
その時の彼の反応である程度方向性って見えてくると思いま
すよ。

スタッフへ連絡

  同感です

ちゃいみゅう
2004/06/05(土) 06:55

私も、桃りんごさんと同意見です。
彼に、生活の全てをみてもらっているのなら、家のことを
するのは当然だと思います。
私は、わけあって働けず専業主婦で、家のことは全て自分でやって
いますが、主婦だからやっているわけでは、ありません。
養ってくれている旦那に対して、私がしてあげられる唯一のこと
だからです。
金銭的なことではお礼できないし、感謝の意味を込めて、家事をや
っています。
これが、お互いに働いていて、家事を分担するということなら、
理解できますが・・・

スタッフへ連絡

  少し似てます

猫娘330
2004/06/07(月) 05:29

JUICYさん、こんばんは。

JUICYさんと今の私の環境がとても良く似ています。
私も今年でお付き合い3年、同棲して2年近くになります。
彼も私もお互い1人暮らしでしたが、私が彼のアパートに居候
する形で同棲しました。
私は31歳の無職、彼は37歳の会社員です。
私も生活の面倒は彼にすべてみてもらっています。
(一応今月中にはバイトする予定で、バイト先を探し中です)
諸事情によりすぐに結婚というわけにはいかないのですが、将
来的には結婚するという前提でのお付き合いです。
私の母親、妹、友達は同棲していることを知っていますし、彼
の方の親、友達も知っているようです。
(彼の友達には紹介されたけど、親は地方に住んでいるので私
とは面識はなく彼が言うには電話で報告したらしいのです・・・)
私も彼もそんなに結婚願望があるわけではないし、しばらくは
今のままでOKかなと思っています。

でもJUICYさんは、結婚願望が強く彼と結婚したいわけですよ
ね?
それなら彼に自分の気持ちを話してみた方がいいと思います
よ。
彼は結婚はまだまだというタイプみたいですが、彼なりに考え
ていることはあるんだろうし、JUICYさんも自分と同じように
まだ結婚なんて考えていないんじゃないかなと思っている可能
性もあるような・・・
とりあえず悶々としているよりは、気持ちを伝えてみてそれか
ら今後のことを考えてみた方がいいと思います。

私の友達で似たようなことで悩んでいた子がいましたが、彼に
結婚したいと伝えたら「考えていないわけじゃなかった。そろ
そろちゃんとしなきゃな。」と言われ、数ヶ月後に結婚しまし
たよ。
彼の方は結婚前提で同棲しているんだし、両方の親も公認だか
ら急ぐことはないと思っていたみたいです。
JUICYさんの気持ちを伝えてみて、彼がどう思うのかはわかり
ませんが言わないとわからないことってあります。
話し合うことって本当に大事ですよ。
先の見えない同棲に意味がないと思っているなら、彼の返答次
第では解消した方がいいのかもしれませんけど・・・

ちなみに私も家事は引き受けています。そんなに苦だとは思わ
ないけど時々は嫌になって投げ出しちゃう時もありますよ(笑)
既婚の友達でもそういう時はあるみたいだし、ストレスを感じ
てしまう時はちょっとお休みしちゃってもいいのでは。
でも付き合っているとはいえ、赤の他人の面倒を見てくれてい
ることに感謝の気持ちは忘れないようにしたいなと思っていま
す。
私が彼の立場だったら同じことができるとは到底思えないし。
無収入なので金銭的にどうこうできないので、感謝の気持ちと
して家事をしているってかんじです。

長くなってしまいましたが、JUICYさんの気持ちを彼に伝える
ことから始めてみたらいいと思います。





スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR