オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしたらいいのでしょうか(仕事)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どうしたらいいのでしょうか(仕事)

疲れました
2004/06/03(木) 12:16

5月から2ケ月の契約で、他の会社に出向して働いて
います。
非常に難解なシステムで(私はプログラマです)
最初に「分からなくても仕方がないから、なんでも
聞いてください」と、お客さんから言われました。
実際、信じられないくらい難解で、書類を見ても何一つ
分からないのです。
今までいくつもの出向先へ行きましたが、それほど
何も分からないことは無かったので、茫然としてしまいまし
た。

仕事は最初、プログラマということで行ったはずだった
のに、開発はせずに試験のデータ作りとかシュレッダーを
頼まれるとか、まるで事務作業のようなことばかり
しています。
それでも用語も難解なので「分からない」と聞くと
さらに難解な用語を使って教えてくるので
「これは、こういうことでしょうか?」と自分なりに
考えて聞くと「あなたに頼んだ自分が悪かった。
もういいです、自分がやるので」とか言われます。
仕事は暇で、午前中何も指示がなく
(プログラマをしている私にとって「これはあなたの
仕事」と、しめきりを決められてドカンと渡されず
ちょこまか事務作業を単発で貰うこと自体
非常に苦痛です)周囲は開発で忙しい中、私はすることが
なかったり、指示を貰って終えて、それを伝えても
2、3時間放置されたままという毎日でした。
その客先の上司の人は、何かミスがあるともう私の責任
前提で聞いてくるうえ、その聞いてくる言葉や仕組みが
難解なので、まず何を言われてるのかということも
改めて聞きなおさなければならない状態です。
そこでしどろもどろしていると「私はこういう指示を
出したのに、あなたはこの通りにしなかったということ
ですね?私はこういう指示をだしたっていうのにねえ!」
みたいに言われてしばらくして、自分のミスじゃないと
気づいてそれを言っても、上司は「あ、じゃあそれ直して」
っていう感じです。
そんなことが毎日で、もう疲れてしまいました。
私の前任者は突然、会社に来なくなったらいしです。
それを聞いていたら、断っていたのに・・・。
(うちの会社は出向先を選べるので)

私は、のんきで「反省するけど、立ち直りも早い」
とか、うつにはならない典型タイプとか言われる性格
で、自分でも責任感なんか絶対に強いほうではないと思う
のですが
(うつ病になりやすい、いわゆるA型タイプではなく
B型みたいな性格だと思います・・・)
もうこの職場では最初に開発ではなく
事務作業とか他の人の手一杯の仕事をいきなり押し付け
られるとかされている時点で、自分は使い物にならない
んだろう、と思って落ち込みました。
会社に行くのが苦痛でたまりません。
会社の建物を見ると胃が痛くなって顔がひきつります。
ちょっとしたことで涙が出てきます。
仕事ができなくてもどかしくて悔し泣き、そこまで言うなら
やってやろうじゃないの!みたいに強気な気持ちになる
ことはあっても、ここまでへこんでしまうことは
ありませんでした。
ただ「死にたい」とかは、全く思いません。

仕事のシステムも難しいし、仕事はやりがいがない上
切羽詰ってくると押し付けられるし、聞いてください
と言ってた割には聞いても分からないような、
まるでヘルプファイルみたいな同じ回答もしくは
「マニュアル見てください」(見ても分からないから
聞いているのに)。
それで挙句「なぜ、分かろうとしないんですか?」と
言われて、今日は会社を休みました。
休むと連絡すると散々嫌味を言われたので、とうとうきれて
泣きながら怒鳴ってしまいました。
(こんなことは私の性格上、ありえないことなんです
が・・・)

撤退させてほしいと自分の会社に言ったところ
今撤退すると5月ぶんのお金ももらえなくなるから
あとたった1ケ月なんだいs
頑張ってほしいの一点張りでした。
頑張れないから言ったのに。
開き直れとか・・・もう何度も開き直りました。
たった1ケ月だと、何度も自分に言い聞かせてきました。
それがでも、もう限界だから言ったのに
それを伝えてもだめでした。
「どうしようも、ないんだよね」
という感じでした。
悪い人ではなく、むしろ優しい人なので
その人に無理を言うのも心苦しかったんですが
それでももう耐えられないから言ったのに。

同じ職場には、私と同じように出向してきている人も
いますが、その人たちは開発で、「自分の仕事」
というのを持っていて「大変だし、この会社の態度は
むかつくけど、とりあえず今、抱えているものを
消化すればいい」と腹をくくっている、と言って
いました。でも私は腹をくくろうにも、自分の仕事
とか自分の作品とか言えるようなものが
ないのです。次から次へと新しい、わけの分からない
ものを押し付けられます。
(作業自体は雑用かばかばかしいような単純作業。
ただ言葉と仕組みが難解で、今までの経験でなんとか
なるようなものでは全くありません)
彼らはいい人たちなのですが、私とは仕事が違うし
むしろそれで「まあまあ」みたいになだめられても
本来なら感謝すべきところなのに私は内心
「結局自分のことは分かってもらえない」
と思ってしまいました。

このまま行ったらうつ病になるんじゃないかと
思います。
それか、やたら泣いたり、自分は無能みたいに感じたり
何をしてても気が晴れないのは、すでにうつ病でしょうか。
半年前に、兄弟がうつ病になりました。
そのとき、心配性の母親に
「あんたは大丈夫よね?」と、すがるように言われたので
(実際、母は心配で参ってたので、私が電話で
バカ話をして、気を紛らわせていました)
うつにはなりたくないです・・・。

今日、カウンセリングにさっそく行ってみようと
近所の心療内科を探して予約をいれました。
このへんの行動力がある部分は、うつじゃないんじゃないか
とも思いますが・・・。
とりとめなくて自分でも何が言いたいのか分からなく
なりました。
どうしたらいいのかも分からなくなりました。

  私も一人で常駐してました

レイチャム
2004/06/03(木) 14:28

こんにちは。私もシステム開発の仕事で、他の企業へ一人で
常駐してました。

私も結構つらいなぁなんて思っていましたがそれ以上ですね・・。

色々努力されているように思えるので、さぞつらい気持ちだろうな
と思います。

ただ思ったのは、
>「結局自分のことは分かってもらえない」
それはそうです。結局みんな自分のことしか考えていません。
また、自分の所属している会社の同僚でさえ、
そうだと思いますよ。
私は、同僚に慰められても、結局踏み台にしていくだけなんだ
と割り切っています。(それは言いすぎか・・)

また「わからない」というのは、システム構造そのものが
わからないのでしょうか?それとも、システムの言語がわからない
のでしょうか?

まず、言語自体がわからないのであれば、本・サイトなどで、
調べないとまずいと思います。プログラマで出向しているなら
なおさらです。
>ヘルプファイルのような
と書いてあったので、もしかしたら、言語仕様自体のことを
わからないとおっしゃっているのかと思ったので。
もし違ったらごめんなさい。
確かにヘルプファイルってすごく難しいけど、
それでわからなければ、
自分の所属している会社の上司に聞いてみる。
(昔の言語とかってインターネットでも調べられなかったり
しますもんね。)

システム構造そのものがわからないのであれば、資料を
自分の所属している会社に持っていって「どういうことだと
思います~?」と相談にのってもらう。
先輩や、上司は色々なシステムを見ているし、いろいろ意見
はもらえると思いますよ。
システムの構造は業務知識も絡んでくるので、それを
「自分で調べろ」というお客様もお客様だけど、
そこまで求めるのであれば、業界知識のような本を
見てみるのもいいかなと思います。

まあ、そのお客様も意地悪な人みたいだし、そんなの
いちいち気にしてたら身がもちませんよ。

ちなみに私が常駐先で暇だった時は、
・その会社のイントラネットまたはインターネットをみる。
-> 少しでも業務知識が広がる可能性あり
・自分の勉強
->暇なときを生かしてベンダー試験受けちゃえ!!

会社対会社で契約をしているので、撤退は無理だと思います。
あまり自分を追い詰めずに、プラス思考でがんばってください!!

スタッフへ連絡

私も5ヶ月間、得意先へ出向していました。
色々あってそれがずーっとずーっと心に積もっていました。
出向・同棲開始・転職活動が同時に重なりかなり心も
疲れはてていたんだと、今は思います。
色々ありすぎて書ききれないです。
彼に相談しても全然理解してもらえず「鬱かもしれない」と言って

「そんなの気の持ちようでしょ?」って感じで一蹴…
誰にも相談できずにいました。
1番身近にいる人に理解されなかった事はとてもつらかったです。
毎日、重たい買い物袋を腕に下げながら帰り道泣いていました。
このままずっとずっとずっとそんなことが続くのかと思うだけで
涙が溢れて、家に帰ると胃がギューっと痛くなり動けなくなって
寝込んでしまう毎日でした。

私の場合は誰にもつらい気持ちを吐き出さなかったのが
こうなった原因だと思っています。
毎日起きるつらい気持ちや考えを、言葉でも文字(日記とか)でも
いいから外に吐き出してみたらちょっと楽になるかもしれません。
もちろんそれが最良の方法ではないかもしれませんが、私は友達に
「つらかった」という事を打ちあけて「がんばったね」と
言ってもらえるだけでもこんなにも救われるものか、という
気持ちになりました。
根本的な解決にはならないかもしれませんが、塞がっている心を
少しほぐすことができるんじゃないかな。
あと、自分自身ではがんばってるつもりはかったのですが、それは
心が鈍くなってしまっているせいで、普通よりがんばり過ぎていた
と思いました。

私もまだ、沈んだ気分から抜け出せないでもがいています。
でも焦らずマイペースでいい方向へ持っていこうとちょっと思える
ようになりました。

参考になるような意見ではなかったかもしれませんが、状況が私と
少し似ていたので気になってしまいました。
カウンセリングは当たりハズレが激しいので、合わないと思ったら
すぐに切り替えちゃってください。

長文失礼致しました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

疲れました
2004/06/03(木) 17:51

書き込んだとき、もうどうしたらいいのか・・・
混乱していました。

いつのも私なら、たぶんレイチャムさんのように
前向きにいけたと思います。
実際、リーダが失踪したから「はいあなた代わりやって」
みたいなこともありました。
そのときは「やってあげようじゃないの!失踪した人
以上の成果を!」と、威勢よく頑張れました。
今回は、プログラマとしてのプライドも傷つけられるような
扱いにくわえて、いやな人間がいて、仕事はくだらない
上に、やっつけ仕事を単発で持ってこられるので
参ってしまいました。
インターネットもないような環境だったので
暇な時間はどうしようもありませんでした。
そうやってだんだん、徐々に、真綿で首を絞められるように
弱っていったような感じです。

りおさん、彼の言葉は、それは辛いですね。
言葉に出すのも勇気がいるのに・・・
一番怖いのは「え?それくらいで?」という反応です。
私は兄弟がうつになったので、ネットで調べて
うつとはどういう状態かなんとなくわかっていたので
今回は早めに病院に行けました。
もともとがんばりやさんな性格ではないのですが
今回は少しがんばり過ぎて耐えすぎてしまったみたいです。
病院に行ったところ
やはり軽度のうつ病との診断が出たので
クスリをきちんと飲んで焦らないようにしていたいと
思います。

今回はありがたいことに、自社の人が分かってくれて
撤退することになりました。
(会社に迷惑かけてしまうことになりますが
私のうつ病がひどくなって働けなくなったりしても
会社は何もしてくれませんので、こうするよりほか
仕方がないと思うことにします。感謝の気持ちは
もちろんおおいにあります)
長くて、何が言いたいのか分からない文章だったのに
お2人とも親身になってくださってありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR