オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 地方への転勤が不安でたまりません。どうしたら?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

地方への転勤が不安でたまりません。どうしたら?

凛々花1226
2004/06/01(火) 18:05

今年の秋頃、東北のある町に主人が転勤になりました。
そこは、本当に何もない田舎だそうです。私は結婚して、す
ぐに仕事の激務で身体を壊し、今まで、静養と語学の勉強を
かねて、1年ほど専業主婦していました。体調も回復したの
で、就職活動をしようとした矢先の転勤話です。これから
は、仕事を頑張るぞと張り切っていたのに、地方では、職探
しも、東京以上にかなり難しいと思うので、仕事する事は、
あきらめないといけないでしょう。
生まれてからずっと、東京郊外に住んでいたので、地方で死
活した事がないので、それも不安ですが、何もない田舎で子
供のいない専業主婦では、ノイローゼになりそうです。主人
は、あまり深刻に考えるなと言うだけで、何もケアしてくれ
ません。私のような立場の方、他にもいますか?

  何も無い田舎

Ensemble
2004/06/01(火) 19:19

私も首都圏出身で、結婚後にはじめて夫の仕事の都合で
地方暮らしを経験しました。
子供もおらず、知り合いも、友達も居ない土地で、仕事も辞め、
大好きなショッピングもおしゃれなレストランで食事したりも
できないなんて・・・と悩んだので、凛々花1226さんの
不安な気持ちはとても理解できます。
実際、赴任してから毎日泣いてばかりいましたね。

今は実感できないかもしれないですが、何も無い田舎にしか
無いものって沢山あるんですよ。
東京の生活では手に入れられない物。そういう贅沢な暮らしの
価値に気が付いてから田舎暮らしも悪くないなって思いました。
美味しい水、空気、季節の野菜や果物、新鮮な魚などが
あたり前に手に入れられる贅沢は田舎ならではでした。
田舎に住んでから花粉症も治まりましたしね。
(今は戻ってきたので復活しましたが・・・)

ゆったりと流れる時間の中で季節を肌で感じながら暮らすのって
都会では中々できない贅沢な暮らしだと思います。
新しい生活の楽しみを見つけて頑張ってください。

スタッフへ連絡

  同じく…

ひろちゃん222
2004/06/02(水) 08:17

私も東京から出た事なかったのに結婚と同時に
車がなければ交通が不便といった田舎にやってきて
早半年以上経ちました。
最初は生きていけるか?とまで思ったくらい心配でしたが
今はそれでも知り合いはほとんどいませんがのんびりと
暮らしています。
いつの間にか慣れ、そして良い場所だと思えるように
なると思います。頑張ってください!

スタッフへ連絡

  私もです・・

雪柳
2004/06/02(水) 09:01

結婚と同時に地方へ移り住み慣れた頃にまた
今年転勤になって今に至ります。
今の場所は前の場所よりももっと田舎で。(笑)

正直どうなるかと思ってましたが住んでみると
不便は不便ですが、よい所も沢山あります。
子供も知り合いもいないけど毎日のんびりと
生活しています。

私が特に心がけているものは散歩です。
空気が綺麗な中を歩いているだけで気分が晴れるし
道を覚えるとその場所に慣れるのが早いような気がします。
無理せずに色々自分にあった方法を試してみて下さい♪


スタッフへ連絡

  アドバイスとして・・・

Hanako707
2004/06/02(水) 09:18

”何もない田舎”というのが、どの程度の田舎なのかわかりません
が、車の免許はお持ちになっていた方が良いと思います。
関東圏と違って、東北地方では場所によって電車が通じていなかっ
たり、待ち合わせが悪く、1時間ほど足止めをされたり・・・とい
う事が多々あります。
東北地方では、車で移動する事が至極あたりまえの環境になってい
ますので、不便に感じる機会も多いかと思います。
ただ、駐車料金も駅前でない限り無料の場合も多いですし、行動範
囲も広がり、おひとりでお出掛けも出来るので楽しいのではないで
しょうか?
限りある田舎暮らしが、楽しい思い出になるといいですね。

スタッフへ連絡

  アドバイス2

wanda-
2004/06/02(水) 16:04

私も 結婚と同時に地方に来ましたので、凛々花1226さんの
不安なお気持ちはよくわかります。どの程度かはわかりません
が、同じく何もない田舎ですね・・・

実際、ここにきてから2ヶ月くらいは寂しくて 泣いたことも
ありました。友達、知り合いすらいまだできませんが、
無事に1年が経ちました。
田舎でもご近所づきあいは ほとんど無いです。

あせらないで ゆっくり過ごして下さい。
今までの時間に追われていた生活が嘘のようです。
電車に乗る事も無いので時計を見る事も無くなります。

まずは 友達ができそうな 習い事教室やサークル、
ジムなどを探してみるのはいかがでしょうか?
地方新聞やその土地関連のホームページを検索してると、
探すだけでも前向きになれます。いろんな発見がありましたよ。
テレビのローカル番組や ラジオなんかも 面白いものがあった
りします。 

私は、面倒臭がりなので 探すだけで満足し、結局何も参加等
していませんが、それでもいいと思います。

あとは 田舎でしか出来ないこと、家庭菜園だったり、釣り、
ハイキング、登山、近くの温泉巡り、1人でドライブなど、
やりたい事をいろいろ考えるのもいいです。
私は いつのまにか 野鳥と季節の花に詳しくなりました。
あと星空はとてもきれいです。冬期の雪には驚きましたが。

きっと東京では気付かなかった事が 本当にたくさんあります
よ。 
親には、車で動ける若いうちなんだから、田舎でいいじゃないと
言われています。年をとると 便利な都会がいいみたいです。
私はまた東京に戻った時に、バリバリ働いてやるぞ、と
思っています。
せっかくの田舎暮らし、前向きに頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  前向きに、がんばってみます!

凛々花1226
2004/06/02(水) 19:20

Ensembleさん、ひろちゃん222さん、雪柳さん、Hanako707さ
ん、wanda-さん、暖かいレス、ありがとうございます。転勤
が決まってから、かなり落ち込んでしまい、人とも会いたく
なくなって、何のやる気も起きない状態だったのですが、皆
さんの励ましやアドバイスを聞いて、少し元気が出てきまし
た。これも、人生経験の一つだと思って田舎生活が楽しめる
ように、都会にはない良さが理解できるように前向きにがん
ばろうと思えるようになりました。とりあえず、運転免許を
取る事、車の運転に慣れる事を目標にしてみます。本当にあ
りがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR