オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職後、会社に行くことありますか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退職後、会社に行くことありますか

りぃな
2004/05/31(月) 16:28

先日、用事があり以前勤めていた会社の近くに行きました。
この道を曲がると会社へ行くのだな…懐かしいな、
ちょっと寄ってみようか、とも思いましたが、
私が勤めていた頃、辞めた子(結婚退職や出産退職の子)が
会社に遊びに来ると同僚からあまりいい顔をされてなかった
ことを思い出しました。

その場は対応するものの、あとで
「あの子、何しに来たの。ヒマねぇー」
「幸せってことアピールしたいんじゃないの(笑)」など
お局な先輩に言われ
同期の子も「別にいいけど、仕事中に来られてもねぇー」と
戸惑っていました。

結局、時間がなかったので寄りませんでしたが、
みなさんの会社はどうですか?
こんなに冷たいのはウチだけかも…(笑)。

テーマ:
タグ:  仕事出産懐かしい時間結婚遊び

スタッフへ連絡

  私は

ホンコン4
2004/05/31(月) 16:44

仕事中に来られると困りますね。
それに仕事仲間とはリアルタイムな出来事、人事ネタでつながって
るところがありますから、いくら暇だとしても、こちらが仕事モー
ドでいる時にやめた人と話すのはちょっと時差がある感じでつらい
です。
男性なら、女性がくると喜ぶし、陰口も言わず適当に付き合ってく
れる人が多いですけどね。
要は、女性は悪口の元を作り出す天才なんです。

スタッフへ連絡

  会社に入る時に

N**
2004/05/31(月) 17:17

セキュリティチェック…って言うと大げさですけど、
身分証の確認とかされませんか?
うちは、外部の人間が入る場合は、入り口で
『社内の誰への面会で入るます』という紙を受け取り、
面会相手のサインを得た上でその紙を返却する手続きが
必要です。
さらに、開発部門(うちは製造業なので)への立入りは
社内の人間が別の手続きをとって、入ることができます。

りぃなさんの働いていらっしゃった会社が
そういう手続きを取らないといけないとすると、
同僚の方々にちょっと手間をかけさせて
しまうんじゃないかなと思いました。

手続き自体はたいした手間じゃないですけど
機密保持の面でも、私だったら嫌だな。

もちろん、りぃなさんがそういう機密を守らないから
というわけじゃなく、会社の決まりというか常識というか
そういう面で。

『幸せアピールが』とか『仕事の邪魔』とは
思いませんけど・・・
(同僚同士で雑談くらい普通にしてるんだし)

スタッフへ連絡

  とても喜んでくれます。

カエル986
2004/05/31(月) 17:34

私も退職組ですが、たまに帰省して会社を訪問すると守衛さん
と受付の女性がまず社長と会長に「○○さんが遊びに来ていま
すが」と連絡してくれます。
で、社長や会長に時間があったら顔だけでも見せて挨拶します
(たまにお土産をくれたりします)。
その後、自分が働いていた部署やサークルの先輩がいる部署に
立ち寄り、上司や先輩に挨拶します。
みなさんとても歓迎してくれます。
これは私だけに限ったことではなく、会社の体質みたいです。
定年された方、途中退職した方、どんな辞め方をしたにせよ、
会社を訪問した元社員に対してはとても懐かしがってくれま
す。
まあ、こちらも仕事の邪魔にならないように滞在時間には注意
しますが・・・。
お局様、と言われている私の両親ぐらいの年の方も率先してお
菓子を出してくれたりフルーツを剥いてくれたりして、嬉しい
限りです(私もお土産を持参したりしますが)。
特に寿退社をした女性が赤ちゃんを連れて会社に遊びに来たり
すると、社員のみなさん大喜びで迎えていました。
こういうアットホームな会社もあるということで・・・(新聞
社だから、比較的自由な体質なんでしょうか)。

スタッフへ連絡

  行きます

海夏
2004/05/31(月) 19:09

会社の雰囲気にもよると思います。
うちの会社は退職した人が来るのは大歓迎でした。

仕事だけの付き合い・・・って雰囲気の会社だと難しいかも
しれませんね。

うちは、同期の子と一緒に旅行に行ったり、先輩の実家に遊
びに行ったりと親しく付き合える会社でした。
今は私も退職してしまいましたが、遊びに行ったりします
よ。
ただ突然行って、すごく忙しかったりすると悪いので、事前
に連絡してから行くようにはしています。

スタッフへ連絡

  行かないかな

こぶたぬきつねこ
2004/05/31(月) 20:01

やはり会社の雰囲気によると思います・・・
私が以前いた職場でもたまに遊びに来る方がいましたが
正直なところ皆さん喜んでいたかどうかは・・・謎です。
(表面上は「久しぶり~」と迎えていましたが)
私はその微妙な空気を感じていたので
用事があったときに一度顔を出しただけで
それからは行っていません。
どなたかが書いていましたがセキュリティの問題も
ありますし、会社は仕事をするところであって、
サークルではないですからね。
あ、かと言って、遊びに行かれる方を非難するつもりは
ないです。むしろ、アットホームな会社でうらやましいと
思いました。
なので、職場の雰囲気によりますよね。

スタッフへ連絡

  そうですよねー

りぃな
2004/05/31(月) 21:00

会社の雰囲気にもよりますね。
うちはアットホームではなかったので
表面上のつきあい…という感じです。
やはり会社によりけりですよね。
アットホームな会社はうらやましいです(^^)。

スタッフへ連絡

  たまには来いと言われます

moja-ju
2004/06/01(火) 01:51

病院で勤めてましたが、この春退職した所の方には入り口付近で
遠慮していると逆に怒られますよ。
でも確かに、忙しいのに自分は暇しているのかと思われるのでは
ないかとか、遠慮しまくりますよ。

ちょっと私のケースは少ないかも知れませんが、3月に退職した
のに4月の新人歓迎会にもおよばれして行きましたし、G.Wに
はバーベキューにも参加させて頂きました。
ちょっと現場を離れた人が入る事で、職場に残っていらっしゃる
方も新人さんも本音で相談しやすいのか、仕事の相談されたりし
ます。
逆の立場で言うと、辞めたスタッフの近況も聞きたいので、時間
の許す限りは新しい環境で頑張っている仲間の話を自分の勉強の
為にも聞きたいと思います。また自分も頑張ろうと思えますよ。

でも職種や職場によって雰囲気は色々ですもんね~。

スタッフへ連絡

  行ってますねー

たけ024
2004/06/02(水) 03:14

退職するときの理由もあるかもしれませんね。
わたしの場合は。。。。
遊びにいきましたね(笑)
確かに職場の雰囲気ってあるかもしれない。
意外と女性の同僚や先輩よりも
男性上司のほうがあたたかく迎えてくれますね。
在職中のわたしに対する「本音」を
ぽろりと言われたりしてね。(苦笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR