オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同期の結婚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

同期の結婚

nano313109
2004/05/29(土) 00:52

近くに、職場の同期同士二人の結婚式があります。

私達の同期は職場では多い方で7人いて、
後から他課から異動してきた1人がいます。
ただ、入社してすぐにいざこざというか、
もめた事があり、私は同期とは親しくはありません。
それでももう7年目ともなるとそんなことも忘れて、
ずっと仕事の形態が違いますが、すれ違いのことが多い中でも
普通に話しますし、グチというか、そういったことも
言い合える程度にはなりました。
ただ、後から来た1人は他課にいた頃、
仲が良かったのですが、こちらに来る少し前から
なんとなく話が合わない、というかで少し距離を置いてました。

その結婚式の日は私以外の同期は問題ないのですが、
私だけ忙しい日の合間で、式後も非常に忙しい日が続きます。
それを知ってか、単に仲良くないからか、
私だけ結婚式には呼ばれませんでした。
後から異動してきた1人は行きます。
同期以外には肩書きのある上司と、
同じ仕事を仕事をしている後輩数人が行くそうです。

今日、行く同期1人から言われて、薄々気付いていたので、
知ってたよ、とか、言おうか悩んだとのことだったので、
気を使わせちゃったね、と平常を保ってなんとか済ませました。
けど、独りになったらやはり哀しくて涙が止まりません。
しかも仲の良かった後から来た同期が何も言ってくれなかったこと

結構堪えてます。冷静になると距離を置いた私の我侭なのですが…
残業してたのですが、独りになってから職場なのに
声を出さないでですけど、大泣きしてしまいました。
泣いたら少しはすっきりしたんですけど、
明日から平静でいられるか笑えるかどうか心配です。

こういう場合、お祝いって渡さなくていいんですかねえ。
呼ばれていない職場の人は2千円ずつ出し合って
職場から、とまとめて渡しているのですが、
私は呼ばれていないことを聞いたのがそれより後なので
渡してません。
同期同士でお祝い、と言ってますが、
他の同期は式でも渡すだろうし…
なんかもう何も考えられなくて
自分では判断出来なくなってるので、
ご意見いただけますか。
よろしくお願いします。

  ありがとうございます

nano313109
2004/05/30(日) 00:25

純吉さん、momo2000さん、ありがとうございます。
呼ばれなかったら2000円組に入るのが普通ですが、
職場からは1週間前くらいに既に渡していて、入れないんです。
集めている人が、私と行く同期に一緒に聞いてくれたのですが、
同期同士で飲みに行ったりお祝いするから…と断りました。
その時はまだ私は呼ばれていないことは聞かされていません。
もっと早くに教えてくれていたら、入れたのに…

それに式での事か何なのかわかりませんが、
行く同期同士で常に視界でコソコソしていて、
割り切れればいいんですが、どうしても気になってしまいます。

ここ1ヶ月はずっと帰りが毎日9~10時で、
日中もひたすら伝票を入力しているのに、
電話や人に何か聞かれて調べたり送られてきた伝票を分けたりして
ただでさえ仕事量が多いのに一向に進まなくて、
辛いのに声を掛けられると笑って答えて冗談なんか言ったりして。
momo2000さんがおっしゃるように、
積もり積もってきた時に言われたので、
余計にショックだったのかもしれません。

今日仕事に行って、仕事は普通に出来ましたが、
同期とは話せませんでした。顔も合わせられませんでした。
誰が悪いわけじゃないけど、同情されるのもイヤだし、
とてもじゃないけど笑って話せそうもないし、で。
それに同期以外の職場の人達も式の話ばかりで
耳を塞いで逃げ出したかったです。
冷静になればそれほどのことじゃないのに、
日頃のストレスで精神的におかしいのかもしれません。

上に書きましたが別の日に同期で集まります。
行かなきゃいけないけど、正直言って行きたくないです。
ちゃんと行きますが…

はっきり誰かに相談するなりすればいいのですが
言葉は出てくるのですが、口に出来なくて、詰まってしまうので、
こちらで書かせて頂きました。長々とすみませんでした。

スタッフへ連絡

  忙しくて、余計に辛いのでは?

momo2000
2004/05/29(土) 11:28

nano313109さんの文章を読んでいると、
結婚式に呼ばれなかった事よりも、もっと他に色々と
大変な事(仕事が多忙?)があって、
余計に悲観的に感じているのでは?と感じました。
(的外れだったら、ごめんなさいね)

義理で招待されても、同じく悩んだんじゃないですか?
ここは、もう、心を切り替えて、忘れるしかないと思います。
色々悩んでも、もう、どうしようもないですし。

お祝いだけはモヤモヤすると思うので、提案です。
「やっぱり、職場のに混ぜて欲しい」と言って、
混ぜて貰っても良いでしょうし、
職場のお祝いにはもう入れないというのであれば、
式場へ電報を送ってはどうでしょうか?
2,000円~であれば、キャラクターぬいぐるみ付きの
カワイイタイプも送れるのでは無かったかと思います。
文面はNTTで文例が用意してあるので、それを選べば
良いのではないでしょうか。

元気だして下さい~。

スタッフへ連絡

  うーん

純吉
2004/05/29(土) 08:29

話がよく分からないんですが…
それ程仲が良くない同期が7人いて、その中の二人が結婚。
仲が良かったけど、ちょっと距離を置いていた同期は招待され
て、その事を教えてくれなかった。
他の同期から教えて貰ったが気を使われていた。
結婚するお二人と同じ仕事をしている後輩は呼ばれている。
ショックを受けている。
お祝いもどうしたらいいか?

って事でしょうか?
そのお二人は、きっと同期とかでくくらず、同じ部署の人、仲
がいい人、で招待したに過ぎないのでは?nano313109さんだっ
て、仲が良かったのに招待されなかったから悔しいんじゃなく
て面子を潰されて悔しいだけなんでしょうが、特に気にされな
いで「3万+αの出費がなくて良かった」位に思っておいては
如何でしょうか?
大人になって付き合ってたのに…と思われるかも知れません
が、私的な結婚式ですと、そうもいかないのでは?逆にご自分
の結婚式に来て欲しいかどうか考えてみて如何でしょうか?
お祝いは、呼ばれなくてお祝いできなくて残念と思っていたら
個人で送っても良いでしょうが、そうでもないなら2千円組に
でも入っておけば、義理を果たした感じで良いのでは?払いた
くなければ、特に声を掛けられなければ放っておいても良いけ
ど、周りに分かった時「仲が悪い」ととられますし。
後から来た同期の方も「言わないで欲しい」と言われたかもし
れません、「言って良いものかどうか」悩んでいたのかも知れ
ません。

会社のお付き合いだし割り切って、今日も笑ってお仕事出来る
よう頑張って下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR