オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 既婚子持ちのこんな友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

既婚子持ちのこんな友人

サクラヒラ
2004/05/28(金) 19:29

学生時代からの友人なのですが最近ちょっと困っています。

小学生3年と一年の子供がいるのですが、どこにでも連れてき
ます。特に3年の娘は必ず連れてきます。
ランチならまだしも、夜友人たちで食事をするときにも平気で
連れてきます。
場所も高級レストランだったり居酒屋だったりしてもお構いな
くで・・
7時から集まったとして、2時間もすれば飽きてきて帰りたい
とぐずぐず言うかその子は自分に注目をひいてもらうため
いろんな話を始めたり。
「へぇ~すごいね」「えらいねぇ」って言ってあげなきゃいけ
ないんです。
友達の送別会でも結婚祝いの食事会でも必ず連れてきます。
他の友達いわく自慢娘だからじゃない?って言うのですが
やはりTPOがあると思うんです。
といって「連れてこないでね」ってあからさまには誰も言えな
いですし。。。
他の友人でも子供がいる人もいるのですが彼女たちは預けてき
ています。彼女たちでさえ迷惑だと思っています。

他にはその同じ人なのですが時々メールが来るのですが
だいたいがその友人の名前の後ろにカッコがあって
「○○(娘の名前)書」って書いてあるんです。
娘さんが打ったのよってことだと思うんですけど
いったいなんでこういうのをつけてくるんだか・・・
私はその子からメールをもらう義理なんてないんだけどねって
ちょっといらいらしてしまいます。

子供中心に生きているとこういう風になるんでしょうか。
他の子供がいる友人たちは全然こんなふうではなく、
ほんとに彼女だけなんです。

だんだんみんな誘わなくなってきたのですが
本人は気づいてないから相変わらずメールは来るし
仕方なく呼べば娘はついてきて場を乱すし、
それに対して親である彼女は笑ってるし、
もう全く打つ手なしといったところです。

みなさんの周りにこういう人はいませんか?

  会社の同僚にいます

ローズ☆☆
2004/05/28(金) 22:50

私の会社の同僚にもいます。
会社の飲み会なのに小学生の子供を平気で連れてくるし
残業のときは会社に呼びつけ廊下で待たせてる。
子供に書かせた年賀状やクリスマスカードをもらったこともあ
りました。
自分の存在価値を子供に見出したりしてるんでしょう。
他に何も持ってないんですよ。

スタッフへ連絡

  言ってみる

こぶたぬきつねこ
2004/05/28(金) 23:08

私は子供はいませんが、友人の子供を見るのは好きです。
子供を連れて来てくれると、この間より大きくなったな~と
嬉しくなってしまいます。

でも毎回毎回連れて来られると、
落ち着いて話ができないっていうのはありますよね。
それに居酒屋に子供を連れて行くのは、どうかと思うし。
(お子さんの環境にも良くないですよね)
そのご友人は子供を預けられる家族が
近くにいらっしゃらないのでしょうか。
もし休日ならご主人とかいると思うのだけど・・。

そういう気持ちをそのまま友人に話してみて良いのでは?
たまには子供ぬきであなたとゆっくりおしゃべりしたいなぁ、
とか、
まだ小さいのに居酒屋に連れて来るのはまずくない?とか
ご主人に預けることはできないかな?とか、
言い方さえ気をつければ、
そんなに失礼じゃないと思うのですが。

本人は楽しくて気づいていないかもしれないので
友人だからこそ、傷つけないように、思ったことを
伝えてみても良いと思います。

スタッフへ連絡

私の周りにはこのようなタイプの友人はいませんが(子持ちが少な
いせいかもしれません)、お食事や飲み会に毎回連れてこられる
と、さすがに辛いですね。しかし小学3年生というと9、10歳ぐらい
ですよね?お留守番は出来ないのかしら?旦那さんが単身赴任中で
家に不在、というなら分かりますが…。

こぶたぬきつねこさんも書かれているように、やはり一度意思表示
をした方がいいのではないでしょうか。お誘いの時に「今回は大人
だけでしっぽり♪」とか、「忘れずに持参するもの:話のネタと化
粧ポーチとお財布 忘れないけどおうちに置いてくるもの:ダンナ
と子供」などと、ふざけた感じで伝えてみてはいかがでしょうか。
まさか旦那さん同伴で来る方はいないかとは思いますが、「子供」
に限定してしまうと、その方が傷つくかもしれないので。

あとメールの署名にお子さんの名前が入っている、というのは多分
サクラヒラさんの予想通り、「ほらほらこんな事まで書けるの、す
ごいでしょ♪」という自慢だと思います。私は子供はいないので、
想像の範疇を超えられないのですが、あとは子供と自分を同一化し
ているとか…

スタッフへ連絡

  言ってみる、に一票

よしき2003
2004/05/28(金) 23:36

私にはまだ1歳ですが子どもが一人います。

でもどう考えても、そのご友人は
すこ~しばかり非常識じゃ…?と思います。
確かにたまのお食事会や例えば家族の集まり等だったら
まったく問題ないと思うけど、ご友人の場合は
その年齢の子どもが大人の世界に溶けこめないということを
イマイチ理解していないような気がします。
当のお子さんは居心地良いんでしょうか?
周りが大人ばっかりで話がわからないだろうと思うのに、
それでも毎回平気でお母さんについて来るんでしょうか?

私はどんなに小さくても子どもには子どもの付き合いや
世界があると思っている親なので、
絶対に(特別なお誘いなどがある場合を除いて)
無理矢理連れて行くなんてことはしないと思います。
そんなの周りにも迷惑だし自分の子どもも可哀相だと
思いますからね…。

なのでサクラヒラさん、何気なく正直に
ご自分の今のお気持ちをお話してみたらいかがですか?
もしそれで怒るような方なら、私だったら
今後のお付き合いはちょっと考えちゃいますが…。

スタッフへ連絡

  うーん…

クローバー1000
2004/05/29(土) 09:53

私も子供がいますが、宴席には絶対に連れて行きません。
大人にとっても子ども自身にとっても、宴席には子供はいな
い方が良いと思っているので。
相手の方は、預ける人がいないから仕方なく連れてきている
んでしょうか?
それだったら「○○に、夜間もやってる託児所があるんだっ
て」みたいな情報を教えてあげればいいかなと思ったんです
が。

でも、子供のメールを送ってくるなんていう状態だと、困っ
ていてつれてくるよりは、親が子供が宴席を楽しんでいる
(みんなが子供に対してお世辞でもちやほやしてくれる)
と、大勘違いをしているのかも。
この場合は「子供がいると迷惑」ということを、相手に伝え
た方が良いと思います(人間関係に亀裂が入らないように言
葉は選んでください)
ところで、宴席で子供がぐずったりごねたりしたとき、この
人はどうしているんですか?
「すみません」て、子供を連れて席を立ったり、一人先に帰
ったりします?
それだったら、子供連れでも私は許せる範囲内かな?

スタッフへ連絡

  私もこういう友達がいたら嫌だ・・・・

アリィシャ
2004/05/30(日) 00:28

と思います。

結婚している友達は少ないのですがそのせいか
みんなで集まるときは実家とかご主人に預けて
来ていますね。
本人たちもせっかくみんなで集まる時間だから
自分だけで思いっきり楽しみたいと思っている
ようです。

やはり他の方がおっしゃっているように
やんわりと伝えたほうがいいと思います。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  言ってみる、にもう一票!

minny22
2004/05/30(日) 00:33

やはり私もその友人は非常識だと思います。
友達の集まりに連れてくるのももちろんだけど
居酒屋や大人の食事をするところに連れてくるのは
場が読めなくて、大人のすることではないと思います。

お話から考えるとサクラヒラさんのお友達は仕方なくではなく
てご自身が連れて行きたい、みんなにみせたいと思う気持ちが
あると思うので、ある程度はっきり言わないとわからないと思
います。

他の友達も同じことを感じておられるようなのでここは思い切
って言ってみるといいと思います。
私でもこういう人にいつもいつも同じことをされたら付き合い
を考えてしまいます。

スタッフへ連絡

  きっかけに

スミレスキー
2004/05/30(日) 14:47

例えば、子供は元々入店出来ないようなフレンチのお店と
かってありますよね?夜だったら和食ダイニング系のおしゃ
れなお店とか。
そういうお店もランチとか安いと思うので、そういうお店で
集まる計画を立てて
「今度のお店は、子供は入店出来ないから、お子さんは遠慮
してね。いい機会だから皆の気持を伝えるけど、これからは
大人だけの集まりの時にはお子さんは遠慮して貰えるかな?
お子さん連れて会う時はバーベキュウとか、子供も楽しめる
事を計画して皆子連れで楽しもうよ。」
と正直に伝えてみてはどうでしょうか?
理由としては
「大人が多くてお酒も入ると、子供さんには教育上耳に入れ
たくないような大人の話もつい出てしまってヒヤヒヤする。
子供にも良くないと思うし、皆も気を使って会話しなくては
ならず、段々窮屈よ・・・・」
って感じで。

正直、気を悪くされないとは思わないですが、その方のお子
さんが小学校高学年なんかになってまで来るようだと、本当
に教育上よくないんじゃないかなあと思うので。
うまく説明できたらいいですね。

スタッフへ連絡

  無理に言わなくてもいいんじゃない?

BETTY BLUE
2004/05/30(日) 16:48

 私の知り合いで、飲み会にお子さんを連れてきている人がいて、
『非常識な親だな』と思ったことがあります。
 子どもが寝てしまっているのに、彼女が帰ろうとせず、子どもを
煩い中、飲み屋の座布団の上で寝かせたままで、おしゃべりに夢中
というのが、驚きました。

 私は、子どもがいませんので、彼女の気持ちはわかりません。で
も、彼女と友達であったとしても、「子どもを連れてくるな!」とは
言えないだろうと思います。
 子どもがいる人を誘うなら、子どもを連れてこれる場所にするべ
き、とも思うからです。だから、彼女を誘った人にも、責任がある
ような気がしました。

 かりに、そのお友達が、「子どもは遠慮してね。」と言われて、快
く理解できる人ならば、周りの友達が子どもを連れてきていない時
点で、迷惑であることに気がつくだろうと思います。また、飲み会
や、お店の雰囲気で考えたりするのではないでしょうか?
 
 だから、私ならば、子どもは遠慮して欲しい場には、だんだん誘
わなくなってしまうと思いました。
 その代わりに、子どもOKの会を考えて、そちらに誘うと思いま
す。

 子どものメールに関して言えば、子どもがいる友人は、程度の差
はあるけれど、皆さんこういう傾向にあるように思います。
 手紙や年賀状でも、子ども中心の話題だったり、写真も子どもで
す。正直、子どもがいない私には、共感できることがすくないし、
時には迷惑に感じますが、『子どもの成長を共に分かち合って!』
というメッセージととらえることにしています。
 自分だって、子どもがいたら、嬉しいだろうと思うと、強くはい
えませんね。

スタッフへ連絡

  なぜ言わないのか不思議

ゆうすけっこ
2004/05/30(日) 17:08

あからさまに言えないって言ってるけど、
なにか言えない事情があるの?

場の雰囲気をこわしている、それどころか、積極的に不愉快な
雰囲気を作っている
彼女を除く全員がこどもに遠慮してもらいたいと思っている。
そもそも、居酒屋や高級レストランに低学年の子供を連れてく
るのはマナー違反(少なくとも好ましくない)。

これだけの要素がそろっているのに、
どうして、言えないor注意してあげられないのでしょうか。
子供の面倒を見てくれる人がいないのでって、
参加を遠慮する彼女を強制参加させてるわけじゃないでしょ。

まず話してみて、異論を唱えるような人だったら、
彼女抜きで会ったらどう?
そんで、彼女は、子供参加を前提にしたピクニックなどの
時にだけ誘う。

そういう人とは、今はまだみんな我慢してるけど、そのうち
どこかで離れてくんだと思うなあ。
実際、だんだんみなさん声をかけなくなってるっていうし。

でも、どうせ疎遠になるんだったら、
一度きちんと言ってあげるほうが親切だと思いますよ。
そのうえで、
彼女が行動を改めるか、
ママ仲間とだけつきあうようになるかは、
彼女の選択にまかせましょ。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

サクラヒラ
2004/05/30(日) 22:43

ローズ☆☆さん、emethさん、こぶたぬきつねこさん、よしき
2003さん、クローバー1000さん、アリィシャさん、minny22さ
ん、スミレスキーさん、BETTYBLUEさん、ゆうすけっ
こさん、レスありがとうございます。

みなさんのレスを拝見して、彼女にきちんと言ってみようとい
う気持ちになれました。
2週間後久しぶりにみんなで会おうというメールが回ってきた
のでこの機会に言おうと思います。

レスの中で子供のおられる方も子供を連れてくるかどうかなど
きちんと考えておられることを伺ってほっとしました。
私も大人の集まりには基本的に連れて行かないので同じような
考え方の方たちのお話が聞けてよかったです。

彼女の場合は預かってくれる人は回りにちゃんといるのですが
本人が連れてきたいのだと思います。
ぐずっても先に帰るわけでも言い聞かせるわけでもないし、
みんなでご機嫌を取らなくならなくなったりして困ることもあ
ります。本人は全然平気なので。。

言ってもいいんだと背中を押していただくことができました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR