オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ワーキングホリデー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ワーキングホリデー

oscar007
2004/05/28(金) 15:01

来年の4月頃から8年勤めた会社を辞めて
ワーキングホリデーでカナダかオーストラリアに
行きたいと思っています。
その為英会話学校にも通って、
上達は遅いですが勉強もしています。
今は全然話せません。中学生レベルかも…。

ただ、海外どころか日本でも一人暮らしの経験がなく
海外旅行も2回(しかもグアム)しか行った事がありません。
27歳なのにもかかわらず、外の世界を知らずに
恥ずかしいですが不安だらけです。
ワーホリ経験のある方や海外でお仕事された経験の
ある方いろいろ教えて下さい。

英語はどのくらいの話せる必要がありますか?
予算は100~150万円くらいと聞いたんですが
実際どのくらい費用はかかります?
部屋や仕事は向こうに着いてから探すんですか?
どうやって探すんでしょうか…。
時々インターネットでワーホリのページを検索しますが
いろいろあって、なんか胡散臭いのもあるのでどれを
参考にしたら良いのか分からないでいます。

出発予定までまだ1年近くもありますが、
不安が大きいと決心も鈍る感じがしてしまうんです。
そうすると勉強もおろそかになってきてしまうし、
英会話って高いですよね!無駄なお金にしたくないです!
ワーホリビザの取得資格の年齢制限まであとわずかなので
今のこの決心を逃したくないと思います。

カナダとオーストラリアどっちがオススメですか?
治安が良くて、英語が上達する方が良いと思ってます。
オーストラリアは日本人が多いと言うイメージがあるので
今はカナダにしようかと思っているんですが…。
そのままちゃんと正社員としての仕事を見つけてずっと
いたいなんて思っています。この考えは甘いし、
それほど簡単には行かないと他の友人に言われました。
本当はアメリカ行きたいんですけど、
アメリカってワーホリないんですよね。残念です。

  豪について

gem
2004/05/28(金) 21:27

私はワーホリはしたことがないのでワーホリについてはコメントで
きないのですが、豪かカナダかという場所についてだけ。
オーストラリアは日本人が多いというイメージがあるそうですが、
それはエリアによると思います。ケアンズ、ゴールドコースト、シ
ドニーはわりと日本人が多いでしょうが、他のエリアは日本人はそ
んなにいません。他のアジア人(中国、ベトナム、香港、マレーシ
ア)に比べたらかなり少ないです。
でも日本人が多いエリアのほうが在豪日本人や日本人観光客向けの
お店や企業、サービスが多いので、ワーホリの仕事を見つけるのが
簡単だと思いますよ。

ただ豪の問題は家賃です。ここ数年の好景気で地価が毎年数十パー
セントずつ上がっています。シドニーの家賃は東京と同じくらいか
それ以上といわれていますし、他の年もけっこう高くなっていま
す。そういう都市では一人住まいは高くなってしまうので、他の人
とアパートをシェアしている(つまりルームメイト)人がけっこう
多くいます。

日本人のワーホリの子は日本人同士で固まったり日本人同士で暮ら
してしまって、あんまり現地の人と交流がなかったりいつまでたっ
ても英語が上達しないというケースがよくあるようです。
経済的に生活費を抑えて、かつ英語も上達させたいなら、オースト
ラリア人とアパートをシェアすればいいと思います。
アパートのシェアの探し方は、最初に入る語学学校や大学、インタ
ーネットのフラットシェアサイト、現地のお店の張り紙などがあり
ます。

カナダには住んだことがないのですが、バンクーバーに行ったとき
は日本人が結構多そうに見えました。

スタッフへ連絡

  ずれていますがNZ

aki-tomo
2004/06/01(火) 12:00

(ニュージーランド)に友人がワーキングホリデーしてました。
一番予算がかからなかった理由です。
友人は100万近く貯めてちびちび遣っていたようです。
半年くらいNZに滞在し、残りの半年はアジア各国を一人でさま
よっていました。外国人の彼が出来たりと楽しそうでしたよ。

カナダは確か年齢制限が25くらいだったような…
期間も短かったような気がします。
友達に「カナダにどうして行かなかったの」と聞いたら
「全体的に高い」と言っていました。(96,7年当時)

豪州・ニュージーランド共に世界各国からワーキングホリデーで
いろんな民族の人が集まってくるらしく、みんな片言の英語で会
話していたと話してくれました。
WHの人たちが共同生活するようなところがあるみたいですね。

gemさんの詳細情報と違って殆ど横レスですが、ご参考までに。
ホームページなど検索して、良い旅(?)にして下さい♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR