オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職したいんですが。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職したいんですが。。。

joho
2004/05/28(金) 12:54

転職について相談です。
今、会社辞めたいと思っています。
仕事もどうしても好きになれないし、
会社の体質(同期の男の子と一緒にお昼を食べていたら、男と女が
一緒に食べるなんてとんでもない!女は女同士で食べろ!って怒ら
れました。でも、仕事は男も女も関係ない・・・
セクハラもかなりひどくて、、、)に不満があること等々。
私は実際のところ、結婚したら専業主婦になりたいと思っていま
す。
そんなに働きたい!って気持ちは強くないんです。
今は大手でかなり安定してるし、収入もそれなりにあって、
待遇とかにはまぁまぁ満足。
でも、一年に3、4ヶ月は残業100時間超えたりすると、結構きつく
て・・・
お付き合いしている彼もね、結婚したら家に入って欲しいって言う
人だから、
「後、何年かなんだから、派遣とかでのんびり働けば?」って言いま
す。
でも、彼の仕事の都合で後、2年は結婚できません。
絶対に2年後結婚できるという確約があれば、
本当は派遣とかでのんびり働きたいです。
しかし、もし、結婚できなかった時のこととか考えると、
今のまま、ばりばり働いていた方が良いのかなぁとも思います。

みなさんどう思います?

テーマ:
タグ:  のんびり仕事時間結婚関係

スタッフへ連絡

  辛口ですが、

アウちゃん
2004/05/28(金) 13:30

彼と結婚出来るか分からないからこのまま働いたほうが良いの
か・・でも、辞めたいし・・。
派遣でのんびりって・・。
派遣で働いて居る方が読んだらきっと何言ってんのよ!って怒るん
じゃないでしょうか。
どんな仕事も楽してお金貰えるなんて無いはず。
社会を甘く見すぎなんじゃ?johoさんも、彼も。

でも今の仕事が嫌で仕方が無いなら辞める道も有りかとは思います
が。
辛口失礼しました。

スタッフへ連絡

  専業主婦以外にやりたいことは?

pchan723
2004/05/28(金) 14:03

彼の仕事の都合で、あと2年は結婚できないということですよ
ね。

johoさんの年齢がわかりませんが、いまの仕事が好きになれ
ない、ということであれば転職もありだと思います。

ただし、専業主婦になるまでの中継ぎならば、転職先でも
仕事が好きになれない、ということになる可能性が高いと思
います。

とりあえず、現状維持のまま、たくさんの人とお話をした
り、本をたくさん読んでみるなどして、
今できる、やりたいこと探しをするというのはどうでしょう
か。

スタッフへ連絡

  やりたい事が無いのなら

チイピタ
2004/05/28(金) 14:58

安易に転職しない方がいいと思います。
今の会社が大手で安定しているようなので、
二年間は頑張ってお金をためてはどうですか。
結婚して新生活にあたってはかなりお金がかかります。
それに、二年後に結婚する事をあてにして、万が一結婚
しなかった時の事を考えると、のんびり仕事したいなんて
言えないのではないでしょうか。
この不況の中仕事があるのが有難いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  のんびり働きたいならバイトにすれば?

ake-chan
2004/05/28(金) 14:38

派遣だからのんびり出来るなんて考えるのはお門違い
ですよ。基本的に派遣社員というのはその分野の経験値が
高く、わざわざ社員を教育して一人前にする手間隙やコスト
を削減する為に導入されたシステムです。そもそも安定した
お給料をもらえる正社員よりもはるかに(その分野では)
高いスキルとプロ意識を持っているのが派遣社員のはず。

確かに最近ではプロ意識の低い人も増えてきましたが、もし
かしてそれはjohoさんのような人が楽したいという理由から
派遣に流れているせいではと投稿を読んで思ってしまいました。
腰掛け気分で仕事をしたいというのならそれこそ責任もあまり
問われないアルバイトでもしたらいいんじゃないですか?そん
な安易な気持ちで派遣登録に行かれたら他のプロの方々に迷惑
ですよ。

仕事がきつい、付き100時間を越える残業に男尊女卑の古い
体質が苦痛だというのはわかります。だからなにも特にキャリア
指向があるわけでもないのにそんな会社に無理して勤める必要
などないのではと考えるjohoさんの気持ちも彼の気持ちもわか
らないではないですが、ものには言いようというか、書き方と
いうものがあるでしょう。もう少しそのあたり配慮されては
いかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  派遣のこと等追加で質問です

joho
2004/05/28(金) 15:33

アウちゃんさん、ake-chanさん派遣について詳しそうなので、ち
ょっと教えて下さい。

派遣も人それぞれなんですね。
私の周りにいる派遣の人はかなり恵まれています。
派遣されている会社が嫌であれば、1週間ぐらいで、
会社に他にしてくれって頼めば他にあたってくれます。
残業も多くて数十時間です。
時間も自由になると言っています。

>どんな仕事も楽してお金貰えるなんて無いはず。
そうでしょうね。
だから、派遣は楽なんじゃないでしょうか?
総合職に比べてお給料少ないですよね?
さんの理論に基づくとそういうことなのではないかなぁって思いま
す。
今まで、知り合った派遣の方と私と年収で200万ぐらいの差があ
ります。
これで派遣の方が辛いわけはないと私は思うのですが・・・
そんなこともないのでしょうか?

>高いスキルとプロ意識を持っているのが派遣社員のはず

そうなんですか!?
Excel&WordできればOKという派遣会社が多いように思
っていました。
今、来ている派遣の人も「結婚までの数年だから」と言って、
雇われたと言っていましたし、前にいた人は「腰掛けが欲しい」と面
接時に言われたと言っていました。
なので、それが普通なのかと思っていました。。。
私の場合は資格職なので、正社員で入ってしまうと、どうしてもそ
ちらの職にまわされてしまいます。
それなので、派遣の「嫌だったら1週間でも嫌と言えば他を探して
もらえる」という言葉が魅力的でした。
実際、今来ている派遣の人は1ヶ月で4人も変更しました・・・
それは派遣会社によっての違いと言うことなのでしょうか?

>pchan723さんへ

私は25です。
今はお料理教室と、お茶をやっています。
本は大好きだから、たくさん読んでいます。
本も習い事もますます、結婚願望を強くするんです。
それと、私の場合、資格職なので、
あまり職種を選択できないのです。

スタッフへ連絡

  元派遣会社社員ですが

mayumayu.s
2004/05/28(金) 16:10

確かに正社員から比べたら『楽』っていうこともあります。
で、実際『派遣は楽だから・テキトーに』と、ナメている人も
います。そういう仕事も多々存在します。
でもそういう人は、そういう姿勢が仕事に影響してきますの
で、企業側から見ても、それなりにしか映らないでしょう。で
もそれで良ければいいのではないでしょうかね。
あなたのいる職場は1ヶ月で4人も変わったということは、相当
過酷な職場なのですね。。。派遣会社の営業も必死なので、嫌
なら1週間で辞めていいと言うかもしれませんが、勿論理由に
もよりますが、ハッキリ言って、そういう方には今後仕事を紹
介しません。相当、スキルや人柄をかわれていれば別ですが。
LOVE&・・の方でもあなたのレスを拝見しましたが
・仕事がキツイから、2年後に結婚するまで仕事どうしよう
・彼が浮気してるけど、私の事多分好きだし、結婚約束してく
れるならいいかな
どうなんでしょう?あなた自身・・・
これでは先は見えていますよ。

スタッフへ連絡

  なるほど(長文)

pchan723
2004/05/28(金) 16:52

■お料理教室、お茶→結婚願望

現時点では、今すぐに彼と結婚できないならば、
今の時間を大切にすごす方法を模索したほうがいいのではな
いでしょうか。

料理上手で、家庭的なひとと思われるので、きっと将来はい
い奥さんになる人だと思いますが…

■仕事について

資格職だから、職種を選択できない、ということですが、
今の職場では、上司などに、ほかの担当をやりたい、などの
相談をする、という選択肢はないのですか。

職場を変わって、そのもっている資格を申告しないで、働く
とか、申告しても、他の担当の仕事がしたい、ということを
伝えることもできると思います。

ただし、仕事というものは、必ずしも自分がやりたい部署な
どに配置してもらえない人もたくさんいるんですよ。

■本について

すぐには、今の彼と結婚できないのであれば、今は、結婚ば
かり考えなくてもすむ、本を読んでみたらどうですか。
視野が広がるかしれないと思うのですが…

繰り返しますが、きっといい奥さんになると思うんですよ。
将来は…

スタッフへ連絡

  pchan723さんコレって

mayumayu.s
2004/05/28(金) 17:57

>繰り返しますが、きっといい奥さんになると思うんですよ。
将来は…

私の

>先は見えていますよ。
に対してですよね?
申し訳ないです。johoさんの将来を悲観しているようですよ
ね。ごめんなさい!熱くなりすぎて、威張り言葉を使用してし
まいました。
今、自分のスレを読み返してそう感じたので。そうでも違って
も、読んでいる皆様にお詫びいたします。
結婚出来る・出来ないとかでは全くありません。
でも、この考え方、少し変えないとまずいよ、とは本気で思っ
てしまいました。(johoさんの2つのトピを拝見して)
不愉快な言い回し申し訳ありません。

スタッフへ連絡

現時点のjohoさんの考え方には?です。

決して、mayumayu.sさんの投稿を否定したわけでは、
ありません。
申し訳ありませんでした

ただ、johoさんにも、料理好きだったり、
いいところもありそうなのでそのように思ったのです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

joho
2004/05/28(金) 19:43

みなさん、アドバイス、ありがとうございました。

資格は司法試験を取りました。
弁護士とかになれるものです。
この仕事は偽るとこができないのです。
もちろん黙って会社を受けるとこはできますが、
ばれれば、詐欺罪になっちゃうんですよ・・・
資格は取っておいた方が得かなぁって学生時代に取りました。
就職はお誘いを受けた中で、教授等との関係で決めました。
もともと、私は腰掛のつもりだったんです。
家名を継がないといけませんが、
うちは商売をしているわけではないので、
継ぐとなると、それなりに稼ぎのある、婿に来てもらうか、
自分で稼ぐしかありません。
そうすれば、仕事に安定を求めてしまいます。
ただ、私は婿に来てもらうことを望んでいます。

クール>
そうかもしれません。
もしかしたら、本当に自分がこれ!って思うものに出会っていない
のかもしれませんが、
彼は、結婚を条件でお見合いで知り合いました。
親の紹介を断ってまで恋愛とも思いませんし、
彼が浮気するからと言って、お見合いを断ることもできません。
両親が決めた相手を信じたいと思うのは当然ですよね?

私も、今の仕事がベストであることはわかっています。
しかし、セクハラ云々、そして、残業・・・
彼と会えるのも、10時過ぎとかです。
彼はその時には酔っ払っています・・・
それが寂しいなぁって思うことが良くあります。
たぶん、私は彼を好きという気持ちも芽生えているんだと思いま
す。

胸を触られたり、服を脱がされたりと言う行為は私の知識では犯罪
です。
でも、それを会社に訴えれば、皆さんが言うように
「これが社会の厳しさだ」「会社はそんなに甘くない」といわれます。
それを甘受することが、社会の厳しさなんでしょうか?

彼にすがって生きていきたいと思いますし、彼に後をついで欲しい
と思います。。。
皆さんがおっしゃるように、私が何もやりたい!と思えることがな
いことが問題なのでしょうが、やりたいと思うことに出会ってしま
うのも少し恐い気がします。。。

スタッフへ連絡

  司法試験(横ですが)

mimipopo
2004/05/28(金) 21:37

司法試験を受かっただけでは
資格にはなりません。

司法書士、宅建などは受かると資格になりますが??

スタッフへ連絡

  大手なら、

momo2000
2004/05/28(金) 23:16

セクハラの窓口もあるでしょうし、組合だってありませんか?
嫌な事は、ガマンしないで、然るべく筋で抗議したら良いと
思いますよ。

あと、私の会社では、学生時代に司法試験を合格→SEなど、
自由に職種を選んでいますよ?
johoさんの世界って狭まい?、って思いました。

まだまだ社会には、いわゆるオジさんという古~いタイプの
考えをお持ちの方が多いです。
(仕事は出来るのかもしんないけど)
いちいち反応していたら、疲れるだけですよ。
適当に聞き流すなり、目に見えるところだけ従ったりしたら
良いだけです。
オジさん対策という面では、正社員でも、派遣でも、
バイトでも同じだと思います。

スタッフへ連絡

  わ、わ、わ、分からない・・・

OL1968
2004/05/29(土) 17:55

すんごい遅レスの上横っぽくて申し訳ないのですが・・・

資格は取っておいた方が得だから、司法試験を受けた??
就職は腰掛のつもりで教授から紹介された??

商売やっているわけではないけど、家名を継がなくちゃいけなく
て、婿に来て欲しい?
そうでなければ、自分が稼ぐしかない??

浮気をされても見合いで両親が決めた相手だから信じて、断われな
い??

職場で胸を触られたり、服を脱がされたりしてる??

えーっと・・・
何もかもが私の常識というか、人生と言う概念から外れているので
すが・・・。

司法試験って割と「弁護士になりたい!司法に携わりたい!」って
強い気持ちを持っている方がチャレンジするものかと思ってまし
た。
単に資格欲しさで受けても資格の使い方を知らない(と言うか使う
気が無い)・・・という事でしょうか?
更に、胸を触られる、服を脱がされる??って??
セクハラじゃなくて、仰る通り犯罪ですし、それを立証するやり方
も勿論試験合格されているなら知っているわけですよね??

更に家名を継ぐって何のため?私は平民なのでその重要さが分から
ないのですが。。。。
しかも、お見合いで知り合った相手に浮気されて黙って結婚するつ
もりで、理由が親の決めた相手で、まぁ、気に入らないわけではな
いから??

なんかヤバくないですか??
自分ってものが悲鳴をあげてませんか?

やりたいこと、熱くなる事が無いから状況に甘んじているとの事で
すが、(まぁ、状況そのものは一般的に言って恵まれている物かも
しれないけど)現状から逃げたいから結婚したいと言っても、その
相手では満足・納得が今後の人生行くでしょうか?

何か一つで良いので、自分の意志で選んでみませんか?

スタッフへ連絡

  フリーターですが。。

なごやん
2004/05/28(金) 17:00


元大企業の総合職で、元派遣で、現フリーターです。

派遣の仕事は、登録したスキルと派遣先との相性ですね。
派遣仲間ってライバルになるので、相当恵まれないと
人間関係つらいですよ。

「派遣の人は嫌い」ってめんとむかっていう上司と一緒に仕事
できるかどうかですねぇ。
#実際にそういう人いるんですよ?
あと、派遣の人だからって正社員の人より目下になるので
気苦労はたえません。
仕事はできて当然、できなきゃだまされたってかんじです。

私は現在、障害者の母と同居しているため、
フリーターでプロバイダで技術職をしています。
週3日しか働いてません。 
しかし、それでも、定時前にお客様からの問い合わせがあると
調査などで残業が発生したり、自分の仕事のために
書籍の購入やいろいろ物入りなんですよ。

私は親が倒れなかったら総合職のままでいたでしょうが、
職業かわっても厳しさにはかわりないですよ。

というか、今のフリーターのほうがかなり気をつかってるか
も。。自分で仕事とってこないと、仕事ないですから(笑)
 

スタッフへ連絡

  確かに

えんどら♪
2004/05/28(金) 18:42

確かに残業が月に100時間あったらきついですね。
おまけに男女一緒にお昼ご飯を食べてもいけない、なんか想像を絶
する会社なんですけど。
転職って派遣社員になることだけじゃないでしょう?
専門職とのことですが、どの会社に行ってもそこまで残業が多そう
なのでしょうか。
でも、JOHOさんは申し訳ないけど、ちょっと考え方がクールすぎる
というか、感情というものをあまり感じないのですが。
仕事のことに関してもなんか淡々と考えているようだし、結婚や恋
愛に関しても彼のことが本当に好きなの?って感じです。
彼はまめなタイプのようですね。
でも、まめな人はいろいろな女性にもやさしいですよ。
それでも自分が奥さんなら多少のことはいい、というならともか
く、とりあえず正社員でいたほうがいいのでは?
今の会社も残業が多いとはいえ、週に3・4回も彼に会えるほど余裕
はあるんですよね。

スタッフへ連絡

  遅くなりましたが、

アウちゃん
2004/05/29(土) 13:51

今仕事から帰ってパソコン開いた所なので遅くなりました。
あのう、私は派遣の仕事に詳しくないですよ。
なぜなら派遣のお仕事した事ないからです。
私の仕事は介護職です。(ちなみに今日は当直明け)

総合職と派遣の差が200万っておっしゃってますけど、私の年収は
200万プラスアルファくらいですもん。
体力勝負のしごとでなおかつ安いお給料だけど私はこの仕事がした
くて入ったから満足してますよ。

私が言いたいのは派遣だろうが、正社員だろうが、アルバイトだろ
うがヒマ暇なんて言っててお給料は貰えないですよって事です。
分かって頂けましたか?

スタッフへ連絡

>責任もあまり問われないアルバイトでもしたらいいんじゃ
 ないですか

う~ん・・・ake-chaさん、
この言葉も問題ですよ~(^^;)

johoさんは派遣を甘くみているようですが、
ake-chanさんはバイトを甘く見ているようですね。

以前から感じていましたが
雇用形態だけではわからないものですよ。

会社によっての考え方もあって、
その会社が求めている雇用形態がどれか・・ということで
どの雇用形態で働いているかでは
その人がどんな考え方で働いているかはわかりません。

正社員だから頑張る人もいるし気楽にやる人もいるし
他の雇用形態も同じです。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい、書く場所間違えました

yoshie-chan
2004/05/28(金) 20:57

すいません、かく場所を間違えましたm( )m

「のんびり働きたいならバイトにすれば?」

↑このタイトルの下でした・・・

スタッフへ連絡

  そうですね、確かに言葉がすぎました

ake-chan
2004/05/31(月) 10:48

アルバイトを軽く見ているわけでは決してないのですが、
johoさんのあまりの思慮のなさにカチンときてしまい、
ちょっといきすぎた言い方をしてしまいました。不快な
気分にさせてしまってすいません。

それからjohoさん、後の書き込みを見ているとどうもjoho
さんに今必要なのは精神的な余裕のようです。かなり追い
詰められているように思うのですが・・・なんか心配になっ
てきました。ちょっと普通の精神状態ではないような・・・
言っていることの辻褄が合わないようですし。

とりあえず会社は辞めて、ちょっと休んではいかがかなぁと
思いました。今は気軽にカウンセリングを受けられる所も
ありますし。もっとご自分を大切にされたほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  激辛口

みかんちゃん981
2004/05/28(金) 16:04

はじめまして。

私は自営ですので正社員でもなければ派遣でもありません。
でもあまりにも働く事に対しての甘さにビックリしました。

派遣だからゆっくり働ける・・・
大間違いです。バイトだろうと正社員だろうと会社と契約して働い
てお給料をもらうのです。

正社員だろうと派遣だろうと職種がなんであろうと働くということ
は大変な事です。

きっと隣の芝生は青く見えるのでしょうね。
もう少しご自分の立場を考えた方がいいと思います。

失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  どう思います?って言われても。。。

めろんぜり→
2004/05/28(金) 16:51

私もみかんちゃん981さんと同じく
johoさんのLove&Hのトピも拝見しました。

>仕事が好きになれない
>そんなに「働きたい!」という気持ちは強くない
それが辞めたい理由って、どうかと思います。

今『大手』にお勤めのようですが
そもそもそこに就職しようと決めた動機は?
単にお給料がいいから、というだけですか?

彼の言葉にも疑問を感じます。
>あと何年かなんだから、派遣とかでのんびり
働けば?

これって、派遣でお仕事されてる方に対して
見下した言い方ですよね?
OZメンバーで派遣でお仕事されてる方も
これを見たらカチンと来ると思います。

結婚も視野に入れてお付き合いしてる男女とは
思えない会話ですね。
働いてお金をもらって生活をしていく、っていう意味を
社会人として考え直した方がいいと思います。
『甘い』ですよ、仕事に対しても、彼の浮気の事に対しても
結婚に対しても考えが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

joho
2004/05/28(金) 19:54

を変な位置に書いてしまったので。。。
あそこまでの人ではなく、
皆さんありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

ドクターイエロー
2004/05/28(金) 23:09

遅レスですみません。
johoさんの言い分、わかるような気がしますが、皆さんが書
かれているようにどんな仕事も「楽」ってことはないと思い
ます。
隣の芝は・・・で楽そうに見えることはあっても、仕事が楽
かどうか、職場環境が精神的にどうか、お給料はどうか、い
ろいろ考えてみると案外今のところが最適だったりするのか
もしれません。

スタッフへ連絡

  〆後ですが(2)

yuran
2004/05/29(土) 11:35

johoさんのコメントを見まして、いかにも大手に勤めている人だな
と思いました。どんな職種なのか不明ですが、大手なら人材その他
余裕はありますので、全員ががむしゃらに仕事しなくても、ある程
度システム化されているでしょうし、残業代も出るでしょうし、安
定してお給料ももらえるのだと想像します(もちろんボーナスその
他福利厚生もよいし、年金対策もやっていると想像します)。
腰かけ、大いにけっこう、と言う雰囲気もあるかもしれませんね。

正社員・派遣の扱いについては、各社まちまちなのではないでしょ
うか。辞めていく派遣さんが多いということは、「居にくい職場」
と違いますか?

ランチを男性社員と食べるな、とは意味がよくわかりませんが、業
務時間外の行動についてあれこれ言われるとは、古い体質なのかも
しれません。セクハラと感じることがあるなら、いずれにしても女
性が長く勤め上げることには向かない(あるいは会社が阻止してい
る)と思います。

とはいえ、結婚までの2年とがまんできるなら、その伝統的な社風
にあわせて静かに従順に過ごし、寿円満退社をすると会社側は喜ぶ
と思います。それが嫌だと言うなら、リクナビでも見て、世間の就
職状況をちらっと見てみるのもいいかもしれません。
今の状況はこれでいいんだろうか、と立ち止まって考えてみること
は大切だと思います。

スタッフへ連絡

  〆後ですが(3)

MissRose
2004/05/29(土) 14:53

大手の会社って案外古い体質が残っているものですよね。特
に上の部署に行けば行く程。。
後は上の人のタイプにもよるので、そこが明治時代のオヤジ
のような方が上の地位の方なのかもしれませんね。

johoさん、ちょっとお疲れではないでしょうか?
特に目的の無い転職は私はあまり勧めたくありません。
『もっと自由な時間が取れる仕事』というのも一つの目的だ
と思いますが。

それと、仕事量、お給料などは仕事の形態ではなく内容によ
ると思います。正社員だって会社の経営状態が良くなければ
薄給ですし、逆に派遣やアルバイトは実力さえあれば2倍、
3倍稼げちゃったりします。
参考までに、私の居る技術職の分野は時給換算すると3000~
5000円位が平均だと思います。ただ、それに見合うだけの働
きが求められるのでかなりキツイですが。

仰ってる派遣の子と比べると年収が200万も違うのは、やはり
johoさんが大手勤務なのと、仕事内容も高度なものだからだ
と思います。それと、残業が多くて忙しい仕事だからそれだ
け年収に違いがあるのではないでしょうか?

結婚までまだ2年あるなら、『嫌だな~』と思って過ごすよ
りその2年間を充実して楽しめるように考えてみてくださ
い。転職するにしても、しないにしても良い方向に行くと思
うのですが。

スタッフへ連絡

  転職してみれば・・。

ルー子
2004/05/29(土) 12:30

そんな楽な仕事がしたければ、転職してみればいかがでしょうか。

友人が大手メーカーの契約社員として働いていますが、彼女が働い
ている部署はとても暇らしく、仕事をする時間は一日30分で、残
りの7時間ちょっとは私用メールとネットを堪能しているらしいで
すよ。しかも給料は、2流以下の企業の正社員より全然いいし。そ
ういう素敵な職場が見つかるといいですね。

司法試験に合格しているなら、その専門知識をいかして仕事をした
くなったら、また転職すればいいだけですし。

深く考えすぎ。

スタッフへ連絡

  25歳・・・?!

mihi
2004/05/29(土) 21:05

ルー子さんにまったくもって同感です。

司法試験受かってるなら、どうとでも転職などできるはず。
深く考えなくてもどうにでもなりますよ。
腰掛けの間に1年半修習に行けば確実によいし・・。
(2年という月日を考えると、ちょうどいいのでは?)

まぁ法曹の世界は厳しい世界なので(どんな仕事でもそうですが)
「楽な仕事がいい」とおっしゃっている方にはとてもとても
勤まらないとは思いますが。。。

今の勤務状態を法的感覚から見ていないこと、また、上でも
どなたかが書いていたように、司法試験合格を「資格」として
いることなどから,本当に司法試験を合格しているのかも
疑問です。。

また横ですが年齢も最初は10代後半くらいの方かと思ったので
25と聞いて少し驚きました。

さらに横ですが、、、LOVE&・・の方も見てきましたが
んー・・。そもそも浮気する彼。。。
どうなんでしょうね。と思いました。
やはりその彼とはきっとダメだと思うので、司法試験に本当に
合格しているなら修習に行ったほうが賢い選択かと・・。
うまくすれば、修習で良い出会いがあるかもしれませんしね。
(修習生同士の結婚率は高いのです)




スタッフへ連絡

資格は司法試験を取りました。
 弁護士とかになれるものです。
 この仕事は偽るとこができないのです。
 もちろん黙って会社を受けるとこはできますが、
 ばれれば、詐欺罪になっちゃうんですよ・・

とお書きになってるんですけど、
履歴書に「司法試験合格」って書かなきゃ詐欺ってことですか?
まるで賞罰のようで、本当にびっくりしました。
もしかして、わたしの捉え方が間違えてて、とんちんかんなこと聞
いてたら、笑って許してください~
ところで、何かなさりたいなら、司法修習するってどうですか?お
給料もらえるし、期間も1年半とお手頃だし。・・・修習も済んで
るのかな?

スタッフへ連絡

  .

mimipopo
2004/05/29(土) 20:58

合格だけでは資格にならないので別に書かなければいけない
わけではないですよ。
「資格を取得するには、司法試験に合格後、1年6ヶ月間の
司法修習と卒業試験合格が必要である。」

文面からはただ受かっただけにしか読み取れなかったので
???と思った次第です。
>資格は司法試験を取りました。
>資格は取っておいた方が得かなぁって学生時代に取りまし
>た。
>就職はお誘いを受けた中で、教授等との関係で決めました。
変だなあって思ったのは私だけ?

元司法浪人の呟きでした。

http://www.license-
guide.com/search/kentei_jiten/license/detail/45.html

スタッフへ連絡

  私信です

osadamizu
2004/05/29(土) 22:05

>変だなあって思ったのは私だけ?

私も十分ヘンだと思いますよ。

大体言ってる事が稚拙すぎて、とても25歳の
司法試験に受かる女性とは思えません。
自分の意思や意見が皆無のようですし。

モノを考える力に乏しいという印象しかない
ので、釣り…のお好きな方なのでは…と私は
思いました。

万が一本当に司法試験に合格していたとしても
今の会社に数年勤めたような口ぶりからして
修習は受けていないと思うし。
年数合わないですからね。
ちょっと考えれば司法試験に合格しただけで
「資格」だという人は、司法試験に合格した人
の中にはいませんからね。

大体親が見合いをさせるのに「二年は結婚が
できない」相手を連れてきますかね。わざわざ。
それも浮気症のなんて。

まだまだ突っ込み所は満載でしたけど。
彼女の言うことを本気にしている人はほとんど
いないと思うし、本人こんなこと言っていて
楽しいならそれでいいのかな…と。
かわいそうに…としか思えない。

スタッフへ連絡

  なるほど。

mimipopo
2004/05/29(土) 23:56

>ちょっと考えれば司法試験に合格しただけで
「資格」だという人は、司法試験に合格した人
 の中にはいませんからね。

そうですよね。
論述受かるような文章を書けるようには
どうしても思えなかったので、
osadamizuさん
納得しました。

まじめに???なんて思ってお恥ずかしい。

スタッフへ連絡

  ・・・・

busu
2004/05/30(日) 17:16

ですよね・・・・

スタッフへ連絡

  司法書士の間違いだったりして

チャウ2
2004/05/30(日) 07:35

johoさんの持っていらっしゃる資格は
本当は司法書士だったりして。
ウチの職場にも学生時代に
大学&夜間専門学校というWスクールで取得した
という人がいます。

でもjohoさんの文章って知性やプライドや主体性が
全然感じられないですね。

オバカサンなのかネタなのか。

スタッフへ連絡

  派遣で働いてます。

♪ばななみるく♪
2004/05/29(土) 23:31

派遣で働いていますが、派遣は甘くありません。(
すみません、なんだか派遣社員がバカにされているような気がして
少しカチンときてしまいました。。)
近年は派遣希望の方が多いのに対して仕事の量も減ってきているよ
うです。その為高いスキルを必要とされます。仕事が減ってきてい
る分一つの仕事に対しての競争率も高いんです。
嫌だったらすぐに職場を変えてもらえると言うお話のようですが、
実際まずそんなに甘くありません。
契約は数ヶ月単位なので、初めは1ヶ月のトライアル契約にして、
合わない職場だったら更新は無しということは出来ますが、
3,4日で辞めたいと言う事を繰り返していたら、その内派遣会社
からの仕事紹介もこなくなりますよ。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR