オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分にとって大切なものがわかりません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分にとって大切なものがわかりません

pleasures
2004/05/27(木) 10:38

何度かここの掲示板にお邪魔しています。
米国在住で、今年27才になります。
半年ほど悩んだのですが結論が出なくて困っています。
長文ですが、是非皆様のご意見・アドバイスを頂ければ幸い
です。

私は学生VISAで渡米、こちらの大学院を卒業し、その後一年
間有効の研修VISAというものを利用して、
現在一年弱ほど米国企業に正社員勤めています。
そのVISAが2ヶ月以内に切れます。
私は社長に気に入られ、正規のworking visa申請をサポート
したいと言われています。
でも、私にはいくつかこの仕事に留まりたくない理由がある
のです。

まず、この仕事は面接で言われた内容とまるっきり違い、私
がとてもできないような内容なんです。具体的に言うと、私
は文系なのに、理系の知識を必要とする内容の仕事が70%近く
なんです。
前任者は全員米国人で、業務は全て英語です。
この仕事をやっているのは私だけで、分からないことがあっ
ても聞く人がいません。
上司は私ができないと、前任者と比較します。(英語のハン
ディがあるのですが・・)
自分に向いているとはとても思えません。

さらに、私はアシスタントのような役目なのですが
私の直属の上の方々(全員米国人)というのは、日本で言う
難関資格試験を合格してその仕事に就いた方々です。
その試験は、この国では、日本ほど難関ではないのです。
私が大学院卒業時に受験資格が得られる試験なのですが、英
語で苦しむことがあったので、無理だろうと思って受験せ
ず、諦めました。
でも、彼らを見ていると、嫉妬してしまうし、つらいんで
す。

更に、私の彼(米国人)もその職業に就こうとしていて、私
は彼といるだけで嫉妬でつらくなります。

私は自分がどんな仕事に就きたいのか、分からないのです。
この上に書いた職業に向けて勉強するために帰国するという
案のほかに、憧れている仕事もあります。
でも、二つとも今すぐには実現不可能です。
何がしたくてわからなくて、毎日苦しいです。

私と彼は、とても仲がよいほうだと思います。
もし彼が日本人で日本に住んでたら、結婚を考えたかもしれ
ません。
でも、私が負けず嫌いで歪んだ性格なため
「頭が良くてできる」彼と一緒にいると惨めになることが
多々あります。
(彼自慢ではありません。私は性格が変なので、彼がそんな
にすごい人であってほしくないんです。)
彼は私に残ってほしいといいます。
他の会社からworking visaを今からもらうのはほぼ不可能な
ので
visaだけとって、適当に仕事して、次の仕事を米国で探せば
いいといいます。
私も、彼と離れることを考えるとすごくつらいです。

でも、私には夢があるんです。
まだ、やりたい仕事があって、もしこの国に彼なんていなか
ったなら、帰国して仕事をしながら、その資格取得のために
後5年くらい勉強してもいいとも思えるんです。

私にとって恋愛も仕事も同じくらいに大事なんだということ
は、知っています。
結婚願望はそんなに強いほうじゃないです。
なので、どちらをとっても悲しむんだと思います。
彼は大好きなのですが、この仕事に就いてだらだらこの国に
いると、いつかやりたいことをできなかったのを、彼のせい
にしてしまいそうで怖いです。
自分にとって何が大切か、何がしたいかわかりません。
でも、後1週間以内くらいに決断しないといけないんです。
上司が強引にVISAの申し込みをしようとしているようです
し。

皆様の意見をどうぞ宜しくお願い致します。
贅沢な悩みとか感じられたり、気分を害された方がいたら申
し訳ありません。
私のわがままな悩みを、最後まで読んでくださって有難うご
ざいました。



  もう時間は無いのでしょうか?

古アワビ
2004/05/27(木) 22:38

上記のタイトルはpleasuresさんの人生の上でのタイムリミッ
トのことを指しています。

安易といわれてしまうかもしれませんが、今はもう一度viza
を取って、考える猶予を伸ばしてみる気にはなりませんか?
28歳、というご投稿も下にありましたが、30代になって
思うに、確かに若いことに越したことは無いのでしょうが遅
くないんじゃないかなー。と自分は感じております。
(ちなみに私はもう37歳。おぉ!10年の差!)
切羽詰まると確かに考えが狭まってしまうこともあります。
なぜか「このままで良いのだろうか?」なんて余計なことも
考えがちになりませんか?
多分決断をするにはまだ「時間」というものが必要なのでは
ないでしょうか・・・?多分日本にいてもplasuresさんは同
じことで悩んでいらっしゃったと思いますよ。

自分探しにもう少し猶予を持たせることは不可能でしょう
か・・?

スタッフへ連絡

  古あわびさん、ありがとうございます。

pleasures
2004/05/28(金) 09:58

貴重なご意見ありがとうございます。
意外なご意見に、思わずはっとさせられました。

タイムリミット・・・
実はあります。
この「難関資格」を生かして経験を積んだ上でなれる上位段
階の仕事の年齢上限が、32才です。更に経験があれば39才で
もいいのですが・・。
この資格の取得に準備を含めて5年はかかると思われます。
予備校が来年の4月に開講します。
この国にいては、当然予備校には通えませんので
それを逃すと、資格取得時には32才・・。
VISA申請費は、40-50万円くらいします。
会社にこれを負担してもらって、来年の4月前に辞めてしまう
のは、申し訳なくて仕方がないので、迷っています。

更に、経済的な問題があります。
今の仕事の給料は、彼が言うには米国人の夜間清掃夫と同じ
くらいとのこと。
(清掃のお仕事の方、申し訳ありません)
半年間の研修期間を経てお給料がアップする約束だったので
すが、
思い切り破られています。
家賃が給料の6割強で、生活苦です。
父が病気で働けない為、仕送りなどもしたいのですが、とて
も不可能です。

今日、会社の日本人の上司に、「お給料のこともあるし、残
るかどうか良く考えたほうがいいわよ」と言われました。
日本人はおとなしいから、言いように扱われると・・。
古あわびさんの意見を聞いて、その通りだな、と思うのに
こんなこともあり、なんだか又迷ってしまいます。






スタッフへ連絡

  失礼しました。

pleasures
2004/05/28(金) 09:59

古あわびさんでなく、古アワビさんでした。
どうも失礼致しました。

スタッフへ連絡

  私はpleasuresさんの夢に一票

ハダリ
2004/05/28(金) 16:16

>でも、私には夢があるんです。
まだ、やりたい仕事があって、もしこの国に彼なんていなか
ったなら、帰国して仕事をしながら、その資格取得のために
後5年くらい勉強してもいいとも思えるんです。

彼と離れてしまっても「続く縁なら続く」と思います。
どんなに好条件でも「切れる縁は切れるもの」だからです。
それから、会社にVISAの費用を負担してもらって来年退社しても
良いんじゃないでしょうか。給与upの約束が既に破られているな
らば。

良い決断が出来ますように。

スタッフへ連絡

  私も、そう思います

momo2000
2004/05/28(金) 23:36

この感覚は個人差はあると思いますが。

恋人は別れても、もしかしたら寄りを戻す事が出来るかも
しれません。
でも、夢や仕事は、そうそう簡単に「寄りを戻す」ってのも
難しいような気がします。
自分の心に正直になって、選んだら良いのではないでしょうか。
どういう結果を選んでも、自分の人生ですから、
振りかえって悔いのないように。

スタッフへ連絡

  ハダリさん、momo2000さん

pleasures
2004/05/29(土) 10:46

ハダリさん、momo2000さん、お返事ありがとうございます。

ハダリさんへ

>彼と離れてしまっても「続く縁なら続く」と思います。

心強いお言葉、ありがとうございます。
今までも私と彼は一年ほど、車で2時間の中距離恋愛でした。
5年という時間は自分でも耐えられるかわかりませんが
もうしばらく考えてみようと思います。

>会社にVISAの費用を負担してもらって来年退社しても
良いんじゃないでしょうか。給与upの約束が既に破られてい
るならば。

確かにそうですよね。
この部分に妙に納得しました。
そういう考え方もありなのでしたら、もう少し残ってみるの
もいいかもしれません。

momo2000さんへ

>恋人は別れても、もしかしたら寄りを戻す事が出来るかも
しれません。
でも、夢や仕事は、そうそう簡単に「寄りを戻す」ってのも
難しいような気がします

仕事等は、間違った方向に進んでしまっても修正は難しいで
すよね。
私は優柔不断なところがあって、それが嫌でしたので
半年悩んで、そろそろ決断しないと、とあせっていました。

昨日色々と調べたところ、外国での勤務経験などが有利に働
く可能性を知りました。
その点も含めて、考慮してみたいと思います。

私の周囲(日本在住)は「帰国して改めて人生やり直すべ
き」とか「帰ってきてくれると嬉しい」(・・なんか、個人
的ですよね。。)の一点張りでしたので、皆様のご意見はあ
る意味以外で新鮮でした。

本当にどうもありがとうございました。

PS. momo2000さん、過去の投稿をよく拝見していました。共
感できる部分が多かったり、逆に、自分にはできない考え方
をしていらっしゃったりして、ひそかにファンでした。
(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR