オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 負け犬のくせにっ!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

負け犬のくせにっ!

おこた
2004/05/26(水) 14:58

…って、長年付き合いのあった友達に言われました(T0T)

彼女とは中学からの付き合いで、かれこれ十数年たちます。
仲良くしてきたのですが、私の彼が気に入らない様子。

前の彼は、大手の商社マンで背も高く学歴も良く(昔で言う三高)
婚約していたんですが、彼の二股発覚で婚約解消。
その後、男性不信で3年間彼を作らず「私は一生一人でもいい」
と仕事をがんばってきました。
ところが、今年に入って知り合った今の彼とラブラブになって
イチャイチャしているのがとっても不愉快みたいなんです。
今の彼は高給取りでもなければ、学歴が良いわけでもないけど
とっても優しくて、いざというときにすごく頼りになるんです。

彼女は、私が婚約解消した半年後に開業医と結婚をして、
都心の億ションに住む専業主婦(子なし)です。
毎日お稽古とか奥様友達との交流などで忙しそうですが、良く
私の家に遊びに来ていました。
それが今はほどんど遊びにこなくなり、たまに会っても私の
彼の悪口。
誕生日にシルバーのリングを買ってもらったのと見せたら
「シルバーなんて、良く恥ずかしげなくプレゼントできるわね」
と言われたり。
その都度「○○ちゃんところみたく甲斐性ある人じゃないから」
と笑ってかわしてきたつもりだったのですが…(^^;

で、冒頭の話ですが。
いつもの感じで、「うちのダーリン(旦那さんのこと)はね…」
というのを「はいはい」聞いていたのですが、たまたま
「おこたの彼は本当にだめ」発言が出たのについカチンと
なって「会ったことの無いのに彼のことを悪く言わないで」と
言ってしまったんです。
そうしたら「悪くも言うわよ。おこたよりも稼ぎが悪くて
高卒で、彼女の誕生日にシルバーのリングしかプレゼントでき
ない男でしょ?会う価値すらない」とはき捨てられました。
「でも、彼のおかげで男性不信もなくなってきたし、楽しさ
や安らぎも得られるし」と言っても「そんなもの、恋愛感情が
なくなったらなんの役にも立たない」と一蹴。
「お金や地位も大事だけど、それ以上に大事なものがある」と
言ったら「馬鹿じゃないの?負け犬のくせに!」と言われた
次第です…。

あんまりにもびっくりして、暫くは呆然としていたのですが
ふつふつと怒りが(苦笑)
私って負け犬なのか?
二十代後半で、未婚で、一度男選びに失敗しているだけでしょ。
「勝ち組」ではないと思いますが、「負け犬」よばわりされる
ほどひどいかな。
高卒の彼と付き合うと負け犬?
自分より給料が低い男と付き合うと負け犬?

…くやしくてくやしくて。
ただ、彼女とは本当に仲良くしてきて色々相談できたりした
んです。
趣味も合うし、話も合うし、ただどうしてこう男の話になると…
多分、彼女は前回の私の破滅っぷりを一番そばでみてきて、心配
してくれているんだと思います。
今の彼は私に合わないと心配なんだと思います。

…どうしたらいいんでしょう。
彼の話題にならないようにとしていても絶対に触れられるし
触れるとけんかになっちゃうし。
挙句負け犬発言だし…(^^;

  酷い!!

はーぶー
2004/05/26(水) 15:34

最近、『勝ち組』だとか『負け犬』なんて良く聞くけど、人
生に於いて、勝ちなのか負けなのか、それぞれの価値観によ
って変わるもの。一概に『勝ち』だといわれてる人を見て
も、羨ましいとはこれっぽっちも思わないことも良くありま
す。本当に負け惜しみではなく、『へぇ~、そういう人生も
あるんだ!』って思う程度で、自分には関係のない世界だっ
たりするものですよね。
どうしても勝ち負けに拘るならば、自分が死ぬ時に『あぁ、
嫌なこともあったけど良い人生だったな』と思えれば、その
時が『勝ち』なのではないですか…。

そのお友達は何様?
心配してくれてるにしてもずいぶん蔑んだものの言い方をす
る方なんですね。私なら即『絶縁』してます。根本的な価値
観の違いがあるし、それを押し付けられても困りますよね。
もしおこたさんのお母さまやお姉さまがそう仰るのなら、ま
だしょうがない(反論はあっても)と思うけど、お友達にそ
こまで言われる必要な無いと思いますよ…。

おこたさんより幸せだって言いたいのかしら?何処かでもの
すごくライバル心を燃やしていたのかも知れないですよね。
今は形勢逆転!!とばかりに、見下してるのかしら?
酷いお友達です。

>多分、彼女は前回の私の破滅っぷりを一番そばでみてき
>て、心配してくれているんだと思います。
>今の彼は私に合わないと心配なんだと思います。
そうなのかしら?おこたさんの書き込みの内容を読んでい
て、そんなふうに感じませんでした。
私なら、おこたさんに新しい彼ができて立ち直った様子を見
て、良かった!と素直に喜びますけれど…。
プレゼントにしたって、いくらお金をかけても心のこもって
ないものをプレゼントされるより、安くても精一杯の気持ち
を込めてくれたものの方が価値があると思います。

お友達は、一見、良い暮らし振りに見えても心が荒んでいる
のではないのかしら?妬みやコンプレックスでいっぱいで、
ひょっとして幸せじゃないんじゃない?って感じてしまうの
は何故でしょうね?
実際お会いしてないから本当のところは判りませんが…。
そんな言い方をする方を『友達』だなんて思えません。

そもそも、私達は『犬』じゃないから…。負け犬っていう言
葉自体が大嫌いです。いつも『負け』を付けられる犬が可哀
想に思います。

おこたさんの思うがままに、生きていって下さい。
自分が幸せに感じて居るなら、誰に何を言われる必要もない
ですよ。学歴や収入だけが人格ではないですし…。
彼氏と仲良く、笑顔で頑張って!!

スタッフへ連絡

  そのお友達・・・

かな♡かな
2004/05/26(水) 16:30

↓の某さんの正体ではないことを祈りながら。。。

「負け犬」って友達に対して言う言葉じゃありませんよね。
そりゃ羨ましいとは思うけど、本人が幸せに思ってることを
他人が負け犬呼ばわりって、何様?

心配してるのか、馬鹿にしてるのか分かりませんよね。

おこたさんが幸せだったら、私は良いと思います。
でもきっとと主立ちの言動は改められないと思うから、どう
しても触れられたくなかったら・・・会うの辞めた方が精神
的には良さそうですね。

スタッフへ連絡

  汚いやり方

紅ークレナー
2004/05/27(木) 14:27

そういう遠まわしな言い方する人間
って醜いよね。
わざとわかるようにいやみを言うかなかな。
最悪な女だね(笑)

スタッフへ連絡

  紅ークレナーさん、私信です

おこた
2004/05/27(木) 15:04

「遠まわしな言い方する人間」って、私の友人を指していますか?
その次の行では他の方を名指しですが。
もし、私の投稿とまったく関係の無いレスだとしたらとても
不愉快です。

ケンカならできれば他(他の人のスレと言う意味ではありません)
でお願いします。
皆さんからいただいたレスをかみ締めるように読んでいる
身にとって、紅ークレナーさんのレスは一瞬「え?」と思う
ものであったし、それが自分に向けられているものではないと
判ったら尚さら気分がわるくなりました。
かなかなさんも、前後がわからないのでなんともいえませんが
私に対してちゃんとレスしてくださっています。
紅ークレナーさんのは完全に関係がないので、今後やめて
ください。
ここは紅ークレナーさんのうっぷんを吐き出す場所じゃありませ
ん。

スタッフへ連絡

  違いますよ。

かな♡かな
2004/05/27(木) 15:21

おこたさん、紅ークレナーさんは、私のことを言ってるんで
すよ。
「↓の某さん」(=紅ークレナーさん)と書いてしまったの
で、最初レスをつけられてたんです。

その後、ここのスレで紅ークレナーさんが個人名の中傷レス
があり、その後投稿ごと削除されていたのですが私のここの
レスまで削除されてました。で、再度付け直していただいた
みたいです。そこで「最悪な女」呼ばわり、ですね。

確かに、イヤミでしたね。それは認めます。すみません、お
こたさんにも余計なご心配をおかけしましたね。
ごめんなさい、私がちょっと軽率だったのです。

お友達の事ではないので、ご安心くださいね。

スタッフへ連絡

  多分平手打ち・・・。

noamiru
2004/05/26(水) 16:53

彼に対して駄目だしされてしまうのは、ちょっと譲って
納得できる(別におこたさんの彼が悪いとかではなく、客観的に
第3者としての意見として)。甘んじて受けよう。
でも、自分の人生を否定されてしまうのは?
激怒ですね・・・。多分、怒りに我を忘れて平手打ちを
食らわしていたと思います。
その人、私の友人じゃなくて良かったな・・・。

私の価値観と言うか、考え方では心配していてその言葉は
出てきませんよ。おこたさんが幸せなのが、嫌なんじゃないの
かなぁ・・・。はたで見るより、夫婦仲に不満が合ったり
周りの奥さんとの付き合いにストレスを感じていて、
おこたさんの不幸を見ることで、心のどこかが慰められて
いたのに、そのおこたさんがみるみる自分より幸せそうに
なっていく。許せない!みたいな・・・。

本当は凄く仲良しなんだけど、仲良しな分弱さがさらけだせ
なくなって、おこたさんを見下すことによって自分の気持ちの
バランスを取っていたんじゃないかな?

もう付き合いを止めたいならば、もう連絡を取らなければ
良いと思うけれども、もしこれからも付き合いを続けたいなら
はっきり言ってみたほうが今後の為にもいいのかな・・・。
「あなたを勝ち組みとも思ってないし、思えない。彼の話を
すると喧嘩になるから、私からもしないししないで欲しい」
それで又怒って連絡してこなくなるようだったら、
悲しいけど、それまでだったんじゃないのかな?

スタッフへ連絡

  価値観の違い

yshoot
2004/05/26(水) 17:26

私だったら少し距離を置くかな、そのお友だちと。
ちょっと冷却期間が必要そう。

負け犬って、おこたさんにではなく、おこたさんの彼に対して言っ
たのかなーという気もしますが。
どちらにせよ、ひどいですよね。

なんだか、私には、お友だちがひどくイライラしている(ストレス
を抱えている)ように思えるのですが。
経済的には満たされているけど、なにかほかに満たされないことが
あるのではないでしょうか?
例えば、
奥様付き合いがうまくいっていない、しんどい、
夫が忙しくて相手をしてくれない、
子どもがほしいのにできない、夫が協力してくれない・・・
などなど。
満たされた幸せな奥様が、そんな反応するとは思えないんですよね
ー。。。。
だから彼女もなにかつらいことがあるのではないかと。
でも、外からは「幸せな奥様」と見られているから、それを演じな
きゃいけないと自分に課したり、プライドが高すぎて泣き言が言え
ないのでは?
おこたさんが本当に幸せそうにしているのを見て、
イライラしたんじゃないかなー。
それとも、本当に心配してくれているのかもしれません。
ただ、自分も周囲の奥様仲間も経済的に恵まれて幸せを手に入れて
いるので、
価値観が偏って固まってしまったのかもしれません。
それは誤った価値観ではないですけど、人に押し付けるのは良くな
いですよね。
よく言われるように、価値観は人それぞれですから。

私の従姉が医師と結婚して本当に申し分のない幸せな家庭を築いて
いますが、
なぜか彼女は私がうらやましいらしいです。
私はもちろんお金持ちできれいでかわいい子どものいる彼女のがよ
っぽど羨ましいわ!と思うのですが。。。
ないものねだりというのでしょうか、
彼女は私の学歴とかキャリアが羨ましいようなのです。
でもプライドが高いので、羨ましいとは言わず、私を極力避けるよ
うにしている・・・ようです。

くやしがる必要はないと思いますよ。
彼女にないものを自分は持っているんだなーと思ってください。
元気出してくださいね。

スタッフへ連絡

  なんとなく・・・

じゅびじゅび
2004/05/26(水) 20:09

>「そんなもの、恋愛感情がなくなったらなんの役にも立たな
い」と一蹴。

お友達は「恋愛感情がなくなっても役に立つ」夫婦関係なんで
しょうね。
とても寂しい考え方の人だなって思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  何それー!!

エマ22
2004/05/26(水) 20:28

タイトルにびっくりしてロムしましたが、読んでいて自分の
事のように怒りが湧いてきました。

皆さんもおっしゃっているようにその人何様なの??自分が
医者と結婚した事で得意になっているのかしら?じゃあ自分
はどうなのよ?自分でお金も稼いでいないくせに(って私も
専業主婦ですが)えらそうに他人の彼氏にケチつけるな!!
シルバーリングのどこがいけないの?

思うんですけど、自分に対して自信の無い人ほど相手の経歴
とか気にしますよね!きっと結婚してご主人や他の奥様方と
接していく内に自分の無力さに気付いてイライラしているん
じゃないですか?

それに負け犬って・・・。そちらこそばっかじゃないの?旦
那さんのステイタスの恩恵を受けているだけじゃない。

おこたさんが怒るの当たり前ですよ!信じられない。おこた
さんは決して負け犬じゃありません。結婚している私が言う
のも変ですが、結婚しているのがそんなに偉い事なの?

そのお友達は人間として少し変です。

お友達なのに悪い事ばかり言ってすみません。でも許せませ
ん。

スタッフへ連絡

  人生に勝ち負けは無いと思う。

アウちゃん
2004/05/26(水) 21:06

自身が良いと思って進んだ道で結果はどうあれ自分で納得出来れば
それで良いと思いますよ。
おこたさんのレス読んでてもう縁の切れた年上の女性を思い出しま
した。
私の職場に中途で入った人だったんですが、仲が良くなるにつれて
私の彼氏の話しもするようになったんですが、おこたさんのお友達
同様私の彼を良く言ってくれず、内心ムカってしてました。
それこそシルバーのペアリングしかくれない男なんて・・て言われ
たし。
ハッキリ言ってそんな風に言う資格ないのにって思いました。
今年に入って突然仕事を辞めてしまったのでそれっきりですが、私
としては散々侮辱されたって気持ちがあったのでそれっきり連絡取
ってませんし、相手もしてきません。
私だったら暫く連絡しないかな。
彼のこと悪く言うなんて(しかも会った事無いのに)彼女(おこた
さんの事)としては良い気持ちじゃないですよね。
彼女は金銭面とか名誉的には満足出来ていても心が満たされてない
んじゃないかな?
きっとおこたさんが羨ましいんですよ。
でも一番可哀想なのはおこたさんの彼だと思う。
何も知らないんですよね?
陰で悪く言われてて、きっと事実を知ったらショックだろう
な・・。

スタッフへ連絡

  羨ましい・・・?

ルナ☆ルナ
2004/05/26(水) 21:31

おこたさん、こんにちは。

ちょっと酷いですよねー。
いくら長年友達で、気心が知れているとはいえ
言っていい事と悪い事がありますから。
しかも、「負け犬」なんて・・・!

どなたかも仰ってましたが、お友達はきっと
おこたさんが羨ましいのかなと思いました。

お医者様と結婚して億ションに住んで幸せそうに見えても
何か悩みやストレスを抱えて、心が満たされていないので
はないでしょうか?

お友達は「私のほうがもっと幸せなはずなのに・・」と、
おこたさんの心から幸せそうな姿を見て
妬んでしまっているのかなぁ・・・。

・・・にしても、彼の悪口を言ったり、暴言を吐いたり
するのは、間違っていると思いますが。

いろいろな意味でお友達は可哀想な人ですね。
これ以上傷つかない為に、
ちょっと、距離をおかれた方がいいかも。



スタッフへ連絡

  それにしても

haruru
2004/05/26(水) 21:24

ここ最近世間でよく言われる「負け犬」って言葉は
一体誰が最初に使い始めた言葉なんでしょ~ね?
ほんとイヤ~な気持ちにさせられる言葉で
私は大っ嫌いです。考えた人を説教してやりたいくらい。

同じ土俵の上で戦った同士で勝ち負けがあるのは
納得いくけど、今使われている「負け犬」という言葉は、
土俵の上には乗ってない、全く関係ない人までを巻き込んで
「勝った」「負けた」と言ってしまってるわけで、
ちょっと考えればどんなに失礼なことかわかりそうなものを
雑誌もテレビもこぞってやってるのもおかしいですよね。

きっとお友達は何かしらのストレスを抱えていて、
そこへきて、おこたさんというターゲットと、
「負け犬」という流行りの武器を見つけちゃったんだろうなぁ
と思います。

頭に来るだろうけど、そこはグッとこらえて
鼻で笑って軽くあしらってしまうのが一番でしょう。
正面切って反発するのは、「負け犬の遠吠え」とばかりに
お友達をかえって喜ばせてしまうような気がします。

スタッフへ連絡

  言わせておけば!

まなみ
2004/05/26(水) 21:40

おこたさん、こんばんは!
そんな友達?いわせておけばいいじゃないですか!

おこたさんの幸せをねたんでるんでしょう。
きっと、彼女は今、あまり幸せじゃないんじゃないですか?

今の彼を大切にして、
幸せになってくださいね(^^)

スタッフへ連絡

  ムカツクわー

ヒトミライ
2004/05/26(水) 21:41

見ててムカムカがこみ上げてきました(笑)

そのお友だちは、あなたに嫉妬をしてるんじゃないんです
か?
ラブラブで幸せで。お友だちはいわゆる玉の輿。愛じゃなく
お金ですよね。だから嫉妬したんですよ!!!!と私は思い
ます。

スタッフへ連絡

  なんとなく分かる気が

シュリ780
2004/05/26(水) 21:44

>楽しさや安らぎも得られるし
>恋愛感情がなくなったらなんの役にも立たない

これは、当たっていると思います。
なにより、過去にひどいめにあったおこたさんが
一番よく分かっていると思いますが・・・。

その友達は、おこたさんが大好きな友達なんですよね。
おこたさんの、大事な友達なんですよね?
きっと友達は、過去の彼氏のときに、幸せそうだったのに
一瞬にして自分ではどうにもできないほどにおこたさんが
ぼろぼろになってしまって、そのとき凄い悲しい上
自分にはなにもできなくて、悔しかったんでしょうね。
それで、まるでお父さんみたいな気分
(おそらく世の中のお父さんは、自分の娘よりも
収入の低い男性と結婚することに大賛成はしないと思いま
す)
になってるのだろうと思います。
言葉はひどすぎて、あいたくちがふさがらないですが。
生理と子育てと町内会のストレスとで
ムギーーー!!となったのかもしれませんね・・・
とはいえ私は、無職でもギャンブル借金王でもない
彼氏を、ここまであしざまに罵ることはできませんが
なんとなく、気持ちは分かります。

確かに結婚したら24時間一生恋愛感情もったまま
生活するのはまず無理でしょうから、そのときに経済力が
ネックになるんじゃないかと心配もあるのかもしれません。
(子供が産まれて働けない、となったときに
生活がちょっと苦しくて、そのうえそのとき彼に対して
不満でも出てきたら、辛いでしょうからね。
そういうときはせめて生活がラクだと彼に対しても
少しおおらかでいられるものだと思います、人間って。
たぶん彼女は結婚しているから、そのへんなんとなく
感じ取っているのだと思います。
って、私は未婚ですが・・・)

嘘でもいいので「結婚とかは今はとてもじゃないけど
考えられなくて、とにかく、安心感を自分に与えてくれる
というのが、今の自分にとって一番価値のある男性像だから
そう先々まで考えて突っ走らないで、もう少し様子見て
みてよ」って言ってみてはいかがでしょうか。
まだセラピー中、治療段階なのだと。

たぶん彼女は、おこたさんが結婚して子供2人くらい
できて「生活が厳しい」とぼやいてるとこまで想像して
私の友達がそんなのいや!もう誰にも負けないくらい
誰がどこから見ても幸せ100%になってほしい!
という熱い思いで、キィーッ!となってると思いますの
で・・・。

だって、彼氏問題以外では、いい友達なんですよね。

スタッフへ連絡

  うーん

純吉
2004/05/26(水) 23:17

元々はおこたさんもそのお友達と同じ感じで付き合う相手を選
んでいたり、そういう視点でお友達と話したりしてませんでし
たか?

お友達は同じ価値観だったおこたさんが婚約解消をきっかけに
壊れていっているようで心配なのかも知れませんね。

正直、お友達の言っていることも分かる気がします。お金で愛
は買えませんが、あるに超したことはないですから。(お金が
あるから起こるトラブルもあるから一概には言えませんけど
ね。)

普通友達にそこまで言う人はいませんが、家族だったら言うか
もしれませんね。お友達が、馬鹿にして言っているとかなら問
題ですが、心配して言っているようですし、おこたさんならも
っといい相手が…と歯がゆいのかも知れません。親が子供の為
を思って価値観を押しつけてくる時の会話と似ているような感
じでがします。
だとしたら、それでも幸せだから大丈夫だと安心させてあげれ
ば良いと思います。
理解して貰えなければお互いの為に一切その話はしないように
約束するとか。

スタッフへ連絡

  わたしも、そう思ってしまった・・・

*もちもち*
2004/05/27(木) 00:06

確かに、「負け犬」という言葉は良くないと思うけど。
純吉さんの言うとおり彼女の言ってることもわかるような気
がします。

本当の友達ならば、心配していうこともあると思います。
おこたさんにはもっといい人がいる! と彼女は感じている
のかも。

私も友達の彼氏がどうも好きになれませんでした。
友達がおとなしくていい子なのをいいことに
好き勝ってやって、とても傲慢な彼氏でした。
だけど彼女は 「私は幸せだ」 って言うんです。
正直、それでいいの??? と話を聞くたびに感じてまし
た。だけど幸せだと言い切る彼女に私は何も言えませんでし
た。

本当の友達だから言えることってあると思うな
私はその友達とは本当の意味での友達ではなかったと思って
ます。


でも、他の方がおっしゃられているように
もしかしたら、不満が溜まっているだけなのかもしれません


その場合は彼女とは疎遠になったほうがいいのかも・・・

スタッフへ連絡

  隣の芝生をむしりたい

emeth
2004/05/26(水) 23:54

…という言葉が何かの本にあったんですが、まさにそれを思い出し
てしまいました。おこたさんのお友達を捕まえて悪く言いたくはあ
りませんが、「隣の芝は青く見える」にとどまらず、その芝生を引
っこ抜きたい!という気持ちなのかなあ。

ふと思うのですが、婚約されていた元彼とおこたさんがつき合って
いた時、お友達の様子はどうだったんでしょうか。それが分かれ
ば、もう少し彼女の心を読み解けるような気がします。
差し支えなければ教えて頂きたいのですが。

スタッフへ連絡

  すごい友達

はみがきマン
2004/05/27(木) 00:01

ですね。
タカビーというか超現実的というか・・・。
ところで前の破談は向こうが原因ですよね?
だったら「お金や地位も大事だけど二股をかけられるよりはマ
シ」といってやったら?
長い人生、先のことなんて分からないんだから悔いのないよう
に生きればいいんじゃない?
その友達が「参りました」というくらい幸せな行きかたをして
やってください。

スタッフへ連絡

  私が思うに

スミレスキー
2004/05/27(木) 02:24

そのお友達、はたから見たらお医者さんの妻でリッチで幸せ
そうだし、本人もそう言っているけど自分の中で何か満たさ
れないものがあるとか、結婚生活に不満があるんじゃないで
すかね~~~~??

本当に幸せな結婚生活を送ってて、自分が幸せと思ってる
人って友達や周りの人にそんなキツイ言い方しないような気
がするんです。


>「でも、彼のおかげで男性不信もなくなってきたし、楽し

>や安らぎも得られるし」と言っても「そんなもの、恋愛感
情が
>なくなったらなんの役にも立たない」と一蹴。

ってそのお友達が
「結婚なんて恋愛感情なんて重要じゃないのよ、相手の経済
力が女の幸せなのよ」
って思い込もうとしてるんじゃないかな。
旦那さんにあまり愛されてない、もしくは友達自身があまり
旦那さんに愛情を持てないんじゃないかと。

今まで仲が良かったとしてもやっぱりそこまでひどい事言わ
れるのはルール違反ですよね。
私だったらしばらく距離を起きます。1年間くらいは。
仲が良すぎてついズケズケ言うようになってしまってる可能
性もありますよね。

スタッフへ連絡

  その友達は

あげぱんまん
2004/05/27(木) 00:20

おこたさんが前の3高の彼と付き合っている時もケチつけて
きましたか?
もしその時は応援してくれていたのなら、おこたさんの幸せ
に対する嫉妬とはまた違うんじゃないかなぁ・・・?

彼に対するひどい発言は、おこたさんを心配している部分も
あるかもしれませんが、それより単に友達が個人的に彼のよ
うなタイプが嫌いなだけのような気がします。

価値観は人それぞれだし、本当におこたさんの事を心配して
言うのならこんなひどい言い方はないですよね。

逆に、おこたさんが同じように友達の旦那さんをひどい言い
方で否定したら、彼女はどう思うでしょうか。絶対いやな気
分になるはずです。



スタッフへ連絡

  同じだ・・・・

ちゃりすけ
2004/05/27(木) 02:42

私も友人に同じようなこと言われたことあります。

友人の旦那さんは、誰もが知る某外資系企業に勤務していて、
20代で既に都心にマンションを購入。
院卒・留学経験あり、語学堪能のエリートサラリーマン。

片や私の彼は、地方の専門卒の中小企業のエンジニア。
同じ歳で同業、よって収入も似たようなもの(薄給)。
結婚の「け」の字もだせず、自分たちの生活に精一杯の日々。
あの時は、本気で彼女が羨ましかったな(笑)

私と彼は20代のほとんどを一緒に過ごしてきたせいか、
若い頃からずっと、役割もお金も何でも半分ずつなんです。

「なんでも割り勘なんて、そんな男、会ったことない。」
「大学出てなくても一応仕事はあるんだね~。」
「築30年のアパート?!そんなのにしか住めないんだ」
「何でクルマが無いの?平気なの?」
「彼ってどっちかというと負け組?そんな人で大丈夫?」

彼女が結婚をしてから、何かにつけて彼の「ケチ」をつけるの
で、本当にもう面倒になって、自分から距離をおいてしまいま
した。
とにかく凡人な私たちと友人夫婦とは、比べ物にならないんで
す。

でも数年後、やっぱり私から連絡を取りました。
彼女からメールが来なくなって、本当に寂しくなったから。

友人夫婦は、常に旦那さん側にイニシアチブがあり、頼りがい
と安心感はあるけれど、イマイチ対等な関係を築けず、旦那さ
んの実家では格下な感じが否めず、だいぶストレスを溜め込ん
でいたようです。
そして不妊の苦悩。

子供が出来なくて、人生負け組だよ。

そんなことを言う、彼女に本気で泣けてしまいました。
人生に勝ち負けつけて何が楽しい?!
だいたい、誰に、何に勝ったのさ?負けたのさ?

もう15年もつきあっている友人が、そんな悩みを持ってるなん
て夢にも思わなかったし、結局私も、「勝ち組サラリーマンの
妻」という表面的なものしか見ていなかったのではないかと思
ってすごく反省しました。

やっぱり30歳を超えて、いろいろ経験してやっと精神的に余裕
がでてきて、他人を思いやれるようになれました。
2人で旅行に行けるまで修復しましたよ。

ま、相変わらず私の彼のことを「割り勘男」と言ってますが
(笑)

スタッフへ連絡

  しかし…

all talk
2004/05/27(木) 09:16

その友達の言い方や負け犬よばわりには私もびっくりしました。
私も「負け犬」という言葉は嫌い。コンプレックスの裏返しのよう
に思います。

その友達の気持ちになって考えてみると、今裕福な生活をしていて
似たような生活環境の奥様達と一緒に過ごしているので、そうじゃ
ないおこたさんのことがはがゆくみえるのかなという気がします。
前は三高の彼がいたのに、今度はずいぶんレベルが下がった(彼女
がから見れば)。おこたさんならもっといい人と出会えるのにもっ
たいない。今はラブラブだからいいけれど、結婚してもし恋愛感情
が薄れてきたらどうするの? ということではないかと思います。

確かに自分のまわりを見ても、女性は結婚する相手によって変わっ
てしまうなと思います。それに結婚生活は経済的なことが大きく関
係するので、お金のことが原因でけんかする夫婦は多いし、恋愛感
情だけではもたない部分もあると思います。
また結婚は自分だけではなくてお互いの家族もからんできますか
ら、つりあいもけっこう大事だと思います。

そういう意味ではおこたさんの友達じゃなくて、結婚生活の先輩
(親や親戚や他の友達)から見れば、似たような考えを持った人は
いるかもしれません。

だからといって、人からもらった贈り物をけなしたり、いきなり負
け犬のくせに、と暴言を吐いたりするのは、友達として信じられな
い。
彼女は彼女できっと家庭生活や自分のことでいらいらすることがあ
るんじゃないでしょうか。ちょっとヒスっぽいですね。

その友達とはしばらく距離をおいて、あなたはあなた自身のことを
考えたらいいと思います。

スタッフへ連絡

  価値観はひとそれぞれですが・・・

ake-chan
2004/05/27(木) 14:25

お友達もどういうつもりで言ったかはさておきちょっと
言葉が過ぎますよね。その人は自分の価値観を友人である
おこたさんに押し付けようとしてるんですね、きっと。

恋愛観にしろ結婚観にしろひとそれぞれ違うわけで、その
お友達にとって「結婚=生活の安定、リッチで何不自由ない
暮らし」である以上何を言っても多分平行線でしょう。それ
にしても文面からはどういいように解釈しようとしてもその
お友達がおこたさんのことを心配して言っているとは思えま
せん。もし心配しての発言なら「以前のこともあるし貴女に
は幸せになってもらいたいから言ってるの。いくら良い男性
でも収入や学歴が低いと結局は上手く行かなくなる。もっと
他にいい人がきっと見つかると思う」みたいな言い方になる
と思うんですが・・・

一方的に「会う価値もない」だの「負け犬」だのどうもその
人のひととなりが見えるような気がします。ただの失言で
済まされるようなものではないと思います。「楽しさや安らぎ
は恋愛感情がなくなれば何の役にも立たなくなる」とのこと
ですが、確かに世の中にはそういう人もいるでしょうけど、
じゃあ今ある経済力が永遠に続く保障があるのかというと
これもないわけで明日リストラされるかもしれないし会社が
倒産するかもしれないわけですよね、今の時代。エリートだ
からって一生の保障があるわけじゃないのにそんな時代錯誤な
価値観にいつまでもしがみついているとそのうち痛い目に会う
かもしれないってこと、そのご友人も自覚すべきですよね。

どうしても腹の虫がおさまらないんであればそう一言いうの
もいいかも。でもまあ、一番はしばらく距離を置くことで
しょうね。残念だけど、昔からの友人と価値観がずれて付き
合いが疎遠になっていくのはよくあることですから。

スタッフへ連絡

  やっぱりおかしいですよね!

おこた
2004/05/27(木) 14:53

あんまりにも堂々と言われてしまったので
「私がいけないんじゃないのか」と考えて
しまいました。

皆さんに仰って頂いて、胸を張って「どういうことじゃ!」
と言えそうです。
とりあえず、もともと週末会う予定だったので、そこで
聞いてみます。
ちゃんと話し合っても平行線の場合は、距離を置いて
付き合っていくことも考えないと…

週末会うのが嫌だなぁと思っていましたが、だいぶ気が
楽になりました。
ありがとうございます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR