オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 簡単に人のメールアドレスを教えるのって・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

簡単に人のメールアドレスを教えるのって・・

りびぃ
2004/05/25(火) 21:47

今日、4・5年会っていない(連絡もとっていない)友人から
PCにメールが来て驚きました。
先週大学時代の友人にそれも同じく4・5年ぶりに偶然道でば
ったり会ってメールアドレスを交換したのですがその友人が当
時よくグループで遊んでいたその友人に私のアドレスを教えた
ようです。

実は彼女とはいろいろ訳があって私はずっと距離を置いていて
それを知っている友人たちはその子に私のアドレスを聞かれて
も「りびぃに聞いてみるね」といってうまくかわしてくれてい
ました。
でも偶然会ったその友人は大学時代仲良かったこともあり、私
のメルアドを直接教えていました。

さっそく届いたメールは相変わらずで、昔の嫌な思い出がよみ
がえりました。

はぁ~教えないでいてほしかった。
一言先に聞いてほしかったぁ・・・とちょっと滅入ってます。

みなさんはある人のメルアドを聞かれたらその場で教えます
か?それとも本人に聞いてからにしますか?
私の心が狭いのか、何だかブルーになってます。

テーマ:
タグ:  ドレス大学彼女時代PC

スタッフへ連絡

  要は迷惑メールみたいなもの

はみがきマン
2004/05/26(水) 23:25

でしょ?
だったら返信すること無いんじゃない?
したらかえってアドレスが分かってしまうし余計厄介なことに
なる。
さらにメールがきたら読まずに捨てる、そうすれば嫌な思いも
しないんじゃない?
でも私は結構考えずに教えてました反省、反省。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます。

りびぃ
2004/05/27(木) 00:03

たくさんレスをいただいてありがとうございます。
まず最初に・・
自分の知らないところでメールアドレスを教えられてしまった
ことに疑問を持つのが私だけではないのだとわかって
かなりほっとしました。
このアドレスは数年前から使っているメインのアドレスで仕事
関係や過去お世話になった方からも時々メールをいただく
大切なアドレスなのです。
一言聞いてくれたら差し障りなくうまく断れたと思うんです
が、残念でした。

それから・・
送られてきた彼女のメールに返信するのはやめました。
無視するのは大人として失礼なのだろうかとも思ったのですが
どうしても送る気になれず、中途半端な気持ちでメールを送っ
てメールのやりとりが始まり、また嫌な思いをするのは精神衛
生上避けたかったのでこの方法を選びました
どこかで「私が教えたわけじゃないのだから」なんて小さく叫
ぶ自分がいたりしています。

彼女は今の私の携帯も自宅の電話も知らないのですが、もし何
らかの形でこのメールについて聞かれたらそのときはうまく理
由をつけてかわそうと思っています。
そしてもしまたメールがきたらそのときは何人かの人が書いて
おられたように、読まずに捨てようと思います。

みなさんの貴重な意見を聞かせていただいて気持ちがすっきり
しました。
ここで聞いてよかったです。

ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  再びりびぃ様

とうふ
2004/05/26(水) 22:44

その後、いかがですか?
りびぃ様が今後どう対応されていくかわかりませんが、いい方向
に、いくことを願っております。

今回私の1回目の余計なことを書いたレスのためにスレッドを延
ばしてしまいました。また、お返事のお返事ということでまたま
たレスがふえてしまい・・・済みませんでした。

スタッフへ連絡

  私も同じ経験あります

ぷ~よ
2004/05/25(火) 23:29

 りびぃさんは心狭くないと思いますよ。
 私も友達に勝手に教えられてこまりましたから・・・。
 それに私もアドレスを知りたいときは、その本人の承諾を
ちゃんと得てから教えてと話しています。
 それが普通だと思ってましたが・・・そうでない人が
他にもいるのですね・・。
 そもそもアドレスや電話番号を他人経由で教えてもらう
ことも普通ではないのかもしれないですけど、会った時に
聞き忘れてしまったりとかもあるので、一言、本人に
断ってから教えるなりして欲しいと思いますが。

 私だったらそんなメールがきたら迷惑メールだと
思ってすぐに削除または受信拒否してしまうかも。
こういう私のほうが心狭いですね(笑)
 連絡をとりたければ4、5年も待たずに会いたいとか
他の手段とれるはずですからね。
 
 友達同士とはいえ(とはいってもりびぃさんの場合は
友達ではないのかもしれないですが)、勝手に自分の
個人情報を教えられるのは不快ですね。
 たかがメールアドレスでもされどメールアドレスですよね
 これで架空請求とか真の迷惑メールなどいやがらせに
使われることだってあるかもしれないですからね。

スタッフへ連絡

  たまにありますよね

あゆずっこ
2004/05/26(水) 13:29

友人Aから「ねぇ、Bのアドレス教えてー」とか。「Bにメ
ール送ったら戻って来たんだけど、新しいアドレス知ってた
ら教えてー」とか言われる時。
この場合、私はAにその旨を伝え了解を得てからBに教える
か、又はBのアドレスをAに教えAから直接連絡を取っても
らっています。
この場合、後者のAにBのアドレスを教えるのも違反ですか
ね?
勝手に、BはAと連絡を取りたがったいる=アドレスを知ら
れても構わないと解釈してたんですけど。
ふと考えさせられました。
でも、こういう場合Aは前者のパターンを選ぶ方が多かった
です。今までの経験上。
って私のこの例文?分かりづらかったらすいません。。。

スタッフへ連絡

  ルール違反

とうふ
2004/05/25(火) 22:00

その教えてしまったお友達非常識だと思います。
普通は先に教えていいか確認して意思を聞きますよね。

実は最近私も少し似たようなことがありました。
私の場合はメールアドレスを教えてもいいかと聞かれて、断りき
れなくて共通の知人を通じて会いたくない相手にアドレスが伝わ
ってしまいました。

嫌な思いをして6年ほど音信不通だった相手からメールが来まし
た。メールが届いたら昔の嫌な思い出がよみがえり、泣いてしま
って、こんな気持ちではやはりもう友達づき合いできないと思い
メールには返信していません。

りびぃさんも嫌な思いをさせられた人間の相手を嫌々することは
ないと思います。返信しないで無視しちゃってもいいんじゃない
かな。返事をせかされてもひたすら知らん顔というのはどうです
か?私の場合共通の知人を通じて返信をせかされたのですが、そ
のメールも無視しています。

事情を知らない人から見ると返信しない方がひどいように見えま
すが、また、つき合い復活して嫌な思いをするのはこりごりです
よね?無視するのにはそれなりのいきさつがあるんです。

私は放置で対応しました。

何かまとまりない文章で済みません。

似たような気持ちを最近経験したので人ごととは思えません。

スタッフへ連絡

  うーん。。(横です)

きょうちゃん2002
2004/05/25(火) 22:19

でも、無視したり、返信しないのも非礼な行為だし、人を傷つ
ける行為でもありますよね。
自分が嫌なことされた相手には、自分も嫌なことをして返す、
非常識な態度を取る。
まあ、それぞれの事情があるんでしょうから、とうふさんにそ
ういう態度を改めろとは言いませんけど、堂々と、人に非常
識、非礼な行動を推奨するのはいかがなものかと。。
なんか、そういう殺伐とした雰囲気をこういう場所で伝播させ
られるのは、やだなと思います。

スタッフへ連絡

  そうかな~

こぶたぬきつねこ
2004/05/26(水) 00:12

横レスに反応しちゃってごめんなさい。
私も殺伐とした雰囲気が嫌いなのですが、
メールに返信しないことは問題ないと思います。
自分から公表したアドレスに来たメールに返信しないのは
きょうちゃん2002さんの言うように
非礼なことかもしれませんが、
今回はりびぃさんが教えたわけではなく
本人の承諾なしに勝手に教えられてしまったのだから
りびぃさんが必ずしも返信しなければならないということは
ないと思うんです。

それに返信しないのは

>自分が嫌なことされた相手には、自分も嫌なことをして返す

という意地悪な、相手を傷つけるためのものではなく、
自分が傷つきたくないから、ですよね。

なので、とうふさんの意見もありだと私は思いました。
嘘も方便という言葉もありますので、
忙しかった、とか、そもそもメールなんて届いてない、とか
相手を傷つけないような言い訳もありますし・・・。

と、ちょっと横レスになりましたが、
私も本人に断りなく勝手にアドレスを教えるなんて
非常識だと思いますし、自分は絶対そんなことはしません。
りびぃさんは心の狭い人じゃないですよ!

スタッフへ連絡

  そうですね

きょうちゃん2002
2004/05/26(水) 00:51

とうふさんの場合と違って、りびぃさんはメアドを勝手に教え
られてしまったんですものね。だったら、返信しないのもア
リ、かな。

遅ればせながら、本論ですが、私も必ず確認しますよ。たと
え、仲がよくて教えちゃっても大丈夫なんだろうな、と思える
ときでも、だめだなあ。
わたしがりびぃさんの立場でも、なんだか気分悪いです。たと
え、メアドを知られて全くOKな相手であっても、教えた人に対
して嫌な気持ちになります。

スタッフへ連絡

  こぶたぬきつねこ様

とうふ
2004/05/26(水) 22:33

おっしゃるように、りびぃさんと私の場合は事情が違いますか
ら、りびぃさんが返信しないのも全く非礼ではないですよね。

うまく書けないのですが、私の気持ちをわかってくださるレスを
いただいてほっとしました。私も妙に話がこじれないようにこの
先連絡が来ても忙しいからという理由の一点張りで切り抜けよう
と思っていました。

レスありがとうございます。

スタッフへ連絡

  横レスのレス

とうふ
2004/05/26(水) 22:05

トピ主のりびぃさん、トピずれでごめんなさい。

きょうちゃん2002さんからのご意見いただいて私ときょうち
ゃんさんとは価値観が違うからお返事するとそれこそ殺伐とした
雰囲気を漂わせてしまうかなとちょっと心配なんですが。(少し
嫌味っぽい書き方になってしまいますけど)

相手に嫌なことをされたから相手に嫌なことをやり返すという意
味でメールの返信をしないわけではありません。あくまでも自分
の今の生活を守るためです。だから、私はスルーすることが非礼
な行為だとはちっとも思っていません。それも一つの方法だとい
うことをりびぃさんにお薦めしました。私はリアルではどちらか
というと人につけ込まれやすいおとなしく見えるタイプです。世
の中にはいろいろな人がいて相手をなめてかかって利用しようと
する人も大勢います。そういう人を相手にしないのも自衛の手段
の一つだと思っています。

私がスルーしている彼女はこちらが相手をしていると1時間でも
2時間でもずーっと自分ののろけ話、自慢話をしてきたり、嫌な
ことがあると八つ当たりの電話をかけてくるような人なんです。
余り他人の悪口を書くのは好きでないのですが、これ以外にも距
離を置いた理由はいろいろあるんです。事情もわからないのにや
みくもに正論で批判するのはやめていただきたいです。レスいた
だきましたがちょっと心外です。

スタッフへ連絡

  アンバランスです

きょうちゃん2002
2004/05/26(水) 23:33

だったら、こういうところで、いちいち言い訳をしないでほし
いです。
非礼さを指摘されて、私にだってこういう事情があるのよって
逆切れするなんてみっともないですよ。

掲示板の読者はもちろん、普段の生活においてだって、とうふ
さんがお友達とどういう事情があったのか、みんながみんな知
ってるわけじゃないでしょう。具体的な事情を知らない人は、
どうしたって、挨拶してくれた人や、手紙をくれた人に対し
て、無視する人を快く思わないはずです。そのたびに、とうふ
さんは、今回のように、「だって私は彼女との間にこんなこと
があったのよ」って説明して回るんですか? 
で、私のように、その態度は失礼なんじゃない?と指摘してく
れた人に対して、「正論ふりかざさないでよ」とつっかかるん
ですか?

大人気ない対応をする人だなって思われるリスクは覚悟の上
で、とうふさんはそういう態度をとるんだと思っていました。
実際、とうふさんの無視する態度は、知人という方にも返信を
せかされたりしていて、不審に思われているわけですよね?
 
そういう風に思う人は事情を知らないんだもの、しかたないわ
って割り切っていらっしゃるのかと思いました。それはそれで
いいと思うんですよ。ただ、つっかかったり、人にけしかける
のはやめてください。

事情もわからないのに、やみくもに正論で批判するのはやめて
ほしいって、じゃあ、あなたがいう、勝手にメアドを教えるの
はルール違反ですよね、っていうコメントも、まさにその「正
論」なんじゃないですか? もしかしたら、仲介に入った人は
なんらかの考えるところや事情があって教えたのかもしれない
んですよ。でも、そこまで想像をめぐらしませんよね。私がと
うふさんに対して指摘したのも同じことです。

自分の非常識な行動に対しては、人にはそれぞれ事情がある、
と言いわけして、でも人の非常識な行動に対しては、正論で批
判する。自分勝手なダブルスタンダードは慎んでください。

スタッフへ連絡

  多分、平行線?

とうふ
2004/05/27(木) 18:13

「逆ぎれ」とか「つっかかる」とか「みっともない」とか、「け
しかける」とか、きょうちゃん2002(以下略させていただき
ます)さんのご意見にはいちいち相手の神経をさかなでするよう
な表現が使われておりレスを読んで大変嫌な気持ちになりまし
た。最初のレスをいただいたときから、思っていましたが、もう
少し読む相手に配慮した表現ができないものでしょうか。

そもそも私はメールを無視するという行動を「大人げない行動」
とは思っていません。そもそももうそこできょうちゃんさんとは
価値観が合いません。価値観が合わないということはもう最初の
投稿でも既に書いていますよね。

ダブルスタンダードというお言葉をお使いですが、この言葉って
1つの問題に対して2つの異なった基準を適用するという意味で
すよね?私が言葉の理解を間違えているのでしょうか?今手元に
あった辞書を調べましたが出ていませんでした。
メールアドレスを勝手に第三者に教えるのはいかがなものかとい
う問題と、連絡をとりたくない相手からメールが来たときどう対
応するかというのは全然別問題ですよね。そもそも問題が違うん
だからそのときそのときで対応は変わると思います。それをごっ
ちゃにしてダブルスタンダードと言われても困ります。それぞれ
の問題ごとにいろいろな事情や背景があってどういう手段をとっ
て解決していくのが最善かというのはその時々で答えは違ってく
ると思うんですよ。それにきょうちゃんさんの価値観だと嫌な相
手からメールを受け取っても必ず返信するというのが正論のよう
ですが、あなたは例えば、出会いサイトの広告メール、架空請求
のメールを受け取ってもわざわざ必ず返事を出しますか?私から
すると、彼女のメールに返信しないのはそれと同じレベルでの対
応です。

私の行動を一方的に「非礼」、「非常識」だと非難してくるレス
から始まって、きょうちゃんさんのご意見とはどこまでいっても
対立で平行線をたどると思いますが、私が書き逃げみたいになる
のはひどい対応だと思うので、まだ言いたいことがあったらどう
ぞこの場に投稿してください。一応目を通してお返事するかどう
か考えます。

スタッフへ連絡

  感想

手長エビ
2004/05/28(金) 03:02

きょうちゃん2002さんじゃなくて申し訳ないのですが、私も、
手紙(メール)をくれた相手を無視する行為は失礼だと感じる
ひとりです。
小さい頃、手紙をもらったら出来るだけ早く返事を書きましょ
うって習いませんでしたか? 私はそのように習って、今でも
子供にはそう教えています。
そのせいで、返事が遅い人や怠る人に対して、どうしてもルー
ズな人という印象をもってしまいます。
もちろん、ここに言う手紙の中には、ダイレクトメールやカミ
ソリ付きの手紙などは含まれていません。

知人経由でありましたが、とうふさんはお相手に自分のメアド
をお教えしたのですから、近々その方から連絡が来るのは容易
に想像できたはずですし、それがわかった上でお教えしたのだ
と思います。
教えてもらったお相手も、とうふさんに連絡をとりたくてメア
ドを聞いたのだろうから、とうふさんがメールを受け取るのを
期待してメアドを教えてくれたと解釈すると思うのです。

そういう経緯で届いたメールを無視して、おまけに知人からの
メールと架空請求メールを同列に扱うとうふさんの感覚は、私
にはびっくりでした。

とうふさんとその方との間にどのような事情があったのかはわ
かりません。
きっとそれなりの事情があったのだと推察いたします。
無視したいお気持ちも、その事情を聞けば納得できるものなの
だろうと思います。
でも、だからといって、一般論として、友人から来た手紙やメ
ールを無視してもよい、ということにはならないと思ってしま
うのです。

まず基本として返信するのが礼儀。
ただし、各種事情により適用されないこともある、というきょ
うちゃん2002さんのスタンスと私は同じなのですが、そもそも
論として、とうふさんの言うように、友人や知人からのメール
や手紙に対して、返事をしなくても失礼にあたらないのでしょ
うか。
そうだとしたら、私のこの発言は、見当違いで、とうふさんに
は大変申し訳ないのですが(その場合は、本当にごめんなさ
い)。

子供の頃からずっとそう信じてきたので、礼儀の問題ではなく
価値観の問題にすぎなかったのかと、純粋にびっくりしてしま
い、実際はどうなのかと思いました。

なんだかよくわからない書き込みになってしまって、ごめんな
さいね。

スタッフへ連絡

教えたくない人に勝手に教えられちゃったり
ずばっと断れなくて、漏れ伝わる
これって、自分の意志でアドレス伝えたことにならないですよね~

相手と距離を置いてなかったら、自分からアドレスを伝えるわけ
で、仮に自分から伝えられなくても掲示板で相談なんてしなくても
返信するわけで。
要は、単なる知っている相手なんですよ。
友人じゃなくて。
しかも距離を置きたいと思う要注意人物。
正直、迷惑メールと同等だと思います。この時点では。
私もこの場合は返信しません。

手長エビさんもきょうちゃん2002さんも、大前提がずれていて
長い長いレスが本当にもったいないですね~
もう一度、頭やわらかくしてりびぃさんの悩みを見てみては?
読み取れない事情なんて書かれていなくてもようく分かる
簡単な話しですけど?


スタッフへ連絡

  いいかげんにしません?

ゆうすけっこ
2004/05/28(金) 15:31

ケンカ売るようなレスはいいかげんにしませんか。
人間関係の基本として、返事はすべき。
きょうちゃん2002さんはそう言ってるだけ。
それはマナーであり、価値観の違いでもなんでもないの。

一生懸命、その人との過去を説明してくれてるけど
そんな個人的な話、今は関係ないのよ。

あくまで基本のマナーの話をしてる人に対して、
こういう例外もある、こういうケースもあるって
持ち出してきても、なんにもならないでしょー。
とうふさんの議論、まったく噛み合ってないのよね。

りびぃさんとお友達との間にあったことについて、
おふたりの事情に立ち入ろうとせず、勝手に想像することもせ
ず、どちらの肩をもつわけでもなく、マナーにのっとって、
友達からの連絡をほったらかすのは失礼よと指摘するにとどま
り、
詳しい経緯を知らないとうふさんが、
自分の辛かった事情とだぶらせて、
無視し続けてはどうか、と
安易に勧めてしまうのはいかがなものか、と
指摘してくれたきょうちゃん2002さんの姿勢は、
とても慎重で公平なものだと思いますよ。

りびぃさんの相談内容が、
過去にこれこれこういった事情のある友人から
メールが届いたんだけど、
憂鬱で返信しようかどうか悩んでます、
というものだったら、
とうふさんときょうちゃん2002さんのレスは、今ほど大きく
変わらないんじゃないのかなと思えるんだけどねえ。

あと、とうふさん、自分のほうから嫌味言って、ケンカ売っと
いて、
その相手に、
「もっと相手に配慮した表現をしてほしい」って、
そりゃ、無茶だわよ(笑)。

スタッフへ連絡

きょうちゃん2002さんやとうふさんのレスは
メールに返信するかどうかが中心になってるけど
そもそもりびぃさんのスレは勝手に人のメルアドを教えるのっ
てどうなんでしょ?っていう内容ですよね。

他の皆さんのレスはそこにちゃんと焦点があたってるけど
お二人のレスは返信に重きがおかれてるし、
それをここで本筋から離れてどんどん喧嘩のようなレスを
続けてるのってとっても無意味だと感じます。

おふたりさん、他の人のレス読んでみてはいかがですか?
りびぃさんの〆レスも。
もうやめましょうね。

スタッフへ連絡

  これで最後にします

とうふ
2004/05/28(金) 20:16

最初のりびぃ様へのレス(265368)で私がメールを受け取
った相手は、6年間も音信不通にして嫌な思い出がある会いたく
ない相手という事実を前提として書きました。その文章を読んだ
時点で過去に事情のある相手から迷惑メールを受け取ったんだな
と解釈していただきたかったのが私の気持ちです。というよりそ
う解釈できませんか?

それなのに普通の一般常識を持ち出してきて返信しないのは非礼
だ、非常識だといきなり言い切るきょうちゃん2002さんの態
度はどうなんでしょう?私の場合は事情があると書いているのに
それを一般論で押し通そうとしている態度に疑問を感じました。

手長エビさんのレスで「各種事情により適用されないこともあ
る」ときょうちゃんさんがおっしゃっていると書かれています
が、そんなことは彼女のレスにはどこにも書かれていませんよ
ね。彼女の主張はどんな事情があろうとも相手には必ず返信する
のが礼儀というご意見なんじゃないですか?私が価値観が合わな
いと書いたのはそこの部分です。普通の社会生活で友人、仕事で
来たメールにすぐお返事を書かないのはマナー違反と私も考えま
すが、私の場合は特別な事情がありました。その事実があってさ
え返信しないのは非礼だ非常識だと言い募られて頭に来ない人が
いるのでしょうか?

マヨイ様のレスにあるように、そもそもの前提が違うから最初か
ら議論は全然かみ合っていないですよね・・・。

ゆうすけっこさんのレスで私が先に相手に嫌味言ってけんかを売
ったと書かれていますが、私は最初にきょうちゃん2002さん
が書かれたレス(265372)を見て既にその時点で怒ってい
ます。その後につけたレスもあれでも相当冷静に気持ちを落ち着
けて書いたつもりです。

今回のことで同じ文章でも人によって読解力が違うから、自分が
意図して書いたことがそれを読んだ人にはうまく伝わらない、他
人はどう解釈するかわからないということが身に沁みました。ま
た、人それぞれ価値観も違うし、いろいろな意見があるなという
ことは心にとめておきます。

アリイシャ様のおっしゃるようにトピの主題とはずれていて、り
びぃ様にも迷惑をかけたと思いますので、この辺で終わりにさせ
ていただきます。

りびぃ様が〆で個人の方に意見を言わず淡々と事実だけ報告して
くださったのは、これ以上ツリーが延びないようにというご配慮
だったと思っています。りびぃ様、本当に申しわけありませんで
した。

また、今の私にはこのレスで精一杯ですので掲示板を見ていらっ
しゃる方々にも温かい目でそっとしておいていただけるようお願
いします。

スタッフへ連絡

  とうふさんに横レス。

朝顔の君
2004/05/26(水) 03:03

 確かに、成り行き上、メールアドレスを友達に教えてしま
ったのは、まずかったけど、どうしても、そうしなければ収
まらないときって、ありますよね。

 別に、メールを見て、泣いてしまうぐらい嫌な相手だった
ら、返さなくていいと、思います。
 却って、はっきりと、「あなたとは、メールもらうの不愉
快です」とか、返信しちゃうよりいいじゃないですか。

 基本的に、メールを貰ったら、返事をするのは、礼儀、思
うけど、それは、どうしてもの連絡とか、仲のいい友達にか
ぎると思います。
 私だって、ひどいこと言われたり、されたりした人から、
メール着たら、無視するようにしていますが、それって、礼
儀のないことなんでしょうかね。

スタッフへ連絡

  朝顔の君様

とうふ
2004/05/26(水) 22:21

間に入っている知人は私と彼女がけんか別れした事情を全く知ら
ず、厚意で連絡をつけようと何度もメールを送ってもらい、その
知人が男性だということもあり詳しいいきさつも話せませんでし
た。それに私自身6年前のことですからもう忘れかけていたんで
す。それでついアドレスを教えてしまいました。

詳しく書けないのですが、彼女の件ではうちの母も相当な迷惑を
受けており、なおかつ当時の私の落ち込み方を知っているため家
族からも連絡をとることを反対されたぐらいなんです。

朝顔の君様の投稿のお陰で気持ちが大分落ち着きました。
ありがとうございます。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR