オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 産休後の仕事復帰について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

産休後の仕事復帰について

putiyan
2004/05/24(月) 22:15

私は、契約社員の為、育児休暇が取れず、今の仕事を続けるのなら
産休【産前6週・産後8週】後に復帰するしかないと言われ悩んで
います。(仕事は有期期間で、更新を繰り返しています。)
地域の保育園をすべて調べましたが、どこも生後4ヶ月からとなっ
ています。法律で「産後8週」と決まっているわけですが、産休を
取得できず、実家にも頼れない人達は、いったいどうしているんだ
ろうと思ってしまいました。
実際、生後わずか2ヶ月の赤ちゃんを預けて働くのには抵抗があり
ます。でも、経済的にも仕事は続けなければならないし、出産後に
就職活動するのも難しいし、今のお給料を維持する為にも、辞めた
くないんです。産休後に仕事復帰をされた方や、周りにそういう方
がいたというお話を聞かせて頂けますか?
仕事は正社員と同じなのに、こういう事になって、つくづく正社員
との差別を感じます。(勤務先の社員達は2歳になるまでの育児
休暇や、時間短縮が認められているので・・・。まぁ、愚痴ってもど
うにもならないけすけどね。)

テーマ:
タグ:  仕事出産就職時間産後赤ちゃん

スタッフへ連絡

 ベビーシッターは?

 読む

みかぷー
2004/05/25(火) 08:02

 産休明けで復帰しました(正社員ですが)

 読む

パソ犬
2004/05/25(火) 14:13

 旦那さんは何て仰っていますか?

 読む

noamiru
2004/05/26(水) 11:33


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR