オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚してる方に質問があります。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚してる方に質問があります。

ぷっちもち
2004/05/23(日) 23:01

結婚を決めたとき、一番に重視したことは何ですか?
性格とか、趣味とか、ただ好きとか・・・
私はプロポーズを受けてからもう一月も
返事を延ばしています。
それは、自分の両親のこととか仕事のこととか
彼以外のことです。
結婚してしまうと、両親を田舎に残してしまうので
それがとても心苦しいのです
かといって私の両親との同居もできない、とも相手に言われまし
た。
悩んでるってことは、縁がないのよ、とも
周りから言われますが
でも、このまま別れたくもありません。
ふらふら心が揺れて、ついに相手からも見放されそうです。
皆さんが結婚を決めたときは
こんなに悩まずすんなり受け入れたのでしょうか?
一生のことだし悩むのは当たり前だとも思うのですが・・
先のことも考えすぎなのかな、と
自分の考えもまとまらなくなってきている今日この頃です。
皆さんの経験談をお聞かせいただければありがたいです。

テーマ:
タグ:  プロポーズ仕事田舎結婚趣味

スタッフへ連絡

  彼のこと・・・

白い薔薇
2004/05/24(月) 04:57


心から愛してると言えますか?

ぷっちもちさん、こんにちは。唐突に書いてしまいましたが
ぷっちもちさんの投稿の中に彼への愛情を感じるような言葉
が微塵も感じられなかったのが気になりました。極端なこと
を言うと結婚を悩んでらっしゃる投稿と言うよりも就職先を
悩んでいるような感じに思えました。

>でも、このまま別れたくもありません。
とありましたがこれって好きだから別れたくないのですか?そ
れともひとりになるのが寂しいからですか?(そういう理由で
別れることができない方ってすごく多いですよね。)

彼のことが本当に好きだったら親のことや仕事のことで結婚
を躊躇したりしないと思うんです。親子の愛は離れていても
永遠です。
親御さんの体が悪いとか何か他に要因があるのでしたら少し
は理解できますが普通にご健在のご両親の元を離れたくない
と言うのはちょっと親離れしていないのかな?とさえ感じして
まします。(この投稿内容だけではよく分かりませんが)

結婚に限らずしなくてする後悔よりもしてする後悔のほうが
いいと思います。前者の後悔は一生引きずりますが後者の後
悔はリセットすることができます。今回のケースでそれは離
婚にあたりますが・・・離婚は結婚よりも労力と時間と犠牲
にするものは沢山ありますがいい経験にもなりえます。失敗
することを恐れては何もできませんから。

ただ本当に好きでないなら辞めておいたほうがいいと思いま
す。本当に好きでも結婚生活はそれなりに大変なものです。
好きでもない相手とやっていけるなんて相当な根性とハング
リー精神の持ち主、心臓に毛の生えたような方でないとやっ
ていけないように思います。

ちなみに私は結婚も離婚も経験してます。色々ありましたが
一度きりの人生です。
ぷっちもっちさんの人生も一度きり。親が~仕事が~という
ことよりも自分自身がどうしたいかをよく考えてみた方がい
いと思います。

長くなりましたが最後に。たかだか一ヶ月ぐらいで見放され
てしまいそうだなんて・・・彼、結構気が短くないですか?
(これはふとした疑問です。)

スタッフへ連絡

  難しいですよね・・・

ひら
2004/05/24(月) 10:19

プロポーズの返答に迷われているとのこと。ご質問の結婚の
決め手は、年齢などにもよって、違うと思いますよ。
私は、ぷっちもちさんのご両親を心配される気持ちも分かり
ます。でも同居だけが親孝行とも違うと思うし、他の方法で
フォローはできますよ。大事なのは、「彼と居たいかどう
か」なのかな~と思います。ご両親のことをどう考えている
か・・・それは親の状態や、年齢によってもさまざまです。
彼がおいくつか分からないけど、親のことまで責任持てとい
うのは、多少重荷かなと感じます。お互い年をとれば、考え
方にも変化が出てきますし、その時々に話し合えばいいかな
と思うんです。彼にとっては、ぷっちもちさんとただ居たい
という気持ちでプロポーズされているでしょうし・・・。そ
れなのに返事がなかなかもらえないと同じ気持ちじゃないの
かな?と彼が不安に思うでしょうしね。素直に今何を悩んで
しまったか・・・を正直に話したらいいと思います。
ちなみに私たちは同い年で20代前半で結婚したのもあって、
ただ一緒にいたいという勢いはあったと思います。そのた
め、あとからお互いの考え方の相違を感じたり一時は悩みま
した。でも10年近く経ち、親の介護のことなど、夫も考えざ
る状況に迫られてきて、いろいろ話し合うようになりました
よ。そして10年の月日で、価値観などにも変化が生じ、いい
意味で夫婦が違いを認め合う仲になったように思います。
悩むことは悪いことではありません。経験者から言わせても
らえば、なんとかなるさということかな?失敗したいと思っ
て結婚する人はいませんが、失敗したっていいじゃないとい
う気持ちも大事ですよ。

スタッフへ連絡

  先のことを考えるのは当然ですよ。

ピーチ2003
2004/05/24(月) 15:39

昨年結婚しました(お互い30代前半です)

私たちが結婚を決めたときに思ったことは
お互いがお互いを必要としている・・ということです。

プロポーズに対して返答できない内容を彼に伝えていますか?
私は不安に思うことを全て彼に話しました。
両親のことも含めて。彼は「介護が必要になったら同居すればい
い。」
出来る限りお互いの両親を大切にしていこうと話合いました。
このような話を婚約後も結構、話し合いました。
全てを話しきれないようだと結婚後も大変ですよ。
今だって、お互いの家族のことなどで話すことは多々あります。

これからの人生を共にするパートナーです。
長いスパンで物事を考えて彼にお話してみてはどうですか?
プロポーズに対してお返事しないと彼は不安になりますよね。
なんで返事をくれないのだろう・・と。

同居できないというのは彼は長男なのでしょうか?
ご実家が自営とか。
よくお話してみてはどうですか。

お二人にとって最良の方法になることをお祈りしますね。

Ps 一生を決めることに対してナーバスになるのは当然です。
   1ヶ月くらいで彼が離れてしまうのでしたら 
   彼の気持ちもその程度(?)と私なら思ってしまいます。

スタッフへ連絡

周りの客観的な意見や経験談を沢山聞くことも役に立つけれど、
当事者同士の話し合いがおろそかになっているのだったら、本末
転倒だと思う。とにかくいっぱい何もかもを話してみては?

スタッフへ連絡

  ゆっくり話し合って下さい。

cyapee
2004/05/24(月) 16:10

ぷっちもちさんはいわゆる、マリッジブルーなのかな?
結婚するにあたり、不安な事は全て話し合いましたか?
心配されている両親の事も、両親に話されましたか?
ご両親が心配でプロポーズを断ったら、ご両親はどう思うの
かしら?ご両親に結婚を反対されているのですか?
高齢の親の為に、結婚できない先輩がいましたが
ぷっちもちさんも、同様でしょうか?
それなら、話は変わってきますし…。
彼ともゆっくり話し合い、ご両親にも話をして
納得して結婚して下さいね。
私は昨年結婚しましたが、自分からプロポーズしました。
彼の返事は「僕の仕事、取るな」でも、
彼からのプロポーズを待っていたら
なかなかしてくれそうになかったので。
結婚したいと思ったところは、
お互い自分をさらけ出せるところでしょうか?
気を使わないでも済むし、一緒にいて楽なんですね。
もちろん喧嘩もしますけど。
結婚してくれてありがとうって、
いつも、夫には言っています。
ちゃんと話し合わないと、あとで言い争いになってしまい
後悔するかもしれません。それはお互い様なのです。
良い方向に進まれます様祈ってます。

スタッフへ連絡

  決定力というか・・・。

博多の人
2004/05/24(月) 16:40

決定力を持ったのは
「苦労を一緒に乗り越えることが出来る人か?」
ですかね・・・。

結婚して生じる苦労なんて、
結婚してみないとわかんないから、
その時になって彼と一緒に考える。
彼とだったら何とかなるだろうし、
だめなら別れりゃいっか。

と、かなり楽天的に考えてしまいましたね。
彼の状況判断力や実行力、勤勉さ、公平さを
尊敬していたから、
こんなに楽天的だったのでしょうか・・・?
もちろん、一緒にいて楽しかったし、
愛情もありましたよ。(あ、今もですよ!)
こんなんで、参考になりましたか?

不安に思っていることを彼に話してみたら?
それで彼がきちんと向き合って話を聞いてくれる、
解決方法を一緒に考えてくれるようだったら、
この先、困難な事態に陥っても何とかなるのでは?

話しを途中で投げ出したり、
自分の意見をゴリ押ししたりするようなら、
結婚してからもそうでしょう。

この機会に、話し合いの場を持つことで、
彼の「人となり」を判断出来るのではないでしょうか?
話し合いは1回では終わりません。
たった1回の話し合いが不調に終わったと
嘆いてはいけません。
長い時間かけて、ねばり強く何回も話し合いましょう。

時間がかかっても、
納得の出来る結論に到達できるといいですね。

スタッフへ連絡

  決め手?

さくらあんず
2004/05/24(月) 18:10

何だったのでしょう?
この人としなかったら自分は結婚しないだろうなぁ・・・と
思って結婚しました。
私は彼以上にこれから一緒に居て楽しい人は居ないと思った
から。好きになる人はできても・・・。
いろいろ悩むって事はあまり好きじゃないのかなぁ?
ちなみに私は義母と完全なる同居です!(2世帯ではありませ
ん!しかもローンも私たちだし、メリット?はありません。)
でも、同居でないほかの人と結婚するより、姑付きでも彼と
結婚する事を選びました。
私も実家の親は二人暮らしで将来の不安もありますが、これ
からは一人じゃないので、旦那と相談しながら歩んでいける
と思います。
一生のことだけれど、結婚しない方がいいかなぁ・・・って
気持ちが少しでもあるなら今は見送った方が良いかもしれま
せんね。

スタッフへ連絡

  私も・・・

mihi
2004/05/24(月) 18:12

私も・・というか結婚するときにいろいろ考え込んだ
ので気持ちよくわかります。

ぷっちもちさんと事情は違うけれども、家族を想う気持ち、
私の場合は母子家庭で、家族をとても大事にしていたため
に家を出るのが嫌でごねました。。
社内結婚なため、軌道にのってる仕事を異動しなければ
ならないことなどなど本当に悩みました。

でも彼は私を安心させてくれました。
私が家を出たくないなら、同居してもいいと。
(結局近くに住んでいるだけですが、これは今でも言ってく
れます)
仕事を辞めたくないなら、自分が辞めると言ってくれました。
なんでもかんでも言ってるだけではなくて基準は私のことを
「幸せにしたいから」だと言っていました。
結婚して数年たちますが、常に基準はそうなのです。
本当に愛していればそうなのかもしれませんね。
私はもらうばかりで、与えていない愛なのでとても反省する
毎日です。

ですので、

>両親を田舎に残してしまうのでそれがとても心苦しいのです
>かといって私の両親との同居もできない、とも相手に言われまし
た。

これが理解できません。
本当に愛しているなら、同居できないと断言すること
自体が理解できません。
本当に結婚したいなら、ぷっちもちさんを幸せにしたいなら
理解をしてくれるはずと思うのです。
いろいろな事情があるにしても、とことん話し合ってくれる
ものだと思います。
是非もういちど、不安に思ってることをすべて話すべきです。
愛してくれてるなら、それを拒絶することはないはず。
縁がない、とあきらめるのはそれからだと思います。



スタッフへ連絡

 

紅ークレナー
2004/05/25(火) 15:50

なんだか、愛情の計り方を勘違いしてるね。
あなたが仕事を辞めたくないなら、自分が辞めるなんて。
それって、幸せな事?
もし転職できなかったら?
あなたにおんぶに抱っこ?
ぷっちもちさんの彼が、同居しないのは、ぷっちもちさんの
田舎では、仕事をする事ができないからとかっていう理由
じゃないの~?

女を幸せにする意味を履き違えないでね~!
あなたの、パートナーはただ単に情けないだけだから(W)

スタッフへ連絡

  悲しい

mihi
2004/05/26(水) 09:50

人ですね・・。
紅ークレナーさん。

他のところでのあなたのレスを見ていても
そう思います。

どうしたのですか?
やはり他のところでも言われているように
愛情不足で育ち、今現在も愛情不足なのでしょうね。
なんだかとてもかわいそうに感じました。
カウンセリングが必要なのでは?と真剣に思いました。

スタッフへ連絡

  私も・・

Rody_orang
2004/05/26(水) 12:18

>これが理解できません。
>本当に愛しているなら、同居できないと断言すること
>自体が理解できません。
>本当に結婚したいなら、ぷっちもちさんを幸せにしたいなら
>理解をしてくれるはずと思うのです。

私もこれだけで相手の愛情をはかるのは違う気がします。
どうしても譲れない事情って、相手への愛情とは
別に有ると思います。相手を愛しているから、それだけで
全ての事が相手よりに譲れるわけでも無いと思います。
人それぞれ事情や思いはあるので・・・。
mihiさんのお相手の場合は、もちろんお互いに愛し合って
いたけれど、mihiさんのお相手が持つ事情は譲れる
範疇の物だっただけだと思いますが。。

スタッフへ連絡

  そうですね・・。ごめんなさい。

mihi
2004/05/26(水) 16:56

愛情は確かに私が言ってるようなことだけ、
それだけではないですよね。
それが愛情だとしたら私にはまったく愛情が
ないことになってしまいます(^_^;;

ただ、まったくうちのダンナの譲れる範疇では
なかったので、私の中では勝手に「愛情だー」と
一人勝手に盛り上がってしまったのかもしれませんね(>_<)

誤解をまねきごめんなさい。

スタッフへ連絡

  こちらこそ・・・。

Rody_orang
2004/05/26(水) 18:05

こちらこそ、mihiさんの状況を何も知らないにも
関わらず、一方的に譲れる範疇の事だったなんて
決めてしまい申し訳有りません。

私自身が今、都合により、親か恋人かを
どちらかを絶対に諦めなければいけない状況に有り
はかりにかけることが出来ず居たので、mihiさんの
言葉に過剰に変に反応してしまいました。

良い旦那様だと思います。お幸せに(⌒∇⌒)

スタッフへ連絡

  悲しい?

紅ークレナー
2004/05/26(水) 13:56

何がでしょう?
誰しも悪魔と天使の部分を持っているもの。

カウンセリング?
余計なお世話です。

あなたは情けない、薄っぺらな人間同士、しあわせそうで
良いじゃない?

ちなみに、私は友人は多いし、結婚しているし愛情にも飢えてないし
経済力もある優しい相手なので・・・御心配なく!

スタッフへ連絡

  ちょっと、汚いけど・・・。

noamiru
2004/05/24(月) 19:47

「うんこ」の世話も出来そう。
そう思ったからです。本当に・・・。

付き合う時点で、ある程度のことってパスしているじゃ
ないですか。例えば、一緒にいて楽しいとか、趣味が合う、
大好きとか、そういうことは。だから、ある意味こういう
ことは私にとっては、理由と言うか結婚の理由には
ならなかったんですよ。それは当然のことだから・・・。

私の場合は、付き合う相手と結婚相手の違う部分は
結婚相手だったら、基本的にはお互いの両親とも同居は
しないってことと、相手の下の世話も出来るかってこと
でした。だって、何かあったらそういうこともしないと
いけないじゃないですか・・・。

一生のことだから、悩むのは当たり前ですよ。
男性だって、仕事の都合でプロポーズするって話は
よく聞きますよね。(ドラマだけ?)女性が仕事のことで
悩むのはいけないのかな・・・。当然だと思いますよ。
ご家族のことだって、悩むのは当然ですよね。
私も実家が新幹線で帰らなくてはいけないようなところなので
心配だけれど、年に一度か二度は帰省するようにしています。
あとは電話だとお金がかかるので、FAXをこまめに送ったり。

多分、会話がまだ足りないんでしょうね。
もっともっと話し合って見て下さい。

でも、皆さんも仰るように1ヶ月で見放されるようでしたら
その男性にも問題はあると思います。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

ぷっちもち
2004/05/24(月) 20:57

確かに、話の節々で短気だなって感じることはあります

ただ、出会った時「この人の奥さんは幸せなんだろうな~」
と思っていました。それほど年上です。
だから考えがもう成熟しきっているというか、
私の考えもお見通しのようです。
逃げずに自分自身と向き合いなさい、とも言われました。
親との同居は抵抗はあったけど
お会いしてみて、大丈夫かなとも思っています。
親への愛情もお互い似ていて
だから私が両親を心配する気持ちも理解してくれています。
だから、自分だったらどうするか?との問いには
結婚やめるかも、とも言い切っていました。
それはそれでなんか寂しく感じました・・・
多分、義母と言い争っても味方にはなってくれそうもないし。
私は今は親元を離れていて
行く行くは地元へ帰れたらいいなと考えてました。
親も同居まで行かなくても
近県に帰ってきてくれさえすれば、と期待しているようです。
仕事を辞めて地元へ帰る手段もあるのですが、
田舎は特に職がないし、親もそれを望んでいません。
仕事がいかに大事かを知っている親ですから
私が上京してからは、少しは覚悟もしていたようです。
一緒に住んでた頃は、うっとうしくてしょうがなかったのに
年に何回か帰省して、そのたびに老けていくのをみると
傍にいてあげたい気持ちが大きくなっています。
このまま仕事を続けられれば経済的な援助はしてあげられるし
彼の了承済みなので、悩んでしまっています。

あとは自分で結論出すしかないのですか、
悶々としていて、少し周りの経験談を聞きたくて
投稿させてもらいました。


スタッフへ連絡

  〆後に申し訳ありません

risa☆
2004/05/24(月) 21:22

>親との同居は抵抗はあったけど
>お会いしてみて、大丈夫かなとも思っています。

という一文がひっかかったのですが、彼の親とは同居すると
決まっているのですか?或いはそれを望まれているのですか?
ぷっちもちさんには自分の親との同居を希望しておきながら、
自分はぷっちもちさんとの親との「同居はできない」と断定
する、さらには自分だったらどうするか?との問いに「結婚
をやめるかも」と言い切る・・・。

義母と対立した時には、夫はどんな時でも妻の味方になるべき
だと思っていますが(そうじゃないと、妻には逃げ場がないの
で)、実際そうできる男性は少ないようです。
私の彼も口では必ず私を守ると言ってはくれていますが、実際
対立が起きた時には、母親を取るのだろうなと覚悟しています。
ですが、今の段階で彼に自分の親の事で譲る姿勢が見受けられ
ないとしたら・・・私でしたら考えてしまいます。

老いていく親の側にいたい気持、すごく良くわかります。
私の場合は、彼も自分の親と同居はしなくていいと言ってくれて
いるので、私も自分のできる範囲で親孝行していこうと考える
事ができますが、もし彼が自分の親だけを大切にしていたら
(口では私の親への想いを理解してる風な事を言っていても、
実際の言動はそうじゃなかったとしたら)、私は納得いかないし、
結婚自体も考え直したでしょう。

ぷっちもちさんが最終的にどういう結論を出すかは、ご自分に
しか決められない事ですが、納得のいく話し合いが持てれば
いいですね。不満を抱きながら結婚する事のないよう、悩み
が解決できる事を願っております。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  そうなんです

ぷっちもち
2004/05/24(月) 21:30

ただ、彼は片親で
ずっと二人で支えあってきた部分があるから
同居は譲れないようです。
それでいままで結婚もできなかった?しなかったようです。
私が親思いという点で、
同居でも大丈夫かな?と考えたそうです。
親戚も、両親同居より片親だけというのは
きついものがあると言われてしまいました・・・

一生のこと、
もっと慎重に考えたいと思いました。
結婚は好きだけでできるものと違うのですね
自分がこの立場になって実感しました・・・

スタッフへ連絡

  〆後にすみません・・・2

noamiru
2004/05/24(月) 22:04

それは、お父様でしょうか、お母様でしょうか?
お父様でしたら、同居しても可愛がってくれる可能性が
高いと思いますが、お母様でしたら、息子さんを
「取られた」と思う気持ちのほうが強くなると思います。
きつい言い方ですが、婚約している時と結婚後でご両親の
態度が変わるのは、比較的良くあるようです。

ぷっちもちさんの彼が年上と言うことですが
経験が多いだけ、ずるい部分も多いですよ。
嘘をつくということではなく、話の持っていき方が
やはり上手い。そして、こちら側の気持ちの汲み取りも
上手い。でも、自分の意見は上手く押し通す。

ご両親のことが無ければ、それはとても二人の間の
風通しをよくする役割を果たすと思いますが、今回は
どうなんでしょう・・・。

いくら親と言っても、自分の親と相手の親では雲泥の差です。
親思いだけでやっていけるものでもないし、逆に親思いだから
こそ、自分の親と相手の親に対する時間の割き方やお金の
掛け方などに不満も出る場合もある。

〆後に申し訳なく思ったのですが、あまりにも彼の言い分が
勝手すぎて又出てきてしまいました。
どんな答えでもぷっちもちさんのお幸せになれる道を
選んで下さい。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません 3

白い薔薇
2004/05/24(月) 22:27


片親って義母と書かれているのでお母様ですよね。
で、結婚前から

>多分、義母と言い争っても味方にはなってくれそうもない
>し。

と彼女に思わせてしまうような人って結婚してから本当に大
変そうですね。
しかも彼はずいぶん年上の方のようですがちょっと大人気な
いかなと思ってしまいました。1ヶ月で見放されそうなんてず
いぶんお若い彼なのかと思ってました。もう少しぷっちもち
さんを安心させて包み込んでくれるような器をもってほしい
でね。

それとひとつ気になったのですが・・・

>ただ、出会った時「この人の奥さんは幸せなんだろうな~」
>と思っていました。

優しい方ってことなのでしょうか?ぷっちもちさんとの結婚に
対することでの投稿を拝見する限りではあまり彼の優しさを
感じないのですが普段は優しくて肝心なところで機転のきか
ない人よりも普段はクールでも要所要所で真の優しさを見せ
てくれる人のほうがいいと思います。

普段からにじみ出るような優しさで接してくれる人って結局
みんなに優しいから奥さんになるとしなくてもいい苦労をす
ることもあるのではないでしょうか。

それは周囲の人みんなに優しい人の家族はそれなりの理解と
許容、我慢も強いられるであろうと言う推測です。

スタッフへ連絡

  息子を取られた、という気持ち

ぷっちもち
2004/05/24(月) 23:34

たしかに、あるのだろうなあと私も思います。

片親とは、お母さんの方です。
私の親戚にそういう方がいるので
(私が)かなりの覚悟を持っていかないと苦労するぞ、
と言われています。

彼は誰にでも優しいタイプでは全くありません。
友達もみな、私にメリットがないから
辞めておいたほうが言い、といってます。
彼にはついていきたいけど、私に自信がない
自信がないものはやめておいたほうがいいのかな

書きながら考えてしまいました。
たくさんのご意見、ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR