オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アナログな業務の勧め方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

アナログな業務の勧め方

pika5
2004/05/14(金) 23:48

派遣で働いていますが5月から新しい職場になりました。
忙しい職場を希望して、残業も月20~30時間と言われていまし
た。
グループ全体では2000名ほどいるような企業で
エクセルのスキルなども聞かれて採用になったのに
実際に勤務してみると仕事の仕方がものすごく原始的で
ほとんど手書きで処理するんです。

「こういう時はこの伝票で、こういう時はこの用紙に記入し
て・・・」
10商品分処理するとなると、10枚の紙を書きます。
以前処理したものから変更になったら、ひたすら以前の紙を探しま
す。

記入する用紙の原紙も、データではなく
「これをコピーして使ってね」と紙で渡されます。

同じ日に入社した派遣が私を含めて2人なのですが、
もともといる他の人たちは社員で現状に疑問は無いようなんです。

仕事を教えてもらっていて、次から次へと紙や複写式の伝票を渡さ
れると凹んできます・・・
人も環境も悪くないのですが、この業務の進め方に疑問を感じま
す。
今時、ペンだこが出来てしまいそうです。

10日ほど経過したので
来週、派遣の営業さんがお仕事の状況を伺いにくるのですが
こんな事を伝えてもどうにもならないですね。
とりあえずのトライアル期間の1ヶ月・・・悩みます。

テーマ:
タグ:  ペン仕事悩み時間5月

スタッフへ連絡

  私なら辞めるかも、、、

桃りんご
2004/05/15(土) 02:33

OAのスキルって仕事で常時使用しているから、特別に勉強
しなくても色々な関数が使いこなせるようになる、、、と思
っています。だから、pika5さんの職場だと、今まで覚えたも
のも忘れてしまいそうだし、派遣先を変える時にマイナス要
素になりそう。私だったら、試用期間だけ我慢して更新しま
せん。理由は「業務でOAを使用しないのは今後の自分にと
ってマイナスだから」で派遣元には解かってもらえると思い
ます。

スタッフへ連絡

  まずは自分で工夫

ゆうすけっこ
2004/05/15(土) 10:08

桃りんごさんみたいに、PCスキルを自分の売りにしてキャリア
アップを狙ってるんなら別ですが、そうでないのであれば、他
の不満がないのであればもう3ヶ月でもやってみてはどうでし
ょう? 
人にも職場にも不満がないなんて、それだけでも当たりの気も
します。

私だったら、自分で、用紙の枠からワードやエクセルで作成し
て電子処理してしまいます。
その後そのファイルを他の人にも共有してもらいます。
「なんでいちいち手書きなんですかぁ?」と言ったら、「じゃ
あ、君作ってよ」と言われたこと、何度かあります。
それからは自分から作って提示するようにしました。
今までリジェクトされたことはないですよ。

用紙は総務部門で他社に発注してつくらせていて、社全体でそ
れ以外の用紙を認めていない、というのであれば、用紙をプリ
ンターにセットすれば、ちょうど枠の中に印字されるようにう
まくファイルを作ればOKです。
これをやってる部署も多かったです。

このくらいの工夫は自分からしてみて欲しいなあと思います。
みんなが重宝してくれればpika5さんの評価も高くなると思い
ます。
うちは手書きでないと認めないんだよねぇ、と言う会社だった
ら、そのときにまた考え直してはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  私も辞めたくなるけど。。。

Thandie11
2004/05/15(土) 14:32

ゆうすけっこさんの意見に私も同意!!
派遣だからどこまでできるかは分からないけど、
もしかしたらその部署or上長はそういう「変化」が欲しくて
pika5さんを採用したのかもしれないし。
ただ、まだお互い会ったばかりだから、探り合いの期間
ですよね。
もしpika5さんからアピールしていけば、よい方向に向かう
かもしれません。大変だとは思うけど、不満に感じるなら
やってみましょう★
私も以前勤めていた会社では、がんがん電子化していきま
したよ!もちろん、そういう原始的な人たちには押し付ける
だけではなく、「こんなに便利だ」ってことを分かって
もらったり、サポートも大切です。

スタッフへ連絡

  私は辞めました

奏024
2004/05/15(土) 19:23

以前派遣で働いていたとき、紙をもとにデータを作成して
いく仕事をしていたのですが、紙がもう様式も
収納方法もめちゃくちゃで、まず紙を探すことから
いちいち始まるという、ものすごい効率の悪いところ
でした。
ルーティンワークが定時で終わる程度だったら
効率改善とかを提案する気にもなったのですが
やはり残業が2、30時間だったため、
そんな時間はありませんでした。
というより、そんなことで残業すると「この派遣社員は
何でこんなに残業が多いのか」という話にも
なってきそうでしたし。
私が請け負ったのは、紙をもとにデータを作る、という
仕事で、それに対して会社はお金を払うわけで
業務改善もタダだったらいいけどお金をかけるほど
重要視してない、ということでしたらイヤがられる可能性
もあります。

2、30時間の残業という仕事量にくわえて
業務改善するのはとても大変だと思いますが、それでも
それをやりとげたらいい経験になるでしょう。
ただまずは会社の上司に相談して、その仕事に着手して
いいか聞いてからだと思います。

業務改善やフォーマット作成は、そういう職場ではなく
(社員がそういう紙の仕事になんら疑問を抱いていない
という職場)
「効率をあげるアイデアがあったら、どんどん提案して
ください」と面接時に言ってくれる会社のほうが
仕事もしやすいし効果もあがると思いますので
(こう言う職場はわりとありました。派遣社員がいろいろな
企業で見たり聞いたりしたことを吸収したい、という会社)
その職場でそこまですることもないかなあというのが
私の個人的な感想です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

pika5
2004/05/16(日) 16:12

まだ、説明してもらっている段階なので
まずは教えてもらった通りに覚えて
自分なりに工夫はしていこうとは思うのですが
小さな会社ではないので、結構人数がいて
業務改善となるとかなり大事になってしまいそうなのが
怖いんですよね(^^;

すぐにどうこうではなく
様子を見て、派遣の担当の人や、上司の方に相談しつつ
がんばってみようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR