オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 保育士・医療事務の仕事って?(資格をとりたい)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

保育士・医療事務の仕事って?(資格をとりたい)

ぼへこ
2004/05/12(水) 22:54

34歳独身です。
今、事務のパートをしています。
これから先のことなど、いろいろ考えているのですが
保育士と医療事務に興味があって、資格をとろうかと思っていま
す。
やはりむずかしいでしょうか?

資格をとった方、現在、保育士として働いている方、医療事務関連
の仕事をしている方、

どんな仕事内容、体力的には大丈夫か、など教えてください。

資格がなくてもアルバイトはできるのでしょうか?

どんなことでもいいです。
一言お願いします。


テーマ:
タグ:  アルバイト仕事体力独身資格

スタッフへ連絡

  二つの資格

みかんじゅーす
2004/05/13(木) 09:57

どうしても両方取得したいとお考えですか?
それとも、とりあえず取得して
転職するとき履歴書に掛けるから、
という事なんでしょうか?

お子さんが好きだから保育士になりたいというなら
分かりますが。どちらも関連する資格ではないですよね?

いろいろな資格がある中でぼへこさんが
この二つに関心があるのは理由は?

知り合いで医療事務の資格を取った人がいますが
やはり経験がないと採用は難しいみたい、と
言ってました。

保育士さんの資格はリトミックの履修があるので
ぼへこさんがピアノやエレクトーンを習った事が
あれば大丈夫だと思います。
(地方の話で恐縮ですが、私の通った短大には
幼児教育科の夜間コースがあり働きながら
保育士資格を取得できます。)

出来れば、両方ではなくてどちらか一つに
決めた方がいいのではないかと思います。
具体的なアドバイスではなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  分かる気がします。

コルク版
2004/05/13(木) 11:19

わたしもぼへこさんと同じぐらいの年齢で、資格はせいぜい学生時
代に無理やりとらされた英検ぐらいなモノです(しかも3級)。
なので「資格が欲しい」と言う気持ちもわかります。
医療事務は資格があっても皆無だと聞いています。何処かの学校に
3ヶ月程度通えばとれる資格です。
たしか医療事務はほとんどがパートかアルバイトで、どのぐらいや
っていたか聞かれるそうです。とるなら早めにとってどこかで経験
を積むといいらしいです。
(知り合いが医療事務の資格を取って、今近くの病院でパートで働
いて、3人ほどいるのですが、全員パートで、責任者のみ正勤だそ
うです。)

でも今後のことを考えて資格とるのであれば、社労士とか行政書士
とか国家資格の方がいいのではないでしょうか?
私もなんとなく不安感を憶えていて、今後のことを考えると資格を
取ろうかなと思っています。
結婚予定もなしで彼氏もいませんので(笑)

スタッフへ連絡

  学校(医療事務)に通っています。

ちょめちょん
2004/05/13(木) 19:46

ぼへこさん、初めまして。

今、社会人学校(?)で医療事務を勉強していますが法律、
人体の仕組みなどありすごく難しいです。
また、宿題もたくさんありてんてこまいです。
(自主勉強も必要です)
さらに、他の方もおっしゃっているように正社員の求人はほ
とんどないようです(私も今探しています)

医療の勉強が好き、人が好き、体力があるetc・・・が必要だ
と思っています。

また、資格も診療報酬(レセプト)の試験は全国で30%ほど
の合格率です。とても難しいです。現場で働いている医療事
務員さんたちも受けて不合格になるような試験と聞いていま
す。

以上を踏まえて考えてみてはいかがでしょうか?
キツイ書き方をしてしまい申し訳ありません。



スタッフへ連絡

  冷たいかもしれないけど

powder
2004/05/13(木) 21:20

本屋で、「~になるには本」などを読んだり、
ネットで調べてみたら、色々情報が得られると思います。
あとは、ハローワークに行って、求人情報を見たら、
どんな所、施設で募集をだしているのかとか、
資格だけじゃなくて、経験、年齢制限はあるのかとか、
わかるんじゃないかなと思いますよ。

投稿を読む限り、どうしても保育士か医療事務をやりたい!
というわけでもないようなので、
現場の話も参考にはなると思うけど、
その前に、自分で集められる情報を見て、
本当にやりたいか?やれるのか?
を、ちょっと考えてみたらどうかなと思います。
とにかく何か資格が欲しいな~という程度なら、
この2つ以外にも選択肢はあると思います。
でも、どの資格も、簡単にとれるっていうことは
ないと思いますが。

私も資格をいくつか持っていますが、
途中で挫折していく仲間を、いっぱい見ているので、
つい辛口レスになってしまいました。ごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  OL→保育士

狭山茶
2004/05/13(木) 22:00

私はOLから保育士になりました。
資格を生かした仕事なら仕事にやりがいを
もてると思ったし、子どもは好きだし、
結婚・出産などで仕事にブランクができても
復帰しやすいと考えたからです。

私は仕事をやめてC○ライセンス学院という
ところへ通いました。
20万ぐらいの金額がかかりましたが、
そこへ入学しただけでは受からなかったと思います。
ちなみに試験は都道府県で実施される保育士資格試験です。
今年ぐらいからは国家試験になっていると思います。
合格率はさほど低くありません。
全部で8科目あって、3年間のうちに8科目合格すれば
いいんです。
だから仕事しながらやっている人もいましたが、
私は器用じゃないので、会社を辞めて資格試験1本に
しぼりました。
そんなこんなで、いま保育士として働いていますが、
正直この業界給料安いですよ。公立は別ですが、
採用枠は少なく、受験年齢制限があるため、私は
受けられませんでした。
それでもOLやっているときより、楽しいです。
毎日泣いたり笑ったり。
体力的にもきついけど、それ以上にやりがいを感じられる
仕事です。

スタッフへ連絡

  大変ですよ

ペース
2004/05/14(金) 12:30

医療事務はよく分からないのですが保育士の資格取るのは
大変ですよ!
私は短大の時に取りましたが授業数は多いし
ピアノのレッスンはしないといけないし(初心者だったので)
みんなの前で歌ったり図工の提出物があったり
実習行ったりそれはそれは・・・
私が行った学校は卒業と同時に単位が取れていれば保育士の
資格も取れるような学校でした。

友人が働きながら夜間学校に通っていましたが挫折しちゃいま
した。今はチャイルドマインダーの資格を取ってそちらの
仕事をしてます。保育士より取りやすいみたいなんで。

私も30代独身なんでとりあえず資格を!っていう気持ちは分か
ります。私は保育士とは関係ない仕事をしていますが
資格があるっていうだけで何となく安心感はあります。

スタッフへ連絡

  医療事務勉強してました。

幸ちゃん
2004/05/15(土) 21:40

去年の今頃、医療事務の勉強をして(週2回、5時間教室で勉強し
ました。)夏に試験を受けて合格しました。
でも、結局医療事務の仕事はしてません。

理由は2つあって、1つは、現在パートですが違う場所で事務の仕
事をしていて、そこと平行して在宅でできる医療事務の仕事もした
い・・・と思ったのですが、どうやらそれは甘い考えだったとわか
ったこと。
もう1つの理由は、もし医療事務の仕事をするとしたら、初めは勉
強していた学校から派遣されるような形で就業しようと思っていた
のですが、そうなるとかなり基本給が安くなるらしく、それがちょ
っと納得いかなかったので。(自分の足で働くところを探せばそう
いうこともないとは思いますが)

友達で何人か医療事務の仕事をしていますが、とにかく口をそろえ
て、給料と仕事量が比例しないということを言います。
医療事務の講座の広告にはおいしいキャッチコピーを並べてます
が、鵜呑みにしないほうがいいと思います。
もちろん、医療関係の仕事にどうしても就きたい、お給料が安くて
も構わない、ということであれば勉強するのはいいと思います。

勉強してたときの感想は、すごく授業の進みが速いな、ということ
は思いました。宿題もありましたし、予習は必要ないですが、復習
は絶対必要です。
でも、レセプト作成はコツをつかめばそれほど難しくないと思いま
す。試験も接遇問題以外は持ち込みは可能で、暗記するというより
も、テキストのどこに何の内容の詳細がのっているかをすぐわかる
ようにしておけば大丈夫です。
3ヶ月の授業で合格できる試験だったので。
(ちなみにニ○イ学館です。ここが主催している以外の試験のこと
はわからないのでごめんなさい。)
もしお勉強するとしたら、ぜひ頑張ってください!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR