オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社のおばさんに耐えられません・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社のおばさんに耐えられません・・

maya09
2004/05/10(月) 23:13

私の部署に50代の女性がいるんですが、
自分のワガママ放題で、仕事もやらないし、できないし、
勤務時間内も立場話し、しかも人のプライバシーにまで、
入ってきたり、精神的にもやられてます。

仕事の分担も自分の思いがまま決め、
仕事を後輩が教えてあげようとしても、メモをとるわけでもなく、
うん×2知ってるわよ。と、言わんばかりの態度。
んで全く覚える気もないからその度に説明する始末。

なんの仕事してるの・・?だの、少なくていいなぁ・・だの。
おいおい^^;それはお前に言いたい!

この前も連休はどこ行くの?と、正直に答えた私も後悔なんです
が、根掘り葉掘り聞かれまくり・・。

3人男性の部課長がいるのですが、うまく言い包めて、
結局自分の思うが侭に・・。何十年と会社にいるので、
その辺の課長より社歴が長かったりして、、。
けど、こんな人の言いなりになってる上司もまた許せないのです
が・・。

しょせん、おばちゃんなんで、笑って流そうとは思ってるのです
が、度が過ぎたり、溜まると、胃が痛くなるんです。

こんなおばちゃんにどう対処していけばいいのでしょう・・

テーマ:
タグ:  ママメモ仕事女性時間連休

スタッフへ連絡

  そこまでいくかどうか分かりませんが・・

ヤンヤン8
2004/05/11(火) 01:24

maya09さん、はじめましてやんやんと申します。

前の会社にそういったオババが居ました。
でもmaya09さんが仰るオババとの違いは仕事はちゃんと
する人だったんで、まあ目をつぶる事も出来たのかな?
と今では思います。

プライベートをねほりはほり聞かれるのは何とかかわして、
(例えば「休日どこいくの?」とか聞かれたら「秘密」
とか言って教えないとか、答えても、「オババさん
はどこ行くんですか?」とかかわす。甘いかな?)
仕事をしないって方はちゃんと上司なり周りの人間に
相談して改善して貰った方が良いのではないでしょうか?
上司に説明するにはちゃんとした証拠を示して、
こういった状況なんで、といった具合に・・・
会社の規模やそのオババの性質によって一筋縄ではいかない
でしょうが、まともに相手にしてたら自分がバカみる事に
なるんで出来る限り無視、聞き流ししていけば良いかなって
思います。

私の経験上、オババには無視が効くと思いますが
どうでしょうか?

アドバイスにあまりなってなくってごめんなさい。
やんやんでした。

スタッフへ連絡

  おばちゃんには歩み寄りが大切

ゴリエ644
2004/05/11(火) 01:52

立ち向かってはいけません、絶対に。
反対に懐に入っていってみては?
社歴が長く、上司も言いなりになっている、とのことですが、いわ
ゆるお局様ですよね。その人自身仕事はできなくとも、そういう人
物を味方につけておけば、仕事上でも想像以上のプラスになると思
います。
私は結構おばちゃんが好きで、お局と呼ばれる人(ちょっと気が強
いタイプの人)とはなぜか自然に仲良くなれてしまう人間なんです
が、お局と仲良くなることで上司に仕事の融通を利かせてもらった
ことが何度もあります。

プライベートな話に首をつっこまれるのがイヤ、とのことですが、
自分から話をふってみてはいかがでしょうか?
聞かれる前に聞いてしまえばいいんですよ。
例えば「GWはどこ行くの?」と聞かれれば「私は特に予定は無いん
ですが、○さんはご予定があるんですか?」という、いわゆるオウ
ム返し作戦です。
これなら余計な話をしなくていいので楽ですよ。
あと・・・これは少し高度(?)な作戦かもしれませんが、
おばちゃんって結構けなされるのが好きな人が多い。
なんとか麻呂っておばちゃんをけなす芸風のズラの人がいたでし
ょ?あんな感じで少しけなしてみるのもおばちゃんは喜びますよ。
喜んで満足して、こちらのプライベート話には触れられずに済みま
す。

あと、相手の話には少々リアクション大で相槌を忘れずに打つこ
と。

それでは、がんばってください。

スタッフへ連絡

  慣れが必要です(*^_^*)

玲央
2004/05/13(木) 09:14

若い頃百貨店勤務だったので回りは全員母親位のパートの
おばさまたちに囲まれて育った(笑)経験があります。
最初はやはり面食らいました。
なんなんだこの身勝手な人達は!という感じで。
それも集団です。全員パートタイマーにも
関わらず社歴(?)も長くて全員がお局様のようでした。
私の上司である男性社員などもう「娘婿」のような
扱いです。
高卒で入社した私にはかなりのカルチャーショック・・・。
でもなんというか、慣れです。慣れ。
ちょっと観察すると、やはり50代ですから20代30代の
人よりは相当疲れやすいし、すぐスタミナ切れるし、
更年期障害なども始まるお年頃ですから、かなり
ナーバスな方も多いのです。
記憶力だって若い頃のようにはいきませんから
仕事の効率だってはるかに下がりますしね。
(もちろん中にはバリバリと働く方もいらっしゃいます!)
だから大目にみてやれ、ということではなくて、
そういう目でみると案外「ま、仕方ないか」という
気分になってきます。
まあだからって仕事をしないのは問題ですが、
もうそれは割り切って、話すときは感じよく無視、です。
彼女からの質問はさりげなく受け流す、適当に他の
話題にすりかえる、忙しそうにして話しかけても
「あ、いまちょっとすいません(笑顔)」
とお引取りいただく、あくまでも笑顔で愛想良くです。

女性同士の場合は相手の好き嫌いがかなり仕事の効率
に影響するような気がするので、嫌い、苦手と思う
相手とは特に変な溝を作らない方がいいと思います。
他の皆さんがおっしゃるような逆に懐に入る、というのが
実は結構一番有効なのですが、こればかりはmaya09さん
ご自身の感情で出来るか出来ないかが変わってきますので、
ちょっと違う視点からレスをつけてみました。
あ、それからこういうときに男性社員は全く役に
立たない事が多いです。maya09さんが体験なさった
ように、男性社員は実際に被害を被らないので
理解してもらえないのが基本です。言いなり、というより
無関係に近いのです。だから、期待しないでいた方が
無難だと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR