オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 栄養士として働いている方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

栄養士として働いている方

イクピーチ
2004/05/07(金) 19:54

現在28歳、病院で経理事務をしています。
短大で栄養士の資格を取り、大学に編入して家庭科教員の免許
をとりました。
大学に編入したときは卒業したら栄養士の実務経験を積んで
管理栄養士の試験を受けようと思っていましたが
編入後に病気になり、大学卒業後は自宅近くの病院で
パートの事務をしています。体力的に自信がなかったので
事務の仕事を始めましたが、最近やっぱり栄養士の
仕事がしたくて探したいと思っています。
でも資格をとってからかなりの年数が経ってしまったことと
病気は一応回復したものの肉体的についていけるか不安です。

栄養士として働いている方、働いていた方、仕事の内容や
何かアドバイスがあったらお願いします!


  過酷です。

リスばあ
2004/05/07(金) 23:39

 私は短大卒業後栄養士として働いています。前は病院でし
たが、朝5時30分には家を出て、6時には働いてました。
仕事内容としては、50床ほどの病院でしたので、ほとんど
現場中心でした。調理師の方が休めば、朝、昼、晩3食作ら
なくてはならないし、事務をやる時間も特になく現場の仕事
の合間合間にやるといった感じでした。
 正月なんかもなく、人がやめてシフトが回らないと休みも
削られますし、朝から終わりまでという日もざらでした。

ちなみに今は保育園ですが、お昼とおやつだけなので、勤務
時間としては、残業もなく働きやすいと思います。
私は、今のところでは事務にノータッチなので、やりがいが
ないなと感じています。

 今の仕事の条件としては不満をあげたらきりがないです
が、自分が好きでやっていることだし、やっぱり「おいしか
ったです」って言われると、うれしいですよ。

 イクピーチさんもまだ若いですし、せっかく資格を持って
いて、働きたいと思っていらっしゃるのなら、今がチャンス
だと思います。
良い条件の職場がみつかるといいですね。
頑張ってください!

スタッフへ連絡

  現在、病院勤務です。


2004/05/08(土) 01:31

現在29歳、病院で働いています。
転職して4年目。管理栄養士は大学卒業してすぐにとった
のですが、転職するまでは高校で家庭科の講師をしていま
した。
私は恵まれていて、念願の総合病院に転職できました。
2年ほどは事務所で事務関係や雑用の仕事をていまし
たが、今は栄養指導を中心にしています。
充実しているし仕事は楽しいですが、勉強に追われています。
勉強も楽しいですが、次から次へと学びたいことが増えて
大変と言えば大変ですよ。
講習会などで出会う栄養士仲間と話しているとやっぱり私は
恵まれているほうで、調理業務と掛け持ちをしていたり、
調理業務のみの方も多いみたいです。
管理栄養士をとっても、就職するのはなかなか難しいという
のが現状のようです。栄養士の資格のみだと、調理業務中心
になることが多いようですが、そうなると体力的には結構
きついのではないでしょうか。栄養士の就職口と言っても
幅広いので、情報を集めつつ考えてみたらいかがでしょうか。

私の知っていることはこれくらいです。
頑張ってみてね。

スタッフへ連絡

  でしゃばりですみません

猫娘330
2004/05/08(土) 02:19

イクピーチさん、こんばんは。

私の友達の友達が栄養士として病院で勤務しています。
交代制とはいえ朝早くの出勤があったり、栄養士本来の仕事よ
り調理作業がほとんど、定時であがれないことも多く大変な割
には給料が安い気がすると言っていました。
その前に勤めていた病院では調理作業はほとんどしなかったと
言っていたので、病院にもよると思いますが。

私は某市の職員として私立の小学校で調理員として働いた経験
がありますが、そこで栄養士さんと一緒に仕事をしていまし。
私と一緒に働いていた栄養士さんは仕事熱心な方でしたので、
忙しい時は調理作業の手伝いもして頂きましたが、ほとんどの
栄養士さんは調理作業はせずほとんどの時間は職員室でデスク
ワークしていると先輩調理員さんが言っていました。
まあ給食委員会や献立づくり、保護者向けのおたより作成など
の仕事もあるので。
勤務時間は8時から16時30分までで基本的に残業なし(職員会議
などの場合は残業)、土日休み(学校行事がある場合は出勤。後
日振替休日あり)、夏休みなど長期の休みもあり(講習会、研修
などもありますがそれ以外は基本的には休み)でした。
決して楽ではありませんが、体力的には病院勤めよりは少しは
楽ができるかな。
その県や市によって違いはあると思うのでどこの地域でもそう
だとは言えないですが、そんなに大差ないと思います。
公務員なので子供ができてもサポートもあるし、長く働きたい
と思っている人には向いている職場だと思いますよ。
公務員は年齢制限があるし今はかなり狭き門ですが、イクピー
チさんの年齢ならまだいけるんじゃないかなと思うので興味が
あったらお住まいの県や市の公務員募集について調べてみてく
ださいね~。

栄養士さんというと病院とかのイメージが強いんですけど、こ
んな勤め口もあるよってことで参考にしてみてください。栄養
士として働いている方ってことだったのに関係ないのにレス
しちゃってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  横から失礼します。

プラチナシルバー
2004/05/08(土) 14:13

私は、30才の独身です。現在は派遣で事務をしていますが、
一念発起して、来年4月から専門学校で栄養士の資格取得を考えて
います。
薬科大学を中退してしまい、今後の事も考えて資格取得を決意
したのですが、現在の歳を考えると不安も多々あり。

私の年齢から栄養士の資格を取得して働く事っていかがなもので
しょうか?みなさまのご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
よろしくおねがいします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR