オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一般事務から営業へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

一般事務から営業へ

SYCA
2004/05/05(水) 22:32

これまで、一般事務でやってきましたが、本当は人と接する仕事が
したかったという希望や、現時点で収入の面の不満(正社員じゃな
いこともあります)があり、思い切って営業職についてみようかと
考えています。興味があるのは、分譲マンション、賃貸、など不動
産関係です。その業界に知人がおり、仕事の内容や大変さはある程
度聞いています。

しかし実は営業職に応募すると、就職活動がなかなかうまくいきま
せん。昔、某カウンター営業を目指し、何社か面接に行きました
が、必ず最終で落とされるという非常に悔しい経験をしました。1
社に2ヶ月くらいの時間をかけ、三回面接に行って3回目で落とさ
れたりするんです(涙)。どれも一回目でというならまだしも、今
でも諦めがつきません。書類が通るということは、前職には問題が
ないのでしょうが、ここぞという時に私のPRの仕方がいまひとつ足
りないのだと思います。実際、人事担当者に落選の理由を聞いた
ら、「応募者多数につき、結局経験者をとりました」とのこと。そ
んなぁ・・・って感じです。それともやはり一般事務から営業って
いう構図はイマイチなんでしょうかね・・・?実際、異なる職種に
就いて活躍されてる方は少ないものなのでしょうか。不動産だと金
融や保険業から来る人が多いとは聞きますが。

20代後半でも未経験者を受け入れる、比較的入りやすい世界だと思
うのですが、転職に成功された方、そのコツなどがありましたらぜ
ひ、体験談をお聞かせ願います。役立つ本やサイトのご紹介でも構
いません。お待ちしております。

  似たような状況です。

ピーチ2003
2004/05/06(木) 15:31

私も今、SYCAさんと似た状況です。

私は就職から14年一般事務(庶務・経理)をしていました。
ですが、今回営業の仕事の面接をしてきました。
(現在結果待ちです)

私は営業の仕事がしたいわけではないのですが、
(ここがSYCAさんと違いますね)
どうしても受けたい会社だったので応募が「営業」でしたが
挑戦してみました。

面接ではやはり営業的な内容が多かったです。
答えにくくてしどろもどろ・・・(泣)
でも前面に「御社で働きたい!」とだけアピールしました。
あとは・・御社がどれだけ好きか!と伝えました。
面接官(3人)は「好きがないと会社のPRは出来ないですから
ね」と
フォローはあったものの。。。(汗)

畑が全く違うので仕方ないのかなぁ~と思いつつも
もっと考えておけばよかったと後悔もしています。
ひとつの分野で仕事を続けるのもいいけど、
もっと視野を広げておけばよかったな。。。

なんかSYCAさんの参考になることを書けませんでしたが、
希望している仕事に向かって頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

SYCA
2004/05/08(土) 00:16

ピーチ2003さん
ありがとうございます。14年のキャリアは必ずどこかで評価される
のではないでしょうか。素晴らしいですね!私は、前の職歴が長い
わけでもないし、特に誇れるようなスキルも無いので、その辺がひ
っかかっているのかもしれません。実際、営業でも事務でも特別な
技術は必要としないと思いますが、プラスαもきっと大事なんでし
ょうね。結果待ちの件、無事、「採用」となることをお祈りいたし
ます。

私の方は、チャンスがあれば懲りずにまた挑戦しようと思っていま
す。お互い頑張りましょうね!!

スタッフへ連絡

  事務から営業へ移りました

タナトモ
2004/05/08(土) 13:08

SYCAさん、こんにちは。
私は派遣なのですが、同じ職場で一般事務から営業へ移りました。
成果が出るとその分インセンティブがもらえるので
基本給プラスインセンティブで事務の時よりもかなり収入が増えま
した。

派遣であれば、おそらく決まりやすいのではないでしょうか?
参考に検索サイト紹介しておきますね↓

http://www.hatarako.net/

SYCAさんがどうしても正社員にこだわるのならともかく
とりあえず派遣からでも、経験をしてみて、
力がついてきたら正社員で探してみるのもいかがでしょうかネ?

私のところは不動産とは全然違う業界なのですが、
営業のイロハもわからない私に
職場のみなさんがとても協力してくださり
それなりに成果が出せるようになりました。
まわりも派遣ばかりなので、基本的に自分のことだけやってればい
いし
他人に教えたところで何の得にもならないのに
助けてもらえてとても感謝しています。

私がたまたま恵まれていただけで
派遣の場合だと、なかなか手取り足取り教えてもらえないかも
しれないのですが
よい職場とめぐりあえたらいいですね。
応援しますよ。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  そうですね

SYCA
2004/05/11(火) 22:29

タナトモさん、こんばんは。

事務から営業への転職に成功されたとの事、うらやましいです。派
遣会社で一度相談したことはあったのですが、異なる職種への転職
は、経験を優先する派遣では難しいということでした。ただ、全く
無いとも言い切れないといっていましたが、タナトモさんはまさに
その例だったのですね!お仕事、頑張ってください。サイトも見ま
した。派遣などで経験を積むのもいいですね。まだ諦めずに私もが
んばってみようと思います。

レス遅れてごめんなさい。家を空けていた間に投稿頂いて嬉しかっ
たです。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR