オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. イギリス短期留学

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

イギリス短期留学

Lady!
2004/05/05(水) 00:55

6月~7月頃、イギリスに1ヶ月程、短期留学&ホームステイを考
えています。目的は、バリバリ勉強というよりも、海外で暮らして
みて、様々な人との交流やアクティビティ、観光などを通して、自
分の狭い価値観を変えようという感じです。

最初はテロを恐れて、ニュージーランドやカナダなど、アメリカや
イギリス以外の国で1週間程のプチ留学を考えていましたが、「1
週間じゃ旅行だよ、最低1ヶ月はいないと!それに、せっかく1ヶ
月行くなら、歴史の深い国の方が、建造物や美術など、色々見られ
ていいと思うよ」と知り合いに言われ、じゃあやっぱりヨーロッ
パ、イギリスかなぁと考えています。

ロンドンもいいかなぁと思ったのですが、もうちょっと落ち着いた
感じの町がいいと思い、タンブリッジ・ウェールズという町を考え
ています。この町に行ったことのある方、いらっしゃいますか?ロ
ンドンまで1時間程なので、週末ロンドンに観光に行くにはいいか
なぁと思います。ケンブリッジにも惹かれますが・・・。イギリス
に留学したことのある方、「ここは良かった」などの情報があった
ら教えて下さい!イギリスは食事がまずいとか、汚いとか、ホーム
ステイは日本人に排他的とか言われますが、どうなんでしょう?

また、留学斡旋業者を利用しようと思っていますが、オススメの業
者はありますか?CAPスタディーズという業者に興味を持っていま
すが、利用された方はいらっしゃいますか?ISSやブリティッシ
ュ・カウンシルなども聞きますが、どうなんでしょう?「○スト○
ゾート」は良くないという噂は聞きますが・・・。

航空券の購入法なども教えて頂けると嬉しいです。やはり、HISを
利用するべきでしょうか?

また、私は30代なのですが、留学される方は10~20代の若い方が
多いのかなぁと、打ち解けられるか心配です。どんな感じなのでし
ょうか?

他にも、短期留学するにあたって、心構えや準備、持ち物、服装な
ど、またオススメのHPや本などがありましたら、教えて下さい!イ
ギリス以外でも、オススメの留学情報があれば、教えてやって下さ
い!

盛り沢山で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!

回答じゃなくてすみませんが。。。

ベベウ
2004/05/05(水) 13:22

>6月~7月頃
もう5月ですが、まだ何にも決まっていないけど大丈夫ですか??

>目的は、バリバリ勉強というよりも、海外で暮らして・・・
>自分の狭い価値観を変えようという感じです。
留学って言えないような・・・単なる滞在じゃないですか?

>知り合いに言われ、じゃあやっぱりヨーロッパ、イギリスかなぁ
と考えています。
自分の意思でどういうことを見てみたいとか、
自発的なものが感じられませんが、大丈夫ですか??

>イギリスは食事がまずいとか、汚いとか、
ホームステイは日本人に排他的とか言われますが、どうなんでしょ
う?
もう、イギリスに決めたのですよね?どうなのでしょうって・・・

>また、留学斡旋業者を利用しようと思っていますが、
本当に留学する気あるのですかねぇ・・・

>また、私は30代なのですが、留学される方は10~20代の若い方が
多いのかなぁと、打ち解けられるか心配です。どんな感じなのでし
ょうか?

留学自体に関係ないと思いますし、それにイギリスに行っ
てまで日本人とお付き合いする必要はあるのでしょうか??
現地の人と交流を持たなきゃ意味ないし、
イギリスで日本語話してばかりで何か得られますかねぇ??
価値観を変えたいっておしゃっていますが、
Lady!さんの内容を読む限りでは、留学する気もないようだし、
本当に行く気あるのかなー
Lady!さんって大丈夫かなーなんて思います。
留学とういう名目より、1ヶ月旅行という目的の方がいいのでは?
なんて思ってしまいました。

>航空券の購入法なども教えて頂けると嬉しいです。やはり、
HISを利用するべきでしょうか?

海外は初めてですか?

スタッフへ連絡

追記

ベベウ
2004/05/05(水) 13:23

Lady!さんは英語は自信もって話すことできますか??

スタッフへ連絡

訂正

ベベウ
2004/05/05(水) 13:24

英語を自信もって話すことできますか?

スタッフへ連絡

留学生活に必要なこと

karasu319
2004/05/05(水) 13:49

とにかく積極性。他の国の人間とも話せる度胸。クラスで発言でき
る明るさと積極性。細かいことにこだわらないおおらかな気持ち。

以上があれば目的が旅行+思い出+まあ出来たら英語もちょっとし
ゃべれるようになったらうれしい――!程度のものでも成功すると
おもうがな!

だって一ヶ月。英語力より思い出が作りたいんでしょ?ちなみにイ
ギリスは日本人だけでなくスパニッシュだろうがフレンチだろうが
冷たいがな。ホームステイより、フラットを借りて住んだ方がよっ
ぽど楽。

あとウエールズの歴史をご存知ないようだからウエールズをイギリ
スなんて言えるのだと言えるんでしょーが、そんなこと彼らの前で
言った日にゃあ・・・。

どうせ旅行+思い出つくりの一ヶ月なら好きな住みたい国へ行き
エンジョイしたほうがええがな~。

スタッフへ連絡

Enjoy!

notting hill gate
2004/05/05(水) 14:17

斡旋業者を使わなくても語学学校なら自分で手配できますよ。
日本の業者を使うと手数料は何万円もとられます。でも自分でやれ
ば手数料はただ。

語学学校の申し込みは、インターネットからもアプリケーションフ
ォーム(入学申込書)で申し込めるしクレジットカードでお金を払
えるし、FAXや海外送金でも申し込めます。

現地の語学学校には学生のいろんな世話をしてくれる学生課みたい
のがありますから、学校にたのめば契約している家庭へのホームス
テイも紹介してくれるしホームステイ先がよくなければ他のところ
に変更してくれたりします。ホームステイしたいなら学校に依頼す
ればOKです。

またホームステイという形じゃなくてフラットシェアもあります。
アパートの空いた一室に、下宿や他の人とシェアするという形で、
部屋によっては1ヶ月の短期でも借りられます。学校でも探してく
れるかもしれないし、現地で探すこともできます。ホームステイと
違って自分と同じ歳くらいの人と住むこともできるし、食事は自分
で用意するからホームステイより自由がききます。

イギリスのホームステイはお金のためにやっている人が多いので、
あんまり裕福でないうちや英語が話せない移民のうち、という可能
性もあります。また、食事つきの値段でけっこう料金が高めなので
食事の時間に帰らないとかえって損をする場合もあります。

また語学学校によってぴんきりで、あまり安い学校だと学生ビザだ
けとってそれで働こうとする不法就労の人もいたり先生もふまじめ
という学校もあるらしいので、なるべくきちんとした学校を選んだ
ほうがいいと思います。学校のレベルでクラスメートの質も変わる
し、Lady!さんは30代の女性だからやっぱり友達もきちんとした人
がいいのではないかと思います。

ちゃんとした学校なら、学校のイベントでミュージカルをみにいっ
たり、パーティをしたり、遠足にいったり、というのがありますか
ら、積極的に参加すればすぐ友達ができるでしょう。
また、イギリス人向けに英語の先生になる講座を併設した学校もあ
り、そういう学校ではイギリス人と交流する機会をつくってくれる
場合もあります。

語学学校は1ヶ月ごとや2週間ごと、場所によっては週ごとに生徒を
受けつけていますから、今からでも申し込みは遅くないですよ。

イギリスの問題は、物価や家賃が非常に高いことです。ロンドンで
1ヶ月暮らすお金で、アメリカやカナダ、オセアニアなら何ヶ月も
過ごせると思います。イギリスでも田舎にいけば多少安くなるけれ
ど、それでもやっぱり高いです。
経済的なことをみるなら、イギリスはやめたほうがいいかもしれま
せん。

でもヨーロッパ文化が好きなら、イギリスはおすすめです。私も美
術が好きなのでイギリスに行ったのですが、アートが好きな人には
本当に素晴らしい場所です。パリならすぐだし、ヨーロッパ旅行も
手軽にできます。

ウェールズはウェールズ出身の友達にいわせると、ロンドンみたい
に刺激的なことはなんにもないけど、本当に自然が豊かで美しいと
ころだといっていました。

1ヶ月なら語学習得という時間ではないかもしれないけど、自分が
楽しもうとすればほんとうに気楽に海外生活を楽しめると思いま
す。だから、語学的にどうこうというよりは、自分がなにをしたい
か、そしてどこに暮らしてみたいか、なにを優先するかで選んだら
いいと思いますよ。
あんまりいろんな情報を仕入れて気が重くなるより、さっさと自分
で手続きしてぱっといってしまって、現地で楽しく過ごしたほうが
いいででしょう。
では楽しんで!

スタッフへ連絡

ちょっと他力本願すぎ??

スミレスキー
2004/05/05(水) 15:47

御相談を読んでいてとても心配になりました。
そんなに他人に情報や意見を聞いてまんま参考にして行くつ
もりなのでしょうか?
それで何か不都合があったり、大変な事が起きたら自分で対
処できますか?
1カ月程度の旅行で、Lady!さんのような目的であれば語学学
校に行かなくてもいいような気がします。
例えば欧州が始めてなのであればイギリスを中心にフラン
ス、イタリアなどもゆっくり回るとか。
美術に関心があるのでしたら、ヨーロッパの都市の美術館を
沢山見る事を目的に都市を移動していくのはお薦めですよ。

1か月しか行かないのであればウェールズなどの都会でない
所にステイするのはもったいないと思います。
イギリスは日本のように交通が便利でないしストとか故障で
電車が遅れる事もしょっちゅうなので、いろいろな所に行く
にしたって都会にいるほうがいいのでは?

Lady!さんのような盛り沢山に希望がある方にはまずはこの本
あたりをお薦めします。
「ハッピーロンドン」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575292206/
ref=pd_bxgy_text_1/249-8648820-1384311

この本を読めば短期でロンドンに滞在だと大体こんな生活が
できる?みたいな事がリアルにわかると思いますよ。
まずは「自力」でよく調べてみましょう。

スタッフへ連絡

まあまあ

karasu319
2004/05/05(水) 16:13

ただ留学するって決めて盛り上がっちゃったんでしょう。

地球の歩き方を見て旅行場所を決めるのがええんではないかい?

スタッフへ連絡

タンブリッジ ウェルズでは?

まろにぃ
2004/05/05(水) 18:43

Lady!さん こんにちは!

イギリスは6月頃けっこう良い天候だと思います。

ところで Lady!さんの予定しているところはKentにある
Tunbridge WellsでWalesではありませんよね?

http://www.resort-guide.co.uk/intro-
pages/destinations/tunbridge-wells.htm

Kentであれば ロンドン市内にも出やすいし観光を目的にするには
丁度良いと思います。
ロンドン市内は高いし 外人が多いです。

ホームステイ先にもよると思いますが 大体イギリス人は質素です
ので食事は普通日本人が美味しい!と思えるものは少ないかもしれ
ません。
目玉焼きとチップスやフィッシュフィンガーとマッシュポテトとか
でも家庭によっては立派な夕食になってます。

後ホームステイ先のファミリーによって 食事などではなく
英国生活に触れるように心配りしてくれるかもしれませんが
反対に家計を助ける為だけ・・・というところにあたる可能性もあ
ります。

治安が良いと言ってもやはり不慣れな外国ですから とにかく
気をつけて行って来てくださいね。
日本の女の子は 無防備で危ない目に会う人も多いようですから。

スタッフへ連絡

良いことあるといいですね!

sayaka777
2004/05/05(水) 19:07

karasu319さんもおっしゃってますが、>>とにかく積極性。他の国
の人間とも話せる度胸。クラスで発言できる明るさと積極性。細か
いことにこだわらないおおらかな気持ち・・・・があれば大丈夫で
すよ。Lady!さんのご心配する所はこれで全て解決です。

厳しいレスが付いてますが私は柔軟性もすごく大切だと思ってま
す。他人の意見が聞けることってすごく大切な事ですよ。自信をも
って!
ご自身でもいろいろ調べてらっしゃるようなので他力本願だとは思
いませんし、行く直前に本当にこれでいいのか?と迷う気持ち、出
来る限り他の意見が聞きたいという気持ち、理解できます。
1ヶ月という事なので、やはり下調べした上で自分の興味がある場
所に行く事が一番だと思います。この場合はイギリスでしょうか。
30代という事ですが、新しい経験がつめる事は貴重です。前向きに
ご自身の選択に自信をもって準備なさってください。応援してま
す。yahooの航空券サイトに行くと各社の値段が比較できます。一
度のぞいてみては?

横ですが・・・物事を斜めから見るようなレスはどうかな?
1ヶ月の留学にいちゃもんをつけてるように取れました。30代で1ヶ
月の時間、費用が取れただけでもすごい事だと思いますよ。ご自身
が留学、イギリスについてよくご存知なようなのに、随分キツイ言
い方するなと思いました。
>>英語は喋れるのですか?
Lady!さんの質問からはかけ離れた発言です。

>>海外は初めてですか?
もしLady!さんにとって初めてならその経験は貴重なものだと思い
ますよ。
知ってる事を教えるってそんなに大した事でしょうか。

スタッフへ連絡

良い思い出良い友達

karasu319
2004/05/05(水) 19:46

をいっぱい作ってきて欲しいがな!

スタッフへ連絡

つけたし

2004/05/05(水) 20:05

航空券のことをかくのを忘れてました。
1ヶ月の滞在なら観光ビザでいいのですが、イギリスの入国審査で
は往復の航空券があったほうがいいので、航空券は往復でかいまし
ょう。HISでいいんじゃないですか。明日からHISはバーゲンで、
ロンドン往復チケットも格安で出ていますよ(6月なら直行で
74500円から79500円)。

それと語学学校は朝から夕方まで学校に毎日行かなければいけなく
なるので、1ヶ月の滞在なら学校に行かないという方法もありま
す。先生を見つけて個人レッスンをしてもらったり、先生のうちに
ホームステイするという方法もありますよ。
先生のうちにホームステイするのは、エージェントで募集している
ばあいもあれば個人で募集していることもあります。
個人レッスンは、現地で自分で先生を探して習う方法で、これは一
時間あたりで払います。学校に入学するとかなり授業料が高いです
が、個人レッスンならずっと安くなります。それに自分が習いたい
ことだけ習うことができます。

それに1ヶ月ずっと毎日勉強づけだとせっかく海外にいったのにあ
まり観光ができなかったり、ロンドンや他のヨーロッパにいけなく
なったりするのでもったいないかもしれませんね。

ところでウェールズってケントの町だったんですね。ケントならロ
ンドン郊外という感じですし緑も多いし、いいんじゃないでしょう
か。

スタッフへ連絡

何をしたいか

RIRIA
2004/05/06(木) 02:01

私は留学経験はありますが、イギリスではなかったので、
留学への心構え、という部分で。

最初にLady!さんの文章を読んだとき、
正直、大丈夫かなあ?と私も心配になりました。
価値観を変えたいという意欲的な目的と対照的に、
何をしたいのかが漠然としていたので・・・。

自然と何かが起こって価値観を変えてくれるのを待つよりは、
もうちょっとでも具体的に「何をしたいか」イメージを持った方が
1ヶ月という短い時間が充実すると思いますし、
優先順位がついて決められると思いますよ。

私はイギリスのことを知らないので例えば、なのですが、
ゆっくりのんびり楽しむ、という目的なら
自然の多い地域に行くのも素敵だし、
どうしても見ておきたい場所がロンドンに集中しているなら
ロンドンかその近くを選んでとにかく回る、とか。

外国人の友達をたくさんつくりたかったら
日本人が少なそうな場所に行くとか、
イギリス人ととことん関われる環境を探す、とか。

テーマを決めて観察したり観光したりするのもおもしろいですよ。
どなたかも書いていたアートめぐりや、建築めぐり、劇場めぐり。
逆に郊外の一ヶ所を心ゆくまで隅々まで見たり。
ステレオタイプで申し訳ないですが、
紅茶やお菓子にこだわって色々見てみるとか・・・。

渡航前に具体的に決まらないこともあると思うので、
行ってみて興味を持ったこと、感動したものに焦点を当てて
とことん見たり、調べたり、本を買い集めたりすれば、
帰国後の勉強にもつながると思います。

あとは、どれだけ「おもしろい!」と思えるか。
たとえば、食事。
私も食事が合わないところにホームステイした経験がありますが、
そのときはやっぱり辛かったです。
でも後から考えると、1ヶ月くらいならなんとかなる範囲でした。
1ヶ月しかないのなら、逆に大事なのは、
そこからどれだけ面白がれるかだと思うんです。

まずい!最悪!と思うだけで終わるのはもったいないので、
どうしてこの人はこういう食べ物を食べているのかを考える。
お店に行ってみて食材の値段を見て金銭的なことを考えたり、
やっぱり他のイギリス人もこれを買ってるなーと観察したり、
歴史や気候、環境、風習や価値観を考えたり、観察してみたり。
深く興味を持ったら、本を探して買ってくる。
そうすれば、帰ってくる頃には、
食事のことだけでも、おもしろおかしく友達に話せると思います。

せっかく旅行ではなく留学をして、
1ヶ月で価値観を変えたいと思っているなら、
ぜひぜひ、自分だけの何かを得てきてほしいなあ、と思います。

成功をお祈りしています!

スタッフへ連絡

滞在中は

powder
2004/05/06(木) 06:16

語学学校に行かれるのですか?
1カ月はあっという間に過ぎてしまうので、
英語が目的じゃないのなら、学校に行っている時間が、
もったいないんじゃないかな~と思うのですが。
何か、お仕事か趣味に生かせることを体験するようなコース?
に参加するというのはどうでしょう?
私は3週間ほど滞在したことがありますが、
医療と福祉に関する講義と施設の見学がメインだったので、
時間が無駄だなぁと感じたことはありませんでした。
だけど、それプラス、色んな人との交流やアクティビティが
盛りだくさんあったわけではありません。
それが目的だったら、そういった機会が沢山あるコースを
探して探して探しまくるしかないんじゃないかなぁ。
でも、6月か7月出発予定にしてるんだったら、
気に入ったコースを予約するのも、難しいかもしれませんね。

ちなみに、私が知っている限りでは、
ホームステイ受け入れは、副業感覚でやっている人ばかりなので、
ホストファミリーと仲良くなることを期待していると、
さびしい思いをするかもしれません。
おどかすわけじゃないけど、普通に接してくれて、
普通にお昼用にサンドイッチ作ってくれて、
普通に夕飯を作ってくれれば、ラッキーじゃないかな。
私が聞いた話では、ベジタリアン食しかでてこなかったり、
毎晩レンジでチン食がおかれている子もいましたよ。
食事はまずいんじゃなくて、おいしいものがないんです(笑)
絶対的に、使う材料が日本より少ないと思います。
でもまぁ、グルメじゃなくて簡単料理でも大丈夫というなら、
1カ月くらいはなんとかなると思いますよ。
物価の話もでていましたが、私がいるところは田舎ですが、
やはりなんでもかんでも高いです。
日本より安くてラッキー!なんて思うのは、
ワインくらいでしょうか。

あれこれ書き出すときりがないのでやめますが、
まず行き先をはっきり決めてからでないと、
服装や持ち物などは、誰もアドバイスできないと思いますよ。
HISの格安航空券の売り出しも、明日からだそうですが、
私の知り合いは、こちらに遊びにくるのに、
前もってHISに電話して、開店と同時に手続きができるよう
来店してください。とアドバイスを受けたようです。
HISじゃなくても航空券はとれるでしょうけどね。
やっぱり行き先より、何をしたいかもうちょっとはっきり
決めることじゃないかな。
たった1カ月でも、何がおこるかわかりませんからね。
私も3週間の滞在がきっかけで、今こちらで暮らしてますから。
がんばって、留学実行してください。

スタッフへ連絡

こんなのもあり

blurryeyes
2004/05/06(木) 10:59

私のいとこも30半ばで2ヶ月程、ロンドンに短期留学?とかいっ
て行ってましたよ。 彼女は友達と2人でフラットを借りて住んで
たようだし学校に通ってたわけでもなく、具体的な留学の成果(英
語ができるようになったとか、何かを身につけてきたとか)は感じ
られませんが、10年も同じ会社でOLしてただけの彼女にとって
はそれでも貴重な体験になったようで帰国後はとても生き生きして
たし、その後転職したり会社のサークルに積極的に参加したりして
まさに視野が広がったようでした。 そしてすごい高望みだと言わ
れ続けてきた理想どおりの彼氏ができて結婚し、今でもラブラブで
す。

自分で時間と費用が作れてそういう気持ちでよし行こう!というの
なら、そのとき行くのがいいと思いますよ~。 赤の他人がケチつ
けるためにレスつけることじゃないしね。 私はいいと思います。

で、ホームステイですが、私もイギリスは10代のときちょこっと
しましたが、ステイ先は当たり外れがありました。 私はたまたま
フランス系の裕福な家に当たったので、食事もおいしかったし(で
もハンバーグとソーセージは×)休日はいろんなとこに連れてって
くれました。 が、友達は農家で、ニワトリの卵を拾ってからじゃ
ないと学校に来れないとぐちってました。

ステイしたのはロンドンからバスで2時間くらいのCheltenhamと
いうところで、田舎ですが平和でイングリッシュガーデンが美しい
街です。 ロンドンは刺激的でもういるだけで楽しいところなの
で、私だったら1ヶ月くらいは余裕で遊んじゃって勉強にならない
な~。

航空券や短期留学なら、代理店とか通してもとれるし「ケイコとマ
ナブ」なんかにも載ってた気がします。 

それから、これはたまたま見つけたのですがCheltenhamで日本人
の奥様と英語教師の資格を持つイギリス人の旦那様がB&B(Bed
and Breakfastの意でペンション?みたいなもの)を開いてます。
英語の勉強だけでなく他のエクスカージョンもあるみたいです。 
HPもいい感じの雰囲気なのでURL貼っておきますね。

http://www.steynecross.co.uk/steynecross.html

あくまで私だったらですが、こちらで3週間くらい滞在して残り1
週間をロンドンでお買い物したりオペラ見たり美術館周ったりする
のもいいかなと思いました。 ご参考までに。

スタッフへ連絡

私の曖昧な質問に、辛口も含め沢山のアドバイスありがとうござい
ます!ものすごく参考になりました。お礼を兼ねて、長めですがレ
スさせて頂きます。

ベベウさんのおっしゃる通り、留学というよりかは滞在のようにな
ってしまうかもしれませんが、ある意味それでもいいと思っていま
す。旅行では得られない新しい体験をするのが目的なので・・・。

「まだ何も決まっていないけど大丈夫?」とのことですが、私は優
柔不断で臆病なので、ちゃんと計画を立ててから、などと言ってい
ると何ヶ月用意にかかるか分からないので、ちょっと無謀ですがポ
ーンと行動することも必要かと思いました。ちょうど6月あたりに
暇ができて、「今しか行けない!」と思ったので・・・。以前から
短期留学をしてみたいという気持ちはありましたが、何故かどうし
ても今行っておかなければいけない気がするのです。

「イギリスに行ってまで日本人とお付き合いする必要はあるのでし
ょうか?」ということですが、そういうつもりはなく、年下の日本
人生徒にいじめられる夢を見たので、思わず書いてしまいました
(笑)。色々な国籍の年代の違う友達ができればと思っています。

それと、英語能力ですが、海外旅行に行って困らない程度の基礎的
な能力はあると思います。海外経験ですが、イギリスには2回行っ
ていますし、アメリカやハワイ、オーストラリアの他、ヨーロッパ
も3回程行ったことがあり、まぁどうにかなるかなと思います。積
極性ですが、色々な人や物事に興味がある方なので、多分大丈夫か
と思います。「おおらかな気持ち」は、落ち込みやすいので若干不
安ですが(^-^;)

留学斡旋業者ですが、安心料として最初は利用してみるのもいいか
と思いました。自分でやる方が安くていいのでしょうが、安全の保
証と時間の短縮になると思いました。臆病ですね(^-^;)

スミレスキーさんの「ちょっと他力本願すぎ??」というご意見で
すが、確かに色々質問してしまって、浅はかだったかなと反省して
います。でも一応、自分でもHPやガイドブックなどで調べていま
す。色々なご意見が伺えればと思って、書き込みさせて頂けまし
た。でも、ちょっと甘かったですね、ごめんなさい(^-^;)「ハッ
ピーロンドン」とても面白そうなので購入してみます!

それと、希望している町ですが、まろにぃさんのおっしゃる通り、
ウェールズではなくタンブリッジ・ウェールズです。私も最初ウェ
ールズかと勘違いしていました。小さな町で、あまりガイドブック
にも載っておらず、情報が分かりにくいのが難点ですが、いい町と
知り合いから聞きました。私は2回ほどロンドンに行きましたが、
ちょっとゴミゴミした雰囲気が苦手だったので、郊外がいいかなぁ
と思いました。ロンドンの方が色々見られて刺激的なんですけど
ね。

また、アクティビティについてですが、本当はWebデザインなどを
学べれば一番いいのですが、それはイギリスではなくアメリカにな
ってしまいますし、Webは日本でもできるので、せっかくイギリス
に行くので、趣味の絵を習ったり、フラワーアレンジメントなどを
しようかなぁと思っています。本当に漠然としていて「甘い」と言
われたら返す言葉もありませんが、色々考えてしまうと、時間ばか
りがどんどん経ってしまうので、行ってから考えるのもありかなぁ
と思いました。

Blurryeyesさんの「こちらで3週間くらい滞在して残り1週間を
ロンドンで~」というご意見も、すごくいいなぁと思いました♪
URLを貼って頂いたB&Bも素敵な感じで、興味があります!参考
にさせて頂きますね。

notting hill gateさんの「あんまりいろんな情報を仕入れて気が
重くなるより、さっさと自分で手続きしてぱっといってしまって、
現地で楽しく過ごしたほうがいいででしょう」というご意見、思わ
ずうなずいてしまいました。ちょっと気が重くなりかけていたの
で・・・(^-^;)とにかく私は臆病で慎重過ぎて、出発前日に親が
死ぬ夢や、年下の日本人生徒にいじめられる夢を見たりと、さっそ
く不安に押しつぶされかけていますが、誰が何と言っても、今行か
なければ自分の殻を破れない気がするんです。

sayaka777さんの「行く直前に本当にこれでいいのか?と迷う気持
ち、出来る限り他の意見が聞きたいという気持ち、理解できます。
応援してます」というレス、とても勇気付けられました♪ありがと
うございます(^o^)丿

皆さん、丁寧な長いレス、感謝、感謝です!何度も皆さんのレスを
読み返して、準備しようと思っています。本当にありがとうござい
ました!m(__)m

スタッフへ連絡

take it easy!

2004/05/06(木) 23:49

半年や一年以上ならいろいろ準備も必要でしょうが、1ヶ月ならち
ょっと長めの旅行、でもツアー旅行よりゆっくり生活体験ができ
る、という期間。
だから旅行にいって楽しんでこよう、という感じでいいんじゃない
でしょうか。
take it easy!

スタッフへ連絡

楽しんできてください

powder
2004/05/07(金) 05:02

まぁ、準備すればしただけ充実度もアップするかと思いますが、
ミニイギリス生活くらいの感覚で行っても、
それなりに楽しめると思います。
でも、あんまりのんびりしてると、せっかくお暇ができた6月に
実行することができなくなるんじゃ。。。?
予算に上限がないなら、話はべつですけどね。

ところで、日本からでも申し込みできるのかわかりませんが、
English Heritage Membershipというのがあって、
年会費を払うと、指定された遺跡などの入場料が無料になる
というものがあります。
いくつも遺跡などをまわられるようなら、かなりお得なはず。
ホームページがあるので、こちらに住所がなくても入会できるか
調べてみるのもいいかもしれませんね。
以前、今頃の季節に、旅行者向けの期間限定会員枠が
あったような気もするんですが。。。よく覚えていません。

現地に来てから考えるのもアリだとは思いますが、
季節的に混む時期だと思うし、
これがダメなら、じゃあ次回の分を。。。
というのが意外とできないというか、
日本並みの選択肢がない国だと思うので、
ま、狙いくらいはつけておくにこしたことはないと思います。
でも、逆に、1カ月その日の気分で行動するのも
またいいと思いますけどね。

領事館からテロに関する警告メールは、何度かきています。
何かあったら、あったまでだけど、
一応気をつけて、楽しい旅行をして下さいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング