オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義姉が不倫をしているんです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

義姉が不倫をしているんです

みはるはるはる
2004/05/03(月) 08:47

私は、兄夫婦と仲がよく、昔から一緒に遊んでいました。
最近二人の仲がずいぶんぎくしゃくしているなっていうか
義姉がずいぶん、兄に冷たくあたっているなっていうのが
印象だったのですが、先日、義姉に”付き合っている人がい
るんだ”と告白されました。その相手というのは、7歳年下
でかっこよくてセンスもあって、おもしろく、甘えん坊との
こと(兄とは正反対・・)
子供の面倒もちゃんと見るそうです。
同じ会社の人だそうです。
この前、兄夫婦と私と一緒に遊んだのですが、義姉はずっと
メールをしていたり、兄に冷たくあたったりしていました。
子供のいるのですが、そんな両親の雰囲気をさっしてか
最近は、親の顔色を見ている感じがします。

確かに兄は、特にさえなく、仕事と趣味のスポーツだけっと
いった感じで
特に女性を喜ばせれることもできず・・
月2万円のお小遣い(昼代込み、英会話代込み)で、奥さん
にプレゼントをしたりするのですが
なんというか。。安っぽいケーキだったり・・
(でも、妹からしてみたら、2万円でいろいろとしろという
のも無理だと思います)
その彼は、センスもよく、素敵なものをプレゼントしてくれ
るそうです。

今、兄は海外に転勤になりそうみたいなのですが、
義姉が仕事を辞めたくないだろうからと
それを断ろうとしています。
でも、兄にとっては、大きなチャンスなんです。昔の状態の
二人だったら
兄が単身赴任をしても問題がなかったと思うのですが、今は
そうは
いかないと思います。

また、夫婦でいるときに兄があまりにもかわいそうで
兄も義姉のご機嫌を必死でとっているのがわかります
(兄はまさか、そんな
でも、なんで義姉は私にこんなを話しをするのかなって思い
ます
私たちは仲はいいのですが・・・
もしかして、兄に話てほしいのかなって思ったりするのです
が・・

私に何か出来ることってないでしょうか?
昔は、二人がぎくしゃくしていたので
一緒に遊ぶのを誘ったりしていたのですが、
もう、見ているのが辛いです。
また、義姉も私に、その彼の話を嬉しそうにしてくるので
聞いているのも辛くて・

最後に教えてもらいたいのですが
もし離婚となったとき(義姉はその人にかなりのめりこんで
いるようです)
兄は、慰謝料や、養育費(多分義姉が子供をひきとると思う
ので)
を払う必要はあるのでしょうか?あるとしたらいくらくらい
なのでしょうか?
ちなみに、義姉も総合職の研究職で収入は兄と同じくらいで
す。

・・

  そうですね。

みはるはるはる
2004/05/03(月) 21:25

ありがとうございます。
掲示板で話を聞いていただき、意見を頂けて、とても嬉しい
です
ありがとうございます。
義姉も兄も好きなのでとっても辛かったです。
でも、ずいぶん楽になりました。


南ちゃんのしっぽさん、ありがとうございます。
二人ではまだ、話会いをしていない感じです。義姉が付き合
い始めたのは
最近のことみたいで。今度の6,7も、兄が仕事なので、二
人でデートするみたいです・・
義姉が私にその話をするのは、おかしいですよね・・私は否
定もできず
肯定もできず、私が聞くことで兄夫婦が上手くいってくれれ
ばと思っていたのですが
やっぱりきちんと辛いということを伝えた方がいいです
ね・・

星の金貨さん、ありがとうございます。星の金貨さんのお兄
さんも離婚されているんですね。
いろいろとありましたか?・・すみません、余計な事を・・
確かに夫婦のことは夫婦しかわからないですよね。私があれ
これしないほうがいいですよね・

純吉さん、ありがとうございます。義姉とは、兄と結婚して
からの付き合いですが
仲がよくさせてもらっていたので、義姉としても、嬉しくて
話を私にしてきたのかなって
思うのですが・・私に話して気がすめばと思って聞いていた
のですが・・
兄がもし、一人になったとき、慰謝料や養育費まで請求され
て、義姉が
不倫相手と一緒になって、幸せに暮らしているとしたら、あ
まりにも兄がかわいそうだなって
思ったのですが、それはなんとかなりそうなんですね。義姉
はお金のことはとっても
きっちりしていて、兄のお給料も全部管理しているんです。
兄はお金のことは
全部義姉にまかせていて、月に2万円のお小遣いをもらって生
活している
人なので、いろいろとしっておかないと沢山とられてしまい
そうで心配でした。
不倫相手を訴えるのも勇気がいることですよね・・うーんと
考えてしまいます。

natu0809さん、ありがとうございます。
兄は確かに優しい人なんですが、あまりぱっとしないという
か。
面白みはないのかなって思います。兄に関心を持って欲しい
というよりかは
自分に関心をもってくれたことが嬉しいのかなって思いま
す。
兄も悪いんだろうなって思います。

misahoさん、ありがとうございます。
義姉は私に話をするこで、罪を共有している感じはありま
す。。
6,7日の件も”お兄ちゃんには内緒だよ”といって私に話を
するのですが
何かあったときの口実なのかもしれないなって最近思うよう
になってきました。
そうですね、しばらく様子をみて、何かあったときのための
証拠をとも思います。

えんどら♪さんありがとうございます。
子供が本当にかわいそうなんです。義姉は兄に辛くあたっ
て、兄が話しかけても
怒り出すんです。そんな義姉をみて、子供は”ママ、ママ”
って。一生懸命
いい子でいるんです。”いい子でいるから”って、”子供、
かわいそうだよ”って
一度言ったことがあるのですが、”わかっているけど、子供
にあたってしまう。
子供のためにも、別れたほうがいいのかも”って義姉はいっ
ていました。
不倫相手は、子供が好きらしく、義姉の子供もかわいがって
くれているそうです
(これを聞いたときはかなりショックでした。子供も不倫相
手と会っているんだって)
義姉は私に兄や、私の両親に私の兄の悪いところを言って欲
しいのかもしれません。

養育費は発生するんですね。義姉は兄と同じくらい収入があ
ります
それでもやっぱり発生するんでしょうか?
不倫相手と一緒になったときもでしょうか?

多分離婚したら義姉は子供をつれて、彼と再婚するだろうな
って思います。
仕事人間である、兄が一人残されたあとが心配です。
子供も義姉は手放さないだろうなって思いますから。




スタッフへ連絡

  養育費のことは、

朝顔の君
2004/05/04(火) 03:44

もし、最悪の事態(離婚)になったときに、弁護士さんに相
談した方がいいでしょう。
 慰謝料も、お義姉さんのほうが有責配偶者なので、お兄さ
んの方がもらえます。

 先走ったことを書きますが、もしものときは、一筋縄でい
かない常識のないお義姉さんなので、お兄様側に多少お金が
かかっても、弁護士を依頼することをお勧めします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

みはるはるはる
2004/05/04(火) 06:39

ありがとうございます
やっぱり、そうなったときは弁護士さんに相談したほうが
いいのですね。そうしてみようとおもいます。

私は兄とは一回り年が離れていてとてもかわいがって
もらっていました。兄夫婦のことが好きで
いつか自分もこんな家庭を築きたいなって思っていました
こんな風になってしまって残念ですが、
仕方ないことですね。

横ですが、私は、まだ独身なのですが
結婚って厳しいのだなと実感しました。

スタッフへ連絡

  横の横です。

朝顔の君
2004/05/04(火) 08:11

 確かに、結婚って厳しいです。
でも、義姉さんのような人は、あまりいないですよ。(身内
の方のこと悪くいってごめんなさい)
私の周りは誠実な人の方が多いですよ。
 

スタッフへ連絡

  私も

えんどら♪
2004/05/04(火) 10:55

お義姉さんがお兄さんのお給料も全部管理しているとのことですの
で、私も、万が一離婚ということになったら弁護士を頼まないとい
ろいろやっかいなことになると思いますよ。
お子さんのこともあるし離婚にはならないほうがいいと思います
が・・・。
本当はそのお義姉さんの浮気相手なり浮気相手の親なりになんらか
の手をうったほうがいいと思うのですが、それはお兄さんが決める
ことでしょうしねぇ。

スタッフへ連絡

  大変ですね。

いねちゃん
2004/05/04(火) 11:00


そのお義姉さんの感覚、全く解らなくて困ってしまいますね・・・
ご自分が困った立場にならないよう、気をつけてください。

離婚を言い出されたら・・・とのお話だったので
余計なお節介だったのですが、その手のHPのご紹介を。

<あらさんのなんとも相談室>
http://www.billion.co.jp/ara/index.html

『離婚を言い出されたら?』や『不倫について』などの
項目が書かれていますし
掲示板にも、色々な質問や答えが載っていますから
もしもの時・・・と言うか、もう今現在の事でも
参考になることもあるかと思いますので・・・。


スタッフへ連絡

  本当にありがとうございます

みはるはるはる
2004/05/04(火) 23:25

ありがとうございます!
本当に嬉しいです

朝顔の君さん、そうなんですね。
幸せな結婚もあるんですね。兄達も昔はいい夫婦だったんで
す。義姉は兄のそういった無頓着なところも好きだったみた
いです、義姉のことも大好きで、私は年が離れていることも
ありとてもかわいがってもらっていました。
今の義姉は、兄が何をしても気に入らないみたいです。
昔の二人に戻って欲しいのですが、義姉に好きな人が
できてしまったのでそれは無理かなって思います。
兄も、その事実を知ってしまったら、それを許せるほど心が
広い人ではないように思えます。でも、子供のこともあるし
私の考えでは及ばないことも多いとは思いますが・・



えんどら♪さん
そうですね。ありがとうございます。
そうなったら弁護士に相談してみたいと思います。
兄は、もしかして、そうなってしまったら
”子供も彼女が引き取るのであれば、お金はいいよ”って
言っちゃうような人なんです。裁判とかになったら
子供がかわいそうだし、兄と離婚したあと、義姉が
子供を育てるのであれば、お金は沢山あったほうがいいって
考える人です。そうなった時は、兄の考えを尊重した方がい
いですよね。

いねちゃんさん、ありがとうございます。
早速見てみます。

本当にありがとうございます。

本当にこんな話、誰にも言えず、彼氏にも、もちろん私の
両親にも友達にも相談できなくて、苦しかったです。
法律のことも何も知らず、どうしていいかわからず、
自分でネットで調べてみても男性側の不貞行為が圧倒
的に多くてどうしていかわからなかったです。
私自身先走っているかもしれないのですが、
居てもたってもいられなくて。
でも、ずいぶん気持ちが楽になりました(夢にまで見てしま
いました・・)
本当にありがとうございました。


スタッフへ連絡

  〆後に遅レスごめんなさい。

めろんぜり→
2004/05/06(木) 14:42

他の方も書かれてますが、
ここはやはりお兄さん夫婦の問題ですから
二人で話し合う事だと思います。
(まだそういう危機には直面してなくて
お義姉さんから話を聞かされたみはるはるはるさんが
胸を痛めている状況のようですが。)

確かにお兄さんに対しても、お義姉さんから
話を聞いているのに知らんぷりみたいでイヤだと
思いますが、もしお義姉さんの不倫がバレて
離婚することになったとしても
それは二人が出すであろう結論だと思います。

読んでいると同性だからなのか、血のつながりのある
お兄さんより、お義姉さんに対して優しいかな、
と思いました。

一度お義姉さんに言ってみたらどうでしょう?
『私に話すのは「味方」につけたつもりなの?
お兄さんに言うかどうか迷ってるんだけど
お義姉さんも覚悟の上で私に話してるんでしょ?
子供の事、ちゃんと考えてるの?』って。

早くお義姉さんが目を覚ましてくれるといいですね。

スタッフへ連絡

  そうですね

みはるはるはる
2004/05/07(金) 18:56


めろんぜり→さん、ありがとうございます!
夫婦のこと。夫婦にしかわからないんですよね
私が心配してもどうなることでもないんですよね

私は、年が離れているせいもあり、
お兄ちゃん子だったんです。それで
兄と義姉が付き合っている頃からかわいがって
もらっていたんです。

義姉のやっていることは許せない反面、
今私が、義姉のことを否定してしまったら、兄や
今までの思い出を壊してしまうような気がしてしまって。
そんな私の弱気で自分勝手な思いが
義姉に優しいと感じてしまうのかもしれません。

人は変わって行くんですよね
いつまでも、学生時代や、新婚時代の二人ではないんですよ




スタッフへ連絡

  お子さんが可哀相

えんどら♪
2004/05/03(月) 20:10

なんだかすんごいお義姉さんですね。
夫婦のことは夫婦しかわからないので、お義姉さんがみはるはるは
るさんのお兄さんのどこに不満があるのかはわかりません(センス
が悪かったりあまりおもしろみもないというのは結婚前からわかっ
ていたことでしょうに)。
ですから、夫婦のことに関してはあまりかかわっても、と、思いま
すが、お子さんのことが気になりました。
お子さんも何か異変を感じてるみたいですよね、お義姉さんはお子
さんのことをどう思っているのでしょう。
夫に不満があったり、浮気相手に夢中になるのは勝手?ですが、子
供には親は選べないし、小さい子供にとっては親がすべてなのに、
子供の気持ちを傷つけて平気なお義姉さん・・・。
もしかしてお義姉さんはみはるはるはるさんからお兄さんに自分の
浮気のことを言ってほしいのかもしれませんね。
そこまでお兄さんに愛想をつかしているのかも。
でも、それはかなり卑怯な話です。
みはるはるはるさんはお義姉さんに夫婦のことは私にはわからない
けれど子供が可哀相すぎる、とはっきり言うべきだと思います。
私の兄に不満があるなら、兄に直接言ってください、って。
万が一離婚になる場合はお兄さんは慰謝料をはらう必要はありませ
んし、お義姉さんは不貞を働いたほうなので離婚を自分からは請求
できません(離婚するしないはお兄さんが決めること)。
ただ、養育費は子供のためのお金なので払わないといけないです
よ。
それにしても、夫婦二人でフルタイムで働いてるのに、かたや月に
2万円のお小遣いでささやかなプレゼントまでしているのに、かた
や浮気ですか。
何度もいうようですが、本当にお子さんが可哀相です。

スタッフへ連絡

  裏切り者にされないように

misaho
2004/05/03(月) 19:59

義理の妹に不倫を打ち明ける神経が理解できませんよね。そんな調
子で自分の友達にも話したりしていたら、お兄さんに知れるのも時
間の問題かもしれません。

離婚の騒動にでもなったときに「このことは、妹だって承知してい
て黙っていたのだ。私がこの結婚を嫌になっていたのは妹も理解し
ている」と、勝手にお義姉さんの味方に引き入れられないよう対策
を講じておいたほうがいいと思います。

このままではお兄さんを裏切ったことになりかねないです。お義姉
さんは、そうして話して大丈夫だとわかったら、今後たとえば彼と
旅行に出かける口実などにみはるはるはるさんを利用しようとする
かもしれませんよ。お義姉さんの不倫は自分にとって不愉快だとい
うことや、味方するつもりはないこと、不倫をやめるべきこと、今
後目に余るようならお兄さんに話すつもりがあることなどを言って
おくほうがいいと思います。

私なら、そのような警告はせずに、お兄さんに知らせます。お義姉
さんはみはるはるはるさんを警戒していないようですから、お兄さ
んさえ冷静になれれば、もうしばらく離婚に有利になるような情報
を引き出してから動くこともできるでしょう。

スタッフへ連絡

  さびしいんじゃないですか?

natu0809
2004/05/03(月) 19:42

みはるはるはるさんのお兄様ってきっとやさしい方で、義姉
さんが何をしても怒らないんではないでしょうか?
義姉さんとしてみればそれが物足らないというか、関心が自
分に向いていないと思ってしまって、不倫に走ってしまって
いるんではないでしょうか。ホントは不倫なんかしている自
分を夫であるお兄様に止めてほしい、叱ってほしいとおもっ
ているとおもいます。

スタッフへ連絡

  うーん

純吉
2004/05/03(月) 12:31

まず、関わらない方が良いとは思いますが、不愉快だと思いま
すので、その辺をお義姉さんにはちゃんと伝えた方が良いと思
います。もし自分から伝えて欲しいのでしたら、そうはっきり
言って欲しいとも言った方がいいのかもしれませんね。
お兄さんに文句があったとしても不倫をして良い理由にはなり
ませんし、大体、お義姉さん、普通では考えられないことをし
ているので、逆に精神状態が心配ですが、その辺は大丈夫です
か?

関わるとしたら、ですが。多分、お兄さんは慰謝料は要りませ
ん。逆にお姉さんと不倫相手の年下の彼から慰謝料が取れると
思います。養育費は別物ですから発生すると思いますが、その
前に親権と養育権をどちらかにするか、ですがこれはお兄さん
の子供を引き取りたいかどうかの意思にもよるでしょうけど、
お義姉さんが養育するのに経済的に問題がないのでしたら、不
貞やそれによってでた悪影響を周囲から訴えればちょっとは有
利かも知れません。

慰謝料請求の際はお義姉さんの不倫の証拠(肉体関係があると
いう証拠)を用意して、準備をしてからの方が良いと思いま
す。その上で、ご両親とお義姉さんの実家と交えて話し合われ
た方が良いかと思います。

単に不倫をやめさせたいのであれば、お兄さんに話して相手の
方に交際禁止の内容証明を送れば、相手は遊びかも知れません
しちょっとは目が覚めてお義姉さんから離れてくれるのではな
いでしょうか?

スタッフへ連絡

  夫婦のことは夫婦しかわからない

星の金貨
2004/05/03(月) 11:33

はじめまして。
私にも兄(ばついち)がいますのでお気持ち少しわかる気がし
ます。でも、結論からいってみはるはるはるさんにできること
はないのだと思いますよ。夫婦のことは夫婦にしかわかりませ
ん。お兄さんだってもしかしたらお嫁さんの不倫を知っていて
見て見ぬふりをしているのかもしれませんし。第三者が口を出
すことは事をかき混ぜるだけです。
でも、お嫁さんがみはるはるはるさんに不倫の事実を話すこと
はかなり非常識ですね。それに対しては(他の方もおっしゃっ
ていますが)そんな話は聞きたくないとお断りしていいと思い
ます。
それと、もし離婚になったときですが有責配偶者は不倫をして
いたお嫁さんの方になるので慰謝料・養育費は必要ないと思い
ます(専門家ではないので断言はできません)。ただ、裁判に
なった場合、不倫の証拠があった方がいいのかなと思います
よ。

スタッフへ連絡

  難しい事はよく分からないけど

南ちゃんのしっぽ
2004/05/03(月) 10:05

2人(夫婦)で話し合いをしないのでしょうか?
不倫の事はさておき、転勤の問題も子供が顔色をうかがって
る事もきちんと二人で話し合うべきだとお兄さんに言ってみ
たらどうでしょうか?

あと常識的に考えても、義理の妹にうきうきと不倫話をする
のは頭が変だとしか思えませんので、嫌な思いをするなら
「その話しはしないで下さい。兄嫁にそんな話しをされてど
んな気分になるかよく考えて下さい。」ときちんと言ってし
まった方がいいような気がします。
人を苦しめていることすら気が付かない人間は最低です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR