オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 目上の方にお願いする場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

目上の方にお願いする場合

pinoko b
2004/04/30(金) 16:15

いつもお世話になっております。

私の母校(高校)の吹奏楽部OB会のことなのですが、
後輩に相談されました。

現在、希望者のみが参加、運営しています。
私は参加はしていません。

卒業生の先輩に音大にいった方がおり、
現在も音楽を職業にしている方がいるので
指導をお願いしているようです。
在学中に指導を受けていますので、
部員は皆、私もその人のことを知っています。

私も高校時代、その指導者が音大に通いながら
ときどき学校で教えていましたので、
後輩たちにとっては「先生」なのですが
私にとっては「先輩」という間柄です。

その指導している先輩が問題ありのようで、
前回演奏会をするときに、人数が足りなくなり、
エキストラで知り合いの方に出演を依頼したそうです。

無償なら問題はないのですが、出演料が発生してしまい、
OB会の代表を務めている後輩たちにはひとことも
相談がないまま、勝手に決めてしまったようです。
おかげで大幅な予算オーバーがでてしまったようです。

しかし彼のご実家で練習場を貸していただいており、
演奏の指導もお願いしているので、
後輩たちはなかなか言いにくいらしいのです。
(講師代・場所代は毎月支払っているとのことです)

なんとか後輩の力になってあげたいとも思うのですが、
実際私も活動に参加しておりまませんので
いきなり言うのもおかしな話です。

母校OBとして心配での行過ぎた彼の行動だった、と
思いたいのですが、他にも勝手な振る舞いが多いようで
活動を続けているメンバーは納得いかない、と話している
人もいるようなのです。

こういった場合、みなさんならどうなさいますか?
自分自身が出て行かなくても、後輩たちでなんとか
うまく伝えるような言葉はあるでしょうか。

長々すみません。





テーマ:
タグ:  キス時代職業音楽

スタッフへ連絡

  わたくしの経験から・・・(長文です)

Hanako707
2004/05/02(日) 04:26

わたくしも学生時代、オーケストラに所属していました。
卒業後もOB,OGとして、演奏会に参加する卒業生も多く
立場はpinoko bさんの後輩と同じような環境です。

我オケの指揮者は弦楽器の指導者も兼ねているのですが、
よく言えばアーティストらしい性格、悪く言えば自分勝手です。
定演前は、演奏を良くする為に、賛助も呼んで欲しいと
どんどん言い出します。
人選は指揮者の知り合いの人が多いのですが、我々より
人脈も多いので、上手な方がいらっしゃいます。

ただし、お礼もかかるので難しい面も孕んでいますが
やはり一定の人数がいた方が、すばらしい演奏になります。

正直申し上げて、pinoko bさんの先輩のような行動は
よくあることかな・・・と思います。
もちろん、後輩の方に相談もなしで賛助を呼んでしまった
ことは良くないのですが、そのような話は一切なかった
のでしょうか?
または、賛助を呼ぶ必要もないほど、団員が多く所属されて
いるのでしょうか?
(もし、そうでしたら申し訳ありません)

わたくしのオケも、賛助のお礼金で、収入の大方が
消えてしまうと話していました。
賛助をお願いすることに対して、考え方は様々ですが
良い演奏のために賛助をお願いすることはよくありますし、
そのお礼で大きな出費があるのも普通かな?と思います。

話がそれてしまいましたが、今回のような件では
後輩の方が自分たちでその先輩とお話した方がいいと
思います。
また、金銭的な面も正直にお話して、賛助の人数も
加減していただくよう、相談してみてはいかがでしょう。
pinoko bさんが、出て行くほうが拗れてしまうような
気がします。

そのほかにも、横暴な振る舞いが多い先輩のようですが
他の面でもサポートして頂いているようなので
上手く付き合っていけると良いですね。

スタッフへ連絡

  ハミルさん、Hanako707さんへ

pinoko b
2004/05/02(日) 17:11

読んでくださってありがとうございました。

非常に難しいな…というのが私の気持ちです。
頼ってくれて嬉しい気持ちもあるのですが、
やはり私は出て行くべきではないと思っています。

今度、話す機会があるようです。
なんとかうまく話し合いの場などで、
講師の先輩と、後輩たちの考えのちがいが
埋まればいいなと思っています。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  自分は出て行かない

ハミル
2004/04/30(金) 20:20

私だったら、まず自分は出て行きません。
pinoko bさんご自身も出て行く気はあまりないようですが、
どんなに後輩さんに言われても、直接先輩にかけあうようなこと
は避けたほうがいいと思います。
先輩も影で悪口言われた気がして、嫌な思いをされるでしょう
し、確執が残ってしまうでしょう。
それに先輩が実際どのようにふるまわれているか、見てないので
すから分からないですし。

前回の演奏会のことは、演奏会からどのくらいたっているのでし
ょうか? あんまり時間がたっているようだったら、考えてしま
いますよね。「いまさら……」って思うだろうし、それによって
お金が返ってくるとも思えませんし……。

現状の彼の勝手な振る舞いについては、具体的にかかれていなか
ったので、どういった類のものか分からないですが、それを問題
にするしかないかと思います。
みんなが「勝手な振る舞い」って思っていることした後すぐに代
表の方と先輩のみで、うまく話をしたほうがいいのではないでし
ょうか。ただ「~みたいなことはやめてください」って言われる
と気を悪くされるでしょうから、言い方を考えないといけません
よねー。具体例がないので、いいのを思いつきませんが……。

こういうのって難しいですよね。
角がたって、練習場がなくなってしまうのも困ったことになるで
しょうし。

うまくアドバイスできなくて、ごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR