オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんなひと身近にいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

こんなひと身近にいますか?

梅酒
2004/04/29(木) 09:24

職場で隣に座っている男性(34歳)のことです。
全ての作業に、音が大きいのです。
例えば、キーボードを打つとき(特にエンターを押す時)、電卓、
プッシュホンを押す時が押すではなく「叩く」なんです。
電卓の足(机に置く時、傾けるためにあるもの)を立てるときとし
まうときも「パタン!」とします。
ボールペンも机に置くではなく「放り投げる」です。
驚くことに、マウスも2~3㎝上から叩きます。

私と、彼の向かい合わせに座っている女性(26歳)が、とても耳障
りで困っています。
その人は昨年12月に中途入社した人で、入社して一ヵ月後くらいに
それとなく言った事はあるのですが(はっきり音がうるさいとは言
えませんでした)が「自分は気がつかないほうなのでなんでも言っ
てください」と言われましたが、何も変化はありませんでした。
そのあともう一度やんわりと言ったのですが、そのときはちょっと
キレた感じでした。
その後は我慢しています。

彼の向かい合わせに座っている女性は、モニターの上から見える彼
の顔(かなり背が高い人ですので座高も高いと思います)が、落ち
着き無く動くのがとてもいやだと言っています。あと舌打ちが多い
(私にも聞こえます)のも気になるようです。でも、これは「癖」
として、ある程度認めないといけないかも知れませんが…。

現在は「我慢している」状況です。三度目はもう言えないです。
これから先も「我慢」しかないのでしょうか?

職場全体の雰囲気は静かなほうだと思います。
例えて言うと「静かな住宅街に騒音を出す施設が突然建ってしまっ
た」って感じです。

  わたしなら我慢ならないです!

くるみらくる
2004/04/29(木) 10:46

私の職場の人間には、このような人はいませんが
もしいたら、とてもじゃないけど、仕事に集中できませんね。
それに、私はパソコンの使い方が荒い人は好きじゃないので、
そんな人を見かけるだけでイライラしてしまいます。

その男性が「自分は気がつかないほうなのでなんでも
言ってください」と言っていくくらいなのですから、
彼がどれだけ周りに迷惑をかけているか気づくまで何度でも
注意してみたらどうですか?
言う側も嫌だとは思いますが、梅酒さんたちから動かないと
きっと、状況は変わらないですよね?
あとは、上司の方にこのことを説明して、彼に言ってもらう
というのはできないのでしょうか?

ちなみに、うちの会社では、作業の音は気にならないんですが
独り言がとても多い人がいます。初めは話しかけられてるのかと
思って返事をしたら、「はい?なんですか?」と逆に聞かれたこと
が何度もありました。
そんなことで、仕事の手を止められて少し腹が立ったので、注意し
たところ、独り言は減りました。少しですけど・・・。
でも、私としては気にならない程度だったので、その後は特に注意
しなかったのですが、気になる人は気になるようで「無意味な独り
言は言うな!」とキツイ口調で注意していました。
その効き目はあったようで、独り言はなくなりましたが、まだ時々
言っていますね。

注意以外だと、耳栓やヘッドホンをするのもいいと思いますが、
これは、就業時間中は無理でしょうから、残業中とかにどうでしょ
う?あまり、効果は期待できないかもしれませんが。。。

スタッフへ連絡

  困った方ですね~

どんじゃら
2004/04/29(木) 18:11

騒音に悩まされていらっしゃる梅酒さんお気の毒です。
パソコンにしても何にしても会社の備品ですよね。
私物ならともかく、物を大事に扱えないのは困ったもの
ですね。そんなにヤワな物ではないかも知れませんが、
私だったら「そんなに乱暴に扱うと壊れちゃうよ~」と
冗談めかして言うと思います。
でも一度キレられているなら恐くて言えないかも
知れませんね。

バタバタと音を立てられるのも勿論嫌ですが、
舌打ちはもっと気になりますね。
癖で本人はあまり自覚していないものなのでしょうか?
私は近くで舌打ちされると、原因が私でなくても、
少し不安になります。そして下品な態度だなと思います。

「何でも言ってくれ」と言う割りに、実際注意すると
キレちゃうような方には、くるみらくるさんも仰るように
上司から強く言ってもらう方が良いかも知れませんね。
同じ思いでいらっしゃる方とご一緒に、
一度上司に相談なさってはどうですか?
早く改善されると良いですね。

スタッフへ連絡

  私の職場のことかと思いました

チャウ2
2004/04/29(木) 18:08

状況がとても良く似ていて驚いています。

ウチにも12月に中途で入った33歳の男性がいて、
私の斜め向かいに座っていますが、
独り言がすごいのと落ち着きが無いのです。
私の隣、その男性の向かいに座っている女性が
パーテーションがあってもせわしなく動く様子がわかるので、
目障りで仕事に集中しにくい、と言っています。

あと電話をしていてエキサイトすると
ガターン!と立ち上がり電話を続けるので、
声が拡声してうるさいです。

ウチには他にも鼻歌や口笛を吹きながら仕事をするという
自分さえ良ければ他人への影響はどうでもいい、
という自己中の人が多いので、変わった職場環境なんですが。

でもやはり注意しないと本人は分からないので、
・ケアレスミスも多いので何事に対しても
 もう少し落ち着いて取り組む。
・バタバタしない。
・電話中はむやみに立ち上がらない。

こちらの上司とあちらの上司に報告をしてから、
直接注意をしても良いと許可を得たので、
以上をはっきり忠告しました。
でもなかなかすぐには直らないですね。

ウチの場合素直というか一応聞き入れる人なので
言いやすい部分もありますが、
キレられたら相手は男性ですし仕事仲間だし
もう自分からは言えない、って思ってしまいますよね。

その梅酒さんの職場の男性の場合の
「動作が乱暴で音を発する」というのは
間接的なパワーハラスメントになるような気がします。
管理職の方に相談なさいましたか?
改善されないのであれば、
席替えなども検討してもらったほうが良いと思います。

我慢は大きなストレスですから・・・・・
我慢もほどほどにして下さいね。

スタッフへ連絡

  Enterキー壊しました(笑)

(nana)
2004/04/30(金) 09:26

うちの会社にもいましたよ~
色んな音がうるさい人。

おかげさまで異動しましたが。
異動が決まった時もボリューム大でお客様や仕入先に
電話をして同じ内容で喋ってました。

私はその人には結構何でも言えた(というか、冗談とか
通じた)ので、「結構うるさいんですよね~○○さんが
いると」って言ってましたが冗談で済まされてたかも
しれません・・・。

対策は・・・そうですねぇ、その人がうるさくしている時に
自分が電話してたら「ごめんなさい、ちょっと静かにして
もらえますか?」とかストレートに言ってみるとか。

切れられても困るって感じだけど、言ってくださいと
自ら言っているのであれば根気強く言ってあげた方が
良いと思いますが・・・。
頑張ってください!

スタッフへ連絡

  困りますね~

ライム24
2004/04/30(金) 10:20

梅酒さんの心労お察しします・・・
結構気になりますよね。

私の職場にもいますよーーー。
結構多いのかもしれませんね。迷惑な話ですが。

そういうかたは自分で自覚していないから直しそうにも
見受けられないし。
困ったもんです。

私の職場のとなりの人もEnterキーを

「パーーーーーーンッッ!!」
「パンパーーーーーーンッッ!」とぶっ叩きます( ̄x ̄;)

そんなに大きい音、出すほうが難しいでしょ って位。

この方は50歳代の男性社員で去年中途入社しました。
ノートパソコンを会社から与えられて使っているのですが
そのenterキー衝撃度が大きくてよくフリーズするようで
す・・・
そして息巻いて怒っています、PCに・・・

「ノートPCはデリケートなので
タイピングの衝撃にも反応してしまうんですよ~」と
多少大げさに言った事はあるものの
「へ~そうなの~」と
にこやかにお返事をしてくださるので
全っ然直してくれなくてもなぜか言いにくくなります。

あ、電話の受話器も通話終了後 すごい勢いで
ガツンッ と投げ捨ててます。
割れちゃいそー・・・

机の引き出しも思いっきり閉めるので
向かいに座っている人の机に衝撃があり
腹部に響くそうで、たま~に「グエッ」と
言ってます。苦笑
でも人柄でしょうか、、、お話しすると柔らかい方なので
誰も悪く思ってはいないようです。

私は嫌ですけど。

他にも社内でサンダル履きのおじ様が貧乏ゆすりをして
ずーっと
「パタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタ・・・」と
いっている音も私にはちょっと、、、

そのほかにも、ドアに体当たりしながら開けるかたや
コピーをした後 コピー機を力いっぱい閉めるかたや
手荒い人が多い職場です・・・

どうしたらいいでしょうね。
たまにその音に大げさに驚いてみるのはどうでしょう?
「わ~びっくりしました~!」と。
駄目かな(^。^;)

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

梅酒
2004/04/30(金) 14:34

くるみらくるさん、どんじゃらさん、チャウ2さん、(nana)さ
ん、ライム24さん、レスありがとうございます。

その男性が言った「何でも言ってください」は本心ではないのだと
思います。その男性はの前職はマンション販売会社の営業をしてい
たので、「セールストーク」っていうんでしょうか、妙にへりくだ
った言い方、でも誠意が無い言い方がとても多いのです。

入社したばかりだったから、一応そういったのではないか(私のほ
うが年上だし)と思います。だから、二度目でうるさそうにされた
んだと思います。

向かい側に座っている女性とはたまにお昼を一緒するんですが、そ
の男性とは仕事上では接点はありません。(私は同じチームなので
当然あります)その女性は9月頃に辞める事になっているので、た
ぶん「それまでの我慢」って考えていると思います。

上司は「自分が可愛い」人で、部下の困っていることなんて問題に
してくれるような人ではありません。自分のミスも部下のミスにし
てしまい、自分の成績は守るような人です。
その上司に彼はよく怒られています。理由は締め切りの時間を守ら
ないこと。クライアントとの約束の時間までに報告書が仕上がって
いないことよくあります。そんなときは、音もさらに大きく、舌打
ちも増えます。
上司もかなり「当て外れ」と思っているようなので、他の部署に異
動してくれればと思うのですが、他の部署でも「お断り」かもしれ
ません。それにまだ半年ですから、異動はちょっとむりかな。

その男性が営業や出張で一日いないでくれるととても仕事がはかど
ります。私の入力ミスも心なしか少ないように思います。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません。

のんのん1
2004/05/01(土) 21:23

なんだかレス読んでいただ書き込まずにはいれませんでし
た。
私の職場にもいるいる!って感じで。

話す時にかならずペンで机をたたきリズムを取る人。
独り言を言いいながらでないと仕事出来ない人。
キャビネットのドアを力いっぱい閉める人。
私の椅子に毎回ぶつかりながら通る人。
携帯をピコピコ言わせて操作する人。

人に迷惑かけながら仕事している人に限って能率も数字も上
げられてない感じで・・・私の中では小者扱いです。
ほーんとなんとかしてほしいですよねー!!(怒)

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

梅酒
2004/05/02(日) 09:46

私の職場はホントに静かなんです。みんなもくもくと報告書を打っ
ているって感じで。電話もそんなにひっきりなしに掛かるというこ
とはありません。
そういえば、電話の鳴る音(調整の仕方を知らないのかな)も彼だ
け大きいです。他の人はかなり小さく設定しているのですが、彼の
がなると「びくッ」としてしまいます。
電話の話し方も馬鹿っ丁寧で、私だったら逆に「馬鹿にしていな
い?」って思ってしまいそうです。
でも、自分より下(会社から見て)だととてもぞんざいな口の聞き
方です。なにエバッテいるの?と思います。

私はオペレータなので、チームの人の報告書を入力するのが仕事な
んですが、その彼のは原稿がちゃんとしていないために上司のチェ
ックで「全面やり直し」ってこともよくあります。

>人に迷惑かけながら仕事している人に限って能率も数字も上
>げられてない感じで・・・私の中では小者扱いです。

私も激しく同感です!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR