オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社での待遇について(長文すみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社での待遇について(長文すみません)

へまこ
2004/04/24(土) 21:54

昨年11月に転職しました。
求人雑誌で募集をみつけ応募しました。
私自身、前の会社でも
若干おつきあいのあった会社だったという事もあり
(私自身は担当ではなかったのですが)安心してしまい、
きちんと書面等で確認をしなかったのはいけないことなのですが、
今だに保険に入れてもらえません。
また、税金対策(詳しい事はわかりません)のため、
という理由で、求人していた会社(仮にA社とします)ではなく、
関連会社(仮にB社とします)の社員ということになっています。
入社の際、まったくその話は聞かされていません。A社の社員にな
れるのかと思って応募し、入社しました。
仕事の内容は、A社の仕事をしていますし、オフィスも
A社です。(オフィスは1箇所しかないです)
名刺の社名はB社になっていて、取引先などにも、
会社名を変えたのですか?と聞かれます。
また保険ですが、試用期間の間は入れない、とのこと。
ただ、試用期間は、社長が認めるまで、というあやふやな
感じ。私の他にも保険に入れてもらえてない人がいますし、
試用期間という理由で給料が若干安い人もいます。みんな
同じ仕事をしているのに。
また保険や給料、待遇については、
B社の資金繰りが思わしくないからわからないというあやふやな回
答。A社の名前で求人をし、採用し、入社後に
こんなのって、どう思いますか??
私の後には誰も入ってきていません。
会社の周りの人たちは皆、入社から3年以上たっていて、
A社の社員です。保険もボーナスも貰っています。
その人たちが言うには、彼らが入社する際には、
まだ会社の資金繰りはなんとかなっていたし、
多分、雇用条件もそういう条件、と一律決まっていた、
だから、
保険も入れたし、肩書きもちゃんとA社なんだ、とのこと。
仕事はみんなおんなじ事をしています。
そしてB社の社員ということになっていた人たちは、
みんなすぐに辞めていき、今は私しかいません。
私のほかのB社の社員として働いていた人たちは皆、
辞めるときに、使い捨て感覚で雇われている、と言い残して
辞めて行きました。
保険なし、残業は月に70時間、試用期間もエンドレス、肩書きは
B社。保険に入りたいといったら、少し待って、
と言われて、それっきりになっています。
みなさんは、こういうのどう思いますか??
転職を考えていますが、仕事に関しては不満がないのです。
なんだかくだらなくてすみません。
何か辛口でも良いので、何かレス頂けると幸いです。

個人的には…

水鶏
2004/04/25(日) 03:01

こんにちは。なんだか…読めば読むほど昨年末まで(アルバイトで
ですが)勤めていた会社に似てるんですけど…^^;

結論から言うと、とっとと辞めることをお勧めします。

保険に入れないことで何が問題かというと、まず昨今よく話題にな
っている年金の額が保険には入れないことで減ることです。また保
険が無いことで失業保険の交付が受けられません。さらにそこを辞
めた後、国民年金を収め様にも収入が無くて収められない場合、一
時的に免除をしてもらうことが出来るらしいのですが、それが受け
られないことです。年金免除に関しては一応その会社に属していた
という証明が解るものがあれば良いらしいのですが…免除してもら
えないのできっちり収めなければなりませんし、免除されたらされ
たで、免除期間の分は通常貰える額の1/3まで減らされます。

またちょっと気になったのですがA社の名前でB社の仕事をしている
ということは、もしかしたら事業主としてB社の会社名を届けてい
ない可能性があります。そうなると、保険を発行する会社事態が無
いことになり、仮に辞めたとしてもB社にいた「人」として扱わ
れ、お役所的にはB社は存在しないし、記録上(たとえA社の仕事を
していたとしても)A社とは全く関係ないことになるから、A社の保
険が適用されなくて当然とみなされてしまうようです。もしかした
ら…B社という名前だけ対外的に作って、採用はA社としてやって、
B社の名前の中に所属させ、属性はアルバイト扱いにされてしまっ
ている可能性も否定できないかなとも思いました。

仕事が面白くても、自分の身は自分で守らなきゃいけないと思いま
すし、何より残業70時間以上って……法律違反のような。(汗)
ハローワーク社会保険事務局や求人雑誌に勤務時間などのメモをと
り、現状を報告&相談した方が良いと思います。なお、会社の住所
の管轄にあたる社会保険事務局の方から、保険入れてくれないって
ことを言えば入れてくれるように一応「警告」はしてくれるようで
す。但しそれ以上のことは権限が無いので出来ないそうですが…。

私も似たような状況でして…現在ももめているところです。
アルバイトの面接の際に社長から直接口頭で『保険なんてすぐ入れ
てあげるよ~』といわれ、紙面にしてもらわずにアルバイトを始め
た私が悪かったのですが、今までアルバイトしていた会社は紙面を
頂いたところは1社しかなく、保険に入れてもらってなかった事が
一度も無かったので信用をしていたのです。しかし、仕事が面白い
から、いつかは入れてもらえるだろう、ちょっと黙っていようと思
っていたのが運の尽きで……行きつづけた半年間、何度言ってもの
らりくらりと逃げられ保険に入れてもらえず、会社が夜逃げする
わ、給与未払いになるわ、挙句の果てには夜逃げ後、どっかの会社
を間借りする形で仕事を続けることになったものの、受け入れ先の
会社の会長が仕切り始めるようになり、アルバイトで早上がりの日
を伝えてあるにも関わらず、何故か残業が発生し研究所にいけなく
なってしまうわ…と、何のためにアルバイトを選んでるのか解らな
くなり、結局精神的に追い詰められて電車にすら乗れなくなるまで
になってしまいました。カウンセラーから止められてとっとと辞め
ましたが、既に辞めた現在も、約束を信頼してアルバイトをしてい
たのだから、勤めていた間の分は保険に入れて欲しいとずっと掛け
合うものの、会社を仕切る人間が替わってしまった上に、紙面が無
かったために会社自体が存在しないといわれ、完全に無視され続け
ています。さかのぼって入れるのは2年前までなので制度的には今
でも入れるはずなのですが…結構何度も催促をしているのですが、
全然ダメです。昨年度の確定申告も保険に入れてもらっていないこ
と、年末調整を(12月の途中で止めてこちらで行いますとはっき
り表明したにも関わらず)勝手にされていたこと、源泉徴収表も発
行してもらえず、役所から連絡を入れてもらってようやく発行して
もらえたものの、金額が全く合っていない…など大変なことになっ
てました…。(正直精神的に会社の名前を聞くのも辛いし嫌なので
掛け合いたくないけど…今後のことを考えると少しでも…と思うの
で我慢して連絡を取っているような状態です。)

どのくらいの社会人のキャリアのある方かわかりませんし、別スレ
で辞めるのは簡単だけど簡単に辞めない方がいいと書きましたが…
この場合は辞める事をお勧めします。居ても自分のためにならない
どころか、自分の体験上悪いことしか起こらなかったので…。

…ごめんなさい、ほんとほんといつもいつも長くなってしまっ
て…。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング