オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんな理由で会社を辞めようと思ってますが・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

こんな理由で会社を辞めようと思ってますが・・・(長文です)

LADYSISTER
2004/04/21(水) 11:55

こんにちは。
様々な意見を聞きたいのでご相談させてください。
結論から言うと、業務内容で一つだけ
どうしても苦手なことがあるため
仕事を辞めようかどうか迷っているということです。

その業務内容とは会議や打ち合わせでの発表と、
お得意先で催される勉強会でのプレゼン(のようなもの)です。
週1回程度の頻度であるのですが、
そのことを考えただけで夜中に目が覚めたり、
胃が痛くなったりします。

どうしてそのような経緯に至ったかというと、
まず現在の仕事は紹介予定派遣で入った
2カ月更新の契約社員で、4月末でちょうど5ヶ月目になります。
(派遣期間1ヶ月、契約になってから4ヶ月)

で、大まかな仕事はうち会社の企画資料を作ることなんです。
派遣で入る時の面接の時はその仕事の説明のみでした。
しかし入ってみると、自分の作った資料の細部の説明を部の会議
など大勢いる中で発表をしなければならなかったのです。

私は大勢の人の前で話すのがとっても苦手で
声がかすれてしまったり、「えっと、えっと・・・」
という感じで沈黙してしまったりと
ホント冷や汗をかいてしまうんです。

もちろん面接の時にこの業務の話があれば
きちんとお断りしていました。
なので入ってみて仕事を引き継いで
とてもじゃないけど出来ないということで
派遣期間から契約に切り替わる時の面談で
上司に辞めさせていただきたいと申し出たんです。

が、「大丈夫だよ」とか「慣れれば平気」とか
ものすごく励まされ、自分でもその時は
「そうか、頑張れば出来るようになるかなぁ。」と思ってしま
い、結果契約更新してしまったんです。

しかし・・・契約になって4ヶ月、
自分でも頑張ってきたつもりですが
やっぱりこれって慣れとかじゃなく
根本的に人前で話すことが苦手なのでダメなんですよね。

これは愚痴なんですが、指導員の人が
「発表の時、皆を見回しながら話して反応を見たほうがいいよ」
というので(まあ、これは当然のことと私も分かってはいます)
話しながら顔を上げると、その指導員の人が私のことをじ~っと
見ているんですね。もうそれを見ちゃうと心臓がバクバクして更
にどもってしまうんです。

仕事内容が選べる、
自分のスタイルと合ったところで働ける
というのが派遣の魅力なのに、こんな無理して胃が痛くなってな
んだかなぁ・・・と最近思ってしまいます。

で、4月末が契約更新なのですが、
今から来週でもう辞めますというのはちょっと無理なので
出来るだけ早い時期に辞めさせてもらうという方向で上司には話
したいと思ってます。

で、何が問題なのかというと
まず仕事を教えてくれた指導員の人
(その人は違う仕事に移行します)に悪いな~ということ。
結構専門職なので引き継ぎ期間が3ヶ月以上あったので
(だからこそ、自分でももうちょっと頑張ってみないとわからな
いものかな・・・と思っていました)
その時間が無駄になるなあということと、
やっぱり人前で話すのって皆が言うように馴れなんでしょうか?
ならばどうしたらそれを克服できるのでしょうか?
ということです。

自分の中ではもう辞めようと思ってますが、
その一方でその問題をパ~っと解決できるような策が
あればいいのになとも思ってるんです。

とても長くなってしまってすみません。
友達に相談するとやっぱり同情的な意見を言ってくれちゃうの
と、一人で考えてると煮詰まるので
客観的な意見を聞きたくてここで相談しました。
よろしくお願いいます。

テーマ:
タグ:  仕事勉強友達時間面接

スタッフへ連絡

  開き直って…

gomapuri
2004/04/22(木) 23:46

私も人前で話すのが苦手です。克服なんかできません
(笑)。
私がLADYSISTERさんの立場だったら、最初の更新でどんなに
上司が説得しようが絶対に辞めています。

LADYSISTERさんは更新をして話すことがうまくできるように
がんばってみたんですよね。偉いです。それでもう十分だと
思います。

問題の指導員のかたですが、ずっとLADYSISTERさんを見てい
ると思うのでプレゼンが苦手なのは分かっていると思うので
「やっぱり無理だったかなぁ~」ぐらいにしか思っていない
かもしれませんよ。一度は辞めたいといった事を知っていた
らなおさらです。
その方が違う仕事に移るそうで予定が狂うということがある
かもしれませんけど、そんなこと気にしていたら胃が痛い
日々がずっと続きますよ。

「がんばったけど無理なものは無理なんだもん」と開き直っ
てしまったほうがいいと思います。

>仕事内容が選べる、
>自分のスタイルと合ったところで働ける
>というのが派遣の魅力なのに、こんな無理して胃が痛く
>なってなんだかなぁ・・・と最近思ってしまいます。
同感です。私も派遣なんですが、今の職場に入った頃、数カ
月で辞めようと思っていましたが、数年たった今もまだ働い
ています。苦手なことを克服した訳ではありません。辞めて
次の仕事を見つける気力と体力がなくなってしまったんで
す。あの時辞めていたら自分のスタイルとあったところで働
いていたかもなと今でも思うことがあります。LADYSISTERさ
んも気力のあるうちに次のステップを踏んで下さい。

あまり参考になるレスでないかもしれません。
失礼しました。

スタッフへ連絡

  私も賛成

ジャンピエール
2004/04/24(土) 19:06

スレを拝読して、LADYSISTERさんの、まっすぐで真面目な
優しいお気持ちがとても良く伝わってきました。
(あぁ、この方は本当にいい方なんだな~)と思いましたよ。

私もgomapuriさんに賛成です。
も~ダメなものはダメなんだからさっ、と開き直っちゃって
OKだと思います。
このまま周囲への遠慮を続けて頑張っちゃって、LADYSISTERさん
が、ココロと体をすっかり参らせてしまうようなことになってしま
ったりしたら、それこそ大変!!と私は考えました。
ただ、これまで一生懸命取り組んできたことによって得た自分のス
キルや、経験が、離職することで一旦ストップしてしまうので
それについて後悔がないかどうか、じっくりお考えになってみるの
もいいかと思います。
まぁ、職場が変わっても活かせるものはあるし、LADYSISTERさん
が(どー考えてももう続けていかれないな)と結論されることが出
来れば、周りの方々も理解してくれますよ、きっと。
これまで頑張ってきたのを見てきてくれているハズですから。

頑張って!後悔しないように。
でも頑張り過ぎないで!!
周囲のハッピーだけじゃなく、ご自分のハッピーも考えたって
ちっとも悪いことでは無いんですから。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

LADYSISTER
2004/04/27(火) 00:44

gomapuriさん、ジャンピエールさん、
ありがとうございます!
すごく嬉しいです。
長い文章も読んでいただいてとても感謝しています。

実は先週金曜日、上司にはっきりと申し出ました。
といってもすぐに後任が見つかるか
まだわからないので、次回更新の6月末までは
頑張ってくれとのことです。
もし、すぐに後任の方が見つかれば
早く切り上げてもくれるそうです。

ああ・・・良かった。
指導員の人にも今日言おうかと思ったんですが
仕事がものすごい忙しいらしく
声をかけることもためらう状態だったので
まだ言ってません。
上司には言えても教えてもらった人には
やはりいいにくいものですね。

でも新しい道に向けて頑張ります。

>スレを拝読して、LADYSISTERさんの、まっすぐで真面目な
>優しいお気持ちがとても良く伝わってきました。
>(あぁ、この方は本当にいい方なんだな~)と思いました
よ。

仕事で疲れ果ててるので
優しい言葉がとても身にしみて嬉しいです。
ジャンピエールさん、ありがとう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR