オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 若さに負けた??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

若さに負けた??

なやみゆうこ
2004/04/20(火) 17:49

ちょっとブルーです。
アルバイトとして勤めている某事務所。
私の仕事は書類の提出・電話番・お茶入れ等の雑用から簡単
な事務をしています。仕事は単純ですが、幅広い年代の得意
先の方がいらっしゃいますので、社会勉強はしていると思い
ます。資格(簿記2級など)も取らせていただきました。
所長さんも高齢なのですが、奥様の看病もしたいと、事業の
権利を譲渡し、6月からトップが替わります。
社員(社員と聞いたときに気が付くべきでした)は残し、女
子の新人を入れ、新体制で始めると聞きましたので、「後輩
が出来るのね」と喜んでいたのですが、意味が違いました。
「女子社員は一人で十分・・・」
自分の知り合いの子を入れるだけなのです。
私の退職は5月24日付、その子の入社は6月1日付。
7歳下の、20歳。今コンビニでバイトをしているという。
事務経験なし。
もう一人の先輩社員は看護師の資格があるので、奥様の希望
で所長宅で再就職。
私も次の仕事を探さなくては・・でも、事務経験のない子
が、来てすぐ出来る仕事をしていたの??かと思うと就職不
安で、涙が・・。
引継ぎメモ(得意先のお茶の好み等)なんて残してやるもの
かと心に決めています。

  まあまあ

エズ
2004/04/20(火) 19:56

急にお仕事を辞めなければいけなくなるなんてお怒りももっ
ともです。
でも、後任者は悪くないんですよー。決めたのは違う方なの
ですから。
私は引継ぎがきちんとできる人=仕事ができる人
だと思っています。
私が後任者で引継ぎも何も残していかない前任者だったら
「あぁ、こんな人だから仕事辞めさせられたのね。」と思う
かもしれません。逆にしっかりしたマニュアルを作っていっ
た方だったら「こんなに仕事ができる人の後任なんてプレッ
シャーだな。」と思います。どうせならプレッシャーに残る
くらいの辞め方のほうがかっこいいじゃないですか。
しかもマニュアル作ることって今までの仕事の復習になるの
で自分の役にも立つと思いますよ。

スタッフへ連絡

  お気持ち分かります

チャウ2
2004/04/20(火) 21:42

コンビニエンスストア勤務をバカにするわけではありませんが、
まず事務経験無しの人を入れる度胸がすごいと思います。
しかもハタチ。
よほど親のしつけやなんらかの社会経験がしっかりしてないと
電話ひとつもマトモに取れないと思います。

>>得意先のお茶の好み等
ちょっとびっくりしました。
そんな細かいことまで教える義務は無いと思います。
ウチなんて客にも紙コップにボトルの麦茶ですよ。

ちょっと似た内容なのですが、
友人の勤務先で社長が行き着けのクラブの
ホステス(愛人だった)を事務員として雇い入れたところ、
以前から居る他の女子社員が
「社長の公私混同には耐えられない、気持ち悪い」といって
数人辞めていったそうです。

また良いお勤め先を見つけて下さいね。

スタッフへ連絡

  あ、私も思いました

エズ
2004/04/21(水) 00:32

>>得意先のお茶の好み等
ここまで引継ぎを気にするなんて細やかな人なんだな~と思
いました。
私もさすがにお茶までは引継ぎしなくていいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  エズさん・チャウ2さん。ありがとうございます。

なやみゆうこ
2004/04/21(水) 01:26

エズさん。
>>どうせならプレッシャーに残る
くらいの辞め方のほうがかっこいいじゃないですか。

そうですね。落ち着いて考えれば、私の方が大人なのですも
のね。
その子を5月に入社させてくれれば、感情が少しは違ったの
かもしれませんが、引き継ぐまもなくで、メモを残してもそ
のままゴミ箱に直行しそうな感じを受けてしまったので。ゴ
ミ箱に行っても構わないくらいの心意気を持とうと思いま
す。ありがとうございました。

チャウ2さん
>>ちょっと似た内容なのですが
今回も似ているかもです。
今のところ新所長は40歳で独身だそうですので、男女の関
係でも良いのですが、結構堅い得意先が多いので浮くだろう
なとは思っています。
それを見届けたかったのかも。

>>得意先のお茶の好み等
これは創業者である所長夫人が大切にしてきたことなのです
が、古くからの得意先には特に。
日本茶の濃いめが好きな方、薄めが好きな方。喫茶店のマス
ターだった方にはコーヒーは出さない方が等など。
たまにお越し頂いたときに、お茶がすっとお出しできるよう
に。そこから会話が始まるのだそうです(確かにそうでし
た)。

電話の受け方等は残る社員が教えるでしょうし、捨てられる
覚悟で注意事項として残します。

愚痴を聞いてくださりありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR