オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣って

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣って

タクラちゃん
2004/04/18(日) 01:32


私は派遣でしばらく働いていますが、私の会社は
派遣の人にはとても壁があります。
同じように感じてる人は他にもいるのでしょうか?

友達の話など聞くと、外資系の会社で派遣社員が多い為か
全く、そういった思いはしたことがないようなのですが
私の場合は入った当初から、社員との違いを深く感じました。
特にものすごく不満というわけではないのですが
不思議なので、ぜひ聞いて頂きたいと思います。

・入社したのが忘年会前だったが、派遣は呼ばれない
(派遣は40人の会社に3人しかいない為かもしれません)
 歓迎会なんて全くなし。

・もちろん行事ごとは呼ばれないので、同じ課の飲み会も
呼ばれない。しかし横では同い年の女性がお店の相談を
し合っている。(やっぱり微妙に切ないです)

他、結構悲しいなと思うことがたくさんありましたが
かなり会社では本心出してないので、誰も気づいてないと
思います。

もちろん何も参加せず、一年が過ぎようとしてますが
私が来る前はもっと壁が厚く社員と派遣が話をする、という
事もなかったようです。(許されない雰囲気だったらしい)
そして、私と仲良くしてくれる社員の人が一人いますが
その人は会社の外で「お茶して帰ろう」と言いますが
社内ではあまり話したくない雰囲気なので、私からは
話をするのも控えてます。

今まで派遣でもかなりフレンドリーな対応でしたし
(社員の方から)
また、自分が社員だった頃はそういった事は関係なく
昼もみんなで食べに行ったりしました。

が、今は毎日お昼は一人です。
一人は嫌いじゃないのでいいのですが、正直たまには
みんなでワーッと食事に行きたかったなぁ、と思います。
もちろん会社は学校じゃないので、割り切ってきましたが
どうしても女性が二十代で私と同い年なので、少しは
話をしたかったのですが、それも出来ず私は退職の日を
もうすぐで迎えます。
(6月から留学するので)

同じような気持ちで働いてる方いらっしゃるのでしょうか?

  派遣で働いたことはありませんが

ひろうめ
2004/04/18(日) 02:25

私の友達の会社(欧州系外資)は派遣と社員で
ランチを別にとるそうです。
また、派遣の人が社員になることもあるそうですが
社員になると派遣の人とはランチに行かないそうです。
なにか業務上の理由があるのかも知れませんが
何か不自然ですよね。
友達は派遣から社員になったのですが社員になって間もなく
一年以上勤めた派遣時代にはランチすら一緒に行った事のなかった
社員の方々に旅行に誘われたと言っていました。

私の会社では壁は特にないと思います。
多くの行事に派遣の方々も参加。歓迎会・送別会もあります。
また、社員は馬車馬扱いですが、派遣の方々は
人間扱いされています。

会社によって様々なんですね。業界等にもよるのでしょうか。
辛いかも知れませんがもう少しの期間ですし
お仕事頑張ってください。

スタッフへ連絡

  会社によって全然違いますよね

霧江
2004/04/18(日) 15:00

私が以前派遣として入っていた会社は完全に区別するところ
で、歓迎会、送別会は派遣には無く、また社員と派遣はラン
チも別々に食べていました。新入社員で気が合う子がいたの
でしばらくランチを一緒に食べたり、帰りにお茶したりして
いたところ、私は何も言われたかったのですが彼女は「もっ
と立場の違いをわきまえて」と上司に注意を受けました。ま
た一部の男性の社員に至っては「派遣ごときと口なんかきけ
るか」と挨拶さえせず、用事があって話をしなければならな
い時などそれはそれは横柄でしたね。
もっともそこは派遣VS社員というよりも社内に「縁故入社の
社員ー男性社員ー女性社員ー派遣」という序列ができてい
て、さらに女性社員の中でも短大卒VS専門学校卒で仲悪かっ
たです(ちなみに私と仲良くして注意された社員は4大卒で
どちらのグループにも入れずにいたのでした)。

今社員として働いている会社は、社員は飲み会がほぼ強制参
加なのですが派遣は任意、歓送会は社員は会社全体が行いま
すが派遣はグループ単位、ランチなど個人的には全く隔てが
ない感じです。私は会社の飲み会はあまり好きではないので
断れる派遣の方がちょっとうらやましいです・・・。

スタッフへ連絡

  会社によって違うのでしょうけど…

MissRose
2004/04/18(日) 22:27

こんばんは。何だか切ないですね。。

会社の雰囲気などによってそういう会社もあるのでしょうけど。。
派遣だから、契約社員だから、下請けだからって、相手を思いやれ
ない人や組織ってなんだかなぁって思います。
立場の違いとはいえ、派遣や契約社員や下請けの協力があって経営
が成り立っているのですからネ。


ただ、どなたかのお話しにもあったように派遣と社員では立場が違
うので、社員さんが一部の派遣と仲良くなってランチに行ったら、
その派遣の子だけ特別扱いしているように他の派遣さんから見られ
ちゃう可能性もありますよね。それなりに気を遣った結果なのかも
しれません。

横で飲み会の話しなんかされると寂しいですよね。
今、私が派遣されている企業さんは社員教育が徹底されていて、朝
は同じ会社のネームプレートをつけていたら誰にでも挨拶するし、
仕事もきちんと『○○をお願いしても宜しいですか?』と、とても
丁寧に扱ってくださいます。そんな会社ばかりではないですから、
あと少し、頑張って下さいね。

留学なんて素敵じゃないですか☆それを楽しみに頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  派遣2年目です

ちろりあーん
2004/04/20(火) 00:41

初めまして、この掲示板は初めてみたんですが、ほんと、
いろんな会社があるんですね!!びっくりしました。
私は新卒で社員として5年働き、留学目的で退社して、帰国後
違う会社で派遣社員として働いています。
前の会社で社員の時は、強制参加の社員旅行や部・課の上司
が一緒の飲み会とかが大嫌いでした。男性優位の会社だった
ので、女性は飲み会にいたらお酌したり気をきかせなきゃい
けなくて、それも大っ嫌いでした。
今の会社は派遣社員も多く、女性優位なので(笑)やりやす
いです。ランチは一人ですけど、それも気楽。
派遣として働き始めたころは、飲み会にも誘われず、確かに
寂しいときもありましたが、嫌いな人と強制で飲むよりはず
ーーーっと気楽です。
しかし、派遣とは口を聞かないとか、立場が違うとか言って
る社員さんは何様なんでしょ。そういう考え方の会社にいる
のはやりづらいですね。基本的に派遣が多い会社はやっぱり
派遣社員としてやりやすいみたいですよ。
ちなみに私が留学後に正社員ではなく派遣社員になったの
は、しがらみがないからです。ヌルイ考えでしょうか(笑)

スタッフへ連絡

  様々ですね~

aki-tomo
2004/04/20(火) 12:54

タカラちゃんさんの派遣先がたまたま村社会みたいな企業だった
だけですよ。そういう組織もあるのだと社会勉強したと思って、
留学に向けてお金を稼いで下さい!

ちょっと横に反れますが、私の考えを聞いて下さい。

正社員しか経験した事がない人ってどうも派遣やパートに対して妙
な敵対心と優越感を持っているように感じています。
そうではない柔軟性に富んだ方もいらっしゃいますけど、派遣だか
ら、何だからと伏線引いてわざわざ仲間外れにする組織って人間っ
て意外と世間知らずで幼稚な部分があるのだろうなぁと思っていま
す。

留学してたくさん勉強して、帰国したら今度はフレンドリーなとこ
ろに就職できるといいですね!!頑張ってください!

スタッフへ連絡

  ホント、色々なんですね~

PJ!
2004/04/20(火) 14:48

私の派遣されている会社は海外とのやりとりが多いけれど「ザ・日
本企業」って感じの堅い会社です。
しかし社風はといえばとってもフレンドリーな方が多く、お昼も
各々好きな人と好きな場所に行って採ってます。
部の有志が集まって演劇見に行ったり、食事したり飲み会や歓送迎
会開いたりと社員・派遣分け隔てなくお誘いが廻ってきます。
勿論参加は強制ではありません。
ただ、部ごとの連帯意識(?)が高く、隣の部の催し物に誘われる
ってことはないみたいですが。
ここに派遣されて2社目ですが、前回の派遣先も同じような社風で
した。

話は変わってタクラちゃんさん、念願叶ってオーストラリア(でし
たっけ?)留学されることになったのですか!?
私、とーーっても昔ですが、タクラちゃんさんが留学の為に正社員
→派遣へ転職して貯金したいっていうトピにレスつけたことありま
す(--;)
確か彼が住んでるんですよね?!(違ったらゴメンナサイ)
勉強頑張ってきてくださいねっ♪

スタッフへ連絡

  ありがとう

タクラちゃん
2004/04/21(水) 23:24


会社によって様々なんですね・・。
分け隔てなく対応する会社もあれば、そうじゃない会社もあったり
・・。自分だけがこんな気持ちなのかな?と思ってしまったので
少し安心しました。

私の会社は国が少しお金を出して経営しているような
会社なので、コネで入ってくる人が確かにとっても多いです。
またそうでない人も女性はほとんどが別の会社での
勤務が経験ない人ばかりです。(ほぼ新卒で入ってきてます)
なので、余計に会社の中だけの考え・・・というか
新しい人の気持ちなどがわからないのかもしれませんね。
基本的には良い人(?)達なのですが、何か外からの人や
雰囲気を嫌うというか・・そういうのが
入ってすぐに伝わってきました。

あと少しなので、割り切っていこうと思います。
皆さんのお話、とても参考になりましたし元気が出てきました。
ただ、今も私と同じような気持ちの方を想うと少し辛いです。
私自身は最低でもこんな対応をどうしても・・誰にもしたく
ないですし、やっぱりこういう対応をしてしまう人達は
理解したくないと思ってしまいます。

そして、はい!確かに以前私はオーストラリアの彼の事など
こちらに書きました、PJ!さん。
やっと少しだけですがお金も貯まり、向こうにいける事に
なりました。彼も二人で住む家を借りてくれたので
二年間の遠距離頑張ってきて良かったぁ、と思います。
付き合った当初は「前」が見えなくて、どうしたらいいのか
わからない日もたくさんありましたが
親への挨拶もすませ、ようやく落ち着けそうです。
以前もレスありがとうございました。
いつも皆さんのレスには助けて頂いてる気がします・・。
向こうに言っても時々投稿したいです。(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR