オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母のこと(かなり長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

母のこと(かなり長文です)

空見
2004/04/16(金) 09:57

母は、昔から被害妄想が激しくよく嘘をつきます。
どんな嘘かと言うと、自分の責任なのに
自分が都合が悪くなると自分以外の家族のせいにします。
つい最近叔父が母に
「お姉さんは、なぜ嘘をつくの?
みんなに迷惑がかかるでしょ」と言ったら
「私は、周りの人には、迷惑をかけていない、
犠牲になっているのは、私の家族だけだから」
と言ったそうです。

あと経済的にルーズです。
買い物に自転車で行って家の前に時点をとめて
自転車のかごの中に財布を置きっぱなしにしたり
家のかぎをあけっぱなしにして
泥棒に入られたこともあります。

そして私が幼いころには、
「そんなこと言うと授業参観いかないから」とか
「もう授業料払わないから」とか脅迫されました。

今私の父は、末期癌で入院しています。
癌がわかったのは、一年くらいまえですが
わかったときには、すでに悪性の末期でした。
母は、父に本当の病状を全て話してしまったのです。
その後父は、通院しなが社会復帰をしたのですが
癌が再発、そしてまたその事もそのまま母は、父に伝えました。
父は、号泣しその後、食欲がなくなり
地元の病院にお世話になっていたのですが
都内の病院に転院したいと言い始めたのです。
そして転院のため一時退院したのですが次の日の朝
大量の血を吐いてしまい
救急車を呼んだのです。
そのときに母は、ちょっと買い物に行ってくると
(緊急性のない買い物)でかけてしまったのです。
そして救急車が出発するころ母は、帰ってきたのですが
救急車には、いっしょに乗りたくないと言い
(救急車には、私と親戚の一人が乗りました)
心配してきてくれた親戚の一人と家に残ったのです。
そのとき、母は、親戚にいきなり父の文句を言い始めたそうです。
親戚は、びっくりして話をそらしたそうです。

その後父は、食事ができず栄養点滴の状態が
二ヶ月続いています。

母は、父がなくなったら
「私は、お父さんの死亡保険金で自由に暮らす」と言っています。
私からみれば母は、ずっと専業主婦で父は、やさしいので
今までも十分自由だったのでは?と思うのですが…。
そして、私には兄が二人いるのですが、一番上の兄が
母が溺愛しすぎたのかここ7、8年付合いがありません。。
兄は、私の結婚式にも欠席しました。
父は、そんな兄に愛想をつかして
「自分に何かあったら(私の兄に)遺留分すら
渡したくない。遺言を書く」と言って先日遺言書を作りました。
母は、遺言書を作ると言う段階で
「そんなの(兄が)かわいそう」と言って
遺言状を作ることに反対をしていたので
母には、内緒で遺言書を作りました。
ちなみに父は、母が経済的ルーズなのが心配なので
私のもう一人の兄に財産すべてを譲りたい
という内容の遺言書を作りました。
おそんな母ですが私は、それが自分の母親だと思っていましたので
個性が強いかな?くらいにしか思っていませんでした。

しかし、今までは、父方の親戚達の前では、
母は、いたって普通にふるまっていたのですが
私の結婚を機に親戚達と頻繁に接するようになり
親戚達が「お母さんは、何であんなに嘘をつくの」
今に始まったことではない…ということを話しました。
親戚達といろいろ話し自分自身も
母が精神的におかしいと思ったので
入院させたほうが良いと思い
母は、いきなり精神科というと嫌がるだろうし
日頃から、肺が悪いとか生まれつき体が弱いとか言っているので
内科にいって健康診断をしてもらおうと言ったのですが
母は、形相が変わり(キレルとよく恐ろしい顔になる)
そんなことしたら、もっと具合が悪くなるわ
ほっておいてと言われました。

母が病院に行くことは、難しいと思い
私が精神科に代理受診しました。
先生は、「おそらく精神病だと思う、
ただ、私達に強制力はないので本人が
自分から受診に来ないと…
それか近所の保健所に相談して下さい」とおっしゃいました。
そして保健所に出向き相談し
「一度お宅に伺います、お母様とお会いしたい」といわれて
精神保健福祉士の方にきていただいたのですが
母は、警戒し、いたって普通にふるまっていました。

精神保健福祉士の方は、
「お母様は、とても警戒していましたね。
でもお母様くらいの症状だと
精神科の先生は、入院はさせないと思います。
ただ、僕は、精神科の医師ではないので
参考程度に聞いてほしいのですが、あくまで個人的な意見ですが
お母様は、精神分裂病かもしれません」
とおっしゃっていました。

親戚達は、(伯父が民生委員をやっており
こういうケースを見てきているので)
一日でも早く強制的にでも
入院させたほうがいいと言っていますが
私と二番目の兄は、「今まで母には、
腹がたったことも多々あったけど、
やはり自分の母親だし強制的に入院させるのはどうかと思う。
5年後、10年後、あの母が歳をとったら
もっと大変になるかもしれないけど
それはそのとき考えればいい。
それに父に何かあったときに、やはり母には、
父の横にいてほしいと父自身も思っていると思う」
と親戚に伝えたところ、
親戚達に「それは、甘い」といわれました。

私は、ここでどういう結論をだすにしろ
いつか、あれでよかったのだろうか?
もう一つの選択肢の方が良かったのでは?
といろいろ考えると思うのですが
そのときには、自分がどうしたいかを考え
そうするためには、今何ができるかを考えれば
どうにかなるかな?(今まで人生の岐路にたったときに
そうしてたので)と思っています。

ただ、甘いと言っている親戚達を説得させる余裕がないのです。
(私は、専業主婦ですが、母が父の病院に一週間に2、3日
しか行かないので私が毎日病院に行き
病院との連絡も私が窓口になっています。
兄は、朝6時過ぎには、家を出て
日付が変わるころに帰ってきます)
親戚たちには、今まで経済的な援助をしてもらったり
私の結婚の準備などもいろいろ手伝ったいただき
本当に感謝しています。

ただ何が正しいのかよくわからないのです。
まとまらない文章で申し訳ありません。

 大変ですね。

 読む

南ちゃんのしっぽ
2004/04/16(金) 13:39

 病気のことは分かりませんが・・・。

 読む

noamiru
2004/04/16(金) 18:40

 大変ですね。2

 読む

かな♡かな
2004/04/19(月) 11:03


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR