オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達つきあいの価値観について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達つきあいの価値観について

みみぐーる
2004/04/15(木) 14:59

 このあいだ、母と他愛のない話をしていたのですが、母
は、友達に、どうしても嫌なこと意外は合わせていくし、常
に相手を立てておいたほうが、摩擦がないといいますし、暗
に、私にもそういう風にしたほうがいいように、勧めます。
 私は、母がそれで、満足すればいいのですが、私自身は、
そういう友達づきあいは、いやです。
 ある程度は、お互いに相手にあわすのはルールだし、そう
してますが、大体、相手にあわすというのは、性に合わない
し、召使でもないのだから、ごめんです。
 それに、相手をたてるということですが、私は、相手のい
いところは、積極的にほめますが、特に自分より上にみたり
とかは、しないし、思いやりは大切ですが、常に対等の立場
で、自然体で、おつきあいしたいと、思っています。
 私の考え方で、いいのでしょうか。
 お答えお待ちしております。

テーマ:
タグ:  友達意外自然体

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

みみぐーる
2004/04/15(木) 19:22

powderさん、ake-chanさん、MissRoseさん、私の幼稚な悩み
にご意見くださって、ありがとうございます。

 そうですね。親子でも、違う人間なので、人それぞれの付
き合い方がありますよね。
 それに、若い頃、母の教えを守って?お友達とお付き合い
してたら、結構、いいように利用されて、ひどい目にあった
こともあるんです。
 やはり、私としては、目上の方なら、少しは相手をたてる
よう配慮しますが、今までどうり、思いやりをもちつつ、相
手のことも尊重しながらも、マイペースで友達づきあいして
いきたいと、思ってます。
 母は、思いやりのある方だとは、思うんですが、確かに人
に合わせすぎて、損をしている面があると、思います。
 これからは、母のことも、はいはいと、聞き流せるように
なりたいですわ。
 この頃、主人の持病が悪化したり、ナーバスになることも
多かったので、こんなことでも、ぐじぐじ悩んでしまいまし
た。
 本当に聞いてくれてありがとうございました。少し、心が
晴れました。


スタッフへ連絡

  うーん

ゆうすけっこ
2004/04/15(木) 23:50


自分の意見に同調してくれる人にはありがとう、で
辛口レスには、御礼なし、で
「私だって気をつけてます」という言い訳と反論のレス。
なんか、あんまり感じよくないですよね。

辛口レスはずいぶん厳しいなあと思ったけど
〆レスを読んで、みみぐーるさんて、
確かに、自分と異なる意見には耳を貸さない人かも、と
私にも思えちゃいました。

スタッフへ連絡

  確かに

みみぐーる
2004/04/16(金) 04:37

 ありがとうございますという言葉がぬけていたのは、失礼
なことをしたと思います。ご指摘くださってありがとうござ
います。
 また、いいわけととられるかもしれないけど、
 タイミングが悪くて、ありがとうございますのレスを書い
たあとで、きょうちゃん2002さんのレスが投稿されてい
たので、他の方とは、別のところにレスになりました。
 

スタッフへ連絡

  私の至らぬ点をご指摘くださって

みみぐーる
2004/04/16(金) 04:43

 ありがとうございました。
 私の先の3人の方のレスとちょうど、同時くらいに、きょう
ちゃん2002さんのレスがあったので、別になってしまい
ました。確かに、言葉がたらなかったですね。
 今後気をつけます。

スタッフへ連絡

  2重投稿してしまった・・・ごめんなさいT/O

みみぐーる
2004/04/16(金) 04:45

 

スタッフへ連絡

  行動が一致してない

きょうちゃん2002
2004/04/15(木) 19:18

抽象論では何を言っても説得力がないと思いますし、相手のこ
とを思いやらず傍若無人にふるまい、自分の主張ばかりする人
は嫌われるし、自分の意見が何もなくて常に相手に合わすばか
りも嫌がられると思います。つまり程度問題ですよね。

ただ、お母様は20年以上(かな? あるいは20年前後)あなた
を見てきているわけですから、おそらく自分の娘は自分勝手で
我が強すぎると思うところがあって、そのように言ってくださ
ったのではないでしょうか。
失礼ですが、「相手に合わすのは召使みたいだ」と言ったり、
「常に対等の立場」を主張されたり、文面を読んだだけでも、
謙虚さが全く感じられないな、他人を敬ったり尊敬したりする
気持ちを持ち合わせないのかな、と思えてしまいます。かなり
お若い方なのかと感じました。

相手をたてる、というのは、いつも下手に出たり、常に相手の
思い通りに行動する、ということではありません。相手を尊重
して初めてできることなのです。みみぐーるさんは常に対等の
立場、と言われていますが、相手を対等な存在として尊重して
いる方には思えませんでした。「人それぞれいろんな考えがあ
るよね」と言って、結局いつも自分の意見や主張を押し通し
て、相手に合わさせるように思いました。
スレにしても、最初から、私の考え、間違ってないよね?って
聞いてる感じですしね。

生意気申し上げましたが、ひとつの意見として耳を傾けてくれ
ればと思います。

スタッフへ連絡

  きょうちゃん2002さん

みみぐーる
2004/04/15(木) 19:37

 なんか、心臓がばくばくしてしまいました。
 言葉が足らなくて、ごめんなさい。
 召使みたいというのは言葉がきつかったですね。
 いつもいつも、相手の都合に合わせすぎて、きついことを
言われても、へらへら笑って、やりすごしたりする態度のこ
ととかを表現したかっただけです。
 常に対等の立場というのも、別に相手に押し付けてるわけ
じゃなく、私の後のレスを読んでいただいたら、わかってい
ただけると思います。目上の方とかは、やはりたてたりとか
は、こころがけております。
 それに、きょうちゃん2000さんが、おっしゃられるよ
うに、私には、謙虚さがたりないのかもしれませんが、私な
りに、友達の意見を尊重したりするよう、心がけてます。
 少し、気が立っていたので、きつい文章になってしまっ
て、不愉快な思いをさせてしまって、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  貴重なご意見ありがとうございました。T/O

みみぐーる
2004/04/16(金) 04:22

 

スタッフへ連絡

  おかしくないと思いますよ。

MissRose
2004/04/15(木) 16:43

ありますよね。ふとした時の価値観の違いでのあれ?って事。
価値観が違うだけなら良いのだけど、『貴方もこうした方が・・・』
と言われるとちょっと嫌ですよね。

私はおかしいと思いませんよ。価値観は人それぞれですから
気にすることは無いと思いました。

お母様はできるだけ相手の気持ちを思いやるすばらしい方ですね!
でも、その価値観をみみぐーるさんに押付けるのはちょっとなぁっ
て思います。
(いつも相手を思いやるお母様が、なんでみみぐーるさんの意見は
尊重してもらえないのでしょう・・・ちょっと疑問でしたが ^^;)

お友達との付合い方は人それぞれで良いのではないでしょうか?
私も対等な立場で、お互い言いたい事が言える関係が理想です。
みみぐーるさんのお母様の様に相手を思いやれれば、もっと周りか
らも好かれて交流の幅も広がるのかなぁ、素敵な女性になれるかな
ぁ、と思ったりもしますが、やっぱり私には出来ません(笑)

スタッフへ連絡

  多分人それぞれじゃないでしょうか

ake-chan
2004/04/15(木) 16:40

対人関係って難しいですよね。お母様がおっしゃることも
一理あるとは思います。相手を立てる、というのは昔から
日本人が他人と接する時に使う一種の緩衝材のようなもの
だと思います。ただ、やはりコミュニケーションって一人
でできるものではないので、相手の価値観にもよりけりだと
思います。

私の親などもそうですが、人付き合いでまず自分を出すので
はなく相手の出方を見、相手に合わせるというのが比較的
年配の人のやりかたのようです。ただ、相手に合わせてばかり
では相手も「この人は私の出方を見てから合わせてくるな」
と思われかねないですよね。実際私は個人的にはそういう風に
接してくる人の事をあまり好意的には思えません。基本的に
追従が嫌いなので。

なので本当に相手によりけりだと思います。お母様のおっしゃ
ることは間違いではないですが、正しいというわけでもない。
人間関係を作るのはお母様ではなくてみみぐーるさんなのですか
ら、みみぐーるさんがいいと思うやりかたでいいのではないで
しょうか。お母様には「そうね、そう思うわ」とでも言って
おいて満足させておけばいいんじゃないでしょうか?実際私も
親が何か言ってきてもよほどのことでない限り「ああそうね」
と言って聞き流しています(笑)

スタッフへ連絡

  人それぞれ

powder
2004/04/15(木) 16:32

価値観というのは違うと思うので、
これはいい、あれはダメという答えはないと思います。
相手をたてるおつきあいの仕方も、
お母様がそれで満足ならばいい。
と、みみぐーるさんご自身で仰っているように、
みみぐーるさんの、ご友人とのおつきあいの仕方も、
それで問題がない、満足してるのであれば、
いいんじゃないですか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR