オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の事で悩んでいます。(長文ですみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達の事で悩んでいます。(長文ですみません)

エマ22
2004/04/15(木) 13:59

こんにちは!私は結婚して半年が経つ主婦です。

実はずっと悩んでいる事があって、周りの友達にも相談しづ
らい内容なのでこちらで相談させて下さい。

私には学生時代から4人グループで仲良くしている友達がい
ます。その中でも特に一人(A子とします)とは卒業してか
ら偶然にも職場が近かったのがきっかけで、たまに二人で会
ったりと、とても仲良くしています。

ところが私が結婚してから何となく彼女がやたら私につっか
かるような態度(激変です)を取るようになりました。元々
はとっても良い子だったんです!

つい先日私の家にその3人が遊びに来てくれて、会話の中で
転職の話になりました。一人が「仕事探したいんでしょ?」
と聞いてきたので「うん、派遣で。無ければバイトでもいい
んだけどね。」と言うとすかさずA子が「ちょっとー(笑)
バイトじゃないでしょ。パートでしょ。主婦なんだし、パー
トでいいんじゃない?その方が皆パートのおばちゃんって事
で可愛がってくれると思うよ」というのです。ちなみに私は
まだ27歳で決して若くはないけれど、パートのおばちゃん
呼ばわりされる年齢ではないと思うんです。(A子も同い年
です)ちょっとムッとしましたが、まだその時はさほど気に
はなりませんでした。

その後、先日A子が親戚の子の結婚式に出たとの事でその話
をしてくれたのですが、私が「その子は白無垢?ドレス?」
と聞くと「ドレス。きれいだったな~。私今までたくさんの
結婚式に呼ばれたけど、はっきりいってその子が一番きれい
だった!ウェディングドレスって若い内に限るよね(22歳
だそうです)」と言い放ったのです。・・・ちなみに私も半
年前に式を挙げて、彼女に出席してもらいました。

別にきれいだと言って欲しい訳ではありません。比較してし
まうのも仕方ないのかもしれません。でもそれは本心でも絶
対本人に言ってはいけませんよね?さすがに頭に来たので
「そうだねー。私も27にもなってドレスなんて着ちゃっ
て、今となっては恥ずかしいよ」と言うと「いいんじゃな
い?他人にどう思われようと。自己満足の世界なんだし」っ
て・・・。もう泣く寸前でした。

後で他の友達がこっそり「どうしたんだろうね?たぶんエマ
22が結婚して幸せそうなのが羨ましいだけだよ。新幹線の
中で彼とうまくいってないと言ってたもん。」と言ってくれ
たんです。私はその彼との事を付き合い始めの頃から知って
いて、ずっと相談を受けていました。なのでうまくいってい
ないと聞いてびっくりしてしまい私と特に仲が良かったのに
私には言ってくれないんだと寂しくなりました。

後日、彼女が家に忘れ物をしたと言って電話をしてきたんで
す。その時にやたら結婚話を聞いてきて「ねぇ、結婚して良
かったと思った時ってどんな時?」と聞かれたので「生理痛
の時に夜中ずっとお腹をさすってくれた時かな?」というと
「え?そんなの普通・・・だよ。私の彼氏だってするよ?
あ、でも逆にそんな普通の事を幸せと思えるのは幸せな事だ
よね」などと言われました。何かその言い方にもトゲがあっ
て、悲しくなってしまいました。結局待っていましたが、彼
についての相談も一言もありませんでした。

友達はA子が私の結婚を羨ましがっていると言いましたが、
A子は元々結婚願望があまりないようで、彼と結婚したいな
どと言っていた事はないし、私が結婚する時も「まだ早いよ
ー」と言っていた位なんです。なのでそうは思えないし、A
子とは最近全然会っていなかったので本当にあんな風になっ
てしまった原因が分からないんです。この件について本人に
直接原因を聞いたら火に油を注ぐようなものでしょうか?

あと、万が一自分が幸せじゃなくて他人の結婚を羨ましいと
思っていたとします。でも会社の人なら分かりますが、親友
に対してまでもあんないじわるな事を言いたくなるものでし
ょうか?(友達の発言は失礼ですよね?)もし他の人の結婚
はお祝いできなくても、親友なら別なんじゃないかと思うの
ですが、そう思うのは都合が良すぎですか?

私は周りに結婚している友達がいないので、よく分からない
のです。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  そんなにできた人ばかりじゃないから

エズ
2004/04/15(木) 14:13

親友でも自分に余裕がないときは皮肉を言ってみたりするこ
とはあると思います。お友達は新婚で幸せなエマ22さんに
対して素直に結婚を喜べるほど今心に余裕がないのかもしれ
ませんね。

本当にこのまま親友でいたいお友達なら・・・
私なら黙ってほおっておくか「ちょっとトゲあるね。」と言
っておくくらいで本人に原因までは追究しません。

スタッフへ連絡

  あまり気にしないほうが

freefree
2004/04/15(木) 14:17

人の気持は変わるものです。

人それぞれ、今まであんなに仲が良かったのになんで?
って思う事も出て来ますよ。
自分がうまくいってない時や精神的に不安定な時って
人の幸せは喜べない物ではないでしょうか。

暫く距離を置いてみたらどうですか?

結婚願望がなさそうに見せてても本当の所は誰にも
わからないことでしょ?
本当は人一倍、結婚に憧れているかもしれないですよね。

彼女から何か話や相談事があった時に話し相手になってあげれば
いいと思うし、気分を変えて今の生活を楽しんでくださいね。
気にしない、気にしない。

スタッフへ連絡

  元気出して

aki-tomo
2004/04/15(木) 14:36

エマ22さんのお友達A子さんて、私の友達そっくりなので
失笑してしまいました。

私は結婚していないので逆に妙仲間だと思われて親しげに
されますが、結婚している友人には冷たくすごくつっけん
どんなんです。
よく見ていると自分に対して従順な友人が結婚すると荒れ
ているのが最近分かりました。
自分に自信がないから友人と比較して自分の方が上と思い
たいのかな?と思っています。
本当は結婚したいくせに妙にいきがる私の友人が最近は痛々
しくてたまらない。
八つ当たりされるのが怖いので私は自分の恋愛話は一切し
ていません。探りいれてくるから要注意って感じです。
男や恋愛・結婚が絡まないと本当にいい子なんですけどね。
一生懸命アラ探しして批判して自分のちっぽけなプライドを
保っているんでしょうね。

A子さんは本当は結婚願望炸裂なくらい強いのではないで
しょうか?だからエマ22さんに嫉妬の炎を燃やしているの
でしょう。推測ですが。
スレ読んだだけでも「なんて失礼極まりない女」だと思い
ますがエマ22さんが傷つく必要なんてないですよ。
むかつくけれどA子さん自身が自分を不幸のスパイラルに
陥ってしまってかわいそうだなぁと思って気にしない事が
一番です。

慰めにもなっていないのですが、私は自分の友達を見てつく
づくそう感じるので…

スタッフへ連絡

  気にしないほうが・・・

みんみん27
2004/04/15(木) 17:54

こんにちはエマ22さん。

私も3ヶ月前に結婚したばかりです。
それまでとても仲良くしていた会社の友達に同じようなこと
されました。はじめは何がいけないんだろう?ってすごく悩
みましたが、あとから分かったのですが、私の友達は、結婚
準備とかで忙しくしている私をみて嫉妬していたらしいので
す。
エマ22さんのお友達とは違いその子は、結婚願望が強く、
結婚に対して色々な夢があって、私の予定とか聞いてきて
は、小言をいうようになり、いわゆるお局みたいな感じにな
ってしまいました。(年は私と一つしか違いません)
周りの子は、今、彼女は幸せではないから(彼氏がいないか
ら)心にゆとりがないんだよ。気にしないほうがいいよ!っ
ていってくれました。
私は、結婚と同時に会社を辞めたので、毎日会うようなこと
はなくなって、今は普通にメールとかしています。
少し距離をおいたら多分自然にわだかまりはなくなると思い
ますよ。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  しばらくはそっとしておくしか・・・

えんどら♪
2004/04/15(木) 18:52

そのお友だちは、エマ22さんが結婚しちゃって淋しいのかも。
あまり結婚願望がなさそうということですので、「結婚なんかしち
ゃって!」と、いやみを知らず知らず言っているのかもしれませ
ん。
反対に結婚したエマ22さんが羨ましいのかもしれないけど。
私も昔働いていた会社で、突然バタバタと同期が結婚しだしたと
き、全く予定のない一人が結構荒れてました。
とっても美人でお嬢様育ちの子だったのだけど、内心ショックだっ
たんでしょうね。
しばらくはほっておくしかないんじゃないかな。
でも、親友だと辛いですよね・・・。

スタッフへ連絡

  気にすることないですよ

猫娘330
2004/04/15(木) 20:48

私はどちらかというと逆の立場で、友達がどんどん結婚し始め
ているんですけど、多分そのお友達は寂しいんじゃないかなと
思います。
私は結婚願望があまりないし友達が結婚しても「何よキーッ」と
か「先を越された」とは思いませんが、今までのように会えなく
なったり連絡が取りずらくなったりで寂しいなと思ったことは
あるので。
久々に会っても、夕方には晩御飯の仕度があるから帰らなくち
ゃいけなかったり。
私も親友が結婚してしまった時はとても嬉しい反面、寂しかっ
たです。
でも嬉しい気持ちの方が大きかったし、意地悪なことを言った
りはしませんでしたけど(笑)
だからエマ22さんのお友達もそんな感じで、寂しさの裏返し
で意地悪になってしまうんじゃないかな?
特に女の子は独占欲が強かったりするから、親友であるエマ2
2さんを旦那さんに取られたみたいな気持ちになるのかもしれ
ないですね。
なので気にしないで接していれば、そのうち元通りになるんじ
ゃないかなと思うのですが。

スタッフへ連絡

  放っておきましょ。

*もちもち*
2004/04/15(木) 21:40

エマ22さん。
他の方もおっしゃっている通りAさんはかなり結婚願望の強
い方なのかな、と思いますよ。
なのでエマ22さんに嫉妬されているんだと思います。
親友だと思うから余計に冷たく当たって来るんだと思います


私も結婚するときに
それまで仲の良かった友達にかなり失礼な事を
言われたりしたもんです。
散々色々聞いてきて
「結婚式なんて・・」とか「私はそんなことにお金かけな
い」とか云々・・・
しかしそれから一年後、彼女が結婚するときには
これでもか!というほど
「私、幸せなの メール」が来ました。

少し腹は立ちましたが、今は適当に距離をおいて
付き合うようになりましたよ。

A子さんもきっと彼女自身が落ち着いたら
エマ22さんに対する態度も変わってくると思います。
多分そのころエマ22さんは彼女に愛想をつかしてるか
も・・・・?


気になさらなくて大丈夫ですよ。
元気出してくださいね!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

エマ22
2004/04/16(金) 13:16

皆さん、ありがとうございました!皆さんに励ましのお言葉
をいただいて、本当に嬉しかったです。

私自身、気にしないように努力しましたが内容が内容なだけ
に誰にも相談できずに悩んでいたのですが、こちらで相談し
て本当に良かったです。

皆さんのレスを読んでいて、A子みたいな子は珍しくないと
いう事が分かり、驚いてしまいました。

やはり皆さんのご意見を聞いていると、私が彼女より先に結
婚した事が原因のようですね。多分A子は自分の方が私より
きれいだしモテルから、上だと思っているのでしょう。だか
ら私なんかが先に結婚してしまって悔しい気持ちがあるのか
もしれません。(そんなのって親友なの?と思います)

おっしゃるとおりA子は今、精神的に満たされていないのか
もしれません。私に嫉妬(?)をしているのでは?というご
意見も納得しました。aki-tomoさんのおっしゃると
おりそうやって私の事を批判する事でプライドを保っている
のでしょうね・・・。

と同時に私が結婚したのが寂しいというご意見も「なるほ
ど」と思いました。そういう考えは思いもつかなかったの
で、本当に参考になりました!そういう可能性もあります
ね。確かに私は結婚と同時に遠くへ引っ越してしまい、結婚
式の時に何度も「これからもちょくちょく遊んでね。帰って
きてね」と言われました。

きっと嫉妬と寂しさが入り混じっているのかもしれません
ね。そうなると・・・私はどうする事もできないので、やは
りほとぼりが冷めるまで距離を置こうと思います。悲しいけ
れど、私の存在自体が彼女を嫌な気持ちにさせているのだか
ら、仕方ないですね。

よく結婚すると人間関係変わるよ。と聞きましたが、本当で
すね。あんなに仲の良かった人があんな風になるなんて。シ
ョックです・・・。

でも皆さんに励ましていただいて、本当に嬉しかったです!
友達はA子だけじゃないし、暗くならずに頑張ります。

といいつつも、暗くなってしまってすみません。長文だった
のにスレを読んでくださってありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後ですが(長文失礼)

きょうちゃん2002
2004/04/17(土) 00:25

それって親友? と言われてますが、親友だからこそ、張り合
ってしまったり、嫉妬したりすることもあると思えませんか?
自分とは別世界の人や、どうでもよい他人だったら、結婚しよ
うが昇進しようが、うらやましくは思っても、すごく悔しかっ
たり嫉妬したりはしないと思います。

結婚や昇進など、友人のおめでたいことって、自分が逆境にい
るときには、素直におめでとうって言えなかったり、言葉にと
げが出たりするって、多くの人が経験してると思います(就職
活動のときとかみんなキリキリしてすごかったし、親のお金で
都心に家を建ててもらった同僚や友人に対する周囲の発言、友
人の結婚・昇進・出産時など、結構見てきてます)。
それが良いことではないともちろんわかってる。それゆえに、
そんな自分に自己嫌悪にもなる。でも、素直に、100%喜ぶだけ
の気持ちにはなれない、そういうどろどろした一面を私は否定
できません。

私も、就職もせず、卒業してすぐに外交官と結婚した友人に、
一生食いっぱぐれなくて、いい官舎に恵まれて、ステイタスも
あって、いいよな~と嫉妬する気持ちいっぱいのことがありま
した。こちらは就職氷河期で大変な思いをして就職して、まだ
まだひよっこ社会人で精一杯。「だんなが優秀な人でいいよね
~」など、ダメと思いつつ、どこか刺のある言い方が出てしま
いました。それでも、結婚式のために上京した彼女に1週間も
部屋に滞在させてあげて、二次会の準備もしてあげて、と、彼
女にとって一番頼りになった友人のひとりだったと思ってま
す。

数年ほとんど連絡をとらない時期が続いた後、つきあいが再開
しました。その後、私が仕事で抜擢されたとき、専業主婦の彼
女には、働いてどんどんキャリアを積んでいく友人達がうらや
ましかったのか、「きょうちゃんも左遷されちゃったのねー。
優秀な人は本社に残るでしょ。うち(外務省)では出向はあま
りいいコースじゃないし、一般的にそうでしょ」って言っての
けました。1週間くらいはすっごく腹立たしかったし、心の中
では根に持ってたけど(笑)、それで彼女がイヤになったりは
しませんでした。そして、そのわずか1年後に、プライベート
で大変だったとき、一番の心の支えになってくれたのは彼女で
した。
彼女も私も、人が変わったわけでも、相手への気持ちが変わっ
たわけでもないんですよ。

今、わずか数ヶ月の彼女の言動だけ切り取ってみれば、確かに
嫌な人かもしれない。でも、エマ22さんが自分で言うように、
本来彼女はとてもいい人で、仲もよかったんですよね。今現
在、不愉快なことを言われているエマ22さんは、とてもこんな
風には思えないかもしれません。でも、「あんな人だったん
だ」「変わってしまった」とは思わず、お互いにそういう時期
もあるんだ、と思って、接してあげてほしいなと思いました。
もちろん冷却期間などは必要になるでしょうけどね。

スタッフへ連絡

  蛇足ですが

霧江
2004/04/17(土) 01:35

きょうちゃん2002さんの書き込みに考えさせられました。

そうですよね。誰の人生でも浮き沈みというものがあって。
付き合いが長くなるほど、そのタイミングが一致しない時っ
てどうしても出てくるんですよね。こっちが逆境の時に向こ
うはすごいハッピーとか。それに始めはラッキーなように思
えたことでも時間がたつと必ずしも良い結果にならないこと
だってありますよね(きょうちゃん2002さんのお友達の外交
官の奥様のように)。

エマ22さんの書き込みを見て、他の多くの方々同様「ひどい
友達だなあ、友達やめればいいのに」と思っていたのです
が、そういう弱さとかも受け入れ、長い時間をかけてでも許
しあったりできるのも友達かなあと思いました。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・。

エマ22
2004/04/17(土) 19:59

きょうちゃん2002さん。霧江さん。レスありがとうござ
いました。

きょうちゃん2002さんのレスをじっくり読ませていただ
きました。

>親友だからこそ、張り合ってしまったり、嫉妬したりする
こともあると思えませんか?

はい。よく考えたらそういう事もありますね。入社当時の私
を思い出しました。私は大卒なのですが、入社前は当然総合
職に行けると思い込んでいました。しかし結局不本意ながら
経理部にまわされてしまい(決して経理を軽く見ている訳で
はありませんよ。当時は仕事の事をよく分かっていなかった
ので)、くやしくて毎日泣いていました。同じ大学を卒業し
た友達で総合職に就いた話を聞くと「会社が違うのだから仕
方ない」と言い聞かせていましたが、私ってダメなのかなぁ
と落ち込んでいました。A子は今私のその時の気持ちに近い
のかもしれませんね。

きょうちゃん2002さんのお友達の件ですが、確かにちょ
っとその方の発言はびっくりですね。。でも今のA子と同じ
ですね。やっぱり他人は良く見えるものなのでしょうね。で
も変わらず仲良くされていると聞いて、なるほど。私はちょ
っと結論を急ぎすぎかな?と思いました。

>「あんな人だったんだ」「変わってしまった」とは思わ
ず、お互いにそういう時期もあるんだ、と思って、接してあ
げてほしいなと思いました。

そうですね!A子の発言については・・・いくら精神的に不
安定でも、言っていい事と悪い事がありますので(笑)まだ
釈然としませんが、私も彼女に随分助けられた事もあるの
で、その事を全部忘れて疎遠になってしまうのは冷たいかも
しれませんね。今までずっと仲良くしてきたのだから、少し
経ってから、気持ちの整理がついてから彼女を許してあげよ
うと思います。

きょうちゃん2002さん。本当にありがとうございまし
た!きょうちゃん2002さんのレスでハッとさせられまし
た。

スタッフへ連絡

  がんばれ!

karasu319
2004/04/17(土) 22:37

そうやってぶつかり合ってだんだん本物の友達になってゆくんだな
あ。

スタッフへ連絡

  目から鱗です…

aki-tomo
2004/04/19(月) 10:13

きょうちゃん2002さんのレスを読んで、ちゃんと人として思いやり
を持った考え方が出来る人なんだと、こういう考え方もあるのだと
成る程と考えさせられました。

誰だって嫌な部分もあれば良い部分だってあるはずですものね。
自分だってどうしても意地悪な気持ちになってしまう時だってあり
ますよね。

もっと自分の弱さや相手の弱さを理解して受け入れられる気持ちを
育てたいという気持ちが湧いてくるレスでした。
横ですけど、きょうちゃん2002さんありがとうございます。

スタッフへ連絡

  遅レスですが。

朝顔の君
2004/04/19(月) 19:54

 エマ22さん、ひどいお友達ですね。私は、無理せず流れ
に任せればいいと思います。
 今は、距離を開けたほうがお互いのためですね。
 自然な気持ちにまかせて、しばらくして、また、つきあい
たいなと思ったら、お友達として、つきあえばいいです。
 そのときに、お友達が人間的に成長されていたらいいです
ね。
 棘のある言葉を言われるのは、嫌ですものね。

 私も、同じような友達いましたが、やはり、成長のない人
とは、疎遠になり、成長のある人とは、続いています。
 いろんな人がいて、いろんなことがあります。
 がんばってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

エマ22
2004/04/20(火) 09:18

karasu319さん、朝顔の君さん。こんなに暗いスレ
なのに、レスをいただいてありがとうございました!

頑張ってというお言葉が本当に嬉しいです!そうですね。確
かに彼女の言動には傷ついたけど、もう少し様子をみてみよ
うと思います。本当に友達とは不思議なモノで、単なる同僚
からの言葉なら後でどんな事を言われようとも「もう絶対に
会話もしない!」と思ったとは思いますが、友達となると皆
さんのレスをいただいて「やっぱりもう少し様子をみよう」
と素直に思えました。

今は会うのが怖いのでちょっと距離を置きたいのが本音です
が、もう少ししたら私から連絡を取ってみようと思います!

頑張ります(*^。^*)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR