オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんな友達どう思いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

こんな友達どう思いますか?

めぐむ005
2004/04/13(火) 10:34

こんにちは!いつもお世話になっています。

最近ちょっと離れたいというか、嫌だなぁと思う友達がいて
その事で皆さんのご意見をお聞かせいただければと思いま
す。。

私には短大時代からの友達がいて今までは旅行に行ったりご
はんを食べたりと、とても仲良くしていました。

その友達はとても良い子なのですが、自分がかわいいという
事を自分からアピールするような所があります。実際に彼女
はとてもかわいいし、モテるようです。付き合いが始まった
ときから「まぁ私かわいいから~」みたいな事をよく言って
いて、今までは私も笑いながら流していました。

でも最近やたらその発言が目につくようになりました。例え
ばですが「私って美容院に行くとすぐにうちの雑誌のモデル
になりませんかと言われたり、美容師さんにナンパされたり
するから嫌でお店を転々としないといけないの」とか「私が
学生時代にバイトが続かなかったのは怠けているんじゃない
の。入ると絶対に男の子が私の事をかわいいと言い出してそ
れでいじめられちゃうの」というような事です。

確かに普通に聞けばただ悩んでいるのかな?とも取れなくも
ないですが、私には「要は自分の容姿を自慢したいんじゃ
ん!」と思えてしまうんです。

決定的に嫌だと思ったのはこの間カフェで話していた時に彼
女のネイル失敗談について話していた時です。爆笑していた
ら「笑いすぎ~!まぁ爪くらい変でもいいんだけどね~。私
は目が大きくてかわいいんだから」の一言。しかも大音量で
言うので隣の人がチラっと彼女の顔を見たのが分かりまし
た。え?今は容姿は関係ないでしょって・・・。

前からそんな事は言っていたと思います。でも以前は気にな
らなかったのになぜ最近になってそれが鼻についてきたのだ
ろうと不思議です。多分20代前半の頃はこういう事を言っ
てても「まだ若いから」と仕方なく思えていたのでしょう。
でも20代後半にもなってこんな事を言っている彼女を見る
と「この年齢になってもそんな事言うなんてみっともない」
と思えてしまう気持ちがあるみたいなんです。彼女は今妻子
ある人に片思いしているので、辛くてこういう発言をするの
かな?とも考えたりしますが・・・。

でも彼女に悪気が無いのも分かりますし、こんな事で離れた
りするのは私は心が狭いんじゃないか?とも思います。皆さ
んはこういう人をどう思いますか?皆さんだったらこれから
も付き合っていけますか?

長くなってすみません。。

  私なら…

aki-tomo
2004/04/13(火) 11:22

友達辞めちゃいますね。
自然に距離を取って離れます。
面倒くさいし、苛々したくないし。
人間として品格がなさ過ぎると思います。

私の話で申し訳ないのですが、私のある友人(と呼びたくない)
M子さんは友達が自分より早く結婚が決まったり、思いの他好
条件の職場に転職したり、恋人が出来たりすると今まで仲良く
していたのが一転してケチのオンパレードになるんです。
しかも友人の彼に会いたがるので会わせると妙に慣れ慣れしく
媚を売るんですよ。
「私の方が魅力的でしょう」といわんばかりに。
自分が女王だっていつも思っていたいのでしょう。
あまりにも幼稚なので最近は会わないようにしています。
30過ぎにもなってこういう女は本当に面倒です。
苛々しているのは私だけで、他の友人はM子さんを全く
相手にしていませんでした。「別に友達じゃないから」って
気にも留めていませんでした。
私はそんな友人を見習おうと思いました。

性格なんて自分で気付いても中々直すのは難しい事なので、
そういう人はなるべく自分から遠ざけましょう!!

無理して付き合わず適当に距離を置くのが一番ですね。

スタッフへ連絡

  きっと。

*もちもち*
2004/04/13(火) 12:06

めぐむ005さんは彼女のことがあまり好きでは
ないんですよね(^_^;)
私もそうです
同じことを言われても本当に好きな友達だったら
笑っていられるんですが
あまり合わない友達だと
「また始まった」 とか思ってしまう。

これは少しづつ距離を置くしか方法は無いかな~

私も実践してるんですけどね。
わかってもらえてないようで彼女からは
「彼とOOした」 とか 「こんなことがあった」
みたいなメールが定期的に来るんです・・・
いつも自分のことばっかり。もう、うんざり。
学生時代は付き合ってられたけど今となっては
私の生活もあるし、もう付き合ってられないよ・・・
と感じています

彼女とは会話にならないんだよな。
彼女が一方的過ぎて・・・



めぐむ005さん、お話それてしまいました。
私はめぐむ005さんは心は狭くないと思いますよ

お友達とは適当に距離を置いて、あまり考えず軽く
お付き合いするのがいいと思います。






スタッフへ連絡

  いました・・

あいみぃ☆
2004/04/13(火) 23:04

そういう人。
私の場合は友達って言うわけではなく、同僚でしたが。
プライベートに関しても仕事に関しても、自慢?っぽい人。
自分でそこまで言うか?、計算なのか何なのか・・・?って
感じでした。
その彼女の言動には私たちも相当参ってて・・・
仲の良い同僚たちとの間で「私たち性格悪いかも~」って
言いながら、何度も彼女のハナを圧し折ってみようと頑張り
ましたが、全然ダメ。
遠まわしに突っ込んでも、はっきりと突っ込んでみても、
彼女のハナは全くかすりもしませんでしたね。驚きました。
最後はもう結局適当に流すしかないなと。

私の場合は、同僚という関係だったのでまだ適当に流すで
済んだと思うのですが。
めぐむ005さんの場合は仲のいい友達なんですよね。
それはかなり微妙ですよねぇ・・
あまり関わりたくないなぁとは思っちゃいますねー。

スタッフへ連絡

  すみません。

あいみぃ☆
2004/04/13(火) 23:06

横に入れてしまいました。
入れるところ間違えました。

スタッフへ連絡

  そうだな~

ホンコン4
2004/04/13(火) 12:10

今まで会った人達の中で、本当に美しい人ってのは自分の容姿には
あまり関心がない人が多かったです。
あと一歩、ここさえよければかなりいけてるのに!って自分で思っ
てる人が一番容姿にこだわってぎゃーぎゃー言いますね。
欠点にしろ、長所にしろ。
自信があってアピールできるというのはとてもいいことだと思いま
すが、容姿のことしか頭にない勘違いやろうは、私なら徹底的にお
だてて自慢させて笑い物にしますね。
面白いじゃないですか。
離れちゃうのもったいないですよ、そんな逸材。

スタッフへ連絡

  あはは

blurryeyes
2004/04/13(火) 14:08

あと一歩って人のほうが容姿にこだわってる、っていうの、すごい
いいとこ突いてるな~って笑っちゃいました。
いましたよ~そういう子。
たまたま私がその子の行ってる美容院のモデルをやったのを知ると
やたらと「私も頼まれたんだけど断った」と言いふらし、あげくに
「あんな風に人前に顔をさらせる図々しさが私にはないから~」っ
て言ってたとか。
ま私のこと嫌いだったみたいだしこっちは実は仕事だったので全然
気にしなかったんだけど、何とか足を引っ張ろうとしてる姿が醜い
なあ~と思いました。

で、お友達の件ですが今まで仲良くしてたけど最近の彼女といて楽
しくないなら、少し離れてもいいんじゃないですか?
たぶんうまくいかない(のかな?)恋愛のこととかで、自分に自信
が欲しいのだと思います。
自分を褒めることで自信をつけてるっていうか。
だからって不愉快ならそれに付き合ってあげる必要もないと思いま
すけど。
私なら「そろそろ自分で自分をかわいいっていうの、ツライ歳じゃ
ない?」って言っちゃうけど言えないですよね・・・。
「もう言わなくてもよ~く判ってるよ~、ていうかそんな話ちょっ
と飽きちゃった。もっといろんな引き出しあるとさらに魅力的か
も」と言ってあげる。 難しいですよね・・・ 

スタッフへ連絡

  私だったら~

hiro♪
2004/04/14(水) 00:29

美人・カワイイ子は自分でそんな発言してませんでしたが、
学生の頃「私って(頭いいから)この職業勿体無いって言わ
れるんだよね~」などなど、自分の頭の良さをアピールする
子がいました・・・。

めぐむ005さんが、付き合い続けるんだったら、次は何言
うかなぁ?また私ってカワイイ発言するかなぁ?と面白がっ
てしまうと思います。
そういうキャラ、と完全に割り切って。不愉快に思うようだ
ったら距離を置いてもいいのでは?心が狭い?という事もな
いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!

めぐむ005
2004/04/14(水) 08:58

aki-tomoさん・*もちもち*さん・あいみぃ☆さん・ホンコン
4さん・blurryeyesさん・hiro♪さん!レスありがとうござ
いました!こういう人は(自分大好きを前面に押し出す人)
私の友達だけだと思っていたのですが、結構いるんですね
ー。それにびっくりしました。

皆さんのご意見をじっくり読ませていただきました。やっぱ
り私が嫌だと思ったら距離を置くしかないかもしれません
ね。aki-tomoさんのおっしゃるように自分でかわい
いやらどう思おうが個人の勝手だけど、それを自らペラペラ
しゃべるのはやっぱり品位に欠けますよね。。ホンコン4さ
ん、blurryeysさんのおっしゃるとおり、能ある鷹
は爪隠さずじゃないけど、彼女は確かにかわいいけど本当に
皆にそれを認められていたら自分からそんな事は言いません
よね・・・。あと、おっしゃるように恋愛がうまくいってい
ないというのも理由かなーと思います。それなのに辛い状況
の自分を容姿の事を引き合いにして必死で自分の事を弁護し
ているように思えて見ていて痛々しいです。

確かに彼女は基本的に悪い子じゃないので、それを除いては
とてもお世話になっていた部分もあります。なので離れると
いうのは非常に心苦しいのですが、たまに人を見下す発言も
目立っているので、一応一度はっきりと自分の気持ちをいっ
てみます。それでも直らなかったら少し距離を置いてみよう
と思います。

皆さんのご意見大変参考になりました。ありがとうございま
した!

スタッフへ連絡

  横&〆後すいません。

チョウエイ203
2004/04/14(水) 12:25

「能ある鷹は爪を隠す」では?

スタッフへ連絡

  はい

めぐむ005
2004/04/14(水) 14:53

すみません。間違えました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR