オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 公務員の道

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

公務員の道

beat70
2004/04/09(金) 13:20

はじめまして!
私は三月に某企業を辞めて、今公務員の勉強をしようか、
民間で探そうか悩み中です。付き合って四年半になる私の彼は
仕事を辞めカメラマンを目指して修行中?なんです。
そして数年後には海外のカメラの専門学校へ行きたいという夢を
持ってます。私も今まではワーホリとして彼と一緒について
いきたいと考えてました。でも最近いろいろ考えることも増え
本当にそれで良いのか考えるようになりました。
もちろん彼とはいずれかは結婚したいとも思うしずぅっと一緒に 
いたい。だけどもし私がついていったら帰国してからの生活は
どうなるんだろう、結婚なんて言ってられないよなぁーとも
思うんです。そのためにも親も薦める公務員としての安定と長く
続けられる道を考えているんですが…。でも私も海外で生活したい
という夢もある。公務員になったなら辞めることなんて
考えられないし。なかなか決心がつきません。
こんな甘い私にアドバイスお願いします。

  本当にやりたいことは?

にょにょ804
2004/04/09(金) 16:13

公務員になるのは「親がすすめる」からですか?
本気でなりたいわけじゃないんですよね。
果たしてその程度の気持ちで公務員試験に受かるかしら。
受かったとしても「安定してるから」という理由だけで、
この後ずっと、「一度海外に住みたかったな」という思いを
忘れて勤め続けられるかな?

そりゃあ現実は色々あるけれど、健康で働く意欲があれば
帰国後ふたりで力を合わせて生活していくことは可能なはず。

公務員になることも、海外に行くことも、本気でやりたいのかな
あ。
beat70さんのことを何も知らない私が言うのもなんだけど
決心がつかないのはどちらも本気じゃないからでは?
公務員になりたければとっくに勉強を始めているだろうし、
海外に住みたいのなら自然にそれなりの準備を始めているだろう
し。
先のことを考えるのも大切だけれど、考えすぎるのもね。
だって、来年も自分が生きているという保証はないんだから。

スタッフへ連絡

  楽じゃないですよ(辛口かな)

pagem
2004/04/10(土) 18:26

 公務員と一口に言っても、いろいろな職種がありますよ
ね。どんな職種があるのかご自分で調べましたか。
beat70さんの年齢はわかりませんが、ご両親の年齢は50
代から60代くらいでしょうか。
おそらく、ご両親の年代の方は「公務員は安定している、企
業と違ってつぶれないし、給料もそれなりだし、楽だし。女
性なら公務員」と思っている方が多いように思います。実
際、私の両親もそうです。昔のままのイメージでマスコミで
も取り上げられて、そうすると「いいよね、公務員って」と
よく言われて悲しく思っている一人です。

 私は公務員として働いていますが、楽じゃありませんよ。
特にこれからの時代、もっと厳しくなると思います。それは
民間企業でも同じだと思いますが・・・。私の勤務する自治
体の場合、不景気の影響もあり、給料は減額(入職して10
年、給料は上がってません。むしろ減ってて愕然としまし
た)、職員数カットされ、業務量は増えています。職員ひと
りあたりがこなさなければいけない業務は当然増えて、残業
なしで定時上がりなどできません。地域で問題がおこれば
「行政は何をしてたんだ」とたたかれます。行政が入り込む
ことが困難なことがらでもです。

 どの道でもそうでしょうが、「自分で考えて納得して決め
た」ことでないと続けるのは大変ではないですか。
 

スタッフへ連絡

  本当にやりたいこと。2

あいみぃ☆
2004/04/10(土) 22:09

beat70さんは、海外で生活したいという夢もあるとのことで
すが、なんだか伝わりませんよね。
まずこの投稿を拝見して思ったこと。
海外のカメラ専門学校へ行く彼について行きたいから
beat70さんもワーホリですか?
親が勧めるから公務員ですか?
どちらも中途半端で、他人任せな気がします。

公務員であれば長くつづけられるとか、民間だからどうの
って、はっきり言ってそんなこと関係ないと思います。
それは自分次第でしょう。

私の友人で、公務員を辞めた女性がいます。
彼女は、いろいろ悩んだ結果、自分の本当にやりたいことを
考え、最終的に決意して、私は100人に1人の女でいいの!
って言ってました。
pagemさんのお話にもありますが、まだまだ世間には
「女性なら公務員」って感覚があるんでしょうね。

何はともあれ、結局は。
「自分はどうしたいか」と「やる気」
の問題ではないですか?




スタッフへ連絡

  公僕になるつもりありますか?

洋之助
2004/04/11(日) 13:10

楽だから公務員を選択するなら、国民に対しての冒涜だよ。
税金どろぼうになるだけだったら止めてください。
一応、資本主義の国なんだから民間企業で税金を払う気概を持
って欲しいですね。
 公務員は楽なんて意識は、早く無くならないと日本全体がお
かしくなっちゃうよ。

スタッフへ連絡

  私も民間からの転職です

★犬好きっ子★
2004/04/11(日) 16:28

私の場合学生の時から公務員になりたかったのですが試験もこのご
時世で難化しているので一度あきらめ転職で再挑戦しました
現在3年目ですが公務員になって良かったと思います♪
公務員試験を突破するにはもちろん志望動機がしっかりしていなく
てはいけませんがまず勉強です。20倍は最低しますよ・・・
頑張ってください
周りの女性達は子育てと仕事を両立して自分らしく生きています
〔私は東京の地方公務員です〕時間にも余裕があるので趣味とかも
たくさんできて楽しいですよ♪
まず勉強、がんばってください

スタッフへ連絡

  公務員に関する一考察

yoyoyoyoyo
2004/04/11(日) 21:28

はじめまして。
私は地方公務員です。私の場合、大学卒業後に入職した市役所で
は、自分のやりたい仕事ができそうもなかったために2年で退職
し、県の採用試験に合格し、採用3年目です。
市役所にしても県庁にしても、女性が働きやすい環境であることは
確かです。それから、「公務員はラク」というのも、一概には言え
ませんが、あてはまるところもあるのかな、と思います。県庁でも
市役所でも、忙しい課や時期によっては連日終電です・・・でも、
課や出先機関によっては、5時15分にはほとんど帰宅できる課所
もあります。
実際、仕事以外のやりたいことと両立したくて公務員に転職してき
た方もいます。また、市役所のときは上司の中には学校のPTA会
長や役員をやっている方が多かったのですが、それも時間的な余裕
があるからでしょうね。
私が述べたのは時間的なことだけで、内容的にはきついことも多い
です。何かあったときの責任の所在って、絶対役所にきますから。

私個人の意見ですが、採用試験を受験して、受かってから考えても
いいのでは?公務員試験を受ける人は国や地方を併願しているの
で、採用辞退もよくあることなので・・・。ちなみに私が受験した
時には、市で30倍(平成11年)、県は50倍(平成13年)で
した。今はもっと上がっているのかもしれません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR