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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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キャリア|投稿記事

これも新人教育?

ほのぱん
2004/04/08(木) 18:54

現在、事務兼営業(窓口)の仕事をしています。
先日、中途採用で私より17歳年上の女性の方が入社してきまし
た。(私は28歳)。
仕事の内容で教えるのは、年齢が私の方が下でも、社歴は私の
方が長いので教えるのは別にいいし、それも仕事なのでなんとも
思っていないのですが、問題なのが一般常識なんです。
例えば、朝礼中や会議中は携帯電話はマナーにするとか、得意先の
会社に行くときはサンダルは履いていかないとか、お客様に対して
の言葉使いとか、電話の応対とか、そいういうことまで私が教える
のかな?相手が新卒ならそういうマナーを知らないのかなって思え
ますが、もう45歳です。そういう常識は、仕事の内容に関係なく
ありますよね?
上司も気にしてなんどか注意をしています。
17歳下の子に注意されると、嫌かなと思って今まで何も言わない
できましたが、注意してもよいでしょうか?

  分かります・・・。

noamiru
2004/04/08(木) 19:52

もういい年なんだし、社会人経験だって自分より
長いだろうに、何でここまで私が言わなくてはいけないのって
思っちゃいますよね。

でも、もし新人教育を任されているのであれば
そう言うことも教育の一つに入るんだと思います。
結局、その方の行動一つでその会社が判断されて
しまうわけですから・・・。もしそれで、文句を
言われるようであれば、お二人の直属の上司に相談
されてみては如何でしょうか?

注意するのも仕事です。頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ありました。

坊☆
2004/04/09(金) 10:48

いますよね。私もほんとに似たような経験あります。

私より15歳上の女性がパートナーとしてやってきたんです。
いろいろ彼女について問題店があったので、
遠慮せずに注意すべき点は注意していました。
仕事ですから。
・・・が、
40代で資格もたくさん持っている方でしたが、
(履歴書上は立派なかんじ)
日常の一般常識に欠けてる人ですからやっぱり変わり者でした。
逆ギレです。
一応こちらも注意の仕方にも気を使ってたのですが。
態度が悪くなったんです。
しまいには会社に来なくなっちゃうし。
その後、上司に相談し契約を切りました。。。
苦い経験ですみません。

ほのぱんさんにいいレスできなくて
ほんとにごめんなさい。。。。

スタッフへ連絡

  しました~

pooh_gm
2004/04/09(金) 16:54

ものすごーく分かります(>_<)
しかもわたしはほのぱんさんと同い年!

部署で一番社歴が長いのは、管理職を除くとわたしです。
そして一番年下・・・(^^;
30~45歳の方が後輩になります。
その中で一部の40歳前後の方達の一般常識を疑いました。

・お客様からお電話を頂いた時「お世話様でございます」
「ご苦労様でした」と挨拶をする。
他には「名前は何て言うんですか」「あのー、聞こえないん
ですけど」というのもある。
一度や二度の話じゃありません。毎回そうなんです。
しかもお客様とウチの会社の関係は、そんなにフランクな
ものではありません。
・お客様に会う約束があるのに生足ミュール、ブーツを履い
てきた。セーターとGパンという人もいた。
・仕事中に会社の電話を使って私用電話。(もちろん事前に
断わりはなし)
・当日に休む、遅刻するなどの時、始業時間までに連絡が
なく、こちらから連絡した。
次回から始業前に上司に電話するように伝えたところ、私の
携帯にメールで休みの連絡が入った。

・・・あげればキリがありません。
当時わたしは25歳くらいでしたが、非常に驚きました。
教えるまでもなく当たり前だと思っていたからマナー研修
なんてしませんでした。
わたしがうるさい・細かいのかしら?とも思ったんですが、
30歳前後で入ってこられた方はそのあたりキチンとされて
いるのです。
人事はお客様相手のこの部署に何故この人達を配属させたの
かしら・・・・と少し考えました(^^;

すべて注意させていただきました!!
お客様に不快な思いをさせる、会社に迷惑をかけるのはやは
りまずいですから~。
もちろん上司に相談してからでしたけれど。
常識として注意すると、こちらは年下ですから相手が嫌な
思いをされるかなと思い、
「ウチの会社ではこうして頂くような慣例がある」という
ような言い回しをしていました。

例えば「ウチのお客さんは服装にうるさいから生足とか
ブーツを嫌がるんですよぉ」
「前の会社では“ご苦労様です”って言ってたんですか?
ウチは“お疲れ様です”とか“お世話になっております”
ですよぉ」
など。ちょっと軽い感じから注意に入ります。
そのうち「お客様からそういう言い方はしないで欲しいって
言われてるから、次回からこう言って頂けますか」
とお願いするカンジで言います。
最後には「前の会社がどうであったか分かりませんが、普通
はこうです」とハッキリ。
何が普通かという定義はわかりませんが、社風にあわせて
頂かないと・・・
社内ではある程度許容できますが、お客様にはそうもいきま
せん。
今までウチの会社ではこう対応してくれてたのに、新人の
教育はどうなってるのか?!
と怒られたこともあるもので・・・(-~-;
早めに手を打たないと、今の状態でOKなんだと思われる可能
性もありますし。
あとから注意して「いままで何も言わなかったくせに!」
なんて思われても嫌ですし。

それでも直らない人とはいるもので、社長が怒って某航空
会社のマナー研修に2日間行かせていました。
それでも・・・直らないので(涙)お客様と接する業務から
外された人もいます。。。

スタッフへ連絡

  何故入社できたの?

ハト178
2004/04/10(土) 01:00

でも、何故入社できたのか?うらやましい限りです。

スタッフへ連絡



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