オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 壁にぶち当たってます・・・(>_<)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

壁にぶち当たってます・・・(>_<)

プチレッサー
2004/04/04(日) 16:21

前から傾向はあったのですが、最近仕事上でも単純ミスが多くな
り、効率が低下→残業・休日出勤という状態です。
また、ミスから周りの信頼関係もどんどん薄れてきています。
あまりにミス・忘却が多い事から、注意欠陥症では?と思い、昨日
メンタル系病院に行ってみると、「集中力の低下は鬱の症状ですね」と
の事・・・

今もパニック障害で薬を飲みながら仕事(営業)してましたが、最近売
上げも伸びない事から、上には戦力外と思われています。

正直言って今の心境は「休みたい」です。
今の仕事も、あまり面白いとは思えなくなってます。
でも、30代後半で営業以外の経験もなく、特別な資格も持ってない
私が、メンタル系治療で休んで再就職というのは、非常にリスクが大きい
のかと思うと、体を騙しながらも続けるべきなのでしょうか?

  休職は?

nkmr2004
2004/04/04(日) 16:41

会社や周囲の理解を得られるようであれば、籍をおいたまま仕事を
休む、休職、という手段はいかがでしょうか。
まずは有給休暇などで数日お休みしてみるとか。

辞めるのはいつでもできます。
辞めた後どうするか、を相談するためにも、少し時間をもらうとい
うのは難しいでしょうか。

スタッフへ連絡

  お休みを。

yuran
2004/04/05(月) 00:15

精神的にもきつい上に休日出勤もしていたら、肉体的にも疲れます
よね。不景気なので、がんばりだけでは売上も伸びにくいかもしれ
ません。
あまり会社に悪い、とか、将来の職種などと考えずに、今は「お休
み」を考えてみてはいかがでしょうか?
私の会社にも、別の部門の女性ですが、なんでもドクターストップ
が出た、というので、長期休暇をとっている人がします。
先のレスの方も言われてますが、まずは、会社を辞めるのではな
く、「休暇」をとってみる。取りにくいなら、ドクターに一筆書い
てもらう、というのはどうでしょうか。


スタッフへ連絡

  休職を

いねちゃん
2004/04/05(月) 21:04


私は鬱病で会社を2ヶ月休職したことがあります。
自分でも一杯一杯で、会社に行っても
仕事をしているとは言えない集中力のなさに
家に帰って毎日なく日々です・・と先生に話していたら
(心療内科に通っています)
『心と体を休めましょう』と言われて休職願いを会社に出しまし
た。
事前に会社にお願いして、その後診断書を提出して、って感じで
す。
(ちなみに鬱病を会社に知られるのが嫌だ、と言う話を先生にした

「自律神経失調症」で診断書を書いてくれました)

このご時世ですから、退職などの前に休職してみてはいかがでしょ
う?
休職してみて、もう一度やれると思えば戻ればいいですし
ある程度休職しても、会社に戻れそうもないと感じたら
退職を考えてみればいいと思うんです。

とにかく、ちょっとのんびりなさった方がいいと思いますよ。
リフレッシュすれば、また新たな気持ちになると思います。

スタッフへ連絡

  休職出来るなら活用した方が良いと思います。

マリアージュ2号
2004/04/06(火) 12:29

私も精神的な問題でドクターストップがかかり会社を辞めました。
(私の場合休職制度が無かったので)

しかしドクターストップがかかっても金銭的なこともあり、なかな
か辞める勇気が無くて仕事を続けていたらどんどん悪化してしまい
ました。

心療内科の先生から「診断書出して休ませる!」と強く言われ私自
身もう仕事をしたくないと感じていたので退職しました。

無理をするとやはり体と心は正直に悲鳴をあげてきます。今回のこ
とで私が学んだ事です。

休職をして少しゆっくりした時間を過ごしてみるのはいかがでしょ
うか。お医者さんからも言われましたが長い人生少しくらい休んで
もいい!と・・・。

勝手な事ばかりいってすいません。

スタッフへ連絡

  休職中した経験があるのですが

47111
2004/04/06(火) 17:24

私も仕事のハードさに、心身ともに疲れて、会社の了承も得
て、医者の診断書(自律神経失調症)をつけて、休職しまし
た。体調も良くなり復職しようとしましたが、上司に呼び出
され、復職してもまた同じことになるとか、仕事は回さない
とか、暗に退職を迫ることを言われました。
私も他の方と同様、体が一番大事で、休養が必要だと思いま
す。ただ、これを機にリストラとか不条理なことが起こるこ
とも多いそうです。(会社の業績とか年齢構成比とか会社の
裏での人事から、病気の自分が悪いと思わせて、辞表を書か
せる(絶対書いてはいけないそうです)と、医者から聞きま
した。現に仕事で優秀な結果を出している人でも、そういう
ことになった人を何人も見てきたそうです。)
休職して、復職できなくて、私のような結果になるかもしれ
ませんが、健康になれば次も見えてきます。
今は休職して、心と体を休めることオススメします。
あと、仕事が原因だから申請すれば傷病手当で、休職中分の
給料の何割かが支払われる制度もあるので利用した方がいい
と思います。

スタッフへ連絡

  よく考えてね

まみちょん
2004/04/06(火) 22:33

休職、退職など色々な方法があると思います。昔に比べて選択肢も
増えました。ただ、身体あっての仕事だと思います。

転職の足がかりになる勉強や、気分転換の旅行など良いのではない
でしょうか?
マイナスな事ばかり考えていても解決しないと思います。身体を休
めてしばらくボーっとする時間をつくることをおすすめします。何
日か休んでいると自分がどうしたいのか見えてくるのでは?それか
ら次のことを考えてみてもいいんじゃないですか?



スタッフへ連絡

  良く眠れていますか?

momo2000
2004/04/07(水) 02:02

まずは、充分に睡眠を取る事と、適度に運動をしてみては
どうでしょうか?
私は、過労(仕事)から同じ様な悪循環を経験しています。
人間は、仕事上のストレスや緊張から来る精神的な疲労を
睡眠で回復すると思っています。
運動や入浴(じんわり汗をかくくらいの)で、モヤモヤと
した物を出す→スッキリ感があるので、良かったら試して
みて下さい。

体験をした後は、精神的にヤバいな~と思う時や、
仕事のミスが多くなってくると、睡眠薬をかかりつけの
内科でもらっています。(その内科から精神科を案内されて
いたので背景や経緯を知っているのです)

ちょっと無理してでも、笑った方が良いです。
深夜のバラエティでも、メルマガ(日刊イトイ新聞を
お薦めします)でも、ご自分のツボを探してみて下さい。

私は、何故こんなにまでして働かなきゃならないんだろう?
と思いながらも、服用(鬱の薬)しながら働いていました。
職場や上司、同僚、友人にも一切言いませんでした。
(話す元気も説明する気力も無かったという方が正解でしょうか)
今は、自分なりの解消法を見つける事が出来て、なんとか
やっています。

「済んだ事は忘れる!」事が出来ると少しは楽になると
思うのですが・・・。
素人の意見ですが、少しは参考になったら、と思ってレス
しました。

会社なんて、1日、2日休んでも良いと思うのです。
週末だけでもゆっくり休めると良いですね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます m(_ _)m

プチレッサー
2004/04/07(水) 23:11

nkmr2004さん、yuranさん、いねちゃん、マリアージュ2号さん、
47111さん、まみちょん、momo2000さん ありがとうございます。
こんなに沢山の方から色々と参考になるお返事頂き、とても感謝し
ています。

上と掛け合って、何ヶ月か休職させてもらう事にしました。
幸い有給も100日以上貯まってますので、しばらくはゆっくりさせ
てもらいます。
ただ、急に休んでしまって回りの同僚には悪いなという思いは
どうしても残りますね。。。


>いねちゃん、マリアージュ2号さん
お休みを取られて、その後、調子の方はいかがですか?
鬱は休むのが大事とはわかっていますが、それで直るのかというの
もよくわかりません。差し支えなければ参考に教えて下さい。

>47111さん
復帰後にまたご苦労されたようですね。
会社も世の中の短いサイクルで変わっていますので、私もその辺は
ある程度覚悟した上で休むつもりです。
どうしてもその時に自分の居られる所がなければ、仕方ないかと。

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・。

マリアージュ2号
2004/04/08(木) 14:36

仕事している時よりは楽になったと思います。

自分にとって嫌な事をしない!と心療内科の先生に言われました。
せっかく休んでいるのにストレスがたまるからだそうです。

あとご家族、ご友人に話せるなら今の状況を話された方が良いと思
います。私の場合は周りの協力がとても重要だと気づきました。

プチレッサーさんにとって今まで忙しくてやりたくても出来なかっ
た事ってありませんか?

それをやる絶好のチャンスと思って治る、治らないを悩んでいる時
間を楽しい時間にしてはいかかでしょうか?

絶対に治る病気です。私はそれを信じて時間を過ごしています。
いいかげん=良い加減と思ってお互いに頑張らない自分を大切にし
ていきませんか?

勝手なことばかり言って申し訳ないです。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

いねちゃん
2004/04/08(木) 22:33


休職される様で良かったです。
休む時はちゃんと休んでおかないと、悪化すると動けなくなったり
しますしね・・・。

私は2ヶ月休んで実家に帰ってのんびりしていました。
その後復帰した時は、内心自分に対して
『ちゃんと仕事できるのかな?』と心配でしたが
会社のほうも1ヶ月は残業なしの状態にしてくれて
その後、年度末が入り必然的に仕事しなければならなくなったので
徐々に体をならしていったと言う感じです。
仕事に関しては、休む前に戻れたかどうか、自分では自信ないです

会社の人たちからは大丈夫、と言われています。

病気の方は、休職したことによって、ちょっと上向きになったと思
います。
休職の前は、会社に行っても体が動かなくて
(かなりの量のお薬を飲んでいたのでその影響もあったと思うんで
すけど)
午前中はロッカー室で横になっていたり、とか
何をしに会社に行ってるのか!?と自分で自分を責めていたんですけ

休職中に薬の量も徐々に減っていき、復職後から半年くらいで
抗欝剤はなくなりました。
現在は頓服で安定剤と、毎日は眠剤だけです。
休んだからこそ、だったと自分では思っていますし
先生にもそう言われています。

完全治癒の状態がどういう状態なのか、自分では良くわかりません

私は今の状態は結構良いと思っています。
全くお薬を飲まなくなれば本当はいいんでしょうが
ちょっとお薬に頼っている状態でも、自分が
毎日を楽しく過ごせればいいかな、と思ってます。

お休みすることで、今までの仕事の仕方とか色々考えたりして
見つめ直すこともできると思いますし
何より、ゆっくりする事がやはり必要ですよ。
体がちゃんと休まったら、色々考えられると思いますし
この期間しかできない、平日の昼間買い物とかに行くのも良いと思
いますし。
私は、ちょっと動けるようになったら映画によく行ってました
(^^ゞ
自分のせいでみなが大変な事になっていないかしら?と
私も気にしていましたが
それよりも、とにかく何も考えずに休む事の方が大事です。

病気に関しては先生とよく相談しながらやっていけば
お薬は減っていくと思いますし
また、そうなるためには休む事が必要なんですよ。
なので、とにかくゆっくりしてくださいね。

長文失礼致しました。

スタッフへ連絡

お二人の様子、お聞きできてとても参考になりました。

>マリアージュ2号さん
やはり、自分のペースで過すのが大事ですよね。
私も好きにさせてもらいます!

>いねちゃん
飲まれていた薬、かなり減ってよかったですね。
時間があれば、自分をゆっくり見つめ直す事も出来ますしね。

とにかく、仕事を遮断して休めるように、やり掛けの仕事や
引継ぎをしっかりやっておこうと思います。
私の場合、何でも一人で背負い込む傾向があったので、仕事も
「自分流」になっているのが多いので、ちょっと大変ですが・・・
休んだら携帯も切って、完全に「いない人」なれるようにして、
充電させてもらいます。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR